詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 0歳時を保育園に預けて働く事と働き方について
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

0歳時を保育園に預けて働く事と働き方について

レス8
    (トピ主2
    🙂
    おかん
    子供
    よろしくお願いします。
    去年12月末に第1子を出産した42歳の母親です。
    現在育休中で仕事復帰にあたり悩んでおります。
    経験者の方のご意見よろしくお願いします。

育休は会社の決まりで子供が満1歳まで。保育園入園が出来ない場合は別ですが地方でなのか空きがありました。
    夫婦共に別業態ですが小売業での勤務で年中無休の職場で働いてます。
    主人の会社はブラックですが私が働く会社は理解のある会社で、復帰後は時短で勤務で働く事が決定。
    お互いの両親は車で3時間以上の所の為夫婦だけでの子育てです。
    市役所に確認しましたが、日祝は預けられる所はなし。ベビーシッターがあるのか調べてませんが夫婦働かないと生活が出来ない為ベビーシッター代が出せるか分かりません。

満1歳で復帰となると年末になり忙しい時期での復帰と年末年始勤務出来ないのでさすがに厚かましいのでは?となり11月に復帰すると報告しました。
    主人も休みの日を調整してもらう予定ですが、確実に休まないと行けない日の方が多い為です。早くに保育園が決まっていたのですがいざもうすぐかと思うと8カ月になったばかりの子供を見てると少しでも一緒に側に居てあげたい気持ちが消えません。でも働かないと生活もある。

1. 0歳で保育園に預けて働いておられるお母さん、この気持ちをどうにか働く気持ち100%に持っていきたいのですがどのように気持ちを持って行かれましたか?私は今、満一歳まで一緒に居てもいずれ預けて働かないといけない、遅かれ早かれ同じ、満一歳に復帰したら忙しい時期に会社に迷惑掛かる!と言い聞かせてますが心がまだ吹っ切れてません。

2. 職場は車で35分位。保育園は6時まで預かってもらえるのです勤務時間を時短で17時までを申請しようと考えてます。時間は私の都合で決めて大丈夫なので。17時でぎりぎりですがこれで大丈夫だと思われますか?

ご意見お願いします。

ランキング

レス

仕事が始まれば仕事に意識が行く

🙂
    匿名
    今はまだお子さんといて、仕事のことが頭にないと思いますが
    仕事が始まると、結構
    仕事のことで頭がいっぱいになります

保育園に迎えに行く途中でも
    あの書類ってどうするんだっけ?
    とか
    朝、子供を預けた後には
    今日の会議の資料ってあれで足りるのかな
    とかです

一緒にいてあげたい
    ではなく
    とぴ主が一緒にいたいのです

最初はお子さんは泣きますが、そのうち
    けろってしますので、それが証拠です

トピ主です。補足です。

🙂
    おかん
    私の休日は保育園が休みの日祝。
    月8回程休みがあり、平日にも休みがあります。
    5勤2休の朝から19時が通常勤務時間ですが、時短で17時に上がり、保育園お迎えとなります。
    休みの日に料理を作りだめしておく、主人は料理は出来ないけど主人の休みの日は保育園お迎えをお願いし、私は残業をする覚悟ではおります。
    また主人にも日祝の休み取れない状況なので頑張って月に一度でも取得をお願いしたいと伝えてあります。
    何分初めての事で見通しが甘い気もするのですが…

最近はいはいを覚えたようで嬉しそうに私の所へ来てくれる子供を見てると、これからまだまだある初めての事を1番最初に見たいと思うのですが、どのみち1歳には保育園なので仕方ないと思っています。

ベビーフードでもいいんだよ

🙂
    みちこ
    ベビーフードいっぱい買い置きしておきましょう。ご飯もまとめて炊いて小分けに冷凍しておいて、食べるときに水足して長めにレンジで軟飯。
    恥ずかしながら第一子は、週末に肉と野菜の具沢山スープ作って、一回分ずつ密閉容器に冷凍。毎朝毎晩チンしてあげるだけ。余裕次第で、トマトや果物追加したり、他のおかずあったり。

保育園激戦区は0歳4月が普通なので、半年越えるなら預けてます。早生まれでも夏前には保育園申し込み、空きが出れば入園。次の4月に待っても入れる保証ありませんから。
    少しでも一緒にいたいけど、その気持ちは朝夜お休みの日にたっぷり。働くのは生活のため、備えのため、子供のためだからね。

年末年始、毎年休めますか?
    民間でも高くても今だけ赤字でも、仕事続けるには必要経費だと思って、預け先、ベビーシッター、確保しましょう。
    ベビーシッターは近隣の市からでも来てくれます。すぐ契約しなくても、育休中に調べたり、問い合わせたり。
    実際預けるまで何日あれば手続きできるか、等、確認しておきましょう。
    近隣の市でも民間でもやってるとこないか。
    いまは貯金よりも働き続けられること、職を失わないことです。

年末年始はご両親か義両親に来てもらえませんか。交通費渡すか、送迎必要なら、保育園がある期間でも、休みの日に来てもらいましょう。

頑張って

😉
    頑張って
    大丈夫ですよ
    私も、8か月で子供預けて復帰しました
    最初の頃は、預けて仕事行く時に泣きながら行きました
    でもね、いろんな大人に関わってもらっていろんな人の愛情を受けて大きくなる子供は幸せだよ
    いろんな事言う人も居るけど気にしないでね

保育園のママ達は、みんな同じ忙しいし分かり合える友達も出来ましたよ。

大丈夫です!

🙂
    ららか
    私には3人の子どもがいます。

1人目、幼稚園年少組の秋まで専業主婦。
    2人目、1才4ヶ月まで専業主婦。
    そこから正社員で働き出しました。2人目を認可保育園にいれるため、最初は1才児と一緒に出勤して認証保育園へ。
    3人目は産休育休を取って、認可保育園へ生後6ヶ月で入園させました。
    結果誰もどこへも行きしぶりはありません。毎日送って行った私を振り向かないほど、保育園が好きです。真ん中は年少組から幼稚園へ転園。末娘も来月から幼稚園へ転園しますが、集団生活をしてからの幼稚園なので、どの子も順応性が高く、楽しそうに園生活を送っています。

なので、何ヶ月から保育園とかは関係ないです。「親が」離れ難いだけ。3才児神話の上の子も、生後6ヶ月から保育園の末娘も、特に育ち方に違いはありません。個性はあるけど。
    仕事が始まれば親も気持ちが切り替わりますから、入園まで入園たくさん愛情を注ぎ、仕事が始まってからも注げばいいんですよ!

余裕をもって

🙂
    ななこ
    もう何年も前ですが

1.無理です。子供も私も毎日泣きながら預けていました。
    子供は4歳まで泣いていました。ただ会社に行けば私も仕事、
    子供の園に気持ちは切り変わりますよ。

2.17時ジャストで職場を出てお迎えできるならいいですが、
    17時に上がろうとしてなんだかんだ引継ぎしたら、18時ぎりぎりの
    お迎えになってしまうと思います。
    また園の着替えやおむつ足したり、シーツ変えたり、先生と話したり
    している時間も無くなりますし。

それに1歳ですと発熱や発疹などで帰り際に小児科や耳鼻科に
    寄りたいとなる事も多かったですが、18時過ぎてもやっていますか?

16:30上がりにしておけば楽だと思います。
    頑張ってください。

自分のことかと

きりかぶ
    数ヶ月前の自分と重なってしまいました。
    今1歳2ヶ月の子がいて復職済です。

ずっと布団に寝ていた赤ちゃんが、はいはいして子どもの意思で自分のところに来てくれるのは本当に嬉しいし可愛らしいですよね。

1.働き始めたら、自然と働いている間は気持ちが切り替わりますから、今から無理に切り替える必要はないかと思います。
    私の職場は3歳まで育休が取れるのですが、保活激戦区で0歳4月でないと厳しいのと自分の抜けた穴を同僚が頑張って埋めてくれていたので長々と休むのも…と思い、泣く泣く復帰しました。
    長い人生の中で、子どもの赤ちゃん時代のたった数年間を手放してしまっていいのかと悩みました。慣らし保育で別れる時に子どもが泣くのでこちらも泣きそうになった時もありました。
    でも、今は子どもは保育園をとても気に入っています。お友達と遊んだり、大きいお兄さんお姉さんにもかわいがってもらって、保育士さんにも色々な遊びをしてもらい、ご飯も毎日完食やおかわりをしているようです笑
    育休が終わったら、子どもとの時間がなくなってしまうように感じていましたが、意外と濃密な時間を過ごせています。子どもの「はじめて」も、親が見たのが「はじめて」だと思うようにしています!
    普段の何気ない様子もたくさん動画に撮っています。

2.私は16時上がりで40分ほど電車に乗り、17時お迎えです。引継ぎや残務整理で少し時間が延びたりするとかなりバタバタです。時短勤務の負い目を感じてギリギリまで仕事してしまうことがありますが、そこは割り切らないとなと思い始めているところです。
    可能ならもう少し早めておいて、復帰してみて余裕があるようなら勤務時間を伸ばしてみてもいいのでは?
    ちなみに、小児科はなんだかんだで2週間に1回は行っています。風邪以外にもオムツかぶれやら湿疹やらで…。

一緒に頑張りましょう!

トピ主てす。ありがとうございます!

🙂
    おかん
    ご意見ありがとうございました。
    どのご意見もとても参考になりました。

一緒に居てあげたいではなく一緒に居たいのか正解でした。
    毎日子育てに疲れながら早く解放されたいと思う反面、やっぱり側に居たいという気持ちが大き過ぎました。
    でも保育園の先生達が園児に沢山愛情注いで下さるので子供が寂しい思いをすることはないと分かりました。
    楽しんで行ってくれる事を願います。

1年仕事から離れてるので思い出すと確かに時間ちょうどで退社できた事は少なかったと思いました。
    なのでもう少し早く仕事上がりにしてみようと思います。
    ありがたい事に私が働く会社は育児や介護にとても理解があるので働くにあたり困った事かあれば上司に相談して問題解決していきたいと思います。

互いの両親は70歳以上の高齢な為、動き回る子供を預かってもらうのも大変なので夫婦で助け合いながら子育てしていきたいと思います。

まとめてのお礼となりますがご意見ありがとうございました。