詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 転職で去った人が戻りたそうでモヤモヤする
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職で去った人が戻りたそうでモヤモヤする

レス9
    (トピ主3
    😭
    はち
    仕事
    こんにちは。
    転職でかつて会社を去った人がリストラされて、なんとなく戻ってきたそうな様子です。

会社は外資で割と出戻りの人も多い環境です。出戻ってくると何故か役職がついたりします。
    戻ってきたそうな人は男性でいくつか年下、私は女性であと5年程度で定年です。彼が去った後に彼がやっていた専門的な仕事を一人でやっていました。ですので部署自体はなく(関連部署の所属になっています)、部下もいないという事で私は出世もしていません。
    でももし彼が帰ってきて同じ仕事に復帰した場合、確実に彼は私の上司になるでしょう。
    彼はいい人で仕事もでき、私はむしろ好感を持っています。
    でも、同じ部署の人が一人減り二人減り最後に残って10年以上仕事してきたのに、後輩だった彼が私の上に立ち、収入も抜かれるのかと思うと感情的に受け入れられない気持ちです。
    二人いればもっと仕事ができるのかも、と思ったり、外で活躍してきた彼には私の実力では到底叶わない、私より彼の方ができるね、と言われないだろうかとか心が乱れます。
    いい大人にのに、話を聞いた時に、戻っておいでよと素直に言えませんでした。

同じような経験のある方、どう感じましたか?実際に出戻ってきたライバル?がいた時にどういう気持ちで働きましたか。

ランキング

レス

下につけてと会社にお願いする

月とスッポン
    「過去の同僚が戻ってきたいようなので『私の下につけてください』」とこちらから会社に彼の採用をお願いしてみては?
    トピ主さんが定年後は彼が引き継げるわけですから、会社にとってもいい話じゃないでしょうか。

「この会社では出戻るとなぜか出世しているケースがあるが、もし彼の復職がかなったときに、何もしていなかった人がいきなり10年頑張った私の上司になるなら、それだけは絶対に承服できないから、その時は採用しないでください」と伝えてもいいと思います。

同じ経験はありませんが

くものす
    私も外資なので、たまに出戻ってくる人はいます。
    でも、その人が突然、自分の上にスポンと入ってくるというのは、経験がないので、トピ主さんがどういう感じかというのは、ちょっとピンときてないかもしれません。

ライバルというか、同じ部門の人がやや上の職位で戻ってきたことはあります。
    でも、その人は一部競合してる他社にいたので、さあその経験を活かしてもらうよ!という感じで、いろいろこちらが便利に使ってたので、あんまり複雑な感情は持ちませんでした。実際、部門の業務自体が良くなった部分もありましたし。

トピ主さんはおそらく、そういう業務が良くなって結果的に評価が上がることより、自分は我慢してここでがんばってきたのにという気持ちのほうが強かったんでしょうね。
    でも、うまく業務的に良くなるかどうかは、現実に動き出してみないとわかりませんが、トピ主さんの居場所というか必要性が一部その人に代替されてしまうのは確実に発生しますよね。
    だから、トピ主さんが「素直に言えませんでした」というのは、ある意味、現実的な反応だと思います。

もし、戻ってくるのを受け入れるなら「私も自分の居場所を分け与えるんだから、それだけのプラス効果を出さないといけないし、協力して頑張ろう」ということをぶっちゃけちゃってもいいかなとは思いました。

少しも自信がないのですか?

🐤
    ふわふわ
    部署はなくて10年もブランクのある人が戻って上司になるとしたら変ですよね。

それはそうと、トピ主さんが抱いている不安。

「私より彼の方ができるね、と言われないだろうかとか心が乱れます。」

トピ主さんの方ができればこんなこと誰も言う訳ないです。
    10年もの差があるのに彼が戻ればトピ主さんは評価が地に落ちるような程度の仕事してるんでしょうか?
    そんなことはないでしょう。

悩みの原因は、彼が戻ることではなくてトピ主さんの自信の揺らぎだと思います。

月とすっぽんさん

😭
    はち
    アドバイスどうもありがとうございます。

彼は私の仕事はもちろん、他社でその周辺業務も幅広く経験し、役職についていました。業界が狭く、そのような人材は多分厚遇されると思います。そのような人を私の下に付けて欲しい、とはちょっと言いづらいです。

気持ち的には、周辺業務(会社にとっては主業務)の方について欲しいな、という感じです。

くものすさん

😭
    はち
    アドバイスをどうもありがとうございました。くものすさんの経験談を拝見して大人の対応だなぁ、と思いました。

会社は仕事を回して業績を上げる場であるので、個人の小さい感情でしのごのいってるなんて小さいですよね。目が覚めました。

彼には大学生の子供が二人いて、こんなご時世で不安は如何許りか……と考えたときに、人間としてそれを放っておくことは出来ないと思いました。
    仲間内ではやや強がった事を言っていましたが、実際には口利きをすると言ったらよろしくお願いします、と嬉しそうでした。あとは会社がどう判断するかですが、自分としてはこの行動に出られた事がちょっと嬉しいです。

大きな衝撃が来たときに、どうしても自分を守りたいという反応が強い方だと思います。今後も何かあったらなるべく全体を考えて行動できればな、と思います。ありがとうございました。

ふわふわさん

😭
    はち
    アドバイス、どうもありがとうございました。
    心の不安を言い当てられてしまいました。
    おんなじ仕事をしていても、人の能力や度量の違いは明らかで、私は彼に劣っていると感じています。だから一緒に働く事で比較されたくなかったんです。

でも仰るように、この10年あまりで私も私なりに出来ることも増えて自分としてはとてもそんな事は出来ないと思っていた事が多少出来る様にはなっています。

他の方への返信で書きましたが、彼が帰ってこられるように会社に話してみました。会社がどう判断するのかはわかりませんし、仲間に迎入れると言うのならその時はその時ですね。起こってもいない事に悩むのは愚かな事ですよね。

お陰様で良い判断ができたと思います。どうもありがとうございました。

私なら静観。。

貝社員
    戻りたいなら本人が直接会社に交渉すればいいのにと思いました。

あなたがその人の復帰を会社に頼んだ、と会社が解釈して構わないのですよね。
    その結果、あなたの居場所が無くなることになったとしても。

人材として明らかに向こうが上と自覚しているなら、あなたは何もしなくてよかったのでは無いかと。

あなただけが持つ良さも勿論あるでしょうし、それこそ会社が判断することですが、彼が戻れるようにして下さいと願い出て、それが実現する事は、あなたが心から望んでいる事なのでしょうかと。

私も外資勤務です。小さい会社です。
    ポジションは一人にひとつ。譲れません。
    なので、驚きました。

守るべき家庭を持っている男性、外資だと入るお金も出るお金も多いと思いますし、真剣勝負を挑まれたら勝てないなあと。

もう解決したのに取り止めのない事をすみません。
    複雑な気持ちになってしまいまして。

えー!

yuki
    どうしても困っているので口をきいてほしいと頭を下げられたのでしょうか?

正直なところ、あなたのお人よしを分かっていて利用したんだと思います。

感謝?してないと思いますよ。

並行して色々声をかけていて、もっと待遇のいいところがあれば、あなたの面子をつぶすことも何とも思わず他に行くと思います。

リストラされるまでは、あまり連絡を取ったりしてなかったんじゃないですか?あなたを利用しようともって声をかけてきたと思うよ。

本音では口利きしたくないなら、ただ話を聞くだけでよかったんですよ。

本気で戻りたいなら、目下年上のあなたじゃなくて、社内のキーになる人に直接連絡するでしょう。だって、元々いた会社なんだから、全く連絡とれないわけじゃないですから。

でも、そうやって連絡を取ったら、他にいいところがあっても行けなくなるでしょ?だから、あなたを使ったんだと思うよ。

他のいいところに決まれば、「はちさんが勝手に…」って平気な顔して言いますよ。

定年まであと5年の大人じゃないですか。

大人の分別を持って行動したほうがいいと思う。

おいおい・・・。

😑
    タラ鍋
    >他の方への返信で書きましたが、彼が帰ってこられるように会社に話してみました。

でも、
    >話を聞いた時に、戻っておいでよと素直に言えませんでした。
     なんですよね。
     なんで「彼が帰ってこられるように会社に話し」たんですか?

>転職でかつて会社を去った人がリストラされて、なんとなく戻ってきたそうな様子です。
    「戻ってきたそうな様子」ってことは、匂わされただけで「依頼」されたわけではないんでしょ?
     そう思って「口利きをすると言った」んでしょ。
     相手からすれば「トピ主は私に戻ってきてほしいから口利きをするに違いない。」って思いますよ。

>起こってもいない事に悩むのは愚かな事ですよね。
     相手が頭を下げて言おうとしないことを勝手に忖度して、相手がプライドを傷つけないように誘導したくせに、「本当はしたくない」「モヤモヤします」と被害者ぶることの方が愚かなことです。