詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

すぐにイライラする性格

レス8
    (トピ主3
    😨
    マーチ
    ひと
    30代子供2人いる専業主婦です。
    転勤のある主人と結婚して、6歳と1歳の子供にも恵まれました。
    元々、ネガティブな性格で、細かい事が気になる…しかも、処理能力が低く、一度にたくさんの事が出来ません。
    夫婦2人の時は、気にはならなかったけど、子供が生まれて、当たり前ですが、自分の思い通りにいかなくなり、イライラする事が増えました。
    上の子は、赤ちゃんの時から発達遅延があり、現在、発達障害のグレーゾーンです。
    普段は、とても優しく明るい子なんですが、時々会話が成り立たず、ボーっとしている事もあり、急いでいる時など、それにイライラしてしまいます。
    下の子は、家では癇癪がひどく、泣いたり叩いたりがひどく、上の子が大人しかった事もあり、毎日対応に悩んでいます。
    まだ1歳の子にも、イライラして怒鳴ったりする時もあります。
    主人は、子供と遊んでくれたり、いろいろ助けてはくれていますが、私が言った事を、聞いていなかったり、相談事があっても、少しずれた回答をするので、相談も相談にならなかったり、結局スッキリするはずがモヤモヤして終わります。
    義両親とも仲良しなのはいいんですが、義母に知られたくないことも、話してしまう事があり、私の気持ちがしんどい時も、正直話しをすることも怖く(義母に話しそうで)、結局イライラしながら、自分一人で抱えこんでいます。
    自分の母親にも、そういう相談は出来ません。
    関係は良好ですが、母も私の小さい頃から、イライラしている事が多く、なにげなく言われた言葉に傷ついた記憶もあり、なんとなくそういう話しは出来ないです。

このすぐイライラしてしまう性格は治せないんでしょうか?
    しかも吐き出す場所がなく負のループです。
    もっと笑顔で家族と接する人間になりたいです。

ランキング

レス

幸せな時はいつですか?

小鳥
    主さんは、一番幸せだなと感じる時はいつですか?
    一番とは言えなくても、音楽を聴くとホッとするとか、甘いものを食べると落ち着くとか、そういう方法を増やすのはいかがでしょう。

主さんは結婚して専業主婦、可愛いお子さんも二人いる。
    今の日本では、誰もがうらやむような立場にいるっていう自覚はありますか?今手の中にあるものを大切にすること。今ある幸せは、当たり前にあるわけではなく、感謝すべきことである。この2点を忘れずにお過ごしください。

うーん

🙂
    みか
    父親は?義父は?
    トピ主様と旦那両方共、シングルで育ったのかな?

20代独身の私からしたら結婚して二人の子どもが居るだけで贅沢だろ!と思っちゃうけどね~無い物ねだりなのかな~

お疲れ様です。

🙂
    のり
    日々の育児、お疲れ様です。
    気休めにしかならないかも知れませんが、私の体験談をお話しさせて下さい。

私も産後10年、30代から特に夫にずっとイライラしてきました。産前は仲が良かったのに。
    ずっと、夫が家事・育児に非協力的なのがイライラの原因と信じてきました。
    が、最近さらにイライラがパワーアップしてきて、自分でも本当に辛かったです。

でも、ある日、自分で異常なまでにイライラしてると気づいたのです。他の症状もあり、年齢的にも「更年期かな」と思ったので、ドラッグストアで販売されている更年期専用薬を購入して飲んでみました。
    すると、これが効いたようで。あんなにずっとイライラ・クヨクヨしていたのが、8割位は収まりました。
    10年続いたあれは、ホルモンの不調だったようです。

トピ主さんはまだまだ更年期ではないでしょうけれど、お若い方用のホルモン不調を整える漢方や医薬品も売っているので、試しに飲んでみてはいかがでしょう?ホルモン不調って、侮れないと実感したので。婦人科に相談するのも良いかも知れません。

あと、私は夫に過剰な期待するのを止めました。相談事も、お金が絡むこと以外は、自分で大方決めてから話します。
    発達のことは、子育て支援センターの先生に良く相談してました。アドバイスを貰えると思います。
    愚痴は、友達にこぼしたりして発散します。

応援しています。

トピ主です。

🙂
    マーチ
    みなさん、ご意見ありがとうございます。

小鳥さん
    確かに、私は最近、幸せというものをあまり感じなくなっていました。
    結婚し、不妊や流産も経験して辛い日々も過ごしたけれど、2人の子供に出逢うことも出来た…その事実だけでも、「幸せ」と思うべきですよね。
    多分、今は、自分の事を考える余裕もなく、いつも誰かの事ばかり考えていて、自分という存在を見失っている気がします。
    今の私はきっと、「一人の時間」があるだけで、少し気持ちにもゆとりが生まれるのかなと思います。
    今の状況では、なかなか難しいですが、それを知れただけでも良かったと思います。

みかさん
    私には、父も義父もいます。
    父とも関係は良好ですが、家事育児は、母に任せっきり、しかも偏食などがあり、料理も決まったものしか食べないなど、子供ながらに嫌悪感を抱いていたこともあります。
    言葉数も少ない人なので、正直、たくさん話しをする関係性ではないです。
    義父は、悪く言えば、自己中心的な人です。
    自分の思い通りにならないと、周りがまったく見えなくなり、家族に当たったりするがあります。(私にはありませんが)
    自分の善意を相手に押し付けることもあり、一緒にいると、とても気をつかうし、ストレスも感じるます。
    主人と義母が親密なのは、義父のそういうところがあるからかもしれません。
    結婚すれば、幸せ…私もそう思っていました。
    しかし、子供が出来れば、成長に悩んだり、自分の家族、義家族との価値観の違い…独身の時より、悩みが増えていきます。
    それを辛いと思うか、幸せと思うか…その違いが、「幸せ」を感じられるかどうかだということに気がつきました。

トピ主です2

🙂
    マーチ
     のりさん
    ご自分の貴重な体験を話してくださり、ありがとうございます。
    ホルモンの不調…まったく頭にもありませんでした。
    ですが確かに、生理前には、イライラが特にひどくなったり、疲れやすくなるという事実もあったなと思います。
    少しの希望でも、漢方薬など試してみたいと思います。

上の子の発達の相談などは、保健師さんや病院にも通っていたので、専門の先生にも相談したりしていました。
    しかし、いつも様子見で終わって、ずっとモヤモヤしたままでした。
    もうすぐ、診断がおりると思います。
    転勤妻なので、学生時代の友人とも、せっかく出来たママ友とも疎遠になりがちで、なかなか悩みを話せる人もいません。
    ですが、ここに投稿して話せただけでも、良かったです。

トピ主さんへ

🙂
    のり
    返信頂いた、のりです。

もう利用されているかもしれませんが…下のお子さん、保育園の一時保育を利用されてはどうでしょう?

私は子供が幼稚園に入るまで、近所の保育園の一時保育を利用していました。
    上のお子さんが幼稚園なら(あれば)預かり延長を、小学校なら(あれば)無料の放課後子供教室を時間一杯まで利用してもらいます。
    子供が嫌がっても、そこは我慢してもらいます。そして、主さんは最大限に一人の時間を楽しむのです。親だって、リフレッシュの時間は必要です。

当時、うちの自治体は月に2回しか利用出来ませんでしたが「明日は何しよう?」というワクワク感で、前日の夜は翌日が輝いて見えました。お迎え時間が近づくと、どんよりした気分になったりしてました(笑)

一人の時間があれば、それを支えに頑張れますよね!一度お住まいの自治体に確認してみてはいかがでしょう?

トピ主です。

🙂
    マーチ
     のりさん
    何度もお返事ありがとうございます。
    上の子は、今、幼稚園に通っていて、用事がある時などは、時々預り保育を利用したことがあります。
    下の子は、考えたこともありましたが、まだ利用したことはありませんでした。
    以前住んでいた場所で、友達になった人は、産後すぐに、育児優先で職場復帰していた人がいました。
    「大変でしょ?」聞いたら、「子供と離れる時間があると、迎えにいった時、すごく可愛く思えるから」と笑顔でとても充実そうでした。
    どんなに可愛い我が子でも、やっぱりずっと一緒にいると疲れることもある…
    専業主婦なのに、預けることの罪悪感があるのも事実です。
    昨日、疲れも溜まっていて、元気がない私に、上の子が、「お母さん大丈夫?」と心配そうに声をかけてくれました。
    そんな姿を子供に見せて申し訳ないと思いながら、のりさんの言葉を聞いて、母親でも、一人でがんばらなくていいんだと思いました。
    ですが現在、コロナの影響で、不安や受け入れが難しい状況でもあります。
    環境が整ったら、ぜひ利用してリフレッシュ出来ればいいなと思います。

こんな私に、いろいろとアドバイスをくださり、本当に感謝しています。
    ありがとうございました。

夫にイライラををぶっつけているだけでは?

🐱
    nekoneko
    「思い通りにいかなくてイライラする」は当たり前です。
    そもそも、思い通りにしようとすることに無理があります。

料理や掃除などの家事でも、予期せぬことが起こり、思い通りにならないことありますよね。
    あると思っていた食材や調味料を切らしていたので予定のメニューが作れない。
    掃除を始めた途端に電話がある、宅配が届いた、子ども達が喧嘩を始めたなどで邪魔されて捗らない。
    作業でさえ思い通りにならないのに、人間が思い通りになるはずありません。

嵐山のお寺に張られていた言葉を贈ります。

「子ども叱るな、来た道じゃ。年寄り嗤うな、行く道じゃ。」

ご主人に「言ったことを聞いていない。相談してもズレた回答をする」と言われますが、イライラをぶっつけているだけではありませんか?

嫌だと思うのは何か、何故か、困っていて助けてほしいことは何で、どの様に動いてほしいのか、ちゃんと整理して伝えていますか?

自分でも何に苛ついて、夫に何をしてほしいのか判らずに、八つ当たりの様な言葉を投げかけていませんか?
    トピ主様さえ判っていないなら、夫が判るはず無いです。

子どもや夫を変えようとしても無理です。
    「過去と他人は変えられない。変えられるのは未来と自分」