詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

賃貸マンションのごみ問題

レス3
    (トピ主0
    とんぼ
    話題
    トピを開いてくださりありがとうございます。

夫の仕事の都合で今年4月に首都圏から地方に越してきました。
    現在、共益費5,000円含め家賃約10万円の賃貸マンション(3LDK)に住んでいます。
    首都圏マンションより家賃はだいぶ安いですが、今の地域では相場より3~4万円ほど高いと思います。
    そのおかげか、これまで約6ヶ月間ほど住環境に関しては申し分なく、快適に過ごしてきました。
    しかし、先月(8月)に入居者の退去が相次ぎ、10部屋中3部屋が空きになりました。
    その関係で、8月下旬はごみラッシュで、もはやルール(曜日)関係なしにごみステーションにごみが捨ててあるような状態でした。
    9月に入ったら落ち着くだろうと思っていたのですが、ごみステーションにルール違反のステッカーが貼られたごみが3袋ずっと残ったままになっています。しかも可燃ごみの袋。気温が高いので若干匂います。

うちのマンションは大家さんが直接管理しているマンションのため、大家さんに電話して状況を伝えました。以下はそのときのやりとりです。
    私「ごみステーションにルール違反のステッカーが貼られた可燃ごみの袋が3袋あって、それが1週間以上放置されているみたいです。台風が近づいていることもあり心配なので、早めに対応していただけるとありがたいのですが…」
    大家さん「そうなんですよね!私もごみステーション見たんですけど、たぶん退去した人ですよ、あれは。もうどうしようもないですよね」
    私「…え?そのままにするってことですか?」
    大家さん「そのままにしておくしかないですね」

賃貸マンションにて、専用ごみステーションに捨てられたごみの責任は誰が負うのか(恐らく本人はすでに退去)。
    このごみ問題をどうすればいいか、皆さまの知恵をお貸しください。

ランキング

レス

🙂
    メル
    なんかいまいち状況がつかみにくい説明ですが、可燃ごみの袋に不燃ごみが混ざっていて、回収してもらえないとかですかね?
    曜日違いくらいなら、指定の曜日に回収されるはずですが。

あとはこういう事案は、誰かがやるだろうという状態になっているのでしょう。
    大家がする気がないのだから、実際被害を受けているマンションの誰かがやるしか解決の道はないでしょう。

大勢いるなかで一人怪我をした人がいた場合、誰も救急車を呼ばないといった事が起こるそうです。まさに誰かがやるだろうという考えですね。
    そう思うのでしたら、あなたがまず行動してみてはいかがですか?

良い対処法はないと思う!

🙂
    オッサン
     私の住むマンションはそこそこ高級なのであまりオカシナ住民はいませんが、それでもごみ置き場(広いスペースに可燃ごみ、不燃ごみ、粗大ごみが置けるようになっている。)に粗大ごみの手続きをしていないテレビが放置されていたことがあります。管理人が注意喚起の張り紙をしましたが放置されたままでした。おそらく退去した住民が放置したものと思われます。
     近所のワンルームマンションなどでは入退去も頻繁なので、心がけの悪い退去者が電化製品や自転車、バイクなどを放置しているのをよく見かけます。
     放置して退去した人間の特定は難しく、そもそも他所に行ってしまっているので対処を求めるのは困難でしょう。
     あくまで責任は放置した不心得者にあるので、他に責任を負うべき者は存在しません。
     トピのごみは可燃ごみとのことなので、収集日にごみ置き場においておけば収集車が持って行ってくれるのではないでしょうか?

大家でしょ。

🐤
    もそもそ
    管理会社はないのだから、対応するのは大家しかいませんよ。
    住人はノータッチです。

行政か自治会(町内会)から、大家に対応するように連絡してもらったらどうでしょうか。
    マンション住人だけでなく、近隣にも迷惑だと思うのですが。
    マンション敷地内なら、マンション住人だけ迷惑なのかな。そうなると困りますましたね。

嘘でも良いから「このまま対応されず放置になるんですね?大家さんの対応によっては、転居を検討しないとと夫とも話してたので、真剣に検討始めないといけなくなりますね。困りましたね。。。どうしましょうか」と、言えませんかね。(最後は1人ごとのように呟く)

それか家賃下げてもらったらどうですか?
    「このままずっと放置ですか?でしたらゴミ付き物件ですよね?そんなマンションありませんので、1万でも値下げして下さい」って。「空き部屋にも新しい住人入りませんよ?」と付け足せばいいかも。
    そう言えば、片付けるかも?
    目的は値下げでなく、あくまでもゴミ処分で。

大家がするしかないのだから、早く対応した方が自分のためなのにね。
    私なら貼り紙するかな。大家に向けて。
    「大家さんへ。このゴミ処分して下さい。住人全員が困ってます。(日付)住人より」と。

内覧な来た人は放置ゴミみたら、入居なんかしたくないと思うでしょう。
    それは大家には痛手なので、その心理や損したくないと言うきもとを刺激するしかなさそうです。

頑張ってほしいなー