詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

傘を借りたお礼

レス6
    (トピ主3
    sika
    話題
    今歯医者に通っているのですが、先日治療中にゲリラ豪雨のような土砂降りが降ってきました。(小窓が空いてたので治療中にすごい雨音が聞こえてきました)

すると先生が、「治療中にすみません、雨がすごく降ってきたみたいですねー、傘とか持ってますか?お貸ししましょうか?」と、言ってくださり、治療中にあとで貸してくださることになったのですが、その件について先生が近くにいた助手の女性に「すみません、傘を用意しておいてもらえますか?」と声かけし、助手の方も「あ、彼女(sheの意)に?」と受け答えしていました。
    ですが治療後、助手の女性は忘れていたのかあえてなのかはわからないけど、助手の方ではなく先生直々に受付のところまで傘を渡しにきました。なんとなく、これまでの人生経験の勘で、私は助手の女性から疎まれてる(?)ような気がしました。

それで、、、
    傘を借りて無事雨に濡れずに帰れて、
    夕方雨が止んだのでその傘(拭いて乾かしました)と、近くのスーパーで500円くらいの箱入りのお菓子(15枚くらいクッキーが入ってる)を買って、お礼として歯医者さんに渡しに行きました。
    先ほどとは別の受付の方も居たので、「ちょっとしたお礼ですが、箱にお菓子が10個ほど入っているのでよかったら皆さんで食べてください」と言って歯科助手の方にお菓子を、傘を先生に渡しました。(先生も居たので。)
    恐縮されていましたが受け取っていただけました。
    そしてここについてなのですが、、、
    傘を貸してくれた先生は院長で男性で比較的若めの方30代くらい..?なのですが、
    歯科助手の方々は60~70代くらいの比較的高齢の女性(おばさま)方です。
    なので、もしかして、私のこの行動がいやらしいと思われてないか、不安です。

→続く

ランキング

レス

続きです

shika
    →投稿文からの続き

正直そこの歯医者は、洗練された綺麗で設備も整って、、という感じではなく、昔からある地域密着型のような、庶民的な(?)雰囲気のところですが、
    それが逆に私的には居心地良く通いやすく、
    過去にも何度か治療してもらっており今回は3回目の通院で、
    先生もコミュニケーション上手なタイプではなさそうながら親切で、治療の内容を紙に書いて分かりやすく説明してくれたり治療中にも「お痛みはありませんか?」と何度も確認しながら丁寧に進めてくれてるのよくわかるので、
    そういう意味での好意はありますが、
    先生のことを異性として好きとかそういう気持ちはあまりありません。

古いビニール傘を借りた程度で
    お菓子なんてお礼して、
    変な誤解をされていたり歯科助手の方々からもいやらしい女..のように内心感じられてたら、、と思うと次回から通うのが気まずくなってしまいました。。

皆様だったら、どう思われますか?

不要な情報かもしれませんが、私は29歳です。
    年の割にメソメソ考えてるのは自覚してます、すみません。

別に普通かな?

匿名
    傘のお礼に、クッキー。
    普通かなと思います。

強いて言えば、お返しは次の通院の時にするかも。

ちなみに50代、女性です。
    おばさま達と同世代ですが、私ならば何とも思いません。
    仮にあらっと、思っても自分の立場もあるし何にも言わないと思います。
    せいぜい、先生モテちゃて位?

細かい説明は要らない

医師家庭
    傘を貸してくださって、助かりました。ありがとうございました。で、お菓子付きで渡すだけで良かったと思います。

うちは、実家が病院で、夫が歯科医師です。
    どちらにも、沢山頂き物があります。

お土産だったり、いつもお世話になってますと、スタッフに差し入れを頂くことも良くあります。

そんなに細かい説明をされた記憶がないです。
    トピ主さんが意識しすぎだと思います。

無意識に院長を意識してるからそう考えるとか?

💤
    気にしな~い。
    律儀な方ですね。

私が其処で働いていたとしても「丁寧な方だなあ」と思うだけですね。

>もしかして、私のこの行動がいやらしいと思われてないか、不安です。

こう感じるのが院長は30代で自分とほぼ年齢変わらないから院長を意識しているんだと考えられる可能性があると言う事ですか?

これが院長が60代位と言うなら恋愛感情も成り立たなそうだから大丈夫とか?

トピでは恋愛感情なさそうに書かれてますが、もしかしたら気が付かないだけでどことなく院長を意識しているから、そう思われたら嫌だなあと思っているのカモしれませんよ。
    結果自分が意識していると言う事ですが。

でもここでトピ主さんが院長を意識しているんだと誤解であっても誤解でなくても「いやらしい女」と迄は思わないのでは?
    こう言っては何ですが500円のお菓子ですしね…。
    多分要らない傘でしょうし傘戻すだけで十分ですが其れでも500円位のお返しならまあまあ、そんなものでしょう。

例えそう思われたとしてもですよ。
    思われた、と言うだけで終了ですよ。其処迄でしょう。
    次回の診察来ても助手の方達も仕事としてトピ主さんを患者として今までと変わらない態度だろうし。

と言うか、地元密接の歯医者さんとか、他にもお医者さんイロイロいらっしゃいますが、傘貸さなくてもそういう差し入れって普通にあると思うのです。
    其の歯医者さんにしても傘は貸したけれど、そういう差し入れしてくれる患者さんの一人としてみてるんじゃない?

気にしなさんなって。

投稿主です

sika
    匿名さん

ありがとうございます。普通かな、と言っていただけで安心しました。

以前職場で、自分の母親より上の世代の女性から明らかに嫌われてしまったことがあり、
    それがトラウマのようになっており、またやっちゃったかも、、と不安になってました。

次回の通院が一週間後だったので、
    雨の予報が多い今週に他の患者さんにも貸し出しするのだとしたらすぐ返した方がいいかなと思って当日に慌てて返しに行ってしまいました、、。

難しく考え過ぎてたかもしれません。
    何はともあれ少しほっとしました、ありがとうございます。

投稿主です

sika
    医師家庭さん
    ありがとうございます。

細かく説明し過ぎでしたね、、反省です。

今回は慣れてなかったので、
    これを学びとして、次回同じようなことがあればもう少しスマートに渡せるよう気をつけたいと思います。
    医師家庭の方からのご意見とても参考になりました。
    ありがとうございます。