詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気持ちの整理の仕方を教えてください

レス2
    (トピ主0
    🐴
    ヘラヘラ
    ひと
    3月に行われる予定だった中学同級生(Wちゃん)の結婚式がこのコロナ禍で8月に延期になり、状況を鑑みて中止となりました。

6月に同中の友人Aちゃんから「このままだとW可愛そうだから同中参加者でなにかできないかな?」と相談を受け、新たにBちゃんも誘って相談し、同中の結婚式参加者でWに向けたメッセージをそれぞれ撮影してDVDを本来の予定日に渡すという私の提案に決まりました。

参加者全員の連絡先を知ってるのは自分が個別に6月末に依頼をしました。全員すぐにOKの返事がきて幹事3人含めて合計12人のメッセージ動画を作ることになりました。
    8月の結婚式予定日に渡したいから7月末には欲しいとお願いしました。

ほとんどの人から動画は期限内に届きましたが、5人は7/28になっても動画が届かず(一人はBGMの選曲を依頼していたB)、同日に催促のLINEをしました。「ごめん。締切が7月末なのは覚えてたけどまだ撮ってない」的な返事をもらい、5人中4人から予定日1週間前に動画が送られてきました。
    最後の一人は「ごめん。遅れるけど動画は送るね」と連絡がきましたが、予定日4日前に「時間に余裕がなくて今回は見送らせてください」という連絡が来ました。

11人分の動画を編集し、Wにプレゼントし、Wからは参加者皆に感謝の言葉を頂きましたが、終わってから私の中でイライラが晴れません。
    結局Aは子供が幼いからと話題をふっただけで、Bは締切を守らない、締切を守らなかった人達を待ち続けてギリギリに編集したこと、Wちゃんへのプレゼントなのに自分に対して忙しい友人たちに自分本意なことを思ってしまい傲慢な自分がすごく嫌です。

考えれば締切を早めるとかもっと早く催促すべきだったとか改善案はいくつもありました。
    心の狭い自分をなんとかしたいです。助言お願いします。

ランキング

レス

やれることだけやる

🙂
    フリーク
    こういう事は、自分のどうにかできる範囲外のことをやろうとしないことが大事です。
    今回のことで、あなたの出来ることは、納期を決めて自分でそれを守ること。
    あなたがどうにも出来ないことは、相手がその納期を守ること。

だから最初の段階で

「Wに動画を贈ろうと思う。参加してくれる人は○日までに私に動画を送ってください。納期に間に合った分だけ編集して渡そうと思います。」

Bには

「○日までに選曲をお願いしたい。その日までに連絡なければこっちで勝手に選ぶから、無理そうだったらいいよ」

というメッセージを全員に送るだけでいい。これなら参加不参加を全員に送り返してもらう必要もないし、来なかったとしてもイライラしたりしません。
    納期を守っているので、余裕を持って渡せるでしょう。
    そもそも遅れる時点で、祝う気持ちなど一ミリもないのです。
    それだったら祝う気持ちのある人だけのメッセージだけで十分ではないでしょうか?

何事でもそうですが、自分で出来ることと、出来ないことを分けましょう。
    それで出来ることだけに集中するのです。
    出来ないことを何とかしようとするから、イライラしてしまうのですよ。
    今回イライラした内容は、全てあなたではどうしようもない事ばかりです。

貴重な経験ですね

チュン夫
    最終的にWさんにお祝いメッセージDVDを渡し、喜んでもらえて良かったですね。

提案したAさんが「自分は協力できないからお願いします」と言ったなら、まだ良かったと思います。

当初の幹事が3人とは言え「流れ的」にはトピ主さんが一人幹事の立場になったので、トピ主さんが頑張るしかなかったように思います。

私の付き合いを考えても「言い出しっぺ」や「できる人」が嫌でも幹事の立場になることが多く、そこで頑張った人がいるからこそ「結果的に上手く」できました。

会社では各部署から提出された数字や意見をまとめていましたが、各部署の本業務でないので、決められた提出期限までに出さない部署も多かったです。

結局は「最終目的は何か」という意志をしっかりと持ち、そのために協力をお願いする。

最終目的を見直すことができるかどうか、誰かを切り捨てて良いかどうかも見極め、最終目的を達成するための方法を考えながら進めるしかないと思います。

会社では、社長報告の期限が決まっているので、数回にわけて催促したり、なだめたり、懇願したり、どうしようもなければ強権を使って恨まれることもありましたが、会社としての目的があるので、なんとかまとめることができました。

友人同士なら、そこまでの利害関係はないので、最初はOKしても、結果的にできない・やらない人にいくら頼んでも無理なことは多いです。

何度も催促したり、期限を早くすることも大切ですが「○日までに届かないメッセージはDVDに入りません」という具体的なデメリットもきちんと伝えることが大切で、命令的な言い方も必要でしょう。

それでも期限後に送ってきて「これも入れて欲しい」と食い下がる場合は、編集可能で後でモヤモヤしないなら入れても良いし、無理なら切り捨てる判断も必要です。

Wさんは喜んでくれて、トピ主さんには貴重な経験になったと思います。