詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勉強したいけど家だと気が散る

レス14
    (トピ主0
    明治
    話題
    皆さんお休みの日とか勉強するとき、どこでやっていますか?
    ファミレスやカフェなど行っていますか?

コロナの影響があってなるだけ外出を避けているのですが(お茶代かかるし、客が店にいるということは店員さんの仕事も増やすし)、家だとどうもSNS見たり掃除を始めたりして気が散ります。
    それに、やっぱりコーヒー一杯で何時間も居座ったら申し訳ないです。とはいえ喉もお腹もすいてないのに、また何か頼んでお金をかけるのもなあと…

皆さんどこで勉強してますか?

ランキング

レス

図書館

🙂
    レモン
    職場の資格試験があり
    土日だけですが朝イチから閉館まで勉強してました。
    静かだし、集中できました。

図書館

🙂
    社会人大学生
    コロナ以前だと迷いなく公立図書館と答えたのですが今はね。

公立の図書館は何かと制約が多いけど、個人的にお勧めなのは大学の図書館です。
    一般人も利用されてくれる大学は多いです。

やはり図書館ですね。

🙂
    心理学者
    そこしかないんでしょうね。
    僕も図書館のパソコンでテレワークをするときがありますよ。
    今はコロナ禍ですが、静かでエアコンもききますから勉強するには持って来いの場所ですよ。
    また先述したように今はコロナ禍ですので、入館するときは消毒液をして、マスクは必ず着用してくださいね。

私設の自習室

ニャース
    自分の時代は図書館の自習室を使わせてもらったのですが、最近の図書館は蔵書を利用しての勉強に限定しているところが多いので、うちの子の時は私設の自習室を使いました。

自宅が駅から徒歩10分だったので、駅そばにある徒歩圏内の自習室。
    24時間利用可能で(ただし子どもは高校生だったので県の条例により22時から早朝4時は使用できない)、月額1万円でした。
    冷暖房完備(見学の時暑すぎず寒すぎずコントロールされているなと感心しました)、加湿器あり、パソコン・ネット利用可(音は出してはいけない)、一番混んでいるときで2/3程度席が埋まるという感じと子どもが言っていました。

大抵の高校生は塾の自習室を使うので、利用者は社会人が多かったようです。
    うちの子は塾に行かなかったので(塾不要が売りの私立校で19時までは学校の自習室利用と隣室に控えている先生に指導を受けることが可能だった)自習室だけのところを探しました。

一日お茶代500円として20日通ったら1万円ですからあれこれ気を使ってカフェを利用するより自習室を利用されては?

自習室

🙂
    はな
    資格スクールに通ってたときは自習室が使えたので、自習室を使ってました。

有料の自習室、コワーキングスペースなど、カフェ以外にも勉強するスペースはあるので、ネットで検索してみてください。

図書館で勉強というのはよく聞きますが、私の地元の図書館は自習禁止で、本を読む人専用ですね。
    だから、図書館で勉強という考えはないです。

どういった環境が条件なんでしょうかね

匿名
    私は図書館で勉強できません。
    ファミレスとかカフェでもしようと思いません。

一番集中できるのは自宅の真夜中のような環境が良い。

自分のことを自分なりに分析してみると、前が開けている空間がダメ。
    だから壁を向いて勉強できる場所で日常の音が普通にあるところ。

自宅で適当に飲み物があり、見なくてもTVの音が耳障りにならない程度に
    聞こえていて(無音もダメ)、ラジオとか音楽でも聞こえて構わない。

そういった自分が集中しやすい環境に必要な条件が何かで変わるんだろう。

だからこの条件を仮に外で探すとすると、ネットカフェの個室かな。
    ヘッドホンとかで適当な音楽などを流して無音を回避しつつ、
    暗い個室にライトで手元を明るくする…飲み物もフリードリンクだし、
    誰からも見られることも無いし、逆に周りも見えないし。

とは言えども、安いパック料金でも半日近くで1500円ぐらいは
    かかってしまうから勉強の為だけに使いたいとも思いませんが。

トピ主さんが勉強できる、集中できる条件が何なのか、
    逆に家だと何に阻害されるのかを考えてみたらどうでしょうか。

私も自宅で勉強は避けたい方

🙂
    社会人大学生
    本当は自宅で集中して勉強が一番良いとは思うんですよ。
    それができる方は尊敬してしまいます。

でも自宅だと勉強できない理由は「誘惑が多い」「邪魔が入る」「ぼんやりしてしまう」です。

「誘惑」とはネットだったりオヤツだったりそのあたりに置いてある雑誌だったり。
    つい手に取って勉強は二の次に。

「邪魔」とは主に家族です。
    家族構成にもよるかな。
    家事が入ることもあります。

「ぼんやり」これはひとえに人の目がないことが原因。
    自宅だと緊張感がなさすぎ。

書き並べてみると自分の意思の弱さがバレバレで恥ずかしいですが、自分なりに勉強に適した環境を探して自分を追い込もうとしてるわけです。

勉強カフェをご存知ですか?

🎶
    東京在住
    資格試験のために「勉強カフェ」の会員になっています。

料金や店舗の場所はHPを見たほうが良いと思いますが、
    通常の自習室より清潔で、コロナ対策も進んでいます。

ドリンクはフリーだし、勉強に集中できる環境が整っています。

最近はテレワークのために、平日の昼間に使う会員も増えてます。
    朝早くや夜遅くまで使用できるので、仕事の前や帰りにも勉強できます。

自宅の書斎スペース

🙂
    自宅学年派
    自宅の寝室の一角に書斎スペースがあり、そこには仕事関連と勉強関連のものとPCしか置いておらず、ちょっと暗くて囲まれた少し閉鎖的な狭い空間なので集中できます。他の場所だと気が散りますがそこだと大丈夫です。何か気の散るものが目に入らない場所を作ってみてはどうでしょうか。

気が散る理由

シラユキ
    お金のない学生さんでしょうか?
    自宅が一番落ち着いて勉強できますよ。
    私は受験期のみ朝型に変えてました。
    早目に眠って、明け方に起き出して勉強。
    趣味の時間を1時間確保したので睡眠時間は4時間。
    睡眠以外は登下校などもひたすら勉強しましたね。
    こうやって考えると勉強に集中できる身分って有難いです。

勉強の邪魔になるものを部屋に持ち込まなきゃいい。
    スマホは電源切ってもいいし。
    掃除ねぇ…やると気分転換になるなら短時間スケジュールに取り入れてもいいかな。
    学校帰りに友達の勉強を見る時に、たまにドーナツ屋さんとか利用しましたが図書館などで済みますね。
    要は集中できる環境を作って気を散らさない工夫をする。
    客観的に自分の足りないところを見詰めて、不合格の想像をしてみると気が引き締まるかも。

お店で勉強なんちゃらしてる人って側から見れば迷惑でしかありませんよね。
    自宅で落ち着いて勉強出来ない気の毒な人という位置付けです。悪しからず。

コロナ後はカフェに行っていません

百日紅
    コロナが流行る前は、週に1~2度カフェで勉強をしていたのですが、コロナ後はさっぱり行かなくなりました。

ひとり暮らしなので、今はダイニングテーブルで勉強したり本を読んだりし
    ています。
    ダイニングテーブルにはパソコンが設置されていて、ゆったりと過ごすこと
    ができます。

以前はカフェで2時間くらいは過ごしていたのが嘘のようです。

経済的にも1カ月で5000円以上の節約になって、助かっています。

気が散る理由は場所より時間かも

🙂
    歌子
    カフェなどは、長居出来ないことがむしろ締め切り効果となって人を集中させるそうです。

家は逆で、何時でもできるために「今」勉強する必要はなく、「後で」すればいいので、掃除やスマホに逃げてしまいやすい。

家で締め切り効果を作るには、タイマーなどで勉強を切り上げる時間を先に設定するか、ポモドーロテクニックを使うか。

個人的には、早く起きて、これだけは!という課題を午前中に全て済ませてしまうと決めることが一番続けやすいように思う。休日は特に、日中や夜の勉強は難しい。

それに、昼までもしくは家族が起きるまでとタイムリミットがあれば、夜の半分の時間で同じ量のタスクがこなせたりします。

巣ごもり需要があるはず。

💰
    コールドブラッド
    ダンボールで組み立てられる、屋内設置式の簡易書斎とか、キャンプ用のテントとか、コロナ禍の巣ごもり需要で様々な商品が注目されてますよ。
    ネットで調べて、ご自身で良さそうなものを購入するのはいかがですか?

今は家がいい

🐤
    ユカ
    平常時なら図書館をおすすめしますが今は自宅が安全だと思います。
    気が散るのはよくわかります。

まずは不用品を片づけて部屋全体をきれいさっぱり拭きあげてから
    勉強する場所として整えてはどうですか。

地元の図書館には「長時間の利用はご遠慮ください」と掲示してあり、
    学習スペースを利用している人はほとんどいませんでした。
    地域によってちがいはあると思いますが、家が最適です。