詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友グループ抜けました!

レス17
    (トピ主2
    🎶
    英子
    ひと
    在外です。
    日本人が多い町に住んでいます。
    英語に自信のない永住者、駐在さんなど子供がらみで色々お付き合いが発生してましたが、いい人やめました!
    (コロナ前。うちが戸建だからか)集まるのはうち。
    中には「英子さんの家大きいから英子さんの家で集合!」など勝手にグループ内で会っている時に言いだす人もいてびっくりしました。
    人の家で集まりましょう!って、そんな事提案するのは失礼と思っていた私にはすごく衝撃でした。
    コロナでこの国も大人しくするようになりましたが、最近1、2週に1度など様子を見ながら子供だけで遊ばせるようになりました。
    それでも私達を家に呼んでくれる人は皆無です!
    何年も前から、子供が幼稚園の頃から不思議に思っていました。
    日本国内では普通のことなんでしょうか?
    人の家に上がり続けるのは平気?普通?
    自分は招待しないのに?
    今子供は小学校行ってますが、幸い私はこちらの言語に不自由しないので現地の自分が納得したお友達との付き合いへシフトしました。
    海外に住んでいる同じ日本人、というので甘えが出るんでしょうね。
    もういい人やめました。
    疲れます。
    駐在さんとか来ては帰ってですが、私はいつも見送る側。
    ギフトを注文してさよならパーティ(コロナ前)。
    おカネが吹っ飛ぶんですけどね。。
    日本帰国後も「お世話になりました」「無事帰国しました」など一言あれば気持ちも違うんですが。。
    こちらで知り合う駐在さんってそういう人出会った事ありません。
    旅の恥はかき捨てみたいな感覚なんでしょうかね。残念です。
    同じポジションの永住者も、どうも違うなあという人はガンガン外してきました。
    自分のストレスが溜まるので体調に良くないです。
    まだ子供は小学校低学年ですがママ友グループ抜けました!
    なんか吹っ切れてスッキリしました。

ランキング

レス

GJ!

明治
    やってもらって当たり前の人は切っていいと思います。
    自分の家でもないのに、家賃を払ってるわけでもないのに、勝手に集合場所とか腹が立ちますね。
    私も一昨日まで、友人が新居に引っ越す間頼まれた荷物を預かりましたが、たくさんあるし重いし、床に跡が残りました。最悪です。

どの国にいようと日本人の気質って変わらないものなんですかね。
    搾取されっぱなしはストレスでどうにかなると思いますよ。素敵な人間関係見つかると良いですね

はな

🙂
    はな
    残念でしたね。私は駐在妻の方でしたが、現地の国際結婚の奥さんたちとも子供込みで仲良く過ごして、帰国した今でもお付き合いがありますよ。とっても素敵な時間でした。でも、トピを読んで、ただ運が良かっただけなのかなとも思います。私は家には呼ばれたことは少ないですが、気にしたことないですね。子供が小さかったので自分の子供が友人の家を汚したらと気になるのと、家に呼ばれなくても友人からは多分バランスが取れるような気遣いがあったからだと思います。ギブ&ギブは辛いけど、普通の人はテイク&テイクも負担になるものでは?と思うのです。そう思わないお相手なら切ってもいいのではないでしょうか。でも、日本人だから付き合わない!とまで頑なにならなくても良いのではと思います。中には素敵な方もいると思いますよ。

トピ主さんも元々世話焼きたいタイプとか?

💤
    はて?
    確かに日本人ってもっと謙遜とか謙虚とかありそうですが、日本人って言っても個人個人の性格でしょうね。

掲示板読んでいると日本でもトピ主さんの様に部屋が広いからパーティーに貸してくれだの、庭が広いからって勝手にBBQやる計画立てられただの、遊具あるから子供を遊ばせてくれだのと知人レベルの人に言われるってトピたまに見ますよ。

ただ会う日本人全員そうならアンラッキーとしか言えませんが。

と言う私も在外です。日本人何人か知って居ますがほぼ付き合いないです。
    其れでも知り合いの日本人達も性格イロイロですよ。
    ギブアンドテイクでやってくれる律儀な日本人も居れば、勝手に私の車に同乗計画されていたって事もありますし、家は狭いですが私の家に行っても良い的に言われたこともありました。

一時日系企業で働いていたので駐在員も何人か知り合い居ましたが世話なんて焼きませんでしたが未だにクリスマスカード交換の方もいますし、音信不通の方も居ます。

しかしトピ主さんも幾ら日本人が多いからって何故そんなに知り合い出来るのでしょう?
    此れもトピ主さんの性格なのでしょうか?
    日本人見れば助けたくなるとか?

駐在員の方も其の国離れる時に個人宅でさよならパーティー開催してあげるのですか?
    だとするならトピ主さんも勝手に開催しているって事でしょうか?
    「おカネが吹っ飛ぶ」のも勝手にやっているので、相手にしてみたら恩着せがましいと思われる可能性もあります。

まあいずれにしても日本人同士だからと言って気が合うとも限りませんし、考え方も一人ずつ違いますからね。
    実際私も先に書いたように街に日本人結構居るらしいですが、世話焼きタイプでもないし、もともと人と付き合うって事自体に疲れる(特にグループ)のでほぼ付き合い無いです。
    其れも寂しいと言われたら其れ迄ですが、トピ主さんの様な悩みは無いですね。

ママ友グループというもの

🎶
    れん
    日本にしか住んだことありませんが、私は入ったことありません。だいいち特定のグループがあるのかどうかすら知りません。
    行事で学校に行けばお話しする人たちもいますが終わればバラバラですよ。

まず、家事や仕事してたら家に呼び合うとかパーティーしてる暇はないですし。

日本人がいればグループになるのが外国では普通なんでしょうか?
    もしそうなら外国には住みたくないですね。

さよならパーティーや帰国したら連絡もないと思われるとか、そういう関係は考えただけでもめんどくさいです。

自分はしたのに誰々はしてくれない、なんて不満は、つるむのやめたら無縁じゃないですか?

だって親は皆おとなでしょ。
    友人は自分がいいと思った人だけなのは当然だし、
    何かするのは基本家族単位だから、グループでどうこうするのはわざわざストレス作っているようにしか思えないのですが。

海外のほうが顕著ですね

💋
    通りすがり
    国内でも同じです。。
    転勤先で一緒になった方々の一部は うちが転勤し引っ越した先が
    テーマパークへの利便性が高いからなのか、無料の宿泊所になったことがあります。

当然のように 〇日にテーマパーク行くから泊まらせてねって。

手土産もなければ 後日のお礼状すらありません。

子供が友人連れてパークに行くから 6人泊まらせてとか
    意味わかりません。
    もちろんこれはお断りしました。
    一度断っても もう皆に泊まれると言ってしまったからお願いとか・・

子供が就職決まって研修が海外なので前泊させてほしいとかもありました。
    某グループのコンサートに当選したから泊めてとか。

人をなんだと思ってるんでしょうね。

転勤していたころは こんなに図々しい人だとは気が付かなかった。

飲んで食べて布団ぐちゃぐちゃのまま 嵐のように去っていきました。
    私もご縁が切れて(切って)すっきりしました。

「好きでやってるんでしょ?」

腹が立つわよね
    そう思われてるのかも知れませんね。また、その地でしっかりと根を張って生活しているから頼りがいもある。あとは確信犯。誰も「それじゃ英子さんに悪いわよ」と言わないから『ま、いっか』で済ませちゃう。トピ主さんの懐の深さに甘えてる。

こうなる前に「今度は持ち回りで。我が家だけでは困るのよ」と言わなきゃダメだった。「察してくれるだろう」は無理なんです。

今はスッキリされて良かったです。これからも油断しない様に気を付けましょう。

新しい人間関係を築いていってください

🙂
    椿
    スッキリされましたね。
    一緒にいてお互い気持ちが良い人達と過ごすのが人生を楽しむポイントだと思います。

私も日本人が多い海外の街に住んでいます。
    現地語に強くないメンバーで同じような仲間を探しているというのもあって常に助け合いなんですよね。
    日本にいるときよりお付き合いが濃いです。
    その助け合いのバランスが傾いてくると一方だけすごく負担になります。
    日本だったら親しくしないタイプの人とも付き合う必要がありますよね。
    日本にいれば「じゃあ別のグループに行こう」となれるのに、それが簡単にできないのが在外生活の難しさですよね。
    適度に距離を置けず、距離を置くならグループ離脱と見なされるため決意が必要です。
    英子さんも今回の決断、なかなか大変だったと思いますが、スッキリされたようで良かったです!

私は永住組ですが、とある日本人奥さんの付き合い方に疑問を感じ、その人と距離を置くために結局日本人グループから抜けることになりました。
    最初は日本人の友人が誰もいなくなって不安もありましたが、夫や子供の付き合いを通して、時間をかけながら現地で友人の輪を広げていきました。
    外国人同士ではありますが、本当に気が合う人達と過ごせるようになり人間関係が平和になりました。
    現地の方々なので私の事は大勢の中の一人であり、普段も親戚のイベントや他に忙しい用事がある方々なので、関係が濃くなり過ぎず、適度な距離を保てるのも有難いです。

トピ主さんもせっかく海外にいらっしゃるのですから、これを良い機会に現地の方々との交流が広がっていくと良いですね。一緒に頑張っていきましょう。

プールに「もにゃもにゃ」が浮いてたことが…爆笑

悪夢のもにゃもにゃ
    同じく海外、国際結婚組です

うちも同じく、集合場所に使われていますよぉ
    まあ、私も夫も、お客好き、パーティ好きなんで、その点は良いんですけどね

今年はコロナで、誰も呼ばず、静かな夏を過ごしていますが

このトピ見てたら、数年前の出来事を思い出しました

うちは、引越し多いんだけど、前いたお家はかなり大きい綺麗なプールとジャグジーが庭にあってさ
    それを目当てのママ達が子連れでいっぱいきたのよ
    (現地の人が半分以上、公立にいかせてるから)

まあ、それはうちの子達も友達いっぱいきて盛り上がって楽しんでたから良いんだけどね

でもね
    みんなが帰った後、もう一回、庭を片付けてたら、プールに「もにゃもにゃ」が浮いてたのよ(爆笑!

スイミング用のオムツってものがあるのを知らない、小さい子連れた、来たばかりの駐在ママも混じってたから、そのせいかなぁと思うけどさ…
    せめて、密かにさっさとすくって、トイレか、生ゴミ用のゴミ箱とかに捨てて行って欲しかった!

慌てて網ですくって捨てて、
    プールを管理してもらってる会社に電話して大騒ぎ

まあ、プロには「よくあること」だったらしく
    ハハハ!と笑われて、3日くらいで使って大丈夫となりましたが
    パパに、この夏いっぱいプールパーティ厳禁!と言われちゃって、ショボン…

うちは懲りもせず、まだまだお招き好きなままで
    ビデオ通話などで会話する(今コロナ自粛中)と、また来年は来てね~とか言ってますが

あれを思い出すと
    主さんの気持ちもすっごいわかるなあと思います

群がりたがるのは海外は顕著ですよ

🙂
    さすらいのメカニック
    ご婦人方は普通でも何かと群がりたがる人が多いですが、
    外国暮らしとなれば心細いので日本人同士で群がりたがる人は多いですよ。
    正直、日本人同士で群がっても得なことは一つもなく、何かと頼りにされて使われるだけです。だからママ友グループを抜けたのは賢明な選択だと思います。

わかります

はまっこ
    駐在経験ありますが、常に社名を背負っているのでそこまで非常識な人には出会いませんでした。
    噂が駆け巡るので。

帰国して、図々しい輩、非常識な輩に遭遇しました。
    お気持ちよく理解できます。
    私は着ている服までねだられました。
    子供のお下がりじゃなく私の服です。
    図々しい人って限度がないんだなと。甘い顔してると際限がない。
    ヒトの家に行きたがるのも、品定めして値踏みするためかと疑って仕舞いました。
    損得を感じさせるような人、お互い様がない人とはお付き合いしなくなりました。

あります

匿名
    日本国内でもあります。
    良かれと思ってやったことを大して感謝もされず、当たり前のようにされること。

「勝手にやっていることに見返りを求めるな」ということかと黙っていれば催促がありました。
    引き受ければ「嫌なら断ればいいのに嫌じゃないから引き受けるんでしょ」という理論で当たり前にされることが予想されます(断りました)。

思いやりが失われ、“自己責任”という言葉が大手を振ってまかり通る世になったのかなと思います。
    もしかしたら、相手は同程度の恩を返す当てがなく、借りのない状態にする理由をひねり出してのことなのかもしれません。

禍根が残らないくらいの無理のない範囲で支え合えれば良いと思います。

英子です!

英子
    レスを頂きありがとうございます。

海外在住ですがママ友なんて必要ないんだという事は頭で分かっています。
    なおさら、私の様に現地の言葉に不自由がなく、こちらのママ友さんとも付き合える人間ならなおさらですよね?

頭で分かってますが【グループ】に所属してしまうと戸建住まいのうちが誘わないのは酷い人…じゃないけどそういう目で見られてしまいそうでなんか嫌なものでした。
    日本人の目を気にし過ぎて生きてきたのでしょうね。
    自分でも気が付かされました。

グループを抜けてスッキリした自分がいます!!

これからも引き続き、自分に合った自分が納得した人とのお付き合いを大事にしていきたいと思います!

呼べない事情があったのでは?

🙂
    るるん
    トピ主さんは地元永住だから大きなお宅、駐在さんたちは賃貸だから、狭くて物理的に無理だったのではないかと思うのですが。皆が集まる場としてトピ主さん宅を利用してたようですし。ある意味仕方なかったのかも。
    国内でも、幼児連れで数組集まれるお宅は、戸建てしか無理です。賃貸だと間違いなく狭いし騒音苦情が来ますから。

子供同士、仲が凄く良かったら、そのお宅だけ家に呼んで一緒に遊ばせたりはあったけど、たまたまそういった子との巡り合わせがなかったのかもしれませんね。

異文化社会に入ると大人でも幼児と同じ判断力になる、と何かで習った記憶があります。トピ主さんは言葉も不自由なく完全に地元民だからピンとこないだろうけど、駐在さんたちにとってトピ主さんを招待することは凄く大きなハードルだったんじゃないかな。大きなお宅に住んで地元のボスみたいな存在の人を賃貸の自宅に呼ぶなんて失礼と思ってたのかもよ?

トピ主さん、お友達が来ていたときは、それなりに親子で楽しめたはずでは?お別れパーティーも場所だけ提供して、あとは他の人に任せればよかったのに。親子で呼ばないと遊べない一番手のかかる時期に、トピ主さんと対等につきあえる母子に出会えなかったのは不運でしたね。

でも、お子さんはもう小学生なんだし、今後は子供中心の世界になって行くんだから、ママ友付き合いは自然になくなると思います。これまでトピ主さんが頑張ってきたことは、無駄じゃないと思いますよ。思わぬ形でかえってくるかも。

追加、るるんさんへ

英子
    個別にすみません。
    駐在だけじゃありませんって。
    永住、家持ちの人にも呼ばれません。

永住の人や家持ちからも、というのなら…

🙂
    るるん
    単に合わない人と思われただけでは?

呼んでもらうことを期待して招待してたら、そりゃしんどいと思います。

自分が呼びたいから呼んだ、子供が遊びたがってるから呼んだ、そういうスタンスでいないと、今後もしんどくなるんじゃないかと思うんですが。

トピ主さんを呼ばなかった人は、一足先に今のトピ主さんの心境に辿り着いた人なのかも。なんにせよ、グループフリーは楽ですよ~、おめでとうございます!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

他人を利用するだけしまくる人は友ではありません。

🐧
      日本の真ん中ばぁば
      子供同士の繋がりがあっても、
      家にどんどん勝手に押し付けて平気な人はただ図々しいだけです。

さっぱりしたのなら、良かったよかった。

むしろオメデトウ。

遠い日本からエールを送ります。

いい人してると、とことん図々しい人が乗り込んでくるのは、
      どこも同じね。

これからもお互い様じゃない付き合いはしませんって言えばいいのよ。

在外ですが…

🙂
      mi
      日系人が多い地域で駐在してます。日本人の駐在もそこそこいます。3歳の娘がいます。
      私は英語が話せないので、日本語が話せるママ友ばかりです。
      しかし、私の周りはそんなことないです。自宅に呼ばれたら呼びますし、お礼は言います。手土産は人に合わせます。ランチを作ってくれたら、フルーツやお菓子を持っていきます。

なんか、全員がそうみたいで嫌な気分になりました。なお、日本でも集まる自宅になってしまう家庭もあるみたいです。ご本人とご友人によるのではないでしょうか?

ともあれ、すっきりされてよかったです。こどものお友達だと難しいこともありますが、あまり価値観の合わない家庭とはお付き合いしたくないですよね。