詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同棲していて別れる時

レス23
    (トピ主1
    ふゆ
    恋愛
    3年付き合い2年同棲している彼がいます。
    3年間ずっと彼の浮気癖が治らず、
    そのうちの1人に本気になってしまったようで
    先日別れを言い渡されました。

彼は一人暮らし(のちに新しい彼女と同棲するらしい)
    私は仕事をやめ他県の実家に戻ります。
    (別れが決まった後に浮気相手のSNSを見ていろいろと知りました)

彼は新しい家も契約済みで別れ話をされる段階で
    早く他県に戻って欲しいと言われました。
    法律上2週間前に言えば退社できるはずだからと。
    また、家具家電はふたりで折半して買ったものがほとんどですが、彼が全て使うため持っていくといいます。ものによっては既に友だちにあげる約束をしていると。私は実家に戻るのでいらないだろうと…。
    ふたりで貯めていた貯金は1円単位で折半するとのこと。

私としてはどうも腑に落ちないのですが
    こんなものなのでしょうか、、、。
    まだ彼のことが好きなので反論できずにいます。

ランキング

レス

何故?

🐤
    チョコレート
    彼の言いなりにならねばならないのですか?

2週間で、退職?
    他県に移り住め?
    折半で購入した物を奪われる?

酷すぎます!
    何か弱みを握られてるのですか?

お住まいの市や県の相談窓口にアドバイスを求めてみては?

なんで仕事もやめないといけないの?

🙂
    ユリア
    たいていの会社は退職するときは1か月前に言いませんか?
    そもそもどうして彼が会社のことまで言うのでしょうか?同じ職場だったとか?

彼のために退職するのはやめましょう。
    どうして主さんばかり損をしないといけないの。
    彼のことはきっぱり見切ってもっと堂々としてください。

そんなものでしょうね

えんどうまめ
    3年付き合って2年同棲。
    元?彼の浮気癖は交際当初からあった。
    そんな男と同棲したんだから、同棲していての別れもそういう感じでしょうね。

あなたが彼の浮気癖を疑って同棲していなかったら、
    そもそも交際を途中で止めていたらこんなことにならなかったでしょう。

同棲無しの別れも、同棲していての別れも相手次第です。
    あなたがそういう相手を選んでしまったので仕方ないです。

どうして浮気癖を知っていたのに交際を続けたのでしょう。
    どうして同棲したのでしょう。
    どうして同棲を続けたのでしょう。
    今回も腑に落ちないのに「彼のことが好きだから」という理由で反論できない。
    そんな性格では自分を幸せにできないし、自分を幸せにできない自信のない人は
    周りの人を本当の意味で幸せにすることもできないです。

価値のない男

🙂
    マンゴーコーヒー
    人を見る目を養う、としか言えません。
    彼がいかに非情で、非常識で、利己主義かは、誰もが感じることですが、もう、あなたとは縁が切れた人。

あなたにとって大切なことは、
    彼のような同じ男に二度と引っ掛からないことです。

同棲を、良しとしない人達もいます。
    それでも、いい思い出、経験となるのなら、あなたにとっては、プラスとなるでしょう。
    けれど、今回のような雑な扱いを受けたなら、そんな男とそもそも同棲までした意味、価値を見いだせるでしょうか。

今回のことを、決して無駄にせず、あなたが一つでも、二つでも飛躍できるように、
    最後の最後まで、金にまで汚いような男に、心を残すことは止めましょう。

心を残すほどの価値もない男、早く目を覚ましましょう。

彼、図々しすぎませんか?

🙂
    テレワーク母さん
    自分から別れを切り出しておいて、仕事辞めろだの実家へ帰れだの、何様のつもりなんでしょう。

そんな人、さっさと別れなさい。

でも、実家へ帰るかどうかは、トピ主さんご自身でよーく考えた方がいいですよ。
    このご時世、仕事なんてすぐに見つからないと思います。

そんなものだと思います

くものす
    トピ主さんは彼が好きなので、彼の自分勝手なことに対して何も自己主張しない。
    一方で彼は、トピ主さんのことは何とも思ってないので、何の気遣いも必要ない。
    そういう関係だと、彼が自分の主張通りに押し通そうとするのは、仕方ないですよね。そんなものでしょう。

トピ主さんがもし、腑に落ちないので自分の思い通りにしたいなら、それを言わないと始まりません。
    自己主張して、彼がそれにどう反応するかで、トピ主さんが独力で自分の思い通りに押し通すなり、友人や実家の家族の援軍を頼むなり、トピ主さん側の対応も変わってくるでしょう。

いずれにしろ、何かにつけて反論できずにいたことが、今の状態を招いてるので、トピ主さんが決心して行動に出ない限り、そのまま押し切られて、損だけして追い出されて、終わりです。

同棲は、別れる時が大変なんだよねぇ

🙂
    ハリッサ
    経験有ります。
    円満に別れるカップルもいますが、別れの理由は円満でも、イザ賃貸の解約だの、家電をどう分けるかとかで、軽く揉めたりもします。

私は、出て行く時に、私が買った家電の中でも、電子レンジ(オーブン機能有りで高めのヤツ)と、プリンターを置いて行って欲しいと言われて、図々しいぞと思ったけど、後でプリンターとか見て「あの同棲の時に買ったんだよな」と思うのも嫌だったので、捨てるつもりでどちらも置いてきました。

トピ主さんのお仕事に関しては、トピ主さんの人生なので、タイミングは決めて良いと思います。退職のタイミングも、次にどこに住むのかも、いつ引っ越すのかも。

ただ、彼氏さんは「もう別れた」気でいますよね?新しい家も契約してますから、期日がくれば出て行くと思う。今の住いの契約だって、解約して行くでしょうし。
    トピ主さんに好きな気持ちが残っていても、もうどうにもならない事を、受け入れるしかないと思います。
    辛いけどね。

トピ主さんが今の仕事を続けたいなら、ワンルームとかシェアハウスとか探すしかないし。
    地元に戻っても良いかと思うなら、それでも良いと思います。
    どの道、二週間で辞められるかは、会社次第ですからね。さっさと辞めて良いよと言う会社と、人手不足だし新しく人を雇うまで続けてと言われるかもしれないし。

えんどうまめさんに同意

🐷
    美合行き急行
    結婚せず同棲したいなどと言われて
    応ずれば、このような展開以外ありえない。

一番魅力的な時を食いものにされ、立ち直れない傷を負うのは初めてから解っていたはず。

仕事を辞めて実家に帰るのは本意ですか?

😨
    ミュウ
    そんな厄介払いされるような扱い受けて、まだ好きなんですね!驚きです。

2人で貯めた貯金は慰謝料代わりに貰わなきゃ、私なら気が済まない。

ちなみに仕事を辞めて実家に帰るのは、トピ主の本意ですか?

彼と別れて家を引き払うのはともかく、そちらに残ってそのまま仕事を続けたいとかは無いんですか?

勿論、仕事を辞めるのも実家に戻るのも、トピ主の希望ならいいんですが。

でもね、浮気性なら、こうなる事は見えてましたよね。

いつか目を覚ます可能性よりは、本気になる可能性のが高いし、トピ主もそれでも付き合って来たなら、浮気は容認していると思われてたのでは?

でもまだ好きで文句を言えないなら、貯金は折半で別れるしかないでしょう。

結婚してたならともかく、所詮同棲ですから。

鬼になって

🙂
    パンダママ
    同棲で家計をまとめてたなら
    内縁関係だから慰謝料請求できるのだから
    家電はやるけど貯金は貰う
    出なければ新し彼女も巻き込むことになる
    断固たたる態度も必要だし
    別れて欲しい人の態度ではない
    あなたの親族(男性)か法律に詳しい友人が居たら
    同席して貰った方が良い。

未練があっても誠意のない男浮気癖は治りません
    結婚して子供生まれる前で本当に良かったと思った方が良いかも。
    お金は~裏切った代償と償い~または家電の折半した代金請求する。
    もう別れるのだから~嫌われようが向こうも同じです~お金は大事ですよ。
    仕事辞めて帰る人に酷い仕打ちです。
    鬼になってお金は貰いましょう。

反論すると大変なドロ沼になるみたいです

🙂
    けるん
    彼はトピ様にもう愛情はないので、どうでもいいのでしょう。

家具を半分に分ける予定だっ同棲カップルでも、これは誰のものという段階で大喧嘩になります。トピ様の彼氏はトピ様は言いなりになると踏んで、全部自分のモノにする予定だったので、トピ様が権利を主張すると、激怒して罵ってくるでしょう。もうトピ様に愛情はないようですが、さらに罵られて耐える気力があるなら家具や家電を要求しましょう。

まだ好きなら黙って家具も家電も彼氏にあげるのもいいと思います。新しい彼女とその家具を使うつもりっていうのが、すごいです。黙って譲ってあげても、反論しても、彼がトピ様のところに戻ることはないでしょうが、最後に大喧嘩したくないなら、あげた方がいいですよ。共同購入した家具ひとつひとつで大喧嘩は、大変ストレスになるそうです。

問題なのは

くま
    共同購入をした家具家電を彼が使うという理由で取られること。
    ここについては折半の対象にしてもいいと思う。

お別れ時の彼の言動については「そんなもん」だと思う。
    お別れを告げた女性に対して大切にするつもりはないだろうし、早く新しい彼女と同棲をしたいからトピ主さんと早くお別れを実現することしか頭にない。

ただね、今更だけど浮気の意味を取り違えていたのかもしれない。
    結婚をしていない状況での浮気のほとんどは乗り換えの模索だということ。

つまり、乗り換えに値する相手が見つかれば乗り換えをするということ。
    これって浮気の先に本気になることとは少しニュアンスが違い、お別れを前提に乗り換えをしていたということ。
    乗り換えが実現しなかった様子がトピ主さんには浮気に見えたのかもしれない。

お付き合い時の浮気の多くは厳しいけど恋愛に満足をしていないということの現れ。
    今更だけど、トピ主さんは見ないふりをしてしまったのかもしれない。

お別れに際してはお別れを告げられた側が腑に落ちないのは普通だよ。

確かに反論をすることは彼との関係を今以上に悪化させることになるけど、正直どうしようもないかも。

想像だけど、彼に未練のあるトピ主さんはほんの僅かな復縁についての可能性を捨てきれない様子。

もし、どうしてもその可能性が捨てられないなら、今回は綺麗にお別れして綺麗に去るのも方法の一つ。
    濁して去るなら復縁の可能性は消えるから。

でもね、男性目線ではここまで酷い扱いをした女性との復縁は考えないと思うんだよね。

だから、復縁の線は忘れて自分の為に少しでも有利なお別れをしたほうがいい。

まてまて

😀
    はいすぴーど
    彼が家電を全部持っていくなら
    その分貯金はトピ主さんが多くもらっていいでしょ。
    家電の金額をだいたいでいいから出して、計算したほうがいいのでは。
    なんなのトピ主さんは実家に帰るから、家電はいらないでしょ、って勝手すぎると思いますが…
    何でも言いなりになってはいけません。
    なんだったら、トピ主さんはその地に残って一人暮らし
    家電も折半したほうがいいのでは?

まあ、その彼とは別れて正解だとは思いますけど。

そうですね

🙂
    あみば
    正式に婚約してない限りは自由恋愛なので浮気しようがそれも自由です。なので別れなんて割とあっさりしたもんですよ。

「法律上2週間前に言えば退社できるはずだからと。」
    これはその通りですが貴方には貴方の事情があるでしょうし彼の言いなりにならなくていいです。

「また、家具家電はふたりで折半して買ったものがほとんどですが、彼が全て使うため持っていくといいます。」
    これは共有財産なので彼ひとりが勝手にはできませんが、同棲していた時の家電なんて使いたいと思わないでしょうし「くれてやる」という気持ちでいいのでは。

「ふたりで貯めていた貯金は1円単位で折半するとのこと。」
    これはまともですね。横取りされないだけよかったじゃないですか。

何にせよ浮気する人間は結婚したとしてもチャンスさえあれば浮気しますよ。性にだらしのない人間は時間にも金にも仕事にもあらゆる約束事にもだらしがない人間なので、そんなのとこれ以上一緒に居て貴方の時間を無駄にすることはないですよね。

とんだハズレくじ

🐧
    ヘムレン
    誠意のかけらも無い男とわかってよかったんですよ。

次の同棲相手も、飽きられたら同じ運命を辿るでしょう。

本来、あなたが仕事を辞める必要は全くなく、一人暮らしをして、仕事を続ける選択もあると思うのですが。

財産については、彼が持っていく家具の分は金銭で貰う権利はあると思いますが、ケチな男と揉めるのも得策ではない。

次に男性と付き合う時は、自分にだけ優しい男では無く、人間として、誠意があるかどうか、見極めてね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それが本性

🐷
      カツドーン
      結婚しなくて、正解でした。

新しい彼女も、苦労するね。

トピ主さんは、なんてラッキーなんだ!!

豊かで誠実な方と、ご縁がありますように。

あげちゃっていいの?

🐶
      家具家電は少額でもいいから現金で返してもらいましょうよ。

愛情が残っているなら余計にサッパリ分かれるためにお金を貰いましょう。
      手切れ金て、よく言ったもので、それがあるから踏ん切りがつく時があるのです。
      いいなりですよね?
      それは未練が残って辛いですよ。

同棲までしていて別れるのですから血の涙を流すくらいの気持ちがあって当然。
      いい人のまま別れてしまうと、後で恨みばかりが残りますよ。

せめて貯金は主様が60パーセント貰えるようにしましょう。
      家具家電代です。

正気に戻った時に精神的にも経済的にも打撃ですよ。

お金の事はきちんとしよう

バカリャウ
      自分の身勝手な理由でトピ主さんを引っ越す羽目に追い込んだのに
      貯金を「1円単位で折半」はありえない。
      2人で買った家電を、男がタダで全部持っていくつもりなのも図々し過ぎ。

婚約者や内縁関係では無さそうなので、男から慰謝料は取れないけれど
      手切れ金(迷惑料)と、引越しにかかる費用は払わせないとね。

男が持っていく家電と家具は、トピ主さんが半額出して買ったモノ。
      2年間使用し経年劣化しているのは考慮しつつ計算し、金を返させるべき。

トピ主さんがまだ彼を好きなのは、他人がとやかく言っても仕方ないけど
      別れが決まった以上、お金の事はきちんと取り決めを。
      近い将来、トピ主さんが新しい彼(または夫)と生活をスタートさせる時
      お金はたくさんあった方が良いからね。

現在、生活費、そのほか二人で折半であるなら、

🐧
      55歳のおじさん
      折半で買ったなら、第3者に買い取ってもらいましょう。
      はした金ですが、彼が得をするのは許せませんよね。
      全てを現金化して折半で。
       ちなみに、家を借りているのは誰ですか。彼の家ならある程度の譲歩は仕方ありません。もちろん、家賃とかは折半だったのですよね。

かならず折半して下さい

🙂
      はち
      傷心で苦しい思いをしてらっしゃると思いますが、トピ主がどう頑張っても彼との明るい未来は無いです。
      頭を切り替えて、以下の行動をお勧めします。

12人で購入した家具・家電は業者に全て査定→売却
      友人に譲る等はダメです。
      2人の共有財産なので必ず業者に委託して現金化し、売上金を折半して下さい。

2彼に強く意見を言える第三者を立てる
      トピ主の親御さん、共通の友人でも誰でも構いません。
      彼はトピ主の好意を利用して弱みに付け込んできてます。
      対等な話し合いが出来るよう、交渉役の人を立てて下さい

3退去時の敷金返金も必ず折半
      退去時に余程の修繕が必要にならない限り、敷金は返却されるはずです。
      それも必ず折半してください。彼に独り占めされないように気をつけて。

4仕事は辞めない
      正社員なのかアルバイトなのか、雇用契約は解りかねますが、正社員・契約社員の場合は退職しない事を強くお勧めします。
      仕事内容に不満があるならまだしも、恋人との別れが原因で仕事を手放すのは愚策です。
      独立出来る収入があるならば、トピ主も一人暮らしをしましょう。
      特にこのコロナ禍、新しく条件の良い職場がまた見つかる可能性は低いです。

冷静に考えて欲しいのですが、彼都合の別れ・同棲の解消であれば、彼側が金銭的負担を負うのが通常です。
      「他の女性と一緒に暮らすから邪魔なトピ主は地元に帰って。家具は貰う。貯金は半分ね」
      と言われて黙っていられるなんて考えられないです。
      トピ主ばかりが損をしてると思いませんか?

まずは第三者に相談してみてください

「まだ彼のことを好き」って?

🙂
      南華
      あなた、かなり大変ですよ。

書かれているだけでも、とんでもない男です。

付き合って3年、同棲して2年という事は、1年間付き合ってから同棲したわけですね。

それなら彼のいい加減な性格は分かっていたはず。

これだけの仕打ちを受けて「まだ彼のことが好き」なんて呆れます。

あなたが目を覚まさないうちは、何を言ってもムダでしょう。

トピ主です。

ふゆ
      皆さんコメントありがとうございます。
      元々遠距離で、はじめて浮気に気づいたときにもうしない。結婚を考えてるから同棲しよう。こっちにきてほい。と言われ信じてしまいました。
      その後何回か浮気で喧嘩になりましたがお前に原因がある。浮気しないように気をつけろ、と言われていて、私が悪いんだと思っていました。
      引っ越してきてから気の合う友達もできず彼としかほぼ会話をしないので客観的な意見がわからなくなっていました。
      みなさんのコメントを読んで思い起こすと、この数ヶ月で買い足した家電とかなんだったんだろう…と思ったり、落ち着いて客観的に物事が見えてきて、目が覚めた気持ちです。
      今の職場にも迷惑かかるし2週間で辞めろはひどいですよね、、

家計の管理、貯金もすべて私がしていたし、家事も全部私がやっていました。
      彼には家具家電はふたりで買ったものだから全部持っていくのはどうかと思う、と話をしましたが、お前がおかしい、ケチすぎて引く、と言われました。もうこれ以上辛い思いをしたくなくて、逃げかもしれませんが何人かの方が言ってくださった通り、捨てていくつもりで置いていこうと思います。

また、私の仕事、引越しについてですが
      遠距離でこちらに引っ越してきた際に地元での仕事をやめており、その仕事に戻れないか連絡してみようと思います。彼との思い出がある町にいるのはつらいし、地元の仲のいい友達や家族と過ごせる田舎に戻りたいと思いました。ここに関しては私の意思なので大丈夫です。
      ご心配いただきありがとうございます。

つらいけど、ひとつ経験になったと思い、今後はもう少しじぶんの意見が言えるようになろうと思います。文章がうまくまとまらなくてすみません、ありがとうございました。

「セコすぎて引く」と言われるのはその男じゃ。

お茶吹いちまった
      (俺が)浮気しないように気をつけろって・・・
      オマエが言うかっ!?って突っ込んじゃいましたわ。
      トピ主さんに何を気をつけろと言うんだか?
      馬鹿馬鹿しい。

自分が女にだらしないのを、トピ主さんに責任があるかのように言ってるけどさ
      浮気の原因は、その男にあるの。
      彼が平気で嘘ついて、複数の女と「関係」を持っちゃう脳の持ち主なのが原因なの。
      変な男ときっぱり縁を切る事になって良かったね。

トピ主さんが次に交際する相手は、トピ主さんを一途に愛する人物でありますように。