詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

優しい人が嫌われるのはなぜでしょうか?

レス22
    (トピ主1
    えむえむさん
    ひと
    学生です。先日他クラスの可愛い女の子Aと知り合いになりました。しかし放課後、Aと私と同じクラスの友達何人かで話していた時、初めて女の闇というものを知りました。

私の学校は私立なのですが、Aは小学校からそのまま中学へ上がってきた内部生です。「小学校の時誰がモテたのー?」という話をしていると、私のクラスの座席表を見ながら悪口を言い出しました。それも、ほぼ全員の。「こいつはまじで嫌われてる」、「こいつ中学デビューしたの、うける。小学校の時クラス全員から嫌われてたよ」「こいつの言うことは信じない方がいい」など。

そして、その時一緒にいた同じクラスの子とばいばいした後にも、その子の悪口を言い出しました。私はAが悪口を言っている時の大きな目が怖くて怖くて、今でも過呼吸になりそうです。

悪口を言われていた子はとっても優しい子もたくさん含まれていて、具体的にどうして嫌われているのかも聞かされていなかったので全然納得できませんでした。そして、昨日一緒に帰った子の悪口も言われていたことがとてもショックでした。

更には、同じクラスの子が「○○が□□と一緒に帰ってたよ」と言うとAは「え、まじで。信じられないんだけど。」と言っていました。

同じクラスの一軍確定キラキラ女子も、「○○は前なんとかしててめっちゃ引いた」などと話を合わせていて特に驚いた様子もありませんでした。
    私は有難いことながら優しいとよく言われます。あんな口調で悪口を言うなんて信じられないです。私の悪口もあとでAに言われているのではととても怖いです。

同じクラスの子の話からすると純粋でいい子って嫌われると聞きました。どうして優しい人が悪役にならないといけないのでしょうか。そして私は自分を殺さないと、クラスでキラキラ出来ないのでしょうか。Aや一軍女子とは部活も一緒で不安です。一軍女子はノリは合いますが、常識がなくて苦手です。

ランキング

レス

あなたが主犯にならないようにすれば変わりますよ。

🐶
    エス
     優しい人が嫌われるのは残念ですね。
     私はそんな気持ちにはなれないのですが、
     トピ主さんはどうですか?

私は性善説を信じたいので、根っからの悪人はいないと思いたいですね。あなたの周りの人もそうだと思いますよ。

「自分を殺さないと、クラスでキラキラ出来ない・・」
    「私の悪口もあとでAに言われているのではととても怖い・・」

他の人も同じような心理ではありませんか。
     でも「ノリ」で同じ行動をしています。

「一軍女子はノリは合いますが・・」

おじさんは一軍女子という表現を初めて聞きましたが、あなたの世界では人の陰口を言う人が一軍になるのですか? あなたは人と違うつもりですが、今のままだと優しい人をおとしめている人達の同調者です。言い換えるとノリで人を傷つけている主犯です。

本当に問題を感じているのなら、そんな一軍に同調してはいけませんよ。別のチームの一軍を目指しなさい。今のチームの人達をまともなチームに勧誘しましょう。

今は一軍の仲間のつもりですが、小さなきっかけであなたはターゲットに変わります。その時点でそのチームに入っていたのなら、周りに味方は誰もいません。チーム全員からあなたは「ノリ」で攻撃され、他のクラスメイトからは人の陰口をたたいている人達の仲間として無視されます。それどころか「いい気味だ!」と思われるのが関の山です。その時になって後悔しても、周りに居るのは敵だけです。

そうなる前に本当の仲間を作っておきなさいね。

あなたの年齢だと世界が小さくて、目の前の人しか見えていないと思います。しかし一歩引いてみれば、あなたの周りにはその残念な一軍以外のまともな人達が大勢います。だから悪い仲間の一軍を目指さなくても問題ありませんよ。

友達は選びましょうね。

まあ

🙂
    フリーク
    その悪口を言っていた仲間が一人いない場所では、今度はその一人の悪口で盛り上がる。そんなのは当然です。一人では何もできない小心者の集まりですよ。するに決まってるじゃないですか。

それに優しい人が悪役になるなんて、別におかしな話ではありませんよ。
    自分が悪の立場に立ったら、正義の人は悪役になるのです。当然でしょう。

結局あなたはどちら側にいたいの?っていう話ですよ。
    優しい人が悪になるのか正義になるのか。あなたの立ち位置でまるで変わってくるのですから。
    まあ、優しい人を悪だと言ってしまうあたり、あなたは今悪の組織側の人間になってしまっているのでしょうね。

悪口を言い合う事でしか得られない「キラキラ」というものに何の価値があるのでしょう?そこまでして手に入れたいものなのですか?

周りの人間を選ぶことは大切です。
    なぜなら必ずあなたも影響を受けますから。
    自分を高めず、人を貶める事で自分が上に立っている気になっている。
    そんな人間と付き合って、なにを得るというのでしょうか?

本当の友達を作る

🙂
    名無し
    ノリのいい人たちと一緒にいると確かに楽しいですよね。でもその人たちがお互いを結びつけているものは何で出来ているか、その本質に目を向けてみてはどうですか。

優しい人は毒が無いので標的にしても心配ないから遠慮なく悪口を言うのです。そんなものすら引き受けられる勇気や器を持つこと、主様の年齢では難しいかもしれませんが怖がらないことが自分を守る事にもつながると思います。
    そして少しのユーモアを身につけること。前述のとおり人同士を結びつけているものが思いやりや人を楽しませることならば、主様の周りに別の友達が集まり、悪意でできた一軍ピラミッドはやがて崩れていくでしょう。

同じ自分を殺すなら、人を少しでも楽しませることを身につけてくださいね。学生時代の本当の友達はこの先も宝になりますよ。

友達は選べる

🐤
    しま
    えむえむさん、中学生かな。悪口の上手な人が「キラキラした一軍」になれるのなんて、中学時代の一時期だけですよ。ノリが楽しいのはわかるけど、悪口をたくさん言う人とのお付き合いは疲れるし、自分や他人の良いところが見えなくなって損しそう。
    家族は選べませんが、友達は選べます。自分で感じて考えて、良い友達を選んでね。

エスさんのレスを100回よむといいよ

🙂
    はなちゃん
    同級生を「こいつ」と呼び、口から毒しか吐かない子が、

キラキラ一軍なんですか・・・

エスさんのレスよく読むといいですよ。

全くその通り!と私も思いましたもん。

一生付き合っていける友人ができるといいですね。

よくあること

🙂
    とおりすがり
    いない人の悪口を言うってのは大人になってもよくあることです。

優しい人って表現されてますけど、全員に好かれる人ってそうそうはいないでしょ?
    誰かからは嫌われるのは仕方ないし。

というか、
    ここでトピ主もその人達の悪口言ってますよね?
    その人達と何が違うの?

その人達に自分の思うように変われって変わって貰える訳でもないし。

いろいろと今のうちに人間関係を学べば良いのでは?

集団には

🐤
    そうじき
    自分だけは人から何か言われたり批判の標的になりたくないから
    「いじめてもいい人」を作り出して周囲にもそう思わせる、自信がないくせに意地の悪い人間がいます。
    大人の世界でもあります。

トピ主さんはそんな品性の悪い「一軍女子」に認められて「キラキラ」することが望みなんですか?

良いところのある優しい友達を、強い(ことになっている)グループが排除しているからといって一緒に踏みつけにするのでしょうか?

そんなことするためにわざわざ私立の学校に行ったの?

目指すのは、悪口言われようが好かれようが決してぶれない、自分の好きな友達を大切にできる本当に強い人だと思いますけどね。

中学生のトピ主さんはこれからどんな人間になるかとても大事な岐路に立っていると思います。

嫌われるんじゃなくて

🙂
    ruru
    なめられるんです。
    中学生くらいなら、悪者やヒール役に憧れる頃ですよね。
    優しい人とか良い人とかを嘘くさく感じるのかもしれません。
    本音と建て前を使い分ける人を毛嫌いして、悪口という本音の部分でお互いの距離を縮めようとしているのかもしれません。
    優しい人も本当に優しい人もいれば、人が怖くて取りあえず優しい振りをしている人もいますから、嘘くさく感じてもあながち間違いではないでしょうけど。

クラスで自分の強さを示すなら人の悪口は手っ取り早いです。
    悪口を言う人を皆怖がるし警戒するようになり、なぜか一目置かれてちやほやされたり取り巻きが出来るから不思議です。
    そういう彼女たちからしてみたら、優しい人は嫌われる勇気のない良い人ぶった鼻持ちならない人間に見えるんでしょうね。

クラスの一軍女子なんて、なめられたら終わりの弱肉強食の世界でしょう?
    悪くてなんぼだから、無理やりにでも人の悪口を言うと思います。
    優しいことが良いことだという価値観、常識、そいうものが通じない人間関係が大人になってもあります。
    何でも社会勉強ですね。

いますね

🙂
    sekito's
    優しい人が嫌われる訳でなく、自信のない人がキラキラした人を落としてないと落ち着かない。その人のかわいそうな癖であって
    人格的に惨めなひとたちじゃないですか

言う事の語尾に"~ニャン"とかつけて、人の言葉とは思わず気にしませんけど
    人格問えるレベルの相手かどうか

公立も同じ

匿名
    20年前の中学生です。私の時にもいましたよ。当時小4~5だったけど、気づいたらクラスでその子が悪口言った事のない女子って私しかいなかったんです。彼女とはスポ少が一緒だったけどグループ同士が多少仲いいかなぐらいの濃くない関係、とりたてて好かれてた覚えもないので私の事も私以外の誰かに何かしら言っていたと考えるのが自然でした。(本人の前と以外できっちり分けられるあのテクニックはすごい)と子供ながら感心していました。
    うろ覚えですが、周りの人達がどんな人なのかを語らせて、実は知りたかったのは周りの人達の事ではなく、他者をどのように評するかというその人の人となりだったとかいう話をテレビで聞きました。結局その人はそういう人なんでしょうね。Aちゃんを「かわいい」「一軍」「友達になりたい」と思うのか「怖い」「悪口ばかり言っている」「裏表がある」などどう評するかも、またその人の人となりになります。
    周りの子も似たり寄ったりそうですが、トピ主さんはAが気になるようですね。私も小4の頃、東京から来たかわいくてファッションもかわいくて立ち居振る舞いもかわいい、勉強も運動もピアノも段違いにできる、隣のクラスの転校生がめちゃめちゃ気になってたんですが、1回も話した事がないにも関わらず「○○ちゃん、ヘンな人と言われてたよ?」と人づてに聞いてあーあと思った事がありました(笑)いくら素敵で仲良くなりたくても相手がそう思うんなら仕方ないなって感じですね。
    1番最初に書いた子は子供内では意地悪だよねが定説でしたが、母はスポ少で3年間見てたのに見抜けなかったようで、中学に上がってから「○○ちゃん、小学校の時は次がんばろ~!ってムードメーカーだったのに、かわっちゃったね」と寝ぼけた事を言っていました。親や先生には分からなくても周りは意外に見てます。みんな分かってると思いますよ。Aちゃんは残念な子だなと。

ファイト!

🙂
    とらみ
    ずっと続くよ。
    女は小学生くらいからそういうのあるよね。
    子供から大人までね。
    そういう子と友達でいるのがしんどいなら、それとなく離れたら?
    そういう子達ってみていると同類で固まっているよなと思う。
    大人になってもあるよ
    とてもしんどい。だけどそういう性格の女達って類は友を呼ぶんだよなぁって思うようにしてるかな。実際そうだし。
    そのAって、人を見下してる嫌な子だよね。
    あなたも同類だと思われちゃうよ。

それ、Aさんの持論ってだけでは?

💤
    皆って誰?
    優しい人が嫌われる、と言うよりどうやら「Aさんが」嫌いなんですよね。

Aさんが一人で言っているのでしょ。
    「この人皆に嫌われてたよ。」って。
    そもそも皆って誰でしょう。クラス全員の一致した意見なのでしょうか?
    Aさんの様に人の悪口を言う人は言うのですよ。
    「皆言ってるよ。」ってね。
    何故か私は嫌い、と自分の意見として言えず皆を出すのです。
    人の悪口堂々言う割に気が弱いのかもしれませんね。
    逆に其処迄ほぼ全員の悪口言っているくらいですからAさん自身が皆に煙たがられてた可能性もありますね。

まあ、でもね。これはAさん関係無く、優し人だから皆に好かれるかと言うとそうでもない時もあります。
    其の優しさが腹黒い優しさだったり、八方美人だったり、優柔不断だったりして表面上は優しく見えて実際は本当の優しさとは違う、と言う人も中には居るからです。
    これはトピ主さんが大人になればもっと理解すると思います。

さてAさんは困ったものですね。
    何だか同級生の悪口言うのを生きがいにでもしている感じです。
    まだ若いのにそんな人生も空しいですね。

確かに悪口ばかりの人は自分の知らない所で自分の悪口言っている可能性もありますね。

ただ人の悪口ばかりの人は、其のうち自滅していきますよ。
    学生だと一人が怖くてそんな友人でも一緒に居たりしますが、段々其の子に感化され自分も人の悪口言っているなんてこと無いようにしたいものですね。

一軍だの、勝ち負けだの其の人一人ひとりの個性におかしな名詞つけますが、悪口言わなくで輝いている子って居ますね。
    トピ主さんがAさんを反面教師とし、自分は悪口言わな様にしようとすることの方が本物のキラキラ女子だと思いますが。

うわべばかりキラキラしていても中身どす黒くては磨いても磨いても本物の綺麗さ出てきませんね。残念。

エスさんからの言葉 凄いプレゼントを貰いましたね

ふーく
    エスさんの言葉、素晴らしいです。
    まさに贈り物。
    生涯トピ主さんを光で照らす言葉です。

いい大人の私も、何度も何度も読み返しています。

トピ主さんはこの言葉をどう活かすのか。
    トピ主さんが年を重ねる毎に、この言葉のありがたさを噛み締めると思います。

トピ主さんが今感じているヒエラルキーのリアルな痛みから見ると、エスさんの言葉は綺麗すぎて対極にあるように感じるかもしれませんし、エスさんの言葉の重みを実感するまで、まだまだ時間もかかると思います。

ただ、分からなくても、時に反発したくなっても、トピ主さんの手の届く範囲に置きっぱなしにしておいて下さい。

近くにあるだけでいいんです。
    ほったらかしでいいんです。

いつか、必ずトピ主さんを救います。

純粋でいい子を、コワがっているのかな

🐧
    ペンギン
    純粋にもなれないし、いい子でもいられない心理状態の人から見たら、
    多分、純粋って、無防備に見えるよね。

でも無防備でも、生きていられる、生きてこられたってことだから。
    そういう家庭環境だったり、生育環境だったり、周りに唯一無二の存在を示せたり。もちろん、生まれつき精神的に安定しているという場合もあると思う。

本当は純粋をコワがっている人は「怒り」の中に常にいるのかも。
    良くないよね。
    そういう怒りは、伝染すると思う。
    そして、類友を増やしてしまう。

いい子も似ている。
    自分が自分でいることに疑問がなくて、心が軽そうに見えるだろうね。
    「怒り」の中に常にいる人からは。

いい子っていうのも、融通が効かない子という意味なら、また別だけどね。

純粋でいい子は、自分がやりたいことに、没頭していけばいいと思う。
    ズンズンと、自分で幸せを獲得していけばいいと思う。
    ひたすらにね。
    そうすれば、また別の純粋でいい子が、その子のそばに来て認め合うと思う。
    それが出来ない子が、しんどい目に合いやすいよね。

寂しがり屋の純粋でいい子に、一人良いお友達がいれば、大丈夫だろうね。
    他の雑音は、ちゃんと雑音として、理解すると思うよ。

えむえむさんは、心が重くなるような、未来に暗雲が立ち込めるような、
    そういう事ばかり話す子よりも、多少悪口を言っても、
    それは大変だったねと共感できる程度の悪口を、お互いに話せる程度の、
    ガス抜き上手な一軍女子というか。

悪口も少しは言うけれど、他人を追い落とすのが趣味じゃない女子って
    周りにいませんか?

トピに出ていたAは、内部生で事情通だと思われたかっただけだといいが。
    たまたま悪口付きの、明らかにトピ主さんに対するマウントだったね。
    まあ、口を出さないで、様子見ですね。
    その子の目を見たら、過呼吸になるような子の隣には、私はいたくないな。

心配ない

🐤
    Hanako
    Aさんは新しい同級生から話しかけられて有頂天になり、自分だけが知っている事を面白おかしく皆んなの前で披露したかっただけなのでは?と思いました。大袈裟に話を盛っているうちに、大して特徴のない子の悪口まで出てしまったのではないでしょうか?

悪口や陰口を言う人を好きな人は誰もいませんし、それが自分の事でなくても、知らない所で自分も言われているんじゃないか?と思うのは、主さんだけでなく皆んな同じです。例え平然と話を合わせていても、心の中で感じでいるのは、皆同じなんです。だから、そういう人からは自然にどんどん人がいなくなります。結局、他人の悪口を言う人は自分で自分の首を絞めているだけです。

純粋で良い子が皆優しい人とは限りませんが、人間は自分と違うと感じた人間を排除したり、遠ざけたりする傾向があります。だから、似た物同士がどうしても固まりやすい。その方が気が楽で落ち着くからです。主さんも一軍キラキラ女子に拘らず、自分が一番落ち着ける友達と一緒にいれば良いと思いますし、無理して自分を合わせて友達を作らなくても良いと思いますよ。

ところで、一軍キラキラ女子の定義が良く分かりませんが、ルックスも良く明るい性格で、周りにウケのよい子という事なのでしょうか?心配しなくても、そのうちお化粧などが出来るようになれば、女の子は皆んなキラキラします。自分を殺して主さんの個性や良さを失ってしまう方が、よっぽど勿体ないですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

他にいい友達はいませんか?

🐤
      匿名
      トピ主さんは嫌われていないので、優しい人が嫌われる訳ではないと思います。
      でも自分の意に沿わない時のトピ主さんの悪口をAはどこかで言っているような気もします。
      Aはそういう子なんだと思います。

トピ主さんの言う一軍キラキラ女子は、自己主張がハッキリしているので周りの優しい人はそれに合わせてあげてしまうから、常にキラキラ女子の意見が通ってしまいキラキラして見えるのかも知れません。
      そして一軍女子は優しい人をけなすことで自分が優位に立ちたい人なのかも知れません。
      優しい人は攻撃してこないのをわかっているんでしょう。

トピ主さんはそういう形でキラキラしたいですか?

「小学校の時誰がモテたのー?」の話でAが悪口を言い出した時点で「モテていない人の話はいいよ。モテた人の話だけで・・・」と言ったらどうなるでしょうか?
      中学生なのでそんな事をしたらトピ主さんが攻撃されてしまうのかも知れませんね。
      部活も一緒だと不安ですね。

クラスには一軍女子のノリで常識のある人はいないのですか?
      そういう人がいたらその人たちと仲良くし、Aや悪口を言う一軍女子とは部活の時だけ適当にノリのいい時だけ同調し、悪口が始まったらさっとその場を離れることはできないでしょうか?

今がキツイとき

🙂
      posuyumi
      中学時代って一番キツイと思う。
      自意識が高まり、人からどう評価されるかで自己を形成しようとする時期だから人の目が気になる。
      当然、ひとを見る視線も鋭くなる。

また、「あの子」を下げる話題は「私とあなたが」はあの子より上、と確認しあえるからつかの間の安心を感じられる。
      もちろん、当たり前の想像力があれぱ他の子との会話に今度は自分が下げられるという想像ができるけど…だからこそ、忙しなく多くの子と「私とあなた」の関係に持ち込もうとする。「あの子扱い」にされないように。

ある意味、本能からの防衛策なんですよ。この頃の人の悪口って。

例えば読書好きで精神年齢が高い子、人への攻撃が本当に苦手な子、自己評価が際立って低くつるんで悪口なんていえないと思ってる子は悪口に参加しませんが。

とりあえず、あなたは外部生なのを利用して
      そうなのかなあ?
      あんまりわかんないや。
      と、否定はしなくても同意をしないでやりすごしましょう。

高校生くらいになると人の悪口言ってると「悪口いう人認定」されて損だということに気がつきはじめます。
      大学、社会人になると気に入らない人とは付き合いが薄れます。
      今が一番、キツイ。

あ。ほんとにおばちゃんになるとね。
      平和だよー。

たぶん

🙂
      ぷ~にゃんパン
      Aさんが嫌われてたのでしょうね。嫌われているけどクラスの子達の情報入ってくるそんな状態だったのでは?

今度はトピ主さんに情報を入れ、トピ主さんの周りの人をいなくさせるのかもね。

トピ主さんは誰が嫌われてたとか悪口を鵜呑みにせず、本当のお友達をみつけましょ。

Aさんが知り合ったけど絶対にこの人と友達にならなければならないわけではない。
      知合い程度でいいのでは?ちゃんとクラスの子と友達になり、噂はあくまでも噂と思って、忘れちゃいましょ。

皆 過去はあります。トピ主さんだって同じでしょ?
      だから忘れてあげましょ。
      後からまた言われたら「そうだった?」ってはぐらせればいいと思う。

ビックリして何も言えないかもしれないが、トピ主さんがこの子はいい子と思ったらそう思えばいいだけです。
      何か言われたら、「そう?いい子だよ ごめん大事な友達だから悪口は言えないな」そう言ってその場を離れればいいだけです。

言葉と心の中は違うと思った方がいいです

🎶
      60代半ば
      Aは何か問題を抱えてるのではないでしょうか?

幸せな人は人に意地悪しませんから、何か問題のある子なんじゃないかと思いました。

親からのプレッシャーが強くて悩んでる子なのかも知れません。

そういう目線で人を見られたら意地悪な子にも、優しい思いを持てるんじゃない?

ストレス解消の為に悪口言ってるんじゃないかと思いました。

あなたはそういうストレス抱えてないから、優しい思いを持てるんでしょうね。

人には外からは分からない色々な事情があると、多角的に考えた方がいいです。

優しさを失わないで下さいね。

たくさんのレスありがとうございます

🙂
      えむえむさん
      皆様親身になって考えてくださり本当にありがとうございます。私の拙い理解力で皆様のお言葉を一つ一つ精一杯受け取っています。
      このトピを書いた時はショックで、ただ誰かに聞いて欲しいという思いでサイトを探し、投稿しました。今思えばすごく考えも極端になっていて、多少表現が乱雑だったかもしれないと思い反省しています。

色々なことを考え、今はAちゃんとは距離をとっています。皆様のレスを見て、Aちゃんに合わせて怯えながら過ごすよりも、一緒にいて心から楽しいと思えるような友達を探すべきだと気づいたからです。

その時一緒にいた同じクラスの子については一旦距離をとっていましたが、時間が経つにつれて根は優しい子なんだなと気づき、今では仲良い友達の1人です。その子は凄く世渡り上手(?)なので話を合わせるために言っていたのだなと思います。本人も怖かったらしいですが、そういうのを表に出さないタイプなので。(今は全然いい子で優しいので安心してください、!!)

正直、皆様に頂いた言葉のなかにはまだ理解しきれていない部分もあります。そういう部分はこれから生きていく中で「なるほどね」と納得出来るように精進します。

今回のことでたくさん学べました。(まだまだ勉強不足ですが。)こんなにたくさんの人生の先輩方に助言を頂けるなんて本当にありがたい限りです。ありがとうございます。

PS クラス替えで、Aちゃんと同じクラスになってしまい、正直不安なところもありますが、心に余裕を持って素敵な友達と出会いたいです。

《語彙力が低く非常に読みづらい文章でごめんなさい。1時間ぐらいかけて書いたので、感謝の気持ちだけでも伝わったら嬉しいです。》

折り合いつけて付き合うかな。

🙂
      すー
      トピ主さんと年齢がおそらく近い、大学生です。

トピ主さんは人の悪口を言うのが嫌いで、権力者の意見や雰囲気に流されることなく状況を客観視する視点もある方だと感じました。

恐らく、トピ主さんが違和感を感じる、群れの中にも本当は悪口を言いたくない子もいると思います。でも、その子もその子なりに嫌われたくないから付き合ってたり、上手く話を合わせてたりするのかな?と。案外感じてることは一緒かもしれません。

だから、自分の価値観を根にはしっかり持っておいて上手いこと「適当」に付き合えばいいと思います。変に悪口言う必要はないけれど、そこに反発をする必要もありません。
      自分と違う価値観の人に会えるって考えようでは貴重な経験ですよね。多様性の中で生きる術を見つけるには、自分が居心地の悪いと感じる人とある程度接することも大事です。
      全く合わないコミュニティの中でどう生き抜くのか、もしくは逃げ切るのかを考えたり学んだりするいい機会かもしれませんね。

主さんの素敵なところを忘れず、腐らず生きていけば良いと思いました。応援しています。

半年経って、成長したんですね。

🙂
      千代
      世の中に理不尽なことは沢山あります。
      私たちも頑張ってより良い世界にしたいけど、なかなか難しいですね。
      力不足で申し訳ないです。
      トピ主さんにはトピ主さん世代の難しさがあると思いますが、正直者がバカを見るような社会ではなくなるといいですね。
      人間関係はいつまでも難しいものですから。

トピ主さんの文章はとても上手ですよ。
      文学部を目指しても通用します。
      私見ですが、日本語力は中学生までで決まると思いますから、トピ主さんは日本語力で苦労することはないと思います。
      これ、地味だけど強い武器ですよ。
      表現力って大切ですから。
      中堅私大文学部卒、ベテラン事務職の私が保証します。

ちょっと間が空いたから、レスした人の何割が読むかわからないけど、トピ主さんの感謝の気持ちは十分に伝わったと思います。
      これからも楽しい学生生活を過ごしてください。
      楽しいことも、悩んだことも、いい思い出になりますよ。