詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出来の良い娘と出来の悪い母

レス8
    (トピ主1
    🙂
    パパんだ
    子供
    コミュ力が低く華やかさのカケラもない母です。

しかし、娘は誰に似たのか、社交的かつ器用で自己肯定感にあふれ、幼稚園でもたくさんの先生方から愛され、信頼されています。
    女子力も高く、可愛いことが大好きなお友達とキャッキャウフフしているかと思えば、大好きな男の子と遊んだり、充実した園生活を送っているようです。

ひとつひとつのことが飛びぬけて出来るわけではないのですが、適度な自己主張と適度な執着心のなさが先生方にとても好評なようです。
    (みんなと分け隔てなく仲良くできる、自分の意見をしっかり言うが他人の意見も受け入れるなど)

昨年度まではそれでもクラス全体で何かすることはあれど、個々が目立ってなにかをするということもなかったので、園生活が楽しく良かったな~とか、先生から可愛がってもらえてよかったな~としか思っていませんでした。

しかし、年長になり先日の行事で娘がクラスの代表としてステージに上ることがありました。(それ自体は大したことではないのですが)集団のお母さん方からのなぜAちゃん(集団の中でも母子ともに華やかなタイプ)じゃないんだろうね的な声が聞こえてきました。

幼稚園とはいえ、こども園であり、娘のお迎えは毎日最後の数名まで残るため、普段はその集団のお母さん方と顔を合わせることはないのですが、今後控える卒園式や謝恩会を考えると憂鬱です。

お子さんが華やかなら、お母さんも華やかという普通の図式に当てはまらない我が家…。
    (実は昨年までで何度かクラスのお母さん方から娘ちゃんはしっかりしているねなどと言われることもありましたが、「そうかな~」とか「昔はひどかったよ~」的な感じで返答していましたが、相手にとって失礼があったのかもしれません。)
    何とかあと半年、このママの世界をうまく乗り切るアドバイスを頂けたらと思います。

ランキング

レス

素敵な娘さんですね!

🐤
    ひよこ
    主さんの娘さんが可愛くて羨ましくて、きっとそのママたちは主さんが妬ましくて意地悪言ってるだけですね。
    無視していいです、気にすんなー。

似てる

ゆかたん
    うちもそんな感じかもです。
    ホント、母があなたの株を下げたらごめんねと思います。
    夫婦ともに愛想なし。でも子どもは向日葵のように明るく優しい。
    何の助言もできませんが、お互い頑張りましょ。

またまた~謙遜ですよね?

まみまみ
    母と娘のタイプが全然ちがうのは、珍しくないと思います。
    娘は父親に似ることもありますし。

うちは、母が田舎者まるだしで授業参観とかに来てたので恥ずかしくて恥ずかしくて…
    その反動からか、私は都会に憧れ、結婚相手は田舎者はイヤだ!と思うようになったのかもしれません。
    まあ、これはうちの場合ですが。

お嬢さんは華やかで人当たりもよいなら、母親として自慢の娘さんじゃないですか?自信持ってください。
    母と娘って、一心同体のように思われる方もいらっしゃいますが、娘からすれば、いい迷惑!って感じてる場合もあります。

娘は娘、母は母、と考えて、あなたはあなたのままでも大丈夫ですよ。

それ単に

🙂
    ポリ子
    聞こえよがしにそういう事を言う人間の性格が悪いだけですよ。

もしかすると主さんじゃなくて先生にアピールしてたのかもだし。
    そのイベントの前からAちゃんが目立つ様に先生にアピールしてた可能性も有りますよ。

大事なのは子供が持ってる長所を健やかに伸ばす事なんで、性格悪いママさん達の事はほっとけば良いです。

因みにうちも2人の娘達の性格が全然違うし、子供達が私に似てるかも分からないですが、違う方が楽しいと思ってます。

逆よりいい

🙂
    fg
    逆よりいいと思いますよ。
    母は目立つのが好き、ママ友多し。
    娘は目立たず、コミュ力低し。
    そちらのほうがイライラしませんか。娘さんのおかげで、違う世界を見させてもらっていると思いましょう。親は子供とともに、成長するものですから。

淡々としている

🙂
    たか
    なんということはない、お相手の失言ですよ。
    その方たちだって、わざとトピ主さんに聞こえるように(聞こえよがしに)言ったわけではないですよね。

グループで話していれば、グループ内のお子さんのことを持ち上げたり、ほめたり、するものです。特にいじわるとかではなく、その流れの話題が風に乗って聞こえてきてしまったと思うくらいでいいと思います。
    誰も、「あんな冴えないお母さんの娘…コソコソ…」なんて言いません。

口は災いの素。口を開く頻度が多いからこその失言です。ただ、その口が、ママ友同士のコミュニケーションをつないできたという側面もあるのです。

気にしすぎて卑屈になることもないし、相手からの敵意だと思いこむこともないです。
    お子さんが園でうまくやっているなら、それを邪魔しないように穏やかに見守ってあげればいいのです。

たった半年、卒園式や謝恩会のひととき、常識的に身なりを整えて、穏やかに微笑んでそこにいることは、そんなに難しいことではないと思います。

自分の思い込みで、自ら針の筵に仕立て上げないことです。

他人の評価に同化しない

🙂
    ちよ
    そう言う否定的なことを言うママたちとは距離を取りましょう。その話をした方達が難ありです。

今まで通りにお子さんをちゃんと育てればいいんですよ。

親は親、子供は子供、別人格です。いいじゃないですか、素敵な子に育ちつつあるようでトピ主さんの育て方は間違ってないと言うことだと思いますよ。

子供だっていい思いをする時もあれば逆もあります。どんな時でも受け止めてくれるお母さんがいるからきっと素直にすくすく育っているんでしょう

他人の言葉に左右されず、そのままの素敵なトピ主さんでいてください。

ご自身をどう評価しようが、どんなママでも子供にとっては唯一で世界一のママです。

トピ主です

🙂
    パパんだ
    返信が遅くなり申し訳ありません。
    思いのほか返信を頂きありがとうございました。

今回はあからさますぎて少し動揺しましたが、それだけ娘は娘で頑張っているんだということですね。
    こちらからは話しかけても微妙な反応しかありませんので、話しかけてもらった際には笑顔で対応するなど普通のことに気を付け、残り半年頑張ろうと思います。

見ず知らずの私にお時間を割いていただきありがとうございました。