詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 理不尽なパワハラ、ずっと我慢しています。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

理不尽なパワハラ、ずっと我慢しています。

レス13
    (トピ主1
    😨
    志緒那
    仕事
    現在30代女性です。

転職し、経験を生かされるということで今の会社に派遣として入社しました。今、入社して1年半年なのですが入社以来ずっとなぜか毛嫌いされていて、仕事を教えてもらおうとすると怒鳴りつけられ、仕事でミス?すると徹底的に私を叱責し(その時、私は指示を受けておらず他の人が担当していた仕事だったはずなのですが、完全な責任転嫁でした)、謝っても叱責し続けられました。

私以外が全員正社員という環境で、10人ほどの部署なのですが、他の部署も同じように正社員と派遣が9:1です。他の部署は特にパワハラもなく、和気藹々しています。なぜか私の所属している部署がすごい剣幕で私を怒鳴りつけるので、他部署の社員も不審に感じています。

私は結婚しているので、最近妊娠しました。この、妊娠について今の部署に伝えていいのか、すごく悩んでいます。妊娠し今4か月過ぎたのですが、ストレスなのかつわりなのかわからず(ストレスのせいで生理不順になったと思っていたので)実は4か月過ぎて初めて妊娠に気づきました。
    9月が更新月なのですが、更新はされるそうでした。でも、今後パワハラを受けたまま臨月を迎えると思うと、ぞっとして仕方ありません。

妊娠がばれないような服を着ていますが、おそらく今後体型は変わると思います。更新は半月毎のため、臨月は3月を待たずに来ます。
    更新されたばかりなのですが、退職すべきでしょうか。

意外に我慢強いため、我慢できますが、精神的には辛いです。

ランキング

レス

いやいや

百合
    我慢してはいけないですよ。

1人の身体ではないのに。

ストレスだらけでずっと働いて、妊娠してる事も言えない環境でいらっしゃるということですよね。

読みながら、泣きたくなりました。

私があなたの母親なら辞めさせます。

あなたの身体は赤ちゃんの母体でもあり、あなたのご両親の宝でもあるのですよ。

お身体を大切に。

我慢強いのは素晴らしいけど、お腹の赤ちゃんまで我慢させないで。

老婆心ながら。

いや。理不尽じゃないパワハラなんてないし。

🐶
    monnkey
    派遣ですよね?なんで派遣会社に相談しないの?
    何か勘違いされてるんじゃないかと思いますけど、あなたその会社に入社してませんから。
    派遣会社と今あなたが勤務してる会社が派遣契約締結してるだけですから。
    妊娠の件だって隠しておけるわけなしでしょ。まず派遣会社に報告してどういう形で派遣先に言えばいいか相談すればいいのに。
    派遣社員は何かあればすぐ切られて弱い立場みたいに言われますけど、逆に派遣会社が間に入って守ってくれる部分もあるわけでしょ?
    なんでそういうところを利用しないのかなぁ?

ツッコミどころが満載ですが

🙂
    派遣歴15年
    まず大前提として。

派遣の場合、その会社に「入社した」とは言いません。派遣システムの根本から勉強し直したほうがいいです。そうすれば派遣先でパワハラやトラブルがあった時どうすればいいか対処法がわかります。
    仕事をする上で自分の雇用形態を理解することは最低限度の義務だと思います。

そのうえで色々不思議なのですが。

>理不尽なパワハラ、ずっと我慢しています

我慢している理由は何でしょうか?
    派遣で働くメリットの一つとして、何かあった時に派遣会社が間に入ってくれることと、いやな職場はすぐに離れることができることだと思うのですがそうしないのは何故でしょう?

>今後パワハラを受けたまま臨月を迎えると思うと、ぞっとして仕方ありません。

9月が更新月だったんですよね?
    だったら9月で契約終了すればいいのにわざわざ更新して「ぞっとする環境」に自らすすんで身を置く理由はなんでしょうか?

>妊娠がばれないような服を着ていますが、おそらく今後体型は変わると思います。

妊娠がばれないようふるまっている理由はなんでしょうか?いつかは話すのですよね?報告は早いほうが後任の手配等対処しやすいと思うのですが、いつ話すつもりなのでしょうか?

>更新されたばかりなのですが、退職すべきでしょうか。

退職したいのならご自由にどうぞ、としか言えませんがその派遣元から仕事が紹介されることは二度とないことは覚悟してください。

>意外に我慢強いため、我慢できますが、精神的には辛いです。

もう一度聞きますが、我慢している理由はなんでしょうか?

トピ主さんが我慢出来ても。

💤
    一人じゃないのよ。
    何故そうも毛嫌いされるのか分かりませんが、何よりも今は妊娠中ですからね。
    トピ主さんを叱責するのは例えば一人の上司ではなく、其の部署に居る他の正社員の人もトピ主さんを叱責するのですか?

トピ主さんが叱責される事に我慢出来て、其れが数分後には何も感じませんか?
    もし強いストレスとして感じている、日が経ってもストレスとか其れが何回も続くと赤ちゃんに影響する事もありますよ。

脅かしたくないけれど可能性として母親の受ける強いストレスで早産とか赤ちゃんが情緒不安定になる事もあり得ます。

妊娠中にストレス感じるとお腹が張る様な痛みとかも出ますよ。

トピ主さんは今の環境を1年半も我慢されていると言う事ですが派遣会社には相談されないの?

妊娠していると分かった今、ものすごいストレスの中なら臨月迄居る必要あるのでしょうか?

どうしようがトピ主さんの勝手ですが今は自分の事だけでなく胎児への影響も考えて判断されてください。
    胎児守れるのはお母さんだけですから。

なんで辞めないの?

🐱
    もね
    最初からそれで更新し続ける派遣先も謎だけど、あなたもあなただな。

>この、妊娠について今の部署に伝えていいのか、すごく悩んでいます
    派遣会社にまずは言ってください。

>9月が更新月なのですが、更新はされるそうでした。
    嫌なら更新拒否もできるんですけど?

>更新されたばかりなのですが、退職すべきでしょうか。
    こればっかりはご自由に、としか。
    産休取得したいとかですか?

パワハラ関係ない。

🙂
    あみば
    パワハラと妊娠報告は関係ありません。
    妊娠から産休となると職場でも相応の対応や準備が必要になるかもなのでそういった報告は真っ先にすべきです。
    ほうれんそう、ご存知ないのでしょうか。これはパワハラとは別の話ですよ。

ぞっとしようがしまいが報告は義務ですが。

パワハラを受けていると思うのであれば証拠を用意してから然るべきところに相談すればいいじゃないですか。

レスありがとうございます

志緒那
    皆さんの意見、いろいろ考えさせられました。
    一つ、我慢してしまったのは派遣社員としては給料面の待遇が良く、前の職場の年収(前の職場は正社員でした)より上がりました。また今の派遣会社に登録?した際に正社員登用が3年後に約束されていたからです。今32歳のため、妊娠はまだ先の予定でしたが、思わず早く妊娠してしまいました。そう思うと、経済面でしがみついてしまったかもしれません。また、今所属しているグループ以外のせいからのパワハラはないです。
    派遣元には年に一度面談があり、そこで相談したかったのですが、正社員の悪口になりそうで言い辛いのもありました。妊娠が判明したことを派遣元には伝えました。そこでパワハラを伝えるチャンスはありましたが、やはり言えませんでした。派遣元は、更新はしたけれど体調不良は遠慮なく伝えてくれ、と言われ、その際に派遣先に連絡してくれたそうです。また、派遣元、派遣先から仕事を続けられるか、産休取るかなどは相談しましょう、と言われました。
    妊婦検診で、子供が育っているのを確認し安心しています。とはいえ、派遣先のパワハラが今後も変わらないように思うのもあり、退職時期、または休暇について、近いうちにもう一度派遣元に相談してみます。
    皆さんありがとうございます。

妊娠を隠して更新?

🙂
    匿名
    妊娠に気づかなかった
    と、しらを通すつもりでしょうが、
    今、これでけ嫌われているのなら
    すぐにでも派遣元にでも報告しないとまずいと思います

パワハラとか関係ないです

派遣会社に早急に報告

ソラ
    他の方も書いていますが、トピ主さんはその会社には入社していません。
    派遣されて行っているのです。
    トピ主の所属は派遣会社です。

パワハラは許されざる事で、我慢する必要する必要はないのですが
    まずトピ主さんがやらなくてはいけない事は、派遣会社に妊娠を報告する事です。
    妊娠を隠すなど無意味な行動です。

なぜ我慢を?

🙂
    hanna
    私ならその状況で黙ってませんが、
    トピ主は派遣会社に言うとか、誰かに相談するとか、
    何か対処したのでしょうか?

状況が全然わからない

🙂
    派遣歴15年
    >今の派遣会社に登録?した際に正社員登用が3年後に約束されていたからです

派遣会社に登録しただけで3年後に正社員登用が約束??
    恐らくとピ主さんの勘違いだと思います。もし本当にこの約束をモチベーションに我慢しているのなら、早急に派遣会社に確認したほうがいいです。たぶん「そんな約束はしていない」ということになると思います。

どちらにしても産休に入るのでしたら、1年半後に正社員登用されても働くことはできないのでは??

>派遣元には年に一度面談があり、そこで相談したかったのですが、正社員の悪口になりそうで言い辛いのもありました

理不尽なパワハラを受けているのですよね?だったらその事実を伝えればいいだけです。悪口になるかならないかは、あなたの言い方次第です。

>派遣元は、更新はしたけれど体調不良は遠慮なく伝えてくれ、と言われ、その際に派遣先に連絡してくれたそうです

派遣先はトピ主さんの妊娠は知っているということ??でしたら、妊娠がばれないような服を着るというのは何のため??

トピを読む限り、トピ主さんは人が話していることや状況を的確に判断して、それを他人に伝えることが非常に苦手な方と見受けられます。
    恐らく仕事でもそういう感じなのでしょう。よく「人の話聞いている
    ?」と言われませんか?

派遣で働くうえで大事なことは、自分の身は自分で守る覚悟が必要といううことです。そのために最低限必要なことは派遣のシステムや関連する法律です。誰も教えてくれないので、自分で勉強するしかありません。問題が起きた時に適切なタイミングで相談しないと揉める原因を自ら作ることになりますよ。

確かにぜんぜんわからない。

🐶
    monnkey2
    トピ立てた時点で派遣元も派遣先もあなたの妊娠を知っていたということ?それでなんで妊娠がバレないような服を着る必要が?
    「私の所属している部署がすごい剣幕で私を怒鳴りつける」??
    ここ、もはや日本語になってませんよ?同じ部署のメンバー全員が常にあなたを怒鳴りつけるってこと?それで仕事ができるの?
    そんな状態なのになんで面談で言わないの?何のための面談?
    正社員の悪口になりそうで…?子どものいじめじゃないんだから、まともに指示してもらえないから仕事にならないとはっきり言えばいいのに。
    32歳で妊娠はまだ先の予定だったっていうのもね…。
    あなたの言い分が事実なら、怒鳴り散らすばかりでロクに仕事を教えようともしないのに契約更新する派遣先も意味不明だし…なんだか不思議な話ですよね。
    あーあとしつこいようですけど、あなたその派遣先に入社していないので退職もしないですよ。契約満了か打ち切りですから。
    こういう言葉の選び方でね、自分の立場や状況を正しく理解しているかどうかがわかるんですよ。
    こう言えばわかりますか?小売店の販売員だとして、店に立ち寄った人がお客様ならあいさつは「いらっしゃいませ」だけど、本社の社員が来たなら「お疲れ様です」とか「こんにちは」と言うでしょ?
    まぁなんでもいいですけど、派遣歴15年様が的確なアドバイスをされているので、よく読んだ方がいいですね。

パワハラは最低です

🙂
    みらい
    妊娠もしているなら
    すぐ辞めた方がいいと思いました。
    そこまで頑張ることないですよ。
    お腹の中の赤ちゃんが可哀想です。
    お母さんが幸せであって欲しい、、。
    お母さんが幸せで無いと、今後赤ちゃんに影響が出る可能性が高いと思います。
    私はお母さんでもないですが、今の会社で
    正社員ですがトピさんと似たような状況で責任転換されたりと辛い思いをしました。
    その他にも、、。
    自分に自信もなくなり、ストレスも酷かったのか、今までにない肌にトラブルが出たりなど他にも色々出てきました。
    旦那さんにも愚痴ばかりで本当につまらない人間と自分を追い込むようなって、
    結婚したばかりなのにこんな状態、、
    普段生理前だけ涙出やすかったけど、
    関係なく涙が出るようになって危ないなと思って、コロナとか関係なく辞めることを決断しました。後悔は今でもしていません。

他にも絶対職種違っても何か仕事はあります!
    自分自身とお腹の中の赤ちゃんを大切にしてあげてくださいね。