詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那がなにを考えているかわかりません…

レス12
    (トピ主0
    😣
    たま
    ひと
    結婚2年目、生後6ヶ月の息子有。
    お互い20代後半同い年、職場恋愛の末結婚に至りました。

結婚してから旦那のことがよくわからなくなってしまいました。
    具体的には下記のような、話が二転三転することが非常に多いです。

・付き合っている時になんの問題もなく牛乳を飲んでいたのにも関わらず結婚後はお腹が弱いので飲めないと言い出す
    ・以前旦那が面白いと言っていた動画を私が見て、おもしろかったよーと伝えると「え?!あれ全然おもしろくないよ?」と真逆の反応
    ・旦那は元々寝るときの部屋のエアコンの設定を28度にしていたのですが、息子の夜泣きも落ち着き一緒の部屋で寝るようになると、暑くて寝れないという理由で26度まで下げられる(私は冷え性で寒いのが苦手です)。
    ・どのような理由であれ相手を怒らせたら謝罪すべきという持論を持っている旦那ですが、先日ささいなことで私が腹を立てていると「そんなことで怒るなんて短気だな」と言われ謝罪されず逆に不機嫌になられる。
    ※旦那ちょっとハゲてていつもいじっていたのですが、ある日突然ハゲいじりに対してブチ切れて唖然としていたところ、怒らせたら謝るのが通りだろ!と言われ私はそれ以降ハゲいじりはしてないです。

上げたらキリがないですが、とにかく一貫性がない。
    私が、えー!前はこう言ってたじゃん!とか、こうだったじゃん!と反論すると「前はそうだけど今はこうなった」と全く納得できない理由を言われます。
    以前に一貫性がなく、意図的に否定や私の反対意見を言っているようにしか思えないと言ったら人格否定だと言われた背景もあり面倒臭くて追求するのを辞めました。

ただ旦那は家事育児に積極的ですし、普段はめちゃくちゃ優しい良い旦那で夫婦仲も良好です。
    きっと向こうも同じように思ってくれている筈です。

このように否定的だったり、意味不明に話が二転三転する人とかいますか?

ランキング

レス

楽しそう。

🙂
    ごめんなさい。

途中ハゲの所で笑ってしまいました。
    (笑)

ん~牛乳の件は偶々その時は
    お腹の調子が悪かったとか考え
    られませんか?

エアコンは、確かに1人より3人だと
    気温が上昇すると思うし、赤ちゃんって
    体温高いじゃん?

動画の件はその時の気分で話してる
    と思う。(笑)

逆切れの件は流しましょう~?

ハゲの件は…(爆笑)
    暫くそっとしておいてあげましょう。

でも、楽しそうじゃないですか(笑顔)

いますよ

🐤
    ミームン
    うちの元モラハラ夫です。

夫婦カウンセリングにて、家での夫の数秒前の言葉と180度違う態度に困っていると私が話すと、
    「一般の人は自分の考えや言葉に一貫性を持たせようとして、1本の線のような言動をしますが、あなたの場合は考えや言葉が点と点になってしまうようですね。」
    とカウンセラーに言われました。

それを聞いたモラハラ夫は得意気に
    「要するに私は一般人とは違う特別な人間なんですね。」
    ですと。さすが自己愛性人格障害。笑

カウンセラーのお話にはうなずけましたが、社会では一貫性がないと本人が困るので、仕事や人付き合いでは一貫性を持たせているはずなんですよね。

思うに、夫はモラハラ相手の妻の私には一貫性を持たせる必要なし!とぞんざいな適当な言動を家でしていたのだと思います。

私が試行錯誤した結果モラハラが下火になり、夫は大切な事については私にも一貫性を持たせるようになりました。

けれど、どうでもいいことで
    「前はそうだっけど今はこうなった。」は夫は今でも言います。
    性質は死ぬまで直らないでしょう。

私は自分に迷惑がかからないなら全てスルーして、夫の言葉をいちいち覚えておくのをやめました。
    どうせコロコロ変わるんですから。

うーん・・

オクラ
    人って移ろって行くものですからね。
    主さんが挙げられてエピソードは許容範囲では?
    食の好みだって年齢と共に変わりませんか?
    動画でもずっと同じものを観てたらもういいわ!となりますから。

ある意味、主さんが全く成長していないとも言えますよ。
    はげイジリとか、おそらく相手が気にしているであろう事柄をいつまでも笑いの対象として発してるのはどうでしょう?
    今まで笑っていても限界があるかと。

主さんが成長する、相手のコンプレックスを笑いにしない、前まではこうだったじゃん!なんて些細な事なら臨機応変に対応する。

うちの主人もです

😀
    レイ
    自分が何言ったか覚えてないので、答えがその時によって行き当たりばったり(笑)
    人間、努力ややり抜く姿勢が重要だ!と言いながら、高額なビジネス教材が手つかず、半分セロファン巻かれたまま、ホコリをかぶっています...
    私に対して、絵しか描けないんだなとバカにするので、あの教材ちゃんとやってるの?というと、あれはもう必要ない、とか...

食品でも、あれが好きと言っていたものを買ってくると、もう要らなくなったとか、前にあの車欲しいって言ってたよね?と言うと、その車買う頃には自動車革命が起こってて、もうガソリン車の時代じゃないとか...
    論点そこじゃない(笑)

家がラクで、家に居るときは、何にも考えてないんですよ、きっと。
    勤務先でこんなことやってたらクビになりますからね。

気にし過ぎ

🐱
    nekoneko
    趣味、嗜好は変わります。
    牛乳嫌いになったりしますよ。
    好物を食べ過ぎて嫌いになったり、食あたりしてから受け付けないとか、年齢によって変わることもあります。

映画も、表面的なところしか見てなくて面白いと言ったけど、よく考えたらあり得ないわとか、背景が理解できたら素晴らしさが解ったとか。

部屋の中に居る人数が多くなると、室温が少しあがることあります。同じ室温でも寝る場所やその日の体調によって暑いと感じたりもします。

謝罪に関する持論は公私で都合良く使い分けていますね。自分に非があっても、こんなくだらないことで妻には謝りたくない。
    妻をなめているのか?それとも甘えているのか?

「ハゲ、ブス、デブ」の様な容姿や外見いじりは駄目ですよ!
    相手が笑っているから傷つけていないなんて、とんでもない。
    セクハラ上司と同じです。
    コンプレックスになっていると想像出来ませんか?
    夫婦と言えども、いや、夫婦だからこそ傷付けてはいけません。

恋愛中の言動はお試し期間限定サービスです。
    サービス期間が終了したら無理も我慢もしません。
    トピ主はそんなこと無い ですか?

違和感

🐶
    たこすけ
    その変わりようは、考えや趣向の変化とは違いますよね。
    怖いというか違和感が…
    怒らせたら謝るというルール、モラハラですよね。
    危険な要素が見え隠れしてませんか?

いますよ

秋ですね
    50代のおばちゃんです。

そういう人は結構いますよ。
    私の1番身近では、母と兄がそうでした。
    性格が瓜二つの2人でした。

とにかくコロコロ言うことが変わり、その度に「あの時はあの時、今は今」でおしまい。
    約束なんてしようものなら「そんな約束、無効」と言い切られる。
    そのくせこちらには容赦なく「あの時こう言った」と責め立てる。
    そういう人は一生治りません。
    だって、自分が悪いとは夢にも思っていませんから、治るはずないんですよ。
    私の場合、母も兄も鬼籍に入りましたのでもういいのですが、トピ主様は大変ですね。
    本当にお察しします。

解釈

肉球
    結婚前の彼の心情は「たまさんにとって良かれと思うこと」が前提で思考されます。

・問題もなく牛乳を飲んでいた
    たまさんが好きそうだら、好きじゃないけど飲んでた。
    結婚して毎日の話とは別。

・動画の評価
    たまさんならこういの好きそうだな~と思い勧める。
    でも自分はさほど好きじゃないってことはある。

・エアコンの温度設定
    一人寝の時は熱源は自分一人がから28度でも効きが良かった。
    三人で寝る時は熱源3人にウチ一人は体温の高い子供。設定温度が同じで同じだけ効く訳がない。物理の法則です。同じ室温を保とうと思えば設定温度は下げて当然。
    あなたの冷え性の問題は別の話であって、彼の行動は矛盾していない。

・ハゲイジリ
    笑って済ませられることも、度々となれば話は別。
    耳にフッと息を吹きかけるイタズラも一度なら笑い話。しつこく繰り返せば怒られて当たり前。そんなことも怒られるまで気づかない人にとやかく言われる筋合いはない。

申し訳ない。
    全てに一貫性があり、一貫性がないと思っているたまさんは、状況の変化を読まない、字面の表面しか追えない残念な奥様だなと思いました。
    旦那さん、大変だ。

二枚舌

🙂
    藁子
    今のところ、どうでも良い(申し訳ない、支障がないと言う意味で)内容ばかりですよね。

今後致命的な問題が出たら、ハッキリ伝えた方が良いと思いますね。
    これってね、ちょっと思考の癖みたいなもので、気分が変わると意見もかわるタイプで、自分ではブレてないと思ってるから。

ただね「ハゲいじり」は良くないよ(笑

男の人の言われたくない三大問題のひとつだから。
    気にしてる人には相当堪えると思った。

旦那様のどうでもいい二枚舌より問題かもね。

夫婦はどうでも良いことはスルーするに限ります。
    どうぞ、末永くお幸せに。

レスします

bcjcd
    宅の夫は収入や貯金額や家事分担の全てを結婚後にヒラリと覆し、主さんのご主人のように「前はそうだけど今はこうなった」と高らかに宣いました

牛乳や映画くらい良いじゃないですか
    エアコンも一人でしたら28度で済んだんでしょうが、比較的体温の高い乳児と主さんが加われた為にご主人の体感温度が変わったのではないですか

例えば義実家さんとの関係でご主人の発言を鵜呑みにしていたら全く違っていたとか、聞いていた奨学金(借金)の額を大きく上回っていたとか、下戸だと聞いていたのに酒癖が悪かったとか、友人だと聞いていた男名前が実は女性だったとかではないのですから、あまり“一貫性”を声高に訴えられない方が良いと思います

牛乳に関しては私もある時を境にお腹を壊すようになってしまいました
    また映画やドラマも以前と違う感想だねと言われた事があります

前者の際には私は自分の状況=腸の変化を家族に話しましたし、後者に関しては話を積めたらよく似た映画を互いに混同していたことが分かりました

が、世の中には適当に回答しその答えを記憶しない・出来ない、または様々な変化が自分の中で起きたと言うことを面倒臭くて他者・特に家族には告げない人が大勢います

多分ですがご主人は上記のようなタイプではないでしょうか

結婚生活や子育てや家族外への姿勢に大きな影響のある“一貫性の無さ”なら離婚案件ですが、そうでないのなら軽くスルーしましょう

ただ“ハゲ”に関してはご主人の堪忍袋の尾が切れたのだと思います
    現在、毛根が受け流せない数に減少したのかも知れませんので、努々ご発言には注意なさった方がいいでしょう

20代後半の薄毛は男性には死活問題ですから

トピ主さんは常に変わらず?

🙂
    しま
    牛乳ですが、大人でも、乳糖不耐症という症状がでるケースがあれば普通に当てはまります。
    私も最近判明したので、好きだったはずの乳製品を控えています。

エアコンは、部屋の広さ、人数、家具の配置や湿度等により、当たり前ですが同じ設定温度でも実際の温度は異なります。
    お子さんも増えて、設定温度が変わることの何が不思議なのか、そちらの方が不可解です。
    エアコンの設定温度と実際の室温は別だし、体感なら湿度でも変わります。区別できています??
    単にトピ主さんが寒いから下げないで、と言えばいいだけですよね??

持論は元々のご主人の理屈が不合理で、トピ主さんがそれにつけ込んだだけですよね?

少なくとも例示内容だとどれも微妙だし、個人的にはトピ主さんの方が面倒くさい。ご主人天邪鬼なのかもしれないけど、例示が悪くて、トピ主さんを擁護しにくいです。

トピ主さん、例えば、付き合っているときは可愛かった、今は怖くて、と言われたら??
    それよりも不合理ですよ、トピ主さんの主張。
    変わったことを責めるんじゃなくて、トピ主さんの要望をストレートに言えばいいだけに見えます。

物覚えの良いトピ主さん

🍴
    パン祭り
    トピに書かれた範囲ならいます

その日 その時を生きていて
    好みなんて体調や気分で変わっちゃうもんねーって人
    それは私の夫  結婚20年ですよ
    ハゲいじりはしてません 気にしてるの知ってますから

夫曰く私の物覚えが良すぎるそうです
    確かに年を重ねてきたし
    他にも考える事が沢山出来てきたら
    夫が以前言ってた事を忘れてる自分がいます
    最近は、また変わるんだろうなと思うと
    余計に聞いても忘れていく自分がいます
    もうその日 その日の夫を楽しもうと思ってます

毎回新鮮に今日はそうなんだねと相槌してたら
    子どもが「前同じ事話してたよね?なんか違う感じで話してなかった?」と呆れてます

トピ主さん
    なんだかんだでご主人の好みとか色々覚えててそれも愛なんでしょうね