詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場でのコロナ差別、行くのが怖い

レス6
    (トピ主0
    😢
    きのこ。
    仕事
    先週、保育園に通う0歳息子が風邪をひき、看病しているうちに自分も風邪を引いてしまいました。熱は一晩だけでしたが鼻水と咳があり、会社から念のためしばらく休むように言われ数日休みました。

自分でも、もしやと不安で病院へ行き検査を受けましたが、結果は陰性でした。

そして今日、症状もなくなり健康体になったので、予め電話してから会社に提出物を届けるため顔を出しました。その場に居合わせた同僚やパートさんに余計な不安や迷惑をかけた事を謝りました。殆どの方が表立って不快な態度せず大人の対応をしてくれましたが、一人だけ前々からコロナを過敏に恐れているパート女性が私を見た瞬間距離を取り、汚物を見るような目で睨みながら「近寄らないでほしい」「本当にコロナじゃないのか」「コロナかもしれないのに何故来たのか、コロナじゃない証拠がないと安心出来ない」と言われました。陰性だった事、ただの風邪でもう症状がない事等説明しましたが無言でその場を去って行きました。

この時期に風邪を引いた事は反省しています。皆を不安にさせた罪悪感も強く感じています。今までの人生自分の風邪の引き方は何度も経験し、今回も同じ流れで同じ症状、コロナ特有の症状はなく、検査も陰性で私はコロナではありません。でもこのパートさんに強く疑われた事で参ってしまいました。私はコロナなのか?とまで疑心暗鬼になっています。

他の人たちも内心思っていたり陰で色々言っているだろうとは予想しています。みんなの気持ちは分かります。だからコロナ差別されても仕方ないですよね…

来週から会社に行くのが怖いです。このまま辞めた方が皆の為なのかな?等考えてしまいます。気の持ちようを教えてください。

ランキング

レス

レスします

🙂
    うし
    きのこ。さんは職場内ではマスクをしていますか?
    もし着けていないのであれば、当分はマスクを着けることで相手の不安がやわらぎませんかね?

既にマスクを常に着けているのであれば、検査結果が陰性だったと伝えたのですから、もうこれ以上きのこ。さんにできることはありません。

まだまだ終息が見えないので、このような攻撃的な方もいらっしゃると思いますが、風邪を引くたびに辞めるわけにもいきませんので、ある程度は割りきりが必要ですよ。

今後は風邪を引いた場合は、 ちょっと長めに休ませてもらうようにしたらどうでしょう。

一人で抱え込んで悩まないでください

🙂
    会社員
    >コロナ差別されても仕方ないですよね…
    仕方ないことではありません。
    こんなこと、許されることではないと思います。
    他府県ナンバーの車に傷をつけたり、経営している店に張り紙をしたり。
    やってることは同じですよ。

でも、そのパート女性のような人には何を言っても伝わらないと思います。
    言うとしたら「病院で診断結果は出てるし会社指示に従ってます」くらいでいいのではないでしょうか。それ以上のことを言っても、あれこれ難癖つけてくるのではないかと思います。
    残念ながら、そのような人は一定数いると思います。

トピ主さんは病院へ行き診断を受け、会社の指示に従って数日休んだ。
    謝罪もされてる。これで十分ですよ。

パート女性に強く言われ、気分的に参ってしまうのはわかります。
    でも、出来る限り気にせず出社してください。

パート女性がしつこく言ってくるとか、差別的なことをされるようなら、一人で悩まずに会社側に相談しましょう。

そういう人がいるから余計感染が広がるのにね

🙂
    フィヨルド
    確かに異常に騒ぐ人っていますよね。
    そういう人がいるから差別や偏見が面倒で、症状が軽い人は病院に行きもせず無理に仕事にも行ってウイルスを撒き散らしちゃうことになるのに。
    トピ主さんは堂々としていればいいだけです。
    おかしいのは相手の方ですから。

別に気にしなくてもいいと思います。

🙂
    ぶどう
    嫌なら嫌だと思う本人が辞めていくと思います。大体、今辞めたら『あの人はやっぱりコロナだったから辞めたんだ』なんてあらぬ噂をたてられるだけ。

過敏な反応をした方はコロナが怖いんだと思います。
    人間は強いところもありますが弱いところもある生き物ですから、そういった反応は仕方ないと思ってください。

貴女は気にせず、普段通りに振る舞ってお仕事をなさって下さい。追々理解してくださる方が増えてくると思います。
    信じてくれるか分かりませんが、過敏な反応をした方に陰性の検査結果をお見せしてみては?

う~ん

🙂
    かな
    いつもと同じ症状だしと書いていながら、自分でも不安になって検査受けてきたって言ってますよね?どっちなんでしょうか?

コロナの検査も精度があまりよくないそうですから、そのパートさんの言ってることもあながちおかしくありません。
    一回検査して陰性だったけど、結局症状が長引いて陽性になったって人よく聞きますし。
    だからと言ってそんなバイ菌扱いみたいなことしませんけどね、明日は我が身ですから。

今のご時世検査を受けようと思うほどの症状だったら、2週間休んでもよかったかなと思いますよ。提出物を出すだけなら郵送でいいでしょうに。

「陰性結果」の診断書を出しましょう

💡
    匿名希望
    在宅ワーカーです。
    有名動画サイトで、公演等に行くときに「陰性」と書かれた診断書を掲げていますよ。

陰性判断ということは診断書がもらえるはずですよね?
    (有料か無料かは不明ですが)

トピ主さん、現物(念のためコピーして、コピーを持っていきましょう)
    をもって、上司にお渡ししましょう。

「そのまま風評被害」はNGです。

あくまで低姿勢で「皆さんを不安にさせてはいけませんので」と言いつつ、

「ご心配おかけしました。みなさんの不安を消したかったので提出しました。ご安心ください。」

と掲げましょう。

でないともしトピ職場からコロナ出たときに、トピ主のせいにされちゃいますよ。

いじめの対象になりかねません。

堂々としましょう!

過敏なパートさんを撃退するくらいの気持ちで!