詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の気持ち

レス42
    (トピ主5
    😭
    ちった
    夫婦
    結婚して1ヶ月が経ちますが、未だに結婚指輪を買ってくれません。
    時間がないとか、お金がないとかそういうことではなく休みの日は家でゴロゴロしているか、そうでなければ積極的にどこかに連れていってくれるようなタイプです。

でもなぜか結婚指輪だけは、私が提案してもスルーします。一度、少し強めにいつ買いに行くの?と尋ねたところ少し機嫌が悪くなったものの買おうか、と言いました。
    けれど結局、その約束は反故にされそれ以来何も言いません。
    ついさっきも、午後はどうする?と言うので指輪見に行こうと言いました。けれど、食事をしてそのまま家路に着いてしまいました。
    それどころか午後は釣りに行こうかな、とまで…悲しくて涙が出そうなので問い詰めることもできません。この人、一体何を考えているんでしょう。私なんか指輪を買う価値もない妻だと?
    指輪に固執しているくだらない女だと思っているんでしょうか。結婚指輪ってそういうものですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん・・

なすび
    結婚指輪をつけるとマズイ何かがあるのか?と思ってしまいますね。

独身と偽って遊びまくってるとか?
    浮気相手が居るとか?

ご主人は結婚指輪をつけたくない何かがありそうな気がしますね。

指環を着けるのが嫌

🐱
    nekoneko
    もしかするとご主人は自分が指環を着けるのが嫌なのではありませんか?

殆どの女性は結婚前からアクセサリーとしての指環を着けていますが、男性の多くは着けたことないです。

「妻が結婚指環を着けるのはかまわない、お金を出すのも問題ない。
    でも、結婚指環はペアで当然夫の分もあり、夫にも装着を強いている。」
    と思っていて、回避したくて抵抗しているのかも。

照れくさいのか邪魔くさいのか判りませんが、抵抗があるという話は聞いたことあります。

ご主人が着けないことを容認出来るなら
    「嫌なのに無理して着けなくても良いから、記念に持っていてほしい」とか
    「あなたは着けなくて良いから私のだけ欲しい」
    と言ってみたらいかがでしょう。

ほんとに何で買わないのかね

🙂
    ほぼ専業主婦
    私は50半ばですが、この歳まで3回買い換えましたよ、結婚指輪。
    3回結婚したと言うわけではありません。

1回目は結婚した時、2回目は旦那が無くした時、私も一緒にまた新しいのをペアで買い換えました。
    3回目もまた旦那です。また無くしました。
    もうその時は前のペアのリングがいまいましく思え、自分だけ気に入ったリングを買って今、付けています。

トピ主さんはまだ新婚ホヤホヤ。
    自分だけ気に入ったリングをするわけにもいかないですね。
    やっぱり旦那さんとペアで結婚指輪を付けたいでしょう。

だいたい一般的には、指輪は、結婚の流れでどこかの時点で購入するもんですよね。
    結婚式の前か、一緒に住み始めてからか、とにかく二人で一緒に買うものだと思います。

次は、トピ主さんからお店に予約を入れて、強引に旦那さんを連れて行くのはどうですか。
    私は早く付けたいと思っている、とても楽しみにしている、と伝えて強引に行くのですよ。

ちなみに、私の2回目、3回目は、旦那が無くしたくせに、私が率先して買いに連れて行きましたよ。

興味がない

🐷
    TM
    結婚30年程の兼業主婦です。指輪はありますが、つけたことないです。必要と思ったこともないです。興味ないのです。
    夫は数年つけていましたが、太ったので外しました。
    トピ主さんの旦那さんも興味ない人なのでは?結婚指輪の必要性が感じないのではないですか。

お金

🙂
    みん
    単に出費が嫌なのでは。
    ケチなのか、本当にお金が無いのかは分かりませんが。

聞いてみたのでしょうか?

🙂
    しま
    「もしかして、指輪つけたくないの?なんで?」と私なら聞いてみますね。その理由によって考えます。

理由を聞いてみてはどうですか?

彼、頑ななんですね

🐱
    はな
    お誕生日やクリスマス、付き合った記念日等にサプライズしようとしている可能性はないですかね

買うことに決定しているのですか?

🙂
    けるん
    トピ様が「いつ買いに行くの?」と買うことが規定路線みたいに言うので、言いづらいだけで、実は指輪なんて買いたくないし、つけたくもないってことではありませんか?

指輪を買う価値もないとか感情的になったり攻撃的な考え方にならない方がいいです。じつは指輪が嫌いで買いたくないのかなって「夫の気持ち」を考えてみましょう。タイトルは「夫の気持ち」なのに、内容は指輪を買ってもらいたい「トピ様の気持ち」ばかりで、「夫の気持ち」などはどうでもいいって思っていませんか?トピ様こそ指輪を買いたくない夫の気持ちなんてどうでもいい、夫などは気持ちを考慮する価値もない人なのでしょうか?

お金がないのなら、予算は落とすか購入は来年まで待つとか妥協するしかないですが、買いたくない理由が分からないと妥協のしようもないです。まずは興奮して夫を強い言葉で追い詰めるばかりではなく、「夫の気持ち」を聞きましょう。

論点が指輪と休日の過ごし方どちら?

生き物の世話係
    トピ主さんが知りたいのは、ご主人がなぜ指輪を買わないのか?買ってくれないのかですか?
    それとも、休日に外出しない事ですか?
    話しの論点がボヤけていますが。

まあ、指輪が欲しいと想像しますが、結婚指輪は男性からすると別に無くても困らないから、必ずしも必要無いので、のらりくらりしているのか。
    または、トピ主さん指輪を買ってもらおうとしていませんか?
    結婚指輪は、お互いするものだから、トピ主さんもお金は出さないといけませんよ。ご主人は自分が払わないといけないから、消極的なのかも?
    前者なら、トピ主さんに一任してもらう。
    後者なら、トピ主さんも半分払う。
    ならどうでしょうか?

また、ご主人が休日外出したがらないのは、たまに目的を持って外出する習慣をつけると、そのうち習慣になるからいいのでは?
    いつも休日になると「どっか行こう」だと、ご主人が外出苦手ならも休まりません。

お互い、上手く落としどころをつけるといいですよ。

ちゃんと話す

🙂
    凪子
    夫は職業柄、指輪をつけないので、結婚指輪は私のだけです。
    別にペアじゃなくてもいいと思いますし、記念として、あなたの指輪だけ、買ってもらったらいかがですか?

買いたくないのか、お金を他のことに使いたいのかわかりませんが、嫌々買ってもらうものではないですよね。

きちんと話し合った方がいいと思いますし、
    例えば、あまり高価なものでなくても、ブランドでなくても、素敵なデザインの指輪は沢山ありますよね。

彼の中に、とても高いのかとか、絶対ペアリングなのか、とか思い込みがあるかもしれないので、あなたが譲歩出来る話をしてみたらいかがでしょうか。

謎です、不思議です。

😭
    ちった
    色々な推測ありがとうございます。

以前、指輪は汚れたり歪んだりするのが嫌だから仕事の時には薬指に代わりの指輪をつけていようかなと話していたので指輪をつけるのが嫌だからという理由ではないと思います。
    催促されるのが嫌なのか…本当にほんとうに理由がわからないのです。
    サプライズだとかはするのもされるのも嫌いな人で、(悲しいことに)記念日にどうこうとか絶対にそれはありません。そもそも私の誕生日は入籍後の先月でしたが何もありませんでした。
    深刻になるとこっちが苦しくなるので、フランクに指輪~とか持ち出してみるのですが何事もないかのようにスルーされるのが本当に辛いです。
    何か思うところがあるはずなんです。あそこまで徹底的に無視するのは。

結婚指輪かぁ~。

🙂
    タンポポ
    実は私、自分から激安「9千円」の指輪2つで良いよと自ら選んで夫に結婚指輪として買ってもらってます。
    激安にしたのはそれなりの理由があります。
    過去に私の姉が高価な結婚指輪を手洗い場で下水に落としてしまい。高い指輪を失って姉の旦那さんと共に姉がショックをうけてました。そんな話を姉に聞かされていて。
    そもそも、高価なものでなければ、うっかり失っても痛くも痒くもないな、と直感で思ったこと。
    そして、形だけでも結婚指輪は結婚指輪である。そこに値段は関係ない。愛があればなんだっていいのだと思ったのがきっかけです。

もしかしたら、旦那さんは高価な指輪にしたくない気持ちが若干あるのかもしれませんね。
    そこは、お互いがよく話し合って値段を決めて、2人で納得して買いに行きましょう。

おそらく指輪自体が嫌なのではなく、値段の問題の可能性があります。
    値段の価値観が会わないとかなり関係が崩れてくるので、どちらかが相手に寄り添わなくてなりません。
    そして、どちらかが我慢をすると、それでも関係は崩れます。
    慎重にお互いが納得いくように事を運びましょう。まずは話し合いです。
    私はこういうのが欲しい。とはっきり指輪の種類と値段を最初から見せて相談してあげたほうが、旦那さんも納得しやすいと思います。
    後は旦那さんが高いと感じるか安いと感じるかでお互いが歩み寄って納得できるかです。

「リングをはめてると私はちょっと幸せな気持ちになれるんです。」と言ってみても効果があるかもです。
    頑張って下さい。

たかが指輪、されど指輪

🙂
    たんぽこ
    こういうのって本当NOが強いんだよなぁと、いつも思うのよね

私も指輪に対して強い思い入れがあるから、絶対無くてはダメだし相手にも常時着用を求めるからさ

あなたの気持ち、すごいよくわかるわ

こんだけ強く思ってるのに何故伝わらないの?って思うよね

うちは、全くそういう人じゃないから良いんだけど

私があなただったら、徹底的に話し合うわよ

相手が怒ったっていいの

何故怒るのかを知りたいし

妥協点を見付ける為の作業だから、そこを省く事は絶対に出来ないの

それで、私がどれだけ指輪が必要なのかも、こんこんと話すわね

とにかく腹を割って話さない事には、今後様々な問題が起きた時にも問題解決には至らないからね

一事が万事よ

早く買いに行けるといいね!

指輪が必要な理由がない

🐷
    あら~フィフ
    その指輪は夫にも強制的に着けさせる予定ですか?
    だとすれば夫はそれを恐れて何となく逃れている可能性もあります。

トピ主さんだけが着けるのでも良ければ、自分が好きなものを勝手に見つけて「これを買うよ」と報告だけするのはどうでしょうか。
    結婚指輪なのでペアになっていると思いますが、夫の分は何処かに飾っておきましょう。

我が家は式で必要だったので購入はしましたが、生活が始まってからは二人とも一度も着けていないので結婚指輪の必要性は感じていません。

旦那は結婚指輪をしたくないのでは?

🙂
    オッサン
    結婚指輪を買って指にしなかったら、トピ主になぜしないのかと責められるでしょう?
    旦那は結婚指輪をはめて既婚者であることを明らかにしたくないのではないでしょうか? つまり、まだ独身を装って遊びたいのではないかと思います。
    無理にでも結婚指輪を買って旦那にはめさせましょう!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

婚約指輪は…

🙂
      MMM
      婚約指輪は買ってもらったのですか?

旦那さまはもしかして
      婚約指輪と結婚指輪を同じようなものだと思っていたり…

謎です、不思議です2

😭
      ちった
      休日の話はあくまでも、何もすることがないのに指輪を買いに出掛けようとすらしないという意味です。提案しても無視されます。
      買うことを一方的に決めつけてる訳ではなくて、籍を入れる前は割りと積極的だったんですが…本当に意味がわかりません。結婚式に合わせて買えば良いと思っているのでしょうか。そもそもコロナ禍で結婚式の話も流れましたが。

うまく伝わらないかもしれませんが本当に無視です。何も聞いていなかったように指輪のゆの字も口にしないのです。忘れてるとかじゃなくて意図的に、です。
      ちなみに、他に誰か居るとか裏があるような生活はしていません。(仕事と家の往復。休みの日はずっと一緒でスマホもアンロックで転がしてある)
      休日は私を楽しませる為に色々な所へ連れていってくれます。でも指輪を買いに行くことだけは徹底的に無視。それらしい店の前を通っても無視。わたしがちょっと興味がありそうな素振りを見せても無視。本当に胃がキリキリするくらいに冷たい態度です。

だから彼なりになにか精神的なことなのだと思います。わたしはメンタルが弱すぎて聞くのが怖い。
      価格的なことだとしてもまず、そこまで話を持っていくことができません。私は安くてもいいんです。夫婦としての証が欲しいだけなんです。着けたくなければつけなくてもいいですし。

金銭的なことは

😭
      ちった
      通帳を預かっていますが貯蓄はかなりある方で金銭的余裕がないからとは考えられません。

ますます、結婚指輪なんかにお金をかけたくないんだなって思いこんでしまって悲しいです。結納金は必要ないことを伝え(私の両親の意向で)、それではその分身の回りのことはきちんと整える約束だった筈なのに。
      いま、彼に結納金云々…そんな話を持ち出すのは下品ですか?
      彼を信じて私を送り出した両親はどのように感じるのでしょう。そこまで思いを巡られるととても辛いです。

うーん

🙂
      ゆーな
      >わたしはメンタルが弱すぎて聞くのが怖い。
      トピ主さんが何を怖がっているのかが、ちょっとよくわかりません。
      シンプルに「なんで指輪買いに行かないの?」「もしかして、つけたくないの?」と聞くだけですよね。
      旦那さんは、何か地雷を踏むと暴れ出す人なんですか?それとも嫌われるのが怖い?これで嫌う人なんでしょうか?

夫婦なのに、旦那さんの本当の気持ちを聞けない、ということに大丈夫?と思ってしまいます。

これもプレッシャーになったらごめんなさい。
      でも、トピ主さんは何がそんなに怖いのでしょうか?

お金を出してもらう

🐶
      レン連
      >提案しても無視されます。
      これが良く分かりません。
      面と向かって「行きましょうよ」って言っても知らん顔するのですか?
      そんな事って二人だけの会話であり得るのでしょうか?

もう彼と一緒に行くのは止めましょう。
      結婚指輪は自分の好きな物を選ぶのがいいと思うから
      「今日見に行ってくるけど、お金は払ってね。」
      でいいと思います。
      そして好きな物を買って帰ってくる。
      それでご主人が自分のも欲しいと言ったら主様が買ってあげる。
      で一件落着。
      結婚指輪は贈り合うものだと知っていますよね?
      ご主人がいらないと言えばそれまで、いると言えば主様が買ってあげる。
      請求書は自分の分は彼に支払ってもらう。

二人で選びに行くのがめんどくさいのでしょう。
      私もあらかじめ下見をして自分で選んで事後報告で彼のサイズを測りました。
      本当に欲しかったらそれでいいでしょ。
      趣味じゃない安物を選ばれたら嫌でしょ?

いっそのこと。

🙂
      タンポポ
      「嫁に指輪も買えない夫である」と本人にレッテル貼って言ってみてはどうでしょうか?
      プライドが傷つき怒るようなら、じゃあ、そのレッテル「嫁に指輪も買えない夫」でこれからも良いんだね。と言ってみるとか。
      でも喧嘩になるから言えないかな。
      夫婦というのは「本音」で話す「喧嘩する」必要がある存在です。
      彼はなぜ指輪が嫌なのか、理由を聞くまで聞き続けましょう。
      答えを言わないのなら、それまでです。
      嫁として、夫から指輪をもらうことなどなかった事を、死ぬまで子孫に語り続けるのみです。

もし、サプライズで記念日にこっそりプレゼントしたくて、隠してるなどがあれば、旦那さんがトピ主さんを空回りさせて気遣いや、配慮が足りないと思いますが。

価値観の違いは人それぞれありますが、指輪もプレゼントできないとなると、彼にいったい何があったのか、もしや、過去に彼女がいて別れる際に指輪を川へ投げられ捨てられた指輪へのトラウマがあるとか、さまざまな秘密が隠されているかもしれません。そのような理由があるなら過去の女と今のお嫁さんを一緒にしてはダメだろうと。言ってやりたいところですが。

買ってくれないことで、どうするべきなのか、トピ主さん自身も彼が何を考えているのか何も分からないでしょうし。

気が長いですが1年間、待ってみて、記念日などに指輪のプレゼントが何もなければ、「どうして結婚指輪買わないの?」と改めて聞いてみても良いですね。
      理由を語らなければ、その旦那さんはトピ主さんの夫の資格がないと言えます。
      買わないのならそれなりの理由を語る義務は旦那さんにはあるのです。夫婦愛に水を差してどうする、と言えましょう。

そんなに

🙂
      みるみる
      指輪ってそんなに大事な事?一旦保留した感じで指輪の事言わないようにしたらどうですか?
      半年経ったら あれ?妻が指輪の事言わなくなったな…ってふと思うし 指輪買いに行こうってなるかも
      私はあまり必要ない感じする

自分で買ったら?

🙂
      たかが結婚指輪
      夫に結婚指輪をつけさせるのはあきらめて、自分の分だけ買ってつけたら?

「指輪買っちゃった~!」と言って見せて、夫がどうコメントするかですね。

無視です

😭
      ちった
      行きましょうよ、と言って無視されます。 
      見に行こうと提案して家を出る、ご飯を食べる、家路に着く。です。これって無視ですよね。
      わたしは、こちらに越してきたばかりで土地勘がなくただ何処へ行くのかも分からず助手席に乗っているしかありません。
      ここであれ?指輪は?と聞けないんです
      無視されたことがショック過ぎて、何事もなかったように振る舞うことで自分を鼓舞させています。そうじゃないと泣いてしまうからで、そうなるともうダメになりそうで。

優しいというわけではないのですが、怒ったり腹が立ったりそういう感情を出さない変わりに無視してるのかなと感じる時はあります。面と向かって怒られたり、喧嘩したことは一度もないのです。
      そこをつつくのが怖いということもあります。どうなるかわからないから…

指輪必要ですかね?のご意見にはちょっと何も申し上げられません。そもそもそういったご相談ではないので…ごめんなさい。

え?

🙂
      Baron
      「行きましょうよ」って提案して一緒に外出するんですよね?
      で、食事して終わってからでも車内で「指輪見に行くんでしょ?」って言いましょうよ…
      主様は土地勘がないとのことですが、それなら主様が宝石店を何軒か時前に調べて「ここに見に行きましょうよ」って流れにしたらさすがに無視はしないと思うんだけどな。

夫婦関係・離婚ランキング

その他も見る その他も見る

物凄い最速の解決策。を思いつきました。

🙂
        タンポポ
        「探偵ナイトスクープ」に応募して悩みを解決してもらってはどうでしょうか?
        ですが、かなり度胸と運と勇気がいるかもしれません。
        でもとりあえず、動くのが苦手なトピ主さんへ、なんらかのサポートをと思い、探偵さんなら素早い奇跡の処置をしてくれる気がしました。
        でも来てくれるかは運にもよります。他力本願ですみません。

Baronに同意かな

🐶
        れん連
        せっかく出かけてるのにご飯食べても行こって言わないからご主人も帰ってしまうのではないでしょうか?
        せっかく出かけているのに言わないからそんなに要らないのだろう。
        って感じ。
        ご主人も無視されて悲しんでいるかもしれない。

まあ、そんなに必要ないって思っていらっしゃるのならこのままどちらも言わなければ済むことです。

本気度が感じられないのではないでしょうか、御主人。
        私にも伝わりません。

聞けばいいのに

🐤
        キラキラリング
        「結婚指輪は 必要ないと思っているの?」とかって 聞けませんか?
        トピ主が 結婚指輪が必要としてるのは 分かってくれてるとは思いますが トピ主旦那さんが どう思ってるのかは 確認済みなんですか?

指輪だけの問題じゃないですよ

アラサー独身女
         「妻」であるトピ主さんにとって大事な問題を「夫」である旦那さんが無視するようなら、トピ主さんにはその理由を聞く権利があるんじゃないですか。トピ主さんと旦那さんは彼氏彼女じゃなくて夫婦ですよ。これから長い時間を共に歩く相手だからこそ、言葉を尽くして話し合うことが大事なんじゃないでしょうか?逆にトピ主さんはこんな大事なことすら聞けない相手とこの先何十年も一緒にいられるんですか?他に同じようなことが起こればまたモヤモヤを抱えることになりますよ。
         頭の中でグルグル理由を考えてても仕方がないです。結局答えは旦那さんの頭の中にしかないんですから。旦那さんと意思疎通とらないと何にもわかりませんし、何にも変わらないと思います。

必要ないから

🙂
        tutu
        結婚指輪って、結婚前に買うものですよね。
        そして結婚式で交換する。

トピ主レスも読んだけど、結納もしていないようだし、
        結婚式も挙げてないのでは?
        だとしたら、今さら結婚指輪を買う意味がないと思っているのかな。

>身の回りのことはきちんと整える
        家とか家具・家電などは整えてくれたんですか?
        「身の回りの事」に指輪が含まれるんですか?
        ちょっと疑問。

そして一番わからないのが、そんなことを話し合えない関係なのに
        なぜ結婚できるのか。
        結婚に至るまでに、たくさんの話し合いをすると思うのですが....。

私も女性ですから、トピ主が指輪を欲しいと思う気持ちはわかります。
        必要性は全くないと思いつつ、婚約指輪を買ってもらいましたから。
        でも、「買って!」が言える関係性があったからこそです。

自分で買っちゃって、一つを渡すのではだめなんですか?
        ネットでもいいもの買えますけどね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  42
        次へ 最後尾へ
        全て表示