詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園の先生の対応について

レス50
    (トピ主0
    😨
    まめ子
    子供
    現在、5歳、年長の息子がいます。
    息子の性格は、かなりマイペースです。
    卒園まで半年を控えた今、今年の幼稚園の担任から息子について色々言われることも多いのですが、今日起こったことで、先生の言動がどうしてもしっくりこないので、賛否を聞いてみたくて投稿させていただきました。

ことの発端は、給食でつかうコップを私がいれ忘れてしまったことからはじまったようです。

以下、先生からうかがったやりとりです。
    先生:自分で給食の準備してる?
    息子: ...ママ
    先生: もう年長さんだから、自分で準備しないとダメだよね?
    息子: ...
    先生: (クラスメートにむかって)
    給食の準備、自分でちゃんとやってる人?
    (クラスメートのほぼ全員が手をあげたらしく)
    先生: ○○くん、みて。みんな自分でやってるって。○○くんも自分でやらないとダメだよね?ママが忘れたからママをせめちゃダメなんだよ。わかる?もう年長なんだから、自分でやってね。できるよね?
    息子: ...はい。

という感じだったらしいです。

確かに、いれ忘れた私がいけないし、そもそも、息子に今までやらせてないことが問題なのかもしれません。
    とはいえ、クラスみんなにわざわざ問い掛けし、みんなやってるのにあなたはやってないのよ、とダメ出しをするのはなんかつるしあげてるみたいでしっくりこないのですが、これは、息子にやる気を出させるため、先生がとった行動と前向きにうけとるべきなのでしょうか?
    年長の今のクラスになってから、よく息子が、僕はバカだからできないの...僕はできないからダメなんだぁーという発言をよくされます。
    確かに、全てにおいてできるタイプではないですか、息子は息子のペースで一つずつ成長してるのかなっと...

みなさんの意見を教えてもらえたら嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

年長で必要なこととは何か

🐱
    ぽけっと
    うちの幼稚園も同じでしたよ。
    ごく普通ののびのび幼稚園です。
    年長になれば小学校生活のために必要なことを園生活に取り入れてきます。

その中で持ち物はお母さんだけに任せずに自分で確認しましょうとありました。
    ですからうちも年長からは子ども自身で持ち物の確認をしていました。

>クラスみんなにわざわざ問い掛けし、みんなやってるのにあなたはやってないのよ、とダメ出しをするのはなんかつるしあげてるみたいでしっくりこないのですが

とありますが、先生の言葉より園児達の意識をお子さんに見せた方が理解が深まると思ったのでは?

問題はコップを忘れたことではなく、

>先生:自分で給食の準備してる?
     息子: ...ママ
     先生: もう年長さんだから、自分で準備しないとダメだよね?
     息子: ...

とあるようにママに準備をさせていること、自分で準備しないといけない意識がないことなんだと思います。

これが、
    「自分(お子さん)が準備しているけど今日は忘れてしまった」
    ならここまでにはならないと思います。

うちの子もマイペースで私もうっかり者なので、幼稚園で忘れ物をしたことも何度かあります。

年中の頃に忘れ物をしてしまった時にうちの子が、
    「ママが入れ忘れたから○○がなかった。」
    と泣き出した時に先生が、
    「年長になったら自分で用意しないといけなくなるから練習していこうね。」
    と話したようです。

1つ心配なのは、

>僕はバカだからできないの...僕はできないからダメなんだぁーという発言をよくされます。

の部分です。
    自己肯定感が低くなり自信がなくなっていますね。
    担任の先生の言動も影響があるとは思います。

お母さんがフォローしながら自分で準備する力をつけてあげていけば自信がつくかもしれません。
    まだ5歳ですから焦らなくて大丈夫です。
    応援しています。

吊し上げと捉えるのですね

ゆかたん
    わが家は保育園ですが、おそらくよくある光景なのではないでしょうか。年長さんならば、自分の準備は自分でできますよね。
    私だったらですが「そうなんだ、皆自分でやってるんだすごいねー。〇〇ちゃんも自分でできるんじゃない。やってみようか。」と促します。
    あなたが悪意と取れば、お子さんもそのように捉えるでしょう。
    そして他人は悪者、自分は被害者。
    まずは、指摘されたことを直しましょうよ。

小学校に入るともっと厳しいと思いますよ

🙂
    二児の母
    娘が小学1年の母親です。

昨年、年長の時は、小学校の入学準備として、自分で家庭に連絡事項を伝える(明日の持ち物)とか、やっていましたね。
    お泊り保育なども持ち物リストを見て、子どもが準備するよう、幼稚園の先生から言われた記憶があります。

トピを読んで、トピ主さんは、お子さんがマイペースだからといって、溺愛し過ぎか、ずれているなと思いました。
    もしかして、そういった意味でもトピ主さんもマイペースでは?

先生とのやり取りばかり気にされていて、この程度のことでトピを立てて
    先生を批判しているようでは、小学校に入ったらモンスターペアレンツ確定ですよ。

普通だったら、その状況になると、息子さんの危機感(今できないこと、やってきていなかったこと)を覚えるはずなんですけどね。

小学校になれば、自分で連絡帳を書いてきて、それを見て明日の準備をするのは当たり前の習慣になるわけですから、、、いつまでも年少さんの時みたいに1から10まで手を出すことはぐっと我慢しましょう。

トピ主さんは、「マイペース」を言い訳に、あれこれ先回りして普段から手を回し過ぎていませんか?

手を出し過ぎると、なおさら息子さんは自分は何にもやらなくてもママが全部やってくれるものだということが身についてしまいますよ。
    そして、できなかったことを人のせいにする癖がついてしまいますよ。

自分で準備するようになると、忘れ物をすると、自分から先生に忘れたことを報告して、人からお願いして借りるといった、失敗から学ぶこともできます。人のせいにしたりしませんよ。

トピ主さんは、あと半年しかないのに、いつから年長の自覚を持たせるつもりだったのでしょう?

小学校に入れば、特別な配慮が必要でない限り、一斉教育ですから、「マイペースだから」という理由は通用しないと思いませんか?

小学校はみんなの前で叱られるのも普通です。

幼稚園から通達などありませんでしたか?

🙂
    二児の母
    年長の担任ともなれば、年少、年中の時と同じような対応をする先生はどの幼稚園にもいないと思いますけど・・・
    年長になると小学校入学準備に向けて、幼稚園側としてもそういう指導になるわけですから、小学校の指導に近づけているんだと思いますよ。
    (注意の仕方にしても)

他の園児が自分で準備をしているということは、始業式や保護者会、もしくはお便りを通じて、自分で準備をするようにしてくださいと家庭に連絡があったということではありませんか?

その連絡があったと仮定すると、それを守れていないのはトピ主さんですよね。

その担任は先生に向いてない

🐤
    ピヨピヨ
    トピ主さんの感覚すごく分かります。

前向きに一緒にがんばって行こう!っではなく、
    責める感じ、まさに吊し上げをする、しないと気が済まないタイプの人は教員になってはダメです。

私の小学校にもそのタイプの教員がいました。二年生の時です。
    あなたの息子さんのように目をつけられた生徒はみるみるうちに顔が暗くなって、捻くれてしまいました。
    息子さんと同じように、俺なんか…みたいな発言が増え、やる気がなくなり、勉強は出来る子だったのに、そっちもダメになりました。
    本来は団体行動が苦手で、おっちょこちょいだけど、性格の明るい、頭の回転の速い子だったんです。

多分、そういうみんな一律みたいな指導をする人は、人と違う個性を発揮することを悪気なく否定し、それがあたかも本人の為になると考えているからタチが悪い。
    みんなと違うことは恥ずかしいこと、あなたはダメな人と追い詰めてることを気づいてほしいですね。

個別に話して、今度から〇〇しよう前向きに、その子にあったやり方を提案するのが理想的です。
    クラスのみんなの前で恥をかかせる指導なんて最低であることを認識してほしい。
    そんなことされたら、恥ずかしかった気持ちだけ残って何も残らない。指導でもなんでもない。

レスの中に保育園、幼稚園の関係者で同じようなことをしていると言っている人がいて、本当に悲しい気持ちになりました。

わかります

😢
    さなぎ
    私は子育て未経験ですが、その先生の対応は少し吊し上げ的に感じました。前向きに思えるこどももいるかもしれませんが、恥ずかしさや苦い思いで傷つくこどももいるのではと思いました。トピ主さんのお子さんの個別性を鑑みてももう少し違う言い方があったと思います。トピ主さん、あまり気にせず、お子さんのペースで少しずつ頑張ればいいと思います!

マイペースという認識があるなら

ワサビ
    あなたがやらせてない事が問題なのかも。
    「かも」じゃなくてそこが大問題でしょ。

子どもがこの後に及んでママが入れ忘れたという前提で話してのその会話の流れでしょ。
    いや、みんな自分でやってるよ。今更ママじゃないでしょう。と。
    幼稚園(保育園)の年長はほぼ小学校の入学準備ですよ。
    先生もお手紙や保護者会でそこは触れてるはず。年長はこういう学年ですと。
    逆に幼稚園がそこしっかりやってなかったらあなたのような親がいたら子どもはどこで学んで成長するんですか?

小学校で、マイペースは通用しませんよ。1人忘れ物で恥をかき、落ち込みます。小学校は30人以上を1人の先生が「教育」をするところです。忘れ物のフォローなんかしないし、躾も出来ません。やり方が子どもと全然合わない先生も出てきますよ。

マイペースって言えば聞こえはいいかもだけど、そのフレーズ、もう通用しませんよ。うちの子は不器用で他人に合わせられず、適応力がないとも言ってるようなものです。うちの子はゆっくりさんです。って言うならそれこそあなたが根気よくフォローしてください。

子どもがそんなに自己肯定感が低いのが気になります。 彼のペースで成長してても周りについていけてない事を子どもは気にしているのに。お母さんがそれを今の先生になってから。だと思ってる。
    それで何が変わりますか?先生のやり方を問う暇があったら子どもの得意を伸ばす時間に充てましょうよ。

自分が出来ていなかった部分を他人がフォローしたらそのやり方どうなの?ってあなたが言いますか?って感じです。 

当たり前の事

🐱
    おばあちゃん
    >給食の準備、自分でちゃんとやってる人?
    (クラスメートのほぼ全員が手をあげたらしく)
    先生: ○○くん、みて。みんな自分でやってるって。○○くんも自分でやらないとダメだよね?ママが忘れたからママをせめちゃダメなんだよ。わかる?もう年長なんだから、自分でやってね。できるよね?

どこが吊し上げなんでしょうか?
    きちんとした教育だと思いますが。
    親のせいにせずに、自分でやりなさい、と言っています。
    お子さんが吊し上げと受け止めたなら、それはトピ主さんの言動がそうさせた、いわばお子さんに被害者意識と他者依存を植え込んだのが原因です。
    ここで「そうね、入れ忘れたママが悪いのよ」とでも言えと言うのですか?

もう年長なら、半年すれば1年生です。
    翌日の準備も宿題も文字を覚えたなら連絡帳への記入も子供の勉強です。
    親がするのは「確認と声掛け」という手助けだけです。

親の役割とは何でしょうか?
    子供が独り立ち出来るように手助けすることです。
    上げ膳据え膳で甘やかし、自立する機会を奪うのは最も愚かな行動です。
    生涯、トピ主さんの手の中(進学も就職もさせない)に留めて置きたいなら構いませんが、それが望みですか?

子供を3人育てましたが、その保育士さんの対応は間違っているとは思えません。

んー

🙂
    まきこ
    普段から親が赤ちゃん扱いし過ぎとか?
    もう5歳か6歳ですよね。
    出来る事って結構多くなってくる年頃ですよね。
    息子さん自身が出来るような事でも、親が先回りしてやってあげていませんか?
    男は基本突き放さないと。
    甘やかされた男って、ろくな大人に育たないでしょ?

息子さんのプライドは傷ついたかも知れない、でもそれで良いんですよ。
    来年にはもう小学生。
    いつまでも小さくて可愛い可愛い言われる年齢は過ぎ去りました。

そろそろ少しずつ出来るような事は本人にさせないとね。

そうですねえ

メタスラ
    私なら
    「御指導ありがとうございます。
    明日から自分で準備させます。
    でもみんなは関係ないですね」
    とか最後に余計な一言を言いそうではある…いや言わないかな~年長ならあと半年だし、事を面倒にするのも嫌だから。

「みんながするから/しないからあなたも」
    ってのは、私は嫌いだなあ。

息子が小五の時だったか、学校の自由提出の課題をやらせてた時、
    「こんなん誰もやらねえのに何で俺だけこんな面倒なことやんなきゃならねえんだ」
    とブツクサ言うので
    「人は人我は我されど仲良ーし。力がつくからに決まっとるやん」
    と返した。
    したらば息子、急に神妙な顔して考え込んで言うことには
    「オカンは俺を誰かと比べて色々言ったり、みんなこうするからこうしろとか、みんなできるのになぜできないとか言ったりしたことが一度もないよな、幼稚園の頃から」
    「そうか?まあワシそういうの嫌いだからな。え?何、ずっとワシを観察しとったんかい?」
    「うん。だからオカンが『人は人』と言うのは一貫性があるな。
    仕方ない、これ、みんながやらなくてもやる」
    とな。

割と見てるよね、子供。

年長はどこも厳しめ

🙂
    はははー
    小学校を見据えて、年長はどこも厳しめの先生です。
    年中から年長になった時、いきなり「もうお兄さんお姉さんなんだから」みたいな感じになり、おぉ…と思いますよね。

それが今年はコロナで切り替えもうまくいかず、始まりも遅かったのでまだまだ一学期のつもりが続いていますが、もう二学期入ってますしね。
    三学期は卒園一色になることを考えても、二学期は身辺の自立に重きを置いている幼稚園がほとんどだと思います。

〉確かに、いれ忘れた私がいけないし、そもそも、息子に今までやらせてないことが問題なのかもしれません。

いや、入れ忘れたことは問題じゃない。
    「やらせてないことが大問題」。

多分トピ主さん、今回の件があるまで知らなかったんじゃないですか?『みんなが意外と身辺の自立していて、用意を自分でやっていること』を。

今までそこそこ色々言われてたんですよね?
    にも関わらず、改善しようとはあまり思っていなかった。まだまだ赤ちゃん扱いしていることを自覚していなかった。

やらせてなかった自分への恥ずかしさと、やってないことで子どもに自信を持たせてやれてないことで、担任に八つ当たりをしているように見えます。

今回入れ忘れて良かったんじゃないですか?
    これまで気にもしていなかったことを、今、ズバッと突きつけられて良かったんじゃないかと私は思います。

でないと、小学校に入っても手取り足取り赤ちゃん扱いになってたんじゃないかなと。

トピ主さんが、手の離し方、教え方を間違っているようにも思えます。
    いつまでも赤ちゃんでいいのよ、この子はこの子なりのペースで成長をしているから…とか言いつつ、自立されたら自分が寂しいのかなと。

教える気もなかったし、みんなが教えている、やらせているなんて知らなかった…みたいな。

自信をつけさせるのは親の仕事で、「やらせること」ですよ。

変化の時ですよ

🙂
    テレワークハハ
    卒園まであと半年とのこと。
    これまで園のやり方に違和感を感じることがなかったのであれば、そろそろ卒園に向けて息子さんが変わらないといけない時が訪れていると考えられませんか。
    マイペースであろうとなかろうと、小学校に入ると皆同様に集団生活へ順応することが求められます。息子さん、明日から小学校ですよ、でいきなり順応できますか?
    恐らく先生の目にも息子さんに心配な部分があるのではないでしょうか。みんながやっていることを息子さんができていないのは事実です。そこをできるように仕向けて自信を持たせるのはトピ主さんの仕事ですよ。

年長さんは厳しい指導が当たり前、小学校はもっと厳しい

🙂
    マイペース人間
    幼稚園や小学校といった公共の場での生活指導はご家庭で身に着けさせることです。

マイペースっ子の子育てノウハウはたくさん育児本が出てますので図書館で借りてチャレンジしてみるのも良いでしょう。

今までずっとママが一人で全部やってきたのなら、
    今後どうすべきか?子供が自発的にやる気を起こすノウハウの手法を幾つか具体的に聞いてその場でメモしておうちで特訓してみましょう。
    このノウハウ習得でガミガミママ拒絶で悪循環は避けられると思います。

担任の先生に不信感が強ければ、園長先生に相談するのも一つです。
    その時に先生による吊し上げへのモヤモヤは言わず、うちの子の個性の強さに適した家庭教育のノウハウを知りたいと全面的に出すことです。

教諭陣も本当は一人一人のお子さんとマンツーマン指導でじっくり向き合いたい気持ちがあっても、できません。
    一人の教諭が何人の子供を指導しているでしょうか?
    大勢の子を指導するには、ある程度統率が不可避です。
    公立小学校の普通級ならもっと待たせない、他の子とペースを合わせる必要が出てきます。

家庭の教育方針が
    >息子は息子のペースで一つずつ成長してる
    個性を尊重したい、自己肯定感を育みたい、マイペースで長所を伸ばしたいのでしたら、
    今すぐにでも幼稚園経由で市役所の教育委員会に教育相談に予約し親子で行き、
    子供の特性に合った少人数教育の場を紹介してもらい、
    そこに焦点を当てて家庭で特訓したらお子さんの長所を伸ばせると思います。

教育委員会から普通級でと指示されたなら、入学までに何とか家庭で生活訓練したいので、と申し出て子育て相談窓口を紹介してもらいましょう。

就学時健診の場でも予め今のうちに事前に校長先生に親子三者面談を事前に申し込んでおくのも良いでしょう。
    学校は幼稚園へ日常の様子の調査をして引継ぎをし、スムーズな入学に繋がると思います。

幼稚園年長としても

🐧
    はな
     元幼稚園教諭です。

記載が無いので分かりかねますが、幼稚園側から幼稚園の登園準備は、子どもがするようにと連絡はありましたか?連絡があったのにお母さんが準備すれば駄目ですが。
     お母さんが用意しても子どもが用意しても、忘れ物はあると思いますが、言葉掛けが何だかなぁと思います。子ども自身が準備するよう言葉を掛けても、見せしめのように、他児の前で駄目駄目と言うのは問題と思います。
     私が勤務した園では弁当でした。箸の入れ忘れは多々ありました。どの年齢の園児も職員室に箸を貸してと借りに行き、忘れ物をした事を責めません。それどころか、何時でも借りにおいでと声掛けをしていました。

最後になりますが、園では子ども自身が登園準備をしてほしい場合、組便りや降園時に保護者に連絡をしています。その前に、子どもにも伝えていますね。私の園では、家庭に持ち帰るお便りをファイルに挟むこと、家庭で準備する物を保護者に伝える練習はしていました。だからって忘れてきても大丈夫なように準備をしていましたね。

いやー

🙂
    まきー
    社会に出たら、いや子ども時代でも嫌な事悲しい事って沢山あるではないですか?
    年長でしたら充分感じられる年齢です。
    周りがチヤホヤなんてしてくれません。
    そんなの甘やかす親ぐらいです。
    良い勉強になったんちゃう?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うーん

🙂
      ささ
      のんびりやさんなのは息子さんじゃなくてトピ主さんの方なのでは…

このやり取りを息子さんの口から聞いたのなら、吊し上げか?って思う気持ちもわかるんですが…

先生はトピ主さんに対して言って来られてるんですよね。悪く受け取るなら、これくらいきつく言わないと響かない鈍い親だと思われてるんだろうなあって、私はトピ主さんの文を読んで思いましたが。今までのやり取りでも、思い当たる事はないですか?

こういう言い方する先生、私も嫌だなとは思いますが、ここまで言われてるのに、このトピの言い分のようになるトピ主さんもどうかと思います。息子さんの方がとばっちりですよ。

モンペ?

🙂
      しょうゆ
      自分のお子さんが可愛いのはとーーーってもよくわかるけど、何でもかんでも相手のせいにするのはどうなの?

なぜ吊し上げ?言葉の節々から先生が悪にしたい気持ちを感じる。

『なんで自分で準備しないんだ!お前だけだぞ!」とかじゃなくて、「みんなもしてるから息子くんもできるよ。自分のものは自分で準備したいこうね」ってことでしょ?ママ責めちゃってるから言われたんじゃないんですか?
      給食セット忘れちゃったの?→ママが…入れ忘れちゃったの→自分で給食の準備してる?とかの流れっぽそうだよね~

こりゃ小学校、保育園、幼稚園の先生方嫌になるわ…こういう親がいるんだもん

誰がするかは大したことではない

🙂
      まお
      みなさん、厳しいですね。
      私は子供の幼稚園の支度は
      全部やってましたよ。
      でも小学校に入ったら入ったで、
      子供だって更に成長するんだから、
      幼稚園の時に練習させてなくても、
      自分でちゃんとできるようになりました。

みなさん、うちは幼稚園から
      子供にやらせてたからこそ、
      小学校でも困らなかったんだと、
      思われてるのかもしれませんね。
      小学校だって1年生にいきなり高度な
      要求もしてきませんし、入学後に
      少しずつ慣れていけば大丈夫なのです。

子供の性格もありますし、
      お母さんが良いと思う方法で
      支えてあげたら良いのではないでしょうか。

私も準備忘れありました。
      子供に、困ったよねごめんね、次気を付けるねー、
      と話し、毎朝チェックする持ち物リストを
      作って壁にでも張って、
      それで終わりで良くないですか。

親としてできること

🙂
      みにみにまりすと
      年長さんで幼稚園の準備をせず、先生の話ぶりからすれば忘れ物をお母さんのせいにしたってことですよね?
      うーーーん。
      ちょっとそれは幼すぎやしませんか?
      マイペースなお子さんなら、前日からしっかり準備する時間を設ければいいと思いますし、忘れ物をしがちなタイプなら幼稚園に持っていくものリストを作成してあげればいいと思います。
      我が家は100均のマグネットシートに、持っていくものをひとつずつ書いて、準備したらひっくり返すようにさせていました。この持ち物リストのおかげで年少の時から準備は1人でやってくれます。
      子どもが準備しやすいように、幼稚園グッズはタオルも給食セットもひとつの棚に全てまとめて収納するなどの工夫はしています。
      ちなみに、持ち物リストは小学生になった今でも使っています。小学生なので持ち物は幼稚園の時より5~6倍多くなりましたが、今のところ忘れものゼロです。

親としてできることは、甲斐甲斐しくなんでも子どものことをやってあげることでも、子どもにとって嫌なことをいった先生がおかしいと腹を立てることでもなく、子どもがどうすれば自分でできるようになるのか、子どもが自ら動ける環境づくりをしてあげることだと思いますよ。

今回のケースならば、子どもの目の前で腹を立てたり悲しんだりせずに、「えー!みんな自分で準備してるのー?すごいねー!じゃあ〇〇くんも明日から自分でしてみようか!最初はお母さんも一緒にするから大丈夫だよ!」と、明るく言いますかね。
      そして自分でできたら「すごいやん!さすが年長さんだね!!」と目一杯褒めます。

違います

😑
      romihi  
      入れ忘れたあなたが悪いのでは無く、あなたが入れていたのが悪いんです。

幼稚園教諭なのに、と思っているようですけど、小学校の教諭なんて本当にきつい人かゴロゴロ居ますよ。

来年の今頃はもう一年でも、半分過ぎる頃ですよ?
      マイペースでのんびりだけど息子なりに成長して居るのに、なんて教師は認めてくれません。
      35人を一人で指導するんです。
      足手まとい、と思われかねません。

クラスメイトの前で、そう言うしかり方をする教師も珍しくありません。

今からでも間に合います。
      一人で何でもさせてください。
      忘れて、気をつけるようになるんです。

その経験をあなたが奪わないでください。

普通の光景なのでは…?

🙂
      ままま
      前後のやり取りがないので分かりませんが、前部分に「お母さんが入れ忘れたのが悪いんだ」とかの話はありませんでしたか?
      人のせいにするような態度だったので、人のせいにしてはいけないということでみんなに聞くような状況になったのではないのかな?と思います。

またうちの子供も自己肯定感の低い子です。
      良く自分はダメなんだというようなことを言うので、そんなことないということを話しています。
      また運動系の習い事をしていて、指導者から全否定されることもあったので、私も指導側としての立場があり「指導者としてそんなことはない」と言ってあげます。わが子だからではなくて本当にそう思うし。
      また全肯定されている子にはあえて否定の言葉も投げます。
      態度が変わったときに子供が対応できなくなるからです。

否定された部分を言われていますが、肯定されていることはないのでしょうか?
      普段は褒められているのに、否定を一つされると落ち込む打たれ弱いとかそういう可能性はありませんか?
      また注意されたことに過剰に反応する子もいるそうです。(普段は肯定されているのに一つの注意で落ち込むそうです)

他の状況が分からないので何とも言えませんが、自己肯定感は家庭ではぐくむものではないのでしょうか?

多分ですが

🐱
      まめ
      幼稚園では持ち物の準備を子ども自身でするように年少さんから指導されているはずです。
      厳しい指導ではなく、絵本を通したりなどして繰り返し教えるのです。
      もちろん年少では出来ないのは当たり前だし、先生に言われたことも親には伝えられませんが、年中になったら出来る子が増えてきて、年長ではほとんどの子が自分でできるようになります。

他の子は自分で準備してるとのことなので、きっとトピ主さんの幼稚園でも、何度も繰り返し指導してくれているのだと思います。
      先生の話しを聞いて出来ないのは息子さんの性格ではなく、トピ主さんの関わり方が原因だと思います。
      自立心を養ってあげてくださいね。

賛否分かれると思いますが

たこ兄弟の母
      私はこういう指導嫌いです。

失敗や失態を皆の前でさらすってどうなんでしょう。
      大人の職場でやったらパワハラです。

息子の幼稚園の体育の先生はすばらしい指導でした。

その先生の体育の時間では、年長は皆が整然と整列して
      先生の笛の合図でキビキビ動きます。

怒鳴ったり厳しい指導なのだろうと思われがちですが
      その先生が怒鳴るどころか、叱ることは一度もありません。

とにかく褒めます。
      皆をまんべんなく褒めるけど、誰でも褒める訳ではありません。

一番上手な子を褒めることは当たり前ですが
      ちゃんと成果をだした子を褒めます。
      昨日より頑張った子を褒めます。
      できなくても、あきらめずに練習し続ける子を褒めます。

園児、みなの状態を常に把握しており
      細かい部分を褒め、さぼっている子もすばやく見つけます。

子どもは「先生は自分をちゃんと見ている」と、わかると
      褒められたくて頑張るんですよね。

できない子を叱るほうが簡単なのに
      その先生はとにかく褒めて伸ばす指導でした。

ただね、今回のことは主さんのお子さんには日頃から思うことがあって
      チクリと言いたくなったのかなぁとは思います。

なので私なら、先生と会う機会があったら相談があると言って

>年長の今のクラスになってから、よく息子が、僕はバカだからできないの...僕はできないからダメなんだぁーという発言をよくされます。

この話をしながら
      「年少年中のときはこんなことはなかった。
      幼稚園に行きたくない、と言い出さないか心配です。
      先生、思い当たる節がありますか?」と、目を見て質問するかな。

保育士の先生のなかには、親にばれないならと適当な指導をする先生がいます。

ばれてる、とわかると、改善されることがあるので一応おすすめです。

これって

🐱
      通りすがり
      結局トピ主のせいでお子さんが傷ついたわけよね?

年長なら年長らしい教育してこなかったせい・・

お子さんには 良い機会だったと思います。
      親のトピ主さんがしてこなかったこと、出来なかったことを
      先生が教えてくれたんだもの。

あなたがコップを入れ忘れたせいではなく
      あなたが お子さんを先々を考えて教育してこなかったせい。
      これに尽きますね。

小学校はいったらどうするの?

主様が息子さんを励ます

🙂
      はな
      わたしは幼稚園の先生も方針は違うけど、同じように息子さんのことを考えている
      と感じました。
      幼稚園の先生の対応は、よくある光景かな。と思います。
      これから小学校にあがっていくにつれ、息子さんも
      今まで以上にいろいろな経験をするでしょう。

それらをすべて息子さんにとって「心地いいもの」にするのは不可能です。

トピ主様ができることは、
      息子さんが「ぼくはダメだ」というようなことを
      言ったとき
      「あなたは賢い子よ。ゆっくりでいいから、一つずつやろうね」みたいな感じで、声をかけてあげるといいのかなと思いました。

息子さんにとって、お母さんに言われることが
      1番影響するかと。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

私にも経験があります

😑
        はむすたー
        トピ主さんのお気持ち分かります。

私の小学生の時の経験ですが、
        共働きで親のゆとりがなかったのか、少し前髪が長かったのを先生がみんなの前に立たせて、こんな前髪だとダメだと言いました。
        次の日から、私はクラス全員から無視や休み時間に廊下に呼び出され悪口を言われるようになりました。先生が子供をさらし者にすれば他の子供へ悪い形で影響がある場合があります。
        トピ内容も、みんなが出来ている事の事実だけを伝えるのでもいいのに(そもそもそのやり方も効果があるのか不明ですが)わざわざみんなの前で一人だけ出来ていないと伝えてる意味が分かりません。

そして他の方の返事が、そんなの普通とか当たり前というのが多いのが驚きでした。
        それをやられて傷つきイジメに繋がった過去がある私としては、そういう人が同じような経験をした事があるとはとても思えません。

年長なら

😠
        ゆう
        準備は自分でさせるように言われていると思います。
        それをトピ主さん聞き逃し手いたわけですよね?
        お便りもよく読んでなかったのでは?
        他の子はみんなで出来ているわけですし。

大丈夫、お母様が守って下さい。

😀
        おばはん
        >年長の今のクラスになってから、よく息子が、僕はバカだからできないの...僕はできないからダメなんだぁーという発言をよくされます。

先生の指導の方法がこの発言を招いているのは明らかですよね。
        まずは息子さんの自己肯定感を上げることが最優先。
        あなたはだめじゃない、そう親が言わないとね。

先生を変えることも、先生の指導方法に口を出すことも出来ない、いえ、しない方がよい。
        だったら、自ずとトピ主さんのやるべきことが見えてきませんか?

先生から注意をされたことを、もう一度お家で見直しして、出来るようにする。
        また、お母様と先生とお話は出来ますか?
        そこで、園での様子をお聞きする。

先生にペチャンコにされた自尊心を毎日母親の愛情で膨らませてください。
        お子さんと二人でやるべきこと考えてがんばりましょう。

うちの子二人の小学校では、忘れ物は当たり前。
        学校側で至れり尽くせり、子供に伝えるだけではなく、プリントで親に知らせてきました。
        高学年になってからも変わりませんでしたよ。
        こちらは首都圏で、子供は高校と大学生です。

むきになってしつける必要は私はないと思っています。
        親だって失敗することはあります。
        ごめんね、って謝れば良いと思っています。
        ただ、譲れないのはこてんぱんに子供をやり込めてペチャンコにするのは駄目だということ。
        あまりひどいようなら、子供の身体に何らかの反応が出てきます。
        息子さんはまだそこまでではないので、家庭でのカバーで守れます。
        もし、何らかの拒否反応がでたら、担任ではなく、上の管理職の先生に相談することをお勧めします。
        クレームではなく、あくまでも困っていると相談です。
        小学校低学年までは、まだまだお母様の出番です。
        心を強くもって頑張ってください。
        応援しています。

準備は自分でやらせましょう!

🙂
        小学生の母
        私は担任の先生の指導がおかしいとも吊るし上げとも思いませんでしたが、
        息子さんとの相性が良くないのはあるのでしょうね。
        主さんと先生との相性も。

年長となると基本的な生活習慣(身の回りの事は自分でやる、ルールマナーを守るなど)については厳しめの指導をする先生方が多いと思います。
        就学前にどうにか身につけて欲しいと試行錯誤されているはずです。

担任の先生もそうでしょう。
        息子さんのようにかなりマイペースなお子さんには中々手応えが感じ辛く、
        特に苦慮されていらっしゃるかもしれません。
        皆の前でハッパをかけたのも一つの方法としておかしいとは思いません。
        ただ息子さんには有効でなかった(合わなかった)かもしれないけれど。

息子さんが自信をなくしている様子なのは心配ですが、
        でも今回の件に関してはできていなかったからと落ち込む話ではありませんよね。

例えば運動や工作など得手不得手がある事で自信をなくしているのなら、
        全力でフォローしてあげる必要がありますが、
        自分で持ち物を準備すること自体はやるかやらないか(やらせてるかやらせてないか)だけの話です。自分はできないからダメなんだ。とはなりません。

皆が自分でやってる事に気付いたなら、自分もこれからやれば良いだけです。
        もちろんまだ年長ですから入れ忘れや間違いはありますので、そこは後で親が要確認ですが。

担任の先生もお子さんの自立に向けて一生懸命尽力されてらっしゃいます。
        家庭と園は同じスタンスで協力しあって子を育てていく必要があります。
        主さんも甘えさせてあげるのは大事ですが、甘やかしすぎることなく成長をサポートしてあげられたら良いですね。

その保育園や幼稚園で、年長さんや年少さんを問わず

🙂
        貴妃
        どういう教育をしているかによりますし、トピ主様が保護者へのお便りや連絡帳に書かれた連絡事項に、前日の準備を園児たちにさせるように協力をお願いをするような、文言は書かれていませんでしたか?年長組さんということは、小学校へ上がる前の準備ということで、年長さんならではの取り組みを園がしているなら、保護者の方への事前の話があってもおかしくないと思います。確かに、お子さんが大勢の前で恥をかかされたような事態にイヤな思いをなさったことは、辛いと思います。でも、先生が園児に対して注意したり叱ったりするからには、何かしらの理由があります。これは、小学生から高校生にかけても言えますよね?トピ主様の不注意も原因ではあるのですが、幼稚園でどういう取り組みをしているのかを再確認なさってみられては?もしかしたら、トピ主様が何かを見落とされたことも考えられます。そして、今後はお子さんに事前の準備をさせるように、手伝ってあげてみては?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  50
        次へ 最後尾へ
        全て表示