詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

世渡り下手なだけ?

レス5
    (トピ主2
    🙂
    aki
    仕事
    会社でのご相談です。

52歳の会社員です。おばさんです。

私の4歳下の部署違いの同僚についてですが…
    なぜか彼女はいろいろとフリーダムなんです。
    そしてそれがなぜか許されている?
    一日の行動も自由。いつのまにか外出していたり、もちろんそれを誰も知らないし、外出の理由も許可も誰にも報告しない。
    割と最近まで「直属の上司」が存在しない部署でした。
    今は「直属の上司」はいますが、他部署から移動してきた彼女より年下の男性ですので、キャリアは彼女のほうが上で、彼も毅然と強く出る…という感じではありません。

いろいろな当番的なものもスルー、誰かが代わりにやったりします。
    毎日の朝礼もTOPがいない日は出ません。

季節的に他の課の手伝いに駆り出されますが、それも当番を決めてスケジュールするのですが、平気で行かなかったりもします。
    やはりその時にも代わりの者が急遽行かされます。

いつもこんな具合ですが、それに対して私は自分の仕事が詰まっている時には安易な約束はしません。
    その代り、一度引き受けた約束は守ります。多少、体調が悪くてもその約束があれば会社を休んだりしません。

で、ここが問題です。

安易な約束ができない…これが私をモヤモヤさせます。
    テキトーに引き受けることができない私は当然断ることもあるのですが、約束を破ってスルーする彼女より、しっかり断る私のほうがイメージが悪いということです。

私は完全なる管理部署なので、人からはどの時期にどんな風に忙しくなる、ということが理解してもらいにくいとは思います。
    その理解がないので、決算みたいな時期にも平気で手伝いを頼まれます。
    当然断ります。
    もちろん、高飛車に断ったりはしません。
    できるだけ、「どうしても難しい」ことを説明します。

この違いは「世渡り」だけの問題なのでしょうか?

ランキング

レス

何で?

🛳
    通りすがりの

テキトーに引き受けることができない私は当然断ることもあるのですが、約束を破ってスルーする彼女より、しっかり断る私のほうがイメージが悪いということです。

何で?

彼女は、公然とルール無視(そもそもトピ主さんが挙げた例は業務命令に背いているという意味ですか?)しているのに周りの評価は良い、って何か理由があるのでしょ。
    すごい成果を挙げるとか、辞められると困る専門職とか、コネとか…。

その理由=トピ主さんのいう世渡りなのかな?

というか、トピ主さんと彼女は同じ職種や職位なんですか?
    まさか、トピ主さんの挙げた例はトピ主さんのマイルールとかだったりして。

つらつら疑問を挙げてしまいましたが、謎の多いトピですね。

イメージが悪いとは

🐱
    nekoneko
    「彼女より私のほうがイメージが悪いということ」が解りません。

誰かに「あなた、彼女よりイメージ悪いよ」と比べられたのですか?

すみません・・・

🙂
    aki
    今の時代は面と向かって断る人より、守れないかもしれないけどいったん引き受ける人のほうが感じがいいということなのかな、と。
    これは相手の返事や態度でそう感じているということです。

私は自分の部署の自分の仕事が優先順位第一位です。
    専門職のため、他部署の応援もないし、決められた期限を守って仕事をしています。(当たり前ですけどこれが厳しい)
    今はコロナ禍で残業も査定の一つとされます。毎日、定時にカードを切ってから仕事をしています。数年前までは4人いた私の部署が今は2人です。

こんな状況ですので、断ざるを得ないこともあります。

「応援、行けたら行くね」と返事をすることもありますが、人数や時間が事前にスケジュールされるため、当日急に行くとかはあまり意味がありません。
    なので、この返事さえも建前っぽい気がして私はあまり使いません。

何が誠意なのかという問題なんだと思いますが、それも人それぞれ主観が違うのでしょう。
    ただ、モヤモヤするのです。いつも。
    性分は変えられないといいますが、あちら側がいいのならあちら側になればいい…自分が彼女のようになればいい…ということなんですけど、それも難しいということもなんとなくわかってて、だからこそモヤモヤなんですかね。

すみません、結局、愚痴ですね、これ。

私が変われるか(変われないか)どうかは別として、世間一般の方はやはり面と向かって頼みごとを断られるということにどれくらい違和感や反感があるのかな、ということを聞いてみたかったのですが…

私の世渡り下手を露呈しただけになってしまっていますね。すみません。

彼女との比較に意味はない

🙂
    今回も匿名で
    >世間一般の方はやはり面と向かって頼みごとを断られるということにどれくらい違和感や反感があるのかな、ということを聞いてみたかった

ならトピにそう書くべきでしょう。最初は世渡りについて質問していて、次の自己レスと質問内容がずれています。トピ主さんは自分でも何考えてこのトピ立てたのかよくわかっていないように思えます。

私は人にものを頼むときには、相手には断るというオプションがある前提で頼むので、断る理由にかかわらず、なんとも思いません。仕事なら普通そうだと思います。(上司部下の関係がある場合は別です。)

トピの彼女は何かフリーが許される事情があるのだと思います。それを探ったって、トピ主がそのポジションになれるわけじゃないから意味はないし、彼女は感じよいのに自分はイメージ悪いって比較するのも意味はないと思います。

実はトピ主さんと私ってほぼ同じ年齢です(私の方が2つほど上)世間一般の50代って、人と自分の比較に意味はない、自分は他人のようになれないって思い知らされたエピソードが山ほどある年代だと思うのですが。

申し訳ありません。

🙂
    aki
    すみません、気分を害されてしまったようで。
    確かに「モヤモヤ」がなんなのか、自分でも推し量れずにいるのかもしれません。

>私は人にものを頼むときには、相手には断るというオプションがある前提で頼むので、断る理由にかかわらず、なんとも思いません。仕事なら普通そうだと思います

私もそう思っています。できない約束をするほうが不誠実だし、自分の優先順位が正しいと思っているのなら、そんなことでクヨクヨするな、と。
    あなたはとても聡明で博識で大人の50代の方だと思います。
    あなたのような方が上司だったら、私もこんなことに悩まずに済んだのかもしれません。

迷いもジレンマも「世の中の常」だと言い切れる立派な方です。
    羨ましいです。

50才を過ぎて何を甘ちゃんな…ということですよね。本当に申し訳ありません。

>最初は世渡りについて質問していて、次の自己レスと質問内容がずれています。トピ主さんは自分でも何考えてこのトピ立てたのかよくわかっていないように思えます。

すみません、文章力がなく…
    私の中では、何が原因なのか…断られる側の気持ちなのか、自分の世渡り下手さ加減なのか、気持ちとしては繋がっているのですが、それをうまく書けていませんでした。本当にごめんなさい。

人と比べても意味がない…その通りだと思います。
    でも…意味がなくても腑に落ちないこともあります。
    ただそれをこのような場所でみんなに問いかけること自体が正しい大人ではないのでしょう。

ここにトピを立ち上げることにももっと考慮と配慮が必要ですね。

「モヤモヤ」のまま、それを投稿してしまったことがいけないことだったと思います。
    本当に申し訳ありません。

お答えいただいた方、本当にありがとうございました。