詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

すぐにお詫びした方がいいですよね?

レス8
    (トピ主0
    🙂
    ari
    仕事
    職場でもやっとしたのでご相談させてください。

先日得意先へ発送する伝票に記載してある会社名が間違っていたのを発見しました。
    発送準備をした人にそれを伝えると「すみません」と軽く流されてしまいました。

確かに些細なミスでしたが、
    (スパゲティーと書くところをスパゲッティーと書いてしまったようなかんじです。)
    それでも社名を間違えるのは失礼ですよね?

私は先方はお詫びのメールなりしたほうが良いのではと思うのですが、皆さまはどう思われますか?

ランキング

レス

受け取っても、そこまで気にしない

チュン夫
    お客様(得意先)の会社名を間違えて記載するのは、確かに失礼です。

印字伝票なら、システムに登録している会社名が間違っているので、そちらを先に訂正し、(得意先の担当者が数名以下なら)訂正後にお詫びをします。

手書き伝票なら、お詫びするかどうか考えます。

普通は会社名宛の発送ではなく、部署名、担当者名まで書くはずです。

分業で発送しているなら、発送準備した人は担当者のメールアドレスを知らないはずです。

得意先担当者のメールアドレスや電話番号が分かっていても、お客様の担当者だって、発送準備した人と面識はないので、直接連絡するのは考え物です。

お客様と直接やりとりしている人(その物品の発送を依頼した担当社員)に伝えるのが良いと思います。連絡さえしたら、お詫びするかどうかは担当社員の判断次第でしょう。

荷物がお客様担当者の手元に到着すれば問題ないので「荷物が間違いなく届いたかどうか」の確認ついでに、会社名が間違ってましたとお詫びする程度かもしれません。

受け取った側も、宛先の会社名を少し間違えているだけなら、気にしない場合も多いです。(住所が正確で、会社名が少し違うだけなら荷物は届きます)

他社からの荷物や郵便物も似たような間違いが多い会社名なら「また間違えてる」と思うだけです。

スパゲッティーのようなカタカナ名で「ッ」「ー」が入る会社に勤めましたが、似たような間違いは多いです。気にしていたら仕事になりません。

同じ会社から届く荷物が毎回、常に同じ間違いをしているなら、大元の台帳が間違っている可能性もあるので、受け取った担当者としては、大元の台帳が間違ってないか連絡して確認する程度です。

もしも、受け取った自分自身の名前や部署名が間違っていたら(他の人に届く可能性もあるので)必ず連絡し、次回から間違いなく自分に届くよう、部署名や名前を確認してもらいます。

うーん

百合
    基本お名前を間違えたら、訂正しお詫びしますが、スパゲティ、スパゲッティくらいならお相手さまも許してくださると思います。

丁寧にお詫びしたら、あらお気になさらなくても良いですよ。と言ってくださると思いますが(世の中そんなに意地悪な人ばかりじゃないです)

私ならすぐに謝ります!と鼻息を荒く言うほどの事でしょうかとも思うけど、お得意さまなら、気になりますよね。

お相手さまにあなたが、先日は弊社の発送担当者が御社の名前を間違えて、スパゲティをスパゲッティと記載してしまいました。大変申し訳なく存じます。

と言うのはダメなの?

お相手さまにあなたさまの真面目さや誠意が通じて、あなたもスッキリするんじゃない?

どうしてもその人に謝らせたいのですか?
    社員教育係?

お疲れ様です。

追記

チュン夫
    ふと思いついたので追記します。

「得意先の会社名」とあるので、会社同士の取引で、こちらの営業担当者・お客様の担当者が決まっていると思います。

もし、お客様の担当者が厳しすぎる場合、営業担当者(その他、お客様と直接やりとりしている社員)が一言一言に気を遣いながら、話をしている場合があります。

そういった事情を知らない「発送準備をした人」がこちらの営業に断りなく、自分の判断だけで、お客様に連絡・お詫びすると、お客様の機嫌をそこねて関係がこじれてしまう場合もあります。

なので、昨日書いたように「お客様と直接やりとりしている人(その物品の発送を依頼した担当社員)に伝えるのが良いと思います。連絡さえしたら、お詫びするかどうかは担当社員の判断次第でしょう」

というのが、間違いない対応だと思います。

伝票は差し替えて

🐤
    もそもそ
    訂正して伝票を差し替えくれなかったのですか?事務がどのような処理をしたのか、確認しましたか?

私なら大量の納品でなければ正しい会社名で再発行します。(伝票の枚数などにもよりますが、エクセルで訂正するだけなら、すぐなので対応可能だと判断した場合です)大量で発送に間に合わなく、複写伝票なら訂正印で訂正です。

結局は発送に間に合うかどうかが、訂正伝票にするかの判断基準です。
    発送することが優先なので。

基本的には次回から間違えなければ、取引先が細かくない会社なら大丈夫だと思いますが。
    何度も続くなら、いつも間違えてるとは思われるとは思います。

請求書や領収証ならアウトかも知れませんが、納品書なので支障もないので、納品された側もそんなに気にはしないですよ。
    支障があるなら、訂正した納品書の再発行依頼が相手からあると思います。その際にお詫びしたらいいと思います。

同じ間違いがないように、どんな対策したか確認したらどうですか?
    エクセルなら、手入力でなくプルダウンから選択するように設定できます。
    システム使ってるなら、マスターが間違ってるので設定修正が必要ですからね。
    私は、今後間違えないかそちらに着目します。

他人のミスを指摘するなら自分も気を付けましょう。

🙂
    秋の旅
    ariさんは発送責任者ですか?
    責任者なら次の発送時に間違えないように
    手配すればいいと思います。

発送責任者でなくても、さらっと
    指摘くらいはしてもいいと思います。
    しかし、

>私は先方はお詫びのメールなりしたほうが
    良いのではと思うのですが

この文章は日本語としておかしい所が
    2か所あります。
    こちらの方が私は気になりますね。
    これで他人の文字のミスを指摘しても
    説得力が無いです。

う~ん

🙂
    とおりすがり
    送り状を訂正しているのなら
    わざわざ相手にお詫びする必要はないでしょう。

未然に防いだのですよね?
    今後は正しい社名になるのですよね?

今までに送ったのが間違っていた事に対するお詫びは
    今更に思います。

送り状?!

🐤
    もそもそ
    >得意先へ発送する伝票に記載してある会社名が間違っていたのを発見しました。

てっきり納品伝票だと思ってましたが、送り状なんですか?
    送り状なら、謝罪不要だと思います。

次から正しいので送るだけです。
    メールですら不要です。
    相手も、?ってなるし、返信しないといけないから、わざわざメール要らないと思います。

お詫びはなくても結構ですが

🙂
    とおりすが~り
    2回目があるとさすがにムッとするので、再発防止だけはきちんとしてください。

メールでも、電話でも、わざわざ相手の時間をいただいてお詫びすることになるので、トピくらいのレベルならお詫びは不要だと思います。丁寧な対応というよりも、ただの自己満足と思われる可能性のほうが高いと思います。