詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の年収を知らない

レス17
    (トピ主0
    🐷
    こぶたぶー
    話題
    アラ還の夫、高校生一人、専業主婦の私という家族構成です。
    夫は会社経営者で、子供は中高一貫校。
    家計管理は夫がやっていて、私は毎月生活費をもらっています。
    (学費、光熱費、保険料などは別)

経営者なので業績によって年俸が変わるのですが
    私は毎月の生活費を貰うだけで、夫の年収を知りません。
    ただ、私学の授業料助成金が受けれない年収なのだけは分かります。

奥さんが家計管理をされてるお宅なら旦那さんの年収を把握されてますよね?
    私のように旦那さんが家計管理をされてるお宅は、旦那さんの年収を把握していますか?

私の周りの旦那さんが家計管理をされてるお宅で
    年収を把握している人は50%でした。

ランキング

レス

私も知らないです

🙂
    みー
    うちも結婚当初から夫が家計管理しています。
    そして毎月、引き落としの公共料金以外の決まった生活費
    (食費、新聞代、雑費、携帯代、お小遣い)を夫から渡されています。
    なので夫の年収は大体しか知りません。
    晩婚で子供はいないです。

でも、今までそれで困ったことはないのでうちは別に良いかと思っています。

私の友人2名

えんどうまめ
    誰とでもその過程で誰が家計管理をしているかを話す訳じゃないですが、
    そういう話になった際に「夫が管理している」と言った友人が2名います。
    彼女たちはどちらともご主人から生活費をもらい、
    ご主人の収入(月収、年収共に)を知りませんでした。

我が家は子供のいない夫婦のみの世帯で、私は専業主婦です。
    私が家計財布を持っているので、我が家では家計管理は私になるのかな。
    でも毎月25日に我が家で持っている複数の銀行口座の残高合計を出して
    「今月の我が家の資産はいくら。先月比プラス(またはマイナス)いくら」と
    夫に見せます。
    そして「何故今月はアップ額が多いんだろう、少ないんだろう、
    何がマイナスになったんだろう」と話し合います。
    夫は給与明細や源泉徴収票を私に見せるので、その金額を毎月の資産額表に
    反映させています。

日々の買い物(生活用品、食料)を私がするので利便性を考えて
    私が管理しているようで、実際には夫婦で管理しています。
    大きなもの(サイズ的にも金額的にも)の買い物は夫婦で話し合って決めるので
    私1人が管理しているとは思っていません。

ご主人にそれなりの収入があり、きちんと貯蓄もされていて、
    困らない生活費をくれているのなら年収は知らなくてもいいと思いますよ。

そりゃそうです

🎂
    う~む
    だって、教えたくないから旦那さんが管理してるわけで
    自由に使いたいんだと思うね
    それで、逆に奥さんが全部管理すると旦那さんが不満になるという
    そこで、夫婦別財布なんてケースが増えてきたわけだ
    これはもう話し合って解決するっきゃない
    そもそも、どれが正解かなんてありませんから

我が家も同じ感じです。

😢
    まる
    我が家も同じで、夫の年収は知りません。
    夫から生活費を毎月もらい、私がその中で食費や生活雑貨費などをやりくりしています。
    私の周りは奥さんが家計管理してる家庭が多いようなので、【珍しい】みたいな反応をされたことがあります。

トピ主さんが不安なのは

🙂
    ねこ
    家のお金における先行きの計画や全体の見通しを知りたいのですよね。
    「全く何も知らない」だと老後の計画から謎なままですもんね。謎というのは不安でもあるし、何の計画も立てられない。
    「お金は有る」と思っていても、「どの位有るか」の現実は別問題。
    おおよそ把握しておきたい気持ちだと思います。

今後子供の結婚、出産、家を建てるなど節目のお祝い事も、どれくらい援助すれば良いのか。
    旦那の言うまま出して、後から自分達の老後資金が少なかったという老後破綻も今は多い。

不安な内容を旦那さんに伝えて、それぞれ大まかで構わないから今分かる範囲内で家の経済を共有してみてはいかがでしょう。
    手取りが幾らかは厳密には自営業だと不明。なら今の貯蓄を知る。今後の貯蓄計画を共有するです。

私の母の友人年代の方で、自営業の旦那さんだと家系の内訳を全く知らないまま70歳を迎えて、老後リフォームしたいとか海外旅行にゆっくり行きたいなど夢を持っていたけど、実際手元に残ったお金が少なく離婚された夫婦も居ます。
    「全く知らない」「それで大丈夫」「旦那が全部やって任せてるから知らなくて大丈夫」の考えは他力本願で無責任。自分の人生でも有るのだから。実際何も残って無くても文句は言えない。

自分で知ろうとしないのは、自分の人生捨てているのと同じ。言い訳ばかりで自分で考える事を捨てた行為。夫婦として大切な事も話し合えないという事。土壇場で思ったより貯蓄も財産も少なかった時、旦那の責任にして文句を言えない。

自分の人生、各自責任持って選択して行くです。

言われてみれば

ゆかたん
    私も夫のお財布事情を知りません。
    それで困ることがないからです。
    もしトピ主さんが困っているのなら、その理由をお話ししてみたらいかがでしょうか。

ちなみに共働きです。
    夫婦ごとの問題だと思いますので、うちはこれで良いですが、トピ主さんはご主人とよく話し合ったほうが良いと思います?

課税証明書

🙂
    サバル
    市役所で課税証明書を取れば分かります。
    家族なら簡単に取れますよ。

60過ぎてから知りました

🙂
    アラカン同居嫁
    若い頃は夫の年収知りませんでした。
    やはり生活費をもらうだけ。

でも私が60過ぎ、夫が65過ぎて(定年後)からお互いの確定申告書を開示?するようになりました。

なぜって終活の一環です。
    今後はいつ何があるかわからない。
    なにかあった時「何もしりません」では困るんです。

トピ主さんにもお勧めします。
    会社経営者ならまだ現役ですからどこで区切りをつけるかは考え方次第ですが、ある程度年を取ったらお互いの財産、重要書類、実印、交友関係、パスワードなどわかるように整理、告知しておいた方が良いです。

役所に行けば

🙂
    リーリ
    配偶者なら自分の身分証明書持って役所に行けば、所得を証明する類の書類は取れますよ。

私も知らない

🙂
    ままん
    食費雑費相当を毎月決まった額もらい
    子供の習い事費用は毎月計算しておくと
    それはそれで用意して渡してくれます。
    学校の学費などは夫口座からの引き落としです。正直学費も完全には把握できていません。
    年収も月収も知りません。

我が家は当地域での乳幼児医療証は1歳を迎えて失効したので、そういう収入だと推測しています。
    ただ、無駄に贅沢できる収入でもないのだろうと思っています。

夫が稼いでいるお金なので
    夫が管理する方がしっくり来るし、
    夫の方がちゃんと管理します。
    私じゃダメだな(笑)

収入だけ知りたいのでしょうか?

🙂
    匿名
    トピ主さんが本当に知りたいのが将来の安定だとすると、収入を知ってもあまり意味が無いかもしれません。

会社経営者とのことですが、会社債務の連帯保証をしていて会社と一蓮托生の場合は、本来知っておくべきは会社の経営状況かもしれません。

夫が病気や事故で働けなくなった場合にどうなるのかも気になりますが、今の収入は関係ないでしょう。

複数の収入があったり個人経営の会社だと、給与収入のように単純には考えられません。確定申告書でも課税証明書でも良いのですが、どの数字が知りたいのだろうという疑問がわきます。

アラ還で老後のことを考えるなら、収入よりは資産が重要かもしれません。会社が個人経営だったり家族経営の場合は会社のバランスシートも関連します。

トピ主さんの立場なら、夫の「収入」を把握してわかった気になるよりは、素直に不安な気持ちを夫に伝え、将来や老後をどのように考えているのかを話し合ったほうが良いと思いました。

知らない。

ゆきうさぎ
    結婚前は、
    「(結婚するにあたり)自分の年収を教えます」とは
    言われたけれど、私が
    「別に~」と気に留めませんでした。

結婚してから、生活費は渡すから、それでやって、と。
    自分の稼ぎから「お小遣い」を渡されるのは
    いやだという雰囲気を醸してました(笑)。

現在、高校生の子供がいて公立に通っていますが、
    授業料払わないといけないし、
    生活費の中から教育費もねん出しているので、
    ムキー!と思っています。
    今年も授業料引落の予告通知がきました。
    ろくに学校に行ってないのになぁ~(涙)。
    助成金は8割の家庭でもらっている、って
    書いてあったけど、信じられない。。

授業料助成金の審査のために、
    役所で書類を取り寄せたことがあります。
    ふるさと納税をして県民税?下げようとしたけど、
    だったら、授業料払う方が安いので断念。。

それも、今年からマイナンバーで処理するから
    年収は役所にいかないとわからないですね。
    面倒でいかないですけど。

対象外だけど

ワープア妻
    家計は分担しているので、夫の収入は知らないですね…特に困らないですが。

夫も妻の収入は知らないみたいね。言ってるんですけど、忘れちゃうみたいで。
    賃貸なので、引っ越しをするときに妻の収入を書く欄があった事があります。わかんなかったからテキトウに書いておいたよ、と言われて見てみたら年収100万になっており、さすがにもっとあるの知ってるよね…?と夫に言ったくらい。

家族の貯蓄の管理は私がやっていて、毎月の貯蓄口座分は把握しています(夫の給与振込口座から夫の貯蓄口座へ引落)。

何を以って年収?ソレ知ったところで?の面はあります

🙂
    任意代理人
    奥さんが全部の家計管理してないなら、敢えて知らせる必要はないでしょう。

年収と一言で云っても、総年収やら諸々控除後やら尺度は色々で、所得も1種類に限らず複数あります。また収入だけでなく支出も合わせて見ないと、全体の状況は分かりません。個人の会社経営者なら、そちらの勘定との兼ね合いがあり、合法的にやってるにしても線引き出来ない部分はあると思います。
    旦那さん本人だって、アバウトでもすぐには測れない、高所得者や資産家ほどそうです。年々変動するなら尚更です。
    また、課税証明書が全貌を表示してるとは限りません。

内緒にしたがる人もいるだろうが、単純には把握出来ないことを態々説明するのはめんどくさい、奥さんが下手に口外することへの懸念を持つ人もいるでしょう。
    一方奥さん側にも、知らなくたって困らない、ややこしい話は聞きたくない人はいるでしょう。
    把握率50%は妥当だと思います。

私も知りません

はれた
    専業主婦になって25年ですかね。
    結婚当初に夫の収入で生活し、私の収入は余裕の部分と決めて、夫の給料から定額を預かり生活費とする生活を30と数年過ごしています。
    サラリーマンで年俸制ですがボーナスはプラスアルファの部分で変動があるり、高い年にローンの繰上げ返済をしているようです。
    毎年確定申告が必要なので年末調整表は手元にありません。
    年収はいくらだったかは聞けば教えてくれますが、毎年かなり変動があるようです。
    夫は
    家のローン、年金、生命保険、損害保険、通信料を管理していて、貯蓄もしています。
    家具や家電を買うのは夫です。子供が学生時代の教育費も夫が管理していました。
    私が預かった生活費は光熱費と食費、衛生費と雑費、私のお小遣いです。
    夫の医療費や出先の食費は私の預かった生活費の範疇ではありません。
    ローン残高はざっくり教えてくれますし、保険の報告書も見せてくれます。
    貯蓄がどれだけあるかは知りません。

さすがに、後数年で定年退職で再雇用なので、再雇用時の予定年収は聞きました。
    それまでと同じ生活費は出せなくなるので、当たり前なんですが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

知らない

🙂
      pnpn
      夫側の立場ですが、妻には言ってませんね。聞かれもしませんし。
      自営なので何をもって年収かってのもありますが。根本的にサラリーマンの言う年収とはズレがありますしね。
      ついでに言えば妻の年収も知りませんね。
      お互い決めた額を出して貯蓄さえ分かってれば知る必要もないでしょう。

ちなみにそういうの知りたがる人って、大概「低い側」ですよね。

知らないです。

🙂
      しま
      主人が家計管理をしている30代後半の夫婦です。
      お互いに相手の年収は知りません。

ただ主人の年収、外資のため年度で1千万単位で違ったりするから知っていても意味はないし、少なくとも、今の家計負担が無理なく賄えるなら、別に教えてもらいたいとは思わないです。(余りは好きにすればいい、という意味。主人の努力の結果なので。ただ無理をして今の生活レベルを維持するのは間違っているので、年収大幅減で負担引き下げ必要なら話し合います)

そのかわり、共有の貯蓄などはいつでもお互いに見られるようにしています。
      私や主人の周りには、同じようなケースが多いですが、ネットだと否定意見多いですよね。独身みたい、とか。

なのであまり割合などは意味がなく(似たような環境が集まりやすい)、トピ主さんが何を不安に考え、どうしたら払拭できるかを考えた方がよいように思います。