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    足の筋肉増加

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    🐤
    運動
    ヘルス
    私は60後半の女性です。骨密度や筋肉は少ない方です。右足の筋肉をつける為、300gのリストアンクルウエイトを巻いて10分歩いてます。左足に重点がかかり痛みを感じます。この方法は間違いでしょうか?

    トピ内ID:4115287258

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    痛みがあるなら不味いのでしょうね

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    🐧
    けちゃっぷ
     自重でする方が身体への負荷を小さくしてトレーニングが可能です。

     最近よく見るのは椅子を支点にしたスクワットです。

     呼吸も入れながら行うのがポイントです。

     ムリはされないように。

    トピ内ID:8193444275

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    たぶん正しくない

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    🎂
    う~む
    下半身の筋肉は、歩くだけでは筋肉が増えないことは
    わかっているそうです。
    なので、ウォーキングで毎日30分歩いたところで筋肉は増えないと言われてます
    そして実際昔ウォーキングしてましたが、当時はやはり
    筋肉は増えませんでしたが、健康にはなりましたね
    足のどの筋肉を鍛えるのかがわかれば
    色々なストレッチはネットで発見できると思いますよ

    トピ内ID:6384883000

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    たぶん…間違いかな

    しおりをつける
    🐤
    ぴよ子
    家族が元運動部で筋トレ好きなのですが、普通は筋トレって片側だけというやり方はあまりしないです。身体のバランスがおかしくなって怪我や痛みの原因になるからだそうです。

    また、身体の状況や目的によってやり方もさまざまです。いわゆるふつうの筋トレ以外に、療養などで寝たきりだった方なら、歩く筋肉すら衰えているので、まずは歩くことからになります。また、片側だけ怪我などでギブス等をしていた等なら、そちらを重点的にトレーニングする必要もあるでしょう。

    なので、もう少し具体的に情報をお書きになると詳しい方がコメントしやすくなると思いますよ。ただし、もし怪我のリハビリなどなら、自己流や素人のアドバイスは、かえって悪くしてしまうこともあるので、ちゃんと病院の理学療法士さんなどに聞いてやらないといけないと思います。

    トピ内ID:4954796854

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    ウォーキングでも

    しおりをつける
    🙂
    とっとこ
    普通のウォ-キングをほぼ毎日3km程30分強するようになったら、ふくらはぎの筋肉が明らかにつきましたよ。
    わかりやすいですよね。ふくらはぎの筋肉って。

    負荷を掛けて10分より、何もしないで早歩きの方がいいのでは?
    痛みが出る事は止めないと、返って体を痛めてしまうのでは?

    トピ内ID:2302788385

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    その方法で

    しおりをつける
    blank
    ちび丸子
    最初トレーニングに励んでいるけど長続きしたかたは私の回りでは皆無です。

    トピ内ID:0869289683

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    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    運動
    レスを下さった皆様、有り難うございました。納得するレスばかり。参考にして、毎日、励みたいと思います。

    トピ内ID:4115287258

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    スクワットやステップ運動

    しおりをつける
    🙂
    ばあばの知恵
    左足に痛みを感じるのは、重心が左に寄ってる(バランスが悪い)のじゃないでしょうか?痛い時は運動は止めて、痛くなくなってから「スクワット」がいいです。(両腕を前で組んで、足を肩幅に開き、お尻を突き出して、ゆっくり息を吸ったり吐いたりしながら、膝が足より前に出ないようにします。)
    後はステップ運動をやってます。器具が無い時は、階段の1段目を歌いながら上がり降りしてます。(ちなみに歌は365歩のマーチです)

    ウォーキングも平坦な道だけでなく、坂道をお腹を引っ込めて、速足で歩いたら筋力は付きますよ。

    トピ内ID:3987110401

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