詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 向上心が低く、努力した経験が少ないまま歳をとった私
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

向上心が低く、努力した経験が少ないまま歳をとった私

レス17
    (トピ主1
    🙂
    ひろみ
    話題
    子どものころから、がんばった経験があまりありません。
    学業成績も平凡、容姿も平凡。学校では目立つ存在では当然なく、地味すぎて浮く存在でもありませんでした。

努力して偏差値の高い学校に進学しようとか、部活でトップ選手を目指そうなどとは考えず、平凡な大学を出て平凡な会社に就職しました。

仕事でもプライベートでも、できることだけをしていればいいと思い努力らしい努力をしたことがありません。

独身のころは結婚したら子どもは3人ほしいと(自分も3人兄弟なので)漠然と考えていました。でも実際にはひとりっ子になりました。

3人どころか2人の世話でも大変そう、ひとりで十分だと思ったからです。このことに象徴されるように、努力は避けて楽をしよう、面倒なことから遠ざかるという生き方を続けてきました。

こう書くと、刹那的で楽観的な性格のように思われるかもしれませんが、
    心配症で怖がりです。

子どもが10歳ころまでは働いていましたが、夫の収入だけで食べられるようになったので「もういいか」と思って専業主婦になりました。

でも自分自身の収入がないことは不安です。不安ならパートに出ることを考えるなどしたらよいのでしょうが、結局働いていません。

それならそれで家事を極めようなどとも思えません。専業主婦なので家事はしていますが、特に努力していることもありません。

正直に言うと、このままずっと楽をして生きていきたいと思っていますが、そんなことでいいのかなあと後ろめたいような気持ちもあります。

こんな寝言のようなことを周囲に言うわけにもいかないので(不快に思われるだけだと思います)、ここに書きこませてもらいました。

ランキング

レス

お疲れ様です。

わかめ
    私は現在46歳の扶養内パート主婦で、大学生の息子が一人おります。

主さんのトピを拝見しての感想が、
    「「普通でいること」って、結構難しいことですよ」です。

主さんは今まで努力なしに、普通に過ごしてきたようですが、それって実はすごいことだと思います。

だから、主さんは努力なしと思っているのでしょうが、たぶん、それなりの努力はなさって今があると、私は思いました。

うちは転勤族なので、私はずっと専業主婦でした。
    息子が高校生の三年間は転居なし決定だったので(夫は単身赴任になりましたが)パートに出るようになり、卒業後再び転居し、新たなパートに出ています。

そんな私からしたら、お子さんが10歳まで働いていた主さんはすごいです。

私も、特に生活には困りませんが(困っていないから、ちょっと嫌なことがあるとすぐに辞めたくなる弊害あり)、家にいてもダラダラするだけなので、適度な時間で働いています。

先日は健康診断がありました。
    専業主婦の時は、自分で病院に行くか、昔一度だけ、夫の職場の家族検診で参加させてもらったのですが、どちらも強制ではないので面倒になっちゃうんですよ。

でも、職場で簡単にでもやってもらえると、それだけでもラッキーだと思っています。

主さんの「楽をしていたい」気持ち、私もよくわかります。
    でも、それはそれで、それを実行していくのは決して「楽ではない」のかもしれませんね。
    矛盾しているけれど。

大丈夫!

🙂
    りこ
    私が欲しいものを全て持ってらっしゃる、、!

私が貴方なら、
    どうせなら「こんなに甘えていて私はダメだ」と思うよりは、
    「こんなに幸せに生きてこられてありがたいなぁ幸せだなぁ」と考えるかなぁ。

だって世の中には、
    兄弟云々以前に子供が欲しくても1人も授かれない夫婦もいるし、
    結婚したくても様々な事情からできない人もいるし、
    お金がなくて高校などに行けない家庭で育った人もいるし、
    お金だけでなくそもそも様々な事情で親に育ててもらえず天涯孤独でお金もない人生を送る人もいるし、
    突然病気や事故にあってこれまでの生活が一変し苦労する人もいるし、
    最悪死にたくない時に死なねばならない人もいますよね。

でもそういうのって、決して他人事ではなく、明日は我が身かもしれません。
    明日突然ご主人が亡くなるかもしれない。
    あと数年後には子供が虐められて不登校になったり自暴自棄になったりして、親も辛くても苦しいことと向き合わねばならないかもしれない。
    自分がずっと健康に長生きできるとも限りません。

なので、今せっかく恵まれた状況に居るのに、
    その時間を自分を卑下して過ごしてはもったいない気がします。
    無くしてしまってから、もっとあの時幸せを感じておけば良かったと振り返っても過去には戻れません。

なので、
    感謝の心を忘れず、お陰様でという心で、謙虚に明るく生きてもいいのではないでしょうか?
    そうしていると自然と貴方をより心豊かにする人や出来事が寄ってきて、
    頑張らなければとか努力しなければという義務的な気持ちではなく、
    これを頑張ってみたいなぁとかもっと家事をこうしたいなぁとか、そういう向上心や好奇心、自分が人から幸せを感じさせてもらえばもらうほど、自分も自然と人にそれを与えたくなるのでは?!と私は思いますよ。

そのままでいいのではないですかー

🙂
    塞翁が馬
    どうしても働かなければいけなかったり、周りに非難され肩身の狭い思いをしているわけでもなし、何も悪い事しているわけではなし、そのまま楽していればいいと思いますよ。

トピ主さんのような方って、楽して生きていけるように、それなりに人生が動いていくんだと思います。学生時代しかり、結婚もして、お子さんも設け、今は専業主婦可能な状態での生活・・・

まあ達成感や高揚感がなく、あまり面白くなさそうな人生ですが、でも、面白くない分、可もなく不可もなく平穏で安全で、長~い人生になるかもしれませんね。

ただ、(トピ主さんが、今何歳かわかりませんが)人生長いように短く、短いようで長いですから、人生後半何が起こるか、ほんとわかりませんよ。

良いと思いますよ

みずき
    家族が清潔な環境で生きていければ、産んだ子どもに責任を持ち、きちんと社会に送り出せれば良いと思いますよ。私からすると堂々と努力していないと言えるのが羨ましいです。きっと自分で自覚無いけどちゃんとしてる人なんだろうな、と思いました。

私は逆にガツガツして、向上心の塊みたいに生きているので、自分で嫌になる時があります。それなりの結果が出ているのでそれはそれで満足ですが、正直疲れる事もありますよ。

大きな不幸や災難が降りかかる事なく人生を全うするのも良いですよね。他に言えない事を呟く、そのための匿名掲示板なのですから、主さんの様な方の投稿も、私からするとなるほどと勉強になります。

そういう星の元に生まれたのよ。

💤
    幸せなのよ。
    良いんじゃないのかな?
    別に努力しなくても衣食住に困らないで生きてこれたのですから。
    きっとそういう星の元に生まれたのですよ。

中には頑張って努力しても思うようにいかない人も居ますからね。
    面倒な事遠ざけたくても面倒な事に巻き込まれる人も居るし。
    そしてしたくもない努力をしなければならない人も居るのですからね。
    トピ主さんはそういう事も今までになかったのでしょう?

平凡な学校出て平凡な会社に就職。平凡な人と平凡な結婚生活。
    お子さんも一人でも授かった。
    仕事辞めても旦那さんは其れに同意で専業主婦になれているのでしょ?
    就活や婚活の努力なくても以上の事も自然に手に入っている。
    お幸せだと思います。

今頑張りたいと何か目標掲げても頑張れる気も無いって事でしょうかね?
    別に此のままでも宜しいのでは?

実際このままなら老後のお金無いと言うなら確かにパートでも良いので働かれれば良いと思いますが、老後もどうにかなりそうと言うなら其のままでもね。

もし何か生きがいが欲しいわとか感じているとか?
    がむしゃらに頑張るとか努力するではないけれど地味でもボランティア活動してみるとか?
    家に居るからイロイロ考えちゃうのかもしれませんし。
    ちょっと気持ちリフレッシュするためにね。

向上心は高い

🐤
    るみ
    平凡は全体的に平均点を出せるオールラウンダータイプ。
    心配性は慎重派。

向上心がないとそんな悩みは出てきませんよ。
    大抵の人は旦那に依存して適当に家事をするだけのだらけた生活が幸せだと考えています。

安定から一歩踏み出すのは案外難しいことですよ。
    今すぐ働かないと死んでしまうわけではないですからね。

大きな目標より小さな目標を作るのはどうですか?
    いきなり週3、4で働くのではなく、在宅や内職などで月数万円程度で働いてみたり。
    仕事をしなくても、仕事に活かせそうな勉強をやってみてもいいと思います。
    慎重派なオールラウンダーはこういう地道なステップアップを得意としています

このままで終わればいいのですが・・・

台風が来る
    >このままずっと楽をして生きていきたいと思っていますが

何歳かは分かりませんが、これまで努力も苦労も無しで来られたのはまずラッキーだったと思いましょうね。それには感謝です。

でもね、人生の前半でとてつもない苦労をする人は晩年は楽な人生になるし、その反対になる人もいる訳です。
    学業仕事結婚子供などで問題なくでも、人生はそれ以外の難問題も多々起こりえます。難問題は目に見えないものがあるからです(心的なもの)

私70代になったばかり母ですが、20歳の時に知った言葉があります。
    人生は帳尻が合う様になっている・・・と。
    だから幼い頃から中年期までの人以上の苦労は、苦労とも思わなかったです。いつかは報われると自分を信じて努力してポジティブに生きて来たからです。
    まさしくその通りで最高な幸せの晩年になっています。

自分で不安があるならできる範囲でパートに出たりして自分に自信も付けましょう。不安があるなら不安だらけの生き方にもなるからです。
    頑張ってください。

人それぞれですから

🐱
    おれんじ
    そのままでいいと思います。
    変に他人の影響を受けてやりたくもないことを無理してやって人生が破綻するようなことが起きたとしても、誰も責任は取ってくれません。
    したくてしたんでしょ、自分の選んだことに責任もてよで終了です。

そのときそのときで考えて選んできた道です。
    それがたまたま、努力してないように見えると感じてしまっただけです。
    努力とは何か、楽とは何か、そもそも人によって違います。
    トピ主さんは、自覚がないながらもそれなりに努力しているのです。
    そもそも生きていられるだけでいいじゃないですか。
    人生は人によって違うのだから、トピ主さんはそのままオリジナルの人生を生きて行きましょう。
    変に影響を受けて、気が進まないことに手を出さないことです。

そのままで

🙂
    かくありたいものです
    がんばらなくても生きていけるなんて、うらやましい話だと思います。
    努力してないのにトピ主さんは欲しいものをほぼ手にしていらっしゃいますよね?幸せに暮らしていらっしゃるよに見えるのですがいかがでしょう?

私はわりと頑張るほうです。なぜかというと、今までの人生、頑張らないと欲しいものが手に入らなかったからです。だから頑張るしかなかった。もちろん努力しても手に入らなかったものもあったし、道半ばであきらめたこともあります。そして頑張る過程で犠牲にしてきたことや失ったことも多いです。

トピ主さんは運に恵まれている方なんだと思います。そして、自分が何を望んでいるかきちんとわかっていらっしゃる。欲をかかず、足るを知っている。意識せずとも選択時に楽に生きられる方、すなわち自分が望んでいる結果を手繰り寄せるような動物的な勘が働くのかもしれません。何かあれば手を差し伸べてくれる人々もいたんじゃないでしょうか。

怖がりだとおっしゃっていますが、精神的にも安定していらっしゃるんじゃないかな。今までの人生を肯定して、これからも同じように生きていきたいと思えるなんて最強だと思います。お強い方なんだと思います。

平凡で幸せな人生を生きられるという幸運を全うしていただきたいです。

トピ主です

🙂
    ひろみ
    わかめ様、りこ様、塞翁が馬様、ありがとうございます。
    私は現在55歳です。余程の長生きをしない限りは、人生の後半に突入しているはずです。

同世代で会社員の夫と二人暮らしです。子どもは社会人で独立しています。

この年になるまで「苦境に陥る」といった切羽詰まった状況をほぼ体験していません。幸せ自慢などではありません。求めているもののレベルが低く難しそうなことにチャレンジしないので、挫折や失望することが少ないだけだと思います。

困ったことになりそうだ、どうしよう、怖いなどと思うことはよくありますが(世間知らずの上にビビリなので…)、結果的にはたいして困りもせず順調にことが進むというパターンが多いです。

亡くなった義母や実父が介護認定を受けたときなども、地獄のように苦しい時間が始まるのだと恐れていましたが、特に大変なこともありませんでした。

頭の回転も鈍く気が利かない等、人より能力が低い分、運に恵まれているのかなあなんて調子のいいことを考えてしまいます。

でも有能で努力家の方でも運のよい方はたくさんいらっしゃるので、そんな法則もないのでしょうね(笑)

忘れてるだけじゃないかな

🙂
    さかな
    個人的には、誰にでも大なり小なり苦境はあるものだと思ってます。
    多分トピ主さんはドラマや映画で言うところのエキストラみたいな、本当に特徴がないタイプに分類されるのだろうとは思います。
    人生のどの段階でも特に主役になることはないということですよね。

でも、だとしても、何かしらの苦労は絶対あったはずです。

>がんばった経験があまりありません。

>結果的にはたいして困りもせず順調にことが進むというパターンが多いです。

「あまりない」「多い」と書かれますよね。
    つまり100%全てにおいて「全く頑張ってない」「何も困ったことがない」わけじゃないのでは?
    もし本当に、人生の中で一度もきつい経験が無ければ、「頑張った記憶がゼロ」「そういうパターンしか経験したことがない」ひいては「苦労って何?」となるはずです。
    無意識に、何かしらのきつい体験を心の底に抱えているのだろうなと思いました。

今その「頑張った体験」「きつかった経験」を思い出そうとしても、思い出せないかもしれません。
    だけど何かしら頑張った経験がないとそういう穏やかな人格って形成されないですよ。
    甘やかされ過ぎても人の人格は荒れるので。

上を求める気持ちがないのは確かだとは思いますが、それと「努力した経験がない」のとはまた別だと思いますよ。

変に自分を卑下する必要もないし、かといって今後の人生が全て平穏だとは限らない。しかし、それは誰でも同じことなので必要以上に恐れても始まりません。

結局、今のままで良いと思いますよ。

困らないならいいのではないですかね

🙂
    みっけみけ
    努力していないといいますが、ある程度しなくてはいけないことはしているわけで、
    そのおかげで難なく暮らしているんだと思いますし、
    苦労したから偉いというわけでもないので、
    そのままのんびりと過されればいいと思いますよ。

悩みってほんと人それぞれで、
    どんな人にも悩みがあるってほんとなんですね。

ちゃんとやってるじゃないですか

🙂
    風来坊
    努力していないとおっしゃいますが、今までちゃんと学校出て就職して家庭を持っているではないですか。
    それってけっこう大変なことです。がんばってきたと思います。

私はあなたよりずっと上のアラカン。結婚していますが子どもはいません。やはり今まですごくがんばったことは無く、自慢できる特技も別にないと時々落ち込みますが、この年まで生きてきただけでも立派ではないか、と思えてきました。つらいことも何とか乗り越えて来たではないか、と。

五木寛之さんのエッセイで「生きているだけで素晴らしい」(そのようなタイトル)という本を先日図書館で借りて読み、モヤモヤが少し減りました。

お仲間!

おやつ好き
    私も同じようなタイプで、人生ちょろいみたいな暮らしに、50を過ぎて不安を感じてきました。
    小学生の頃から、要領の良い自分、面倒なことはしたくない自分、わかってて。
    勉強も受験も適当、部活はユーレイ。就活はすんなり上場企業に決まり、休み放題、遅刻早退OKのゆる~い部署で可愛がられ、恋愛も苦労せず、25歳に結婚で寿退社。
    子供は手がかからず賢いし、主人も穏やかで優しい、友達も幼なじみからママ友までたくさんいます。
    実家とも仲良し、義父母も良い人。
    毎日昼寝して友達や家族と電話やLINEして、ゴロゴロして、本当に幸せなんです。
    が、こんなでいいのだろうか?と。
    順調過ぎでしょ、人生プラマイゼロなら、マイナスいつくるの?とか思います。
    周りの人に話すと、そのままでいいよ~って言ってくれるけど。
    まあ今さら頑張れないのですが。
    そしてそんな私の友達には、同じような暮らしをしてる人が数人います、類友でしょうか。
    努力も向き不向きがありますし、ありのまま生きましょうか。

意思決定が上手なだけだと思います

🙂
    とおりすが~り
    楽に流されたようにトピには書いていますが、50歳過ぎてしっぺ返しが何もないなら、流されたのではなく、きちんと自分で決めてそれをやり遂げているのだと思います。

意思決定のタイミングがすごく上手なんだと思います。このままで問題ないのではないでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そのままでもよいと思うけど!

山歩き
      人生一度だけ、子供も巣立ったのなら、一人で、或いは夫婦で、いろいろ楽しめるのに勿体ないなと思うけど。余計なお世話ですけどね。

無論これまで通り、マイペースで、のんびり生きて行くのもありですね。トピ主はこちらが合っているのかな。

当方、還暦過ぎの親爺ですが、子供達も巣立ち、夫婦二人だけの生活になり、もともと活動的な夫婦ゆえ、国内外旅行、山歩き、温泉、ゴルフ・・・目一杯楽しんでいる。

あの世にお金は持っていけないと割り切り、余寿命を勘案しつつ、質素に、時には大胆に使っている。こんな夫婦もいるということで。一度きりの人生!

同じです。だから他人を妬まないし嫉妬もしない

葉子
      私も同じですよ。

向上心はありません。
      心配性で怖がりなのも同じです。

出る杭は打たれるそうなので、
      打たれたくないから出ないようにしています。
      だから1位とか代表とかリーダーとかになりたいとは思わない。

だからでしょう。
      他人にマウンティングとか嫉妬とか妬みとか、しません。

お金持ちに出会っても
      「凄いなー」
      とは思うけど、なりたいとは思わない。
      だって広い家に親戚付き合い・・・大変そうだから。

ビビりなんで、誰からも非難されないように、やるべき最低限の事はやってます。

普通と言うより
      無難に生きていきたいと思っています。

お仲間に出会えて、なんか嬉しいです。