詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションにお住いの方

レス42
    (トピ主2
    🙂
    はは
    話題
    現在社宅暮らしをしており、マイホームの購入を検討しています。
    我が家は2人の男の子がおり(2歳3歳)かなりうるさいと思います。
    マンションを検討しているのですが、騒音でトラブルになることを心配しています。そのため1階か下が駐車場の2階のお部屋を探そうと思っています。
    マンションを見に行くと壁越しで音が聞こえることはないと説明を受けましたが、実際どうなのか気になっています。
    マンションにお住いの方、上の階以外からの音が気になることはありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん

🙂
    さくら
    私も3歳と2歳の男児が居ます。
    現在は一軒家ですが、以前はマンション住まいでした。
    3階に暮らしていましたが、周りが大人ばかりの住人だったからか、特に気になりませんでした。
    木造アパートに暮らしていた友人は、上の階の住人が煩かったそうです。
    それも生活音レベルだそうですけど、足音がドシンドシン響く人いますよね。

私は上の階に子連れは勘弁ですねぇ。
    煩いとか言っていないで、しつけしたら良いと思います。
    まぁ年齢的に仕方ない部分はあるでしょうけどね。
    一軒家でも煩い子どもは近所中に響くし噂されますよね。

そうだなぁ

🙂
    みく
    騒音トラブルになって孤立したら大変ですね。

お子様が静かに出来る5年後ぐらいを目処にマンション購入を考えてみては?
    それまでは賃貸アパートの1階とかで良いのでは。
    勿論鉄筋コンクリートのところでね。
    マイホーム購入そんなに急がないとダメ?

最上階に住んでいます

東京者さ
    日常は全く音がしませんが、階下にバタバタ走る子供が住んでいた時は、かなり聞こえてきましたし、隣に孫が来て廊下を走る音も聞こえました。
    あれが毎日だったらストレスフルだったと思います。

壁越しで音が聞こえないというのは、振動音以外の音の場合でしょう。
    それにうるさくしても音が聞こえないという意味ではなく、日常生活音のことです。
    もちろん窓を開けていたらダイレクトに騒音まき散らしでしょうしね。

音で気になるといえば、家の中だけじゃなくて、敷地内での大声は止めてほしいです。
    音は上にのぼってくるので、地上で叫ばれると聞こえます。

1階か下が駐車場の2階に住むことにしても、騒音でトラブルにならないという保証はないと思います。

真下から足音が上がってきました

🙂
    よしこ
    マンション住まいですが、ウチの真下に幼児とその家族が越してきました。
    その子が走り回る足音が上階に響いていました。
    キャ―という叫び声や、ご主人の歌声とかも。
    決して安普請の物件ではありません。
    転勤族で何度か転居していますが、階下からの騒音は初めてでした。
    (他の部屋からも苦情があったようで、1年ほどで引っ越して行かれました)

私も先にレスしていた方と同じで、もう少し大きくなってから引っ越した方が良いと思います。
    でも男の子の年子ですよね。
    二人が小学校の中学年くらいになるまで無理かなあと思います。

ありがとうございます

🙂
    はは
    ご意見ありがとうございます。

上の子が年少で、小学生になるまでにマイホームを購入したいと考えています。
    転校させたくないのでそれまでにはと思っています。
    さくらさんのようにしつければ良いという考えもあるかと思いますが、私は自宅では走ったり楽しいときは盛り上がったりしたら良いと思っています。
    その為に下の階がない部屋を探そうと思っていますが、隣はどの程度聞こえるのかが気になっています。
    他にもご意見いただけると嬉しいです。

体験談を

🐤
    るみ
    昔住んでいたマンションの話です。

古くも新しくもなく、防音に特化しているわけでもないごく普通のマンションです。
    跳び跳ねたり、特別うるさいことをしなければ、生活音は特にこえない感じでした。

テレビや音楽を消して静かにしていればほぼ気にならない程度の生活音があるかも知れないくらいです。
    マンションの周囲の家や道路を走る車の音もあるわけですし、生活音が筒抜けというのはありません。

隣は小さいお子さんがいる家庭でしたが、住んでいるのか分からないくらい静かでした。

ただ、引っ越して来た隣人がうるさかったです。
    窓を開けた状態で大笑いをしたり、夜中にわざとらしくうるさく廊下を歩いたりしていました。

結論としては、物音はマンションの構造はあまり関係なく「住人次第」だと思っています。
    住み始めた当初は大丈夫でも、その後に変人が引っ越してくる可能性もあります。

お子さんの騒音に対してですが、「小さい子供なら多少は仕方ない」と理解してくれる隣人もいるでしょうし、上記のように「厄介な人が引っ越してきちゃった」と思う人もいるかもしれません。

一階であっても騒いだり跳び跳ねたりする振動は思っている以上に響きます。
    お子さんが騒ぐことが多いようでしたら気を付けないと大変です。

最近は隣人などへの挨拶はあまりしない風潮がありますが、小さいお子さんがいる場合は引っ越し時の挨拶や廊下ですれ違った際の挨拶はしておくと良いと思います

ぜーーーんぜん

🙂
    フィヨルド
    マンションに住んでます。
    他のうちの音なんてほとんど聞こえたことありません。
    上の階の方はたまにお孫さんが遊びに来て、これがまた幼稚園生くらいの男の子2人なのでまぁ元気が良く、歩くどころか飛び跳ねたりするのでさすがに少し音がすることはあります。
    あぁまたお孫さん来てるのね、としか思いませんが。
    安普請のマンションじゃなきゃ大丈夫では?

ストレスになるほどの音は、ない。

🙂
    百万石
    築6年目の、子供世帯向けのマンションに住んでいます。

大手の施工・販売です(こういう書き方をしたのは、防音に関する数値や工法を覚えていないからです)。

隣の部屋からの壁越しの音に気付いたことはありません。

お隣さんの話し声がゴニョゴニョ聞こえたりとか、子供が壁にぶつかったらしきドン!という音がしたとか、一度もないと思います。

「あ、お隣さん、〇〇してるのね」みたいに思ったことがないので。

うちは角部屋で、通路に面した部屋がなく、通路からの音の煩さはわかりません。

外から小さな子の泣き声や、だだをこねる声が聞こえてくることはありますが、通路からなのか、マンションの庭からなのか、わかりません。

いずれにせよ、歩いたりして移動しながらの声なので、ずっと泣き声がして迷惑!ということもありません。

マンションの掲示板には、通路でうるさくしないでとか、隣の部屋に配慮してといった注意の紙は貼られたことはありません。

車のドアの開閉音や、下の部屋への子供の足音に関する注意は、貼られたことがあります。

音に関しては、マンションの棟の並び方によっては、窓を開けて過ごす時期などは、どこかの部屋のリビングの声が向かいの棟で跳ね返って他人の部屋に届いてしまうということがあります。

割と明瞭に聞こえたり、ゴモゴモゴモと声のトーンだけ聞こえたりします。

でも、それも毎日続くことはないですし、年に2~3度、という感じです。

新築の子供向けマンションでしたら、心配いらないのではないでしょうか。

走るのは屋外で

🙂
    びっくりする
    どこに住もうと家の中では走らないしつけをしてください
    学校の廊下で走りますか?
    例え戸建てでも隣との間隔が狭ければ、音は響きます
    初めから走らせるつもりなら、郊外の戸建てにする方が無難です
    のびのび育てるの意味を間違えてるタイプの人ですか?

何階であろうと集合住宅で走らせてトラブルにならない保証はありません
    こう言う考えの人は扉の開け閉めも派手な音をさせていそうですね
    掃除機のヘッドを壁にゴンゴン当てるとか
    配慮ができない人はやめといた方が良いです

無理です

ひなこ
    > 私は自宅では走ったり楽しいときは盛り上がったりしたら良いと思っています。

びっくりしました。これはダメですね。あなたは集合住宅住まいには向いていません。
    騒音は下だけでなく隣にも普通に聞こえます。
    物件にもよりますが、踵から足をつく歩き方だと歩行音すら響きます。走るなんて論外。
    今の住まいで苦情は来ていなさそうですが、近隣の皆さんは社宅だから仕方なく我慢されてるんだと思います。
    一戸建てを買いましょう。
    ちなみに一軒家でも騒ぎたい放題ではありません。文頭のような暮らしがしたいなら人気のない場所に家を建てるべきです。

えぇ・・・?

レイガ
    いやいや・・・ビックリですよ?走り周ったりしないでくださいな。

>私は自宅では走ったり楽しいときは盛り上がったりしたら良いと思っています。

まぁ、盛り上がることはいいですよ、モチロン。
    でもね、家の中は「走る」所ではありません。
    家の中で走り周って騒ぎたいなら、超田舎の山の中の一軒家か無人島で暮らしてください。
    うちはマンションです。購入した時息子が年長になるタイミングでした。
    それまで社宅の1階角部屋でしたので、足音とか響かないか心配で担当の人に聞くと遮音性が高い素材だから飛び跳ねても大丈夫!と言われていました、が!
    実際は上はお子さんが走っている音がうるさく響き、下は躾けの足らない犬が年がら年中吠えまくる声が響いています。
    しかし、お隣さんも犬がいますが18年住んでいますが1度も聞こえた事はないです。
    隣は全く静かですが(3人息子さんがいました)上下は・・・・・(悩)
    ちゃんと今のうちに躾けたらいい事です。
    息子は家の中で走った事はないです。

うちは割と静かなので(TVは殆ど見ない。パソコンやゲームしてるから)それで聴こえやすいのかもしれませんが、マンションは音元どこからかがわからない事も多いです。
    上だと思っていても違ったりします。
    騒音元と離れた部屋に響く事もあり、何もしていない部屋の人が濡れ衣着せられることもあります。

構造によっては聞こえるが

🐱
    黒猫
    遮音性能のちゃんとした(安普請ではない)物件なら「うるさい」程には聞こえません。ゼロは無理ですけど。

足音以外で

🐤
    ICHICO
    気を付けていただきたいのは「窓を開放した状態で騒がないで」ということです。
    それはベランダも同じですね。

幸い現在住んでいるマンションの住人がたはお品mお行儀も良く、そういった問題は全くないのですが、このマンションに越す前に住んでいたマンションでそれらを経験しています。

子供の声って結構響くんですよね。
    子供の声の他にもママ友さんが集まると、ママさんたちの盛り上がったシャベル声も不定期に飛び込んでくる。

それからね

>私は自宅では走ったり楽しいときは盛り上がったりしたら良いと思っています。

こういうお考えがあるならマンションではなく戸建てを洗濯なさった方が良いですね。

他の方も書いておられますが、飛んだり跳ねたり走ったり・・・・の振動はしただけでなく↑や左右にも伝わります。
    そこをご理解いただけぬのならマンション購入はおやめください。

しつけの問題

🙂
    ちさと
    トピ主さんは一軒家しか住んだ経験がないのでしょうか?

>自宅では走ったり楽しいときは盛り上がったりしたら良い
    集合住宅に住む限り、一階であろう下が駐車場であろうと、家の中で走ったり大声を出す(=盛り上がる)ことはしてはいけない。と躾けなければなりません。 

私は幼稚園小中高とマンション・団地ばかりの地域で育ってますが、級友は男の子であってもみんなそう躾けられて大きくなってます。

計画して作った街なので公園が沢山あって、子どもは公園で思い切り走ったり声を出すものです。
       おうちの中では大人しくする
    集合住宅に住むための大切なルールです。

レスします。

🙂
    やみー
    うちのマンションは防音がしっかりしているので、一戸建てに住んでいた時より、騒音は全くなく快適です。

たまに旅行でホテルや旅館に泊まると、結構騒音がするので、家の方がいいね、なんて家族と話しています。

新築マンションおすすめです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

走るのはひびく

🐤
      ぴよ
      生まれてからマンションしか住んだことがないアラフィフです。実家は下が電気室の2階でした。

確かに人が住んでいるほどに気を遣う必要はありませんが、マンションの音って躯体自体が振動すれば下だけでなく隣や上にも響きます。しかも躯体自体の振動なので、空気を伝わってくるだけの音のようには遮断できず、その分ストレスもすごくなります。

今住んでいるマンションでは、TVの音が床と壁から伝わってお隣とトラブルになり、ケンカの末双方出ていったという事件?がありました。
      うちの子供のお友達(元気な3兄弟)のところでも、お隣と騒音問題になっている方がいらっしゃいましたし。

自分のマンションは静かだという方もいらっしゃいますが、それは周囲の居住者も音に気をつけて生活する常識的な方々だからなんです。それができない人は集合住宅はやめた方が良いと思います。

防音・遮音がしっかりしてるマンションでも

🙂
      のりこ
      足音はダメです。
      うちのマンションは窓を閉めていればほぼ無音だし、上下左右の生活音も聞こえたことはありませんが(お子さんやペットがいるご家庭もあります)、かかとを落として歩くタイプの足音はきこえますよ。

お子さんの走り回る音なんてもってのほかです。
      家の中で走りまわってもよいと思っている方は、集合住宅は絶対に避けてほしいです。
      戸建てでも周囲との距離によってはトラブルになると思いますよ。

それと、家の中では走らない・騒がないというしつけをされている家庭がほとんどだと思いますので、お子さんをよそのおうちで遊ばせるときにも問題になってきますよ。
      ぜひ、周囲のお宅とは一定の距離がある一軒家を買って、「うちでは走っていいけど、よそのおうちではダメよ」を徹底してくださいね。

育児にはいろいろな考え方があると思いますので、全面的に否定はしませんが…
      マンションの購入を検討している方が「家の中で走りまわってもよい」とおっしゃっているのを見て、びっくりして出てきてしまいました。

マンションは止めた方がよさそう

🐶
      ポチ
      新築マンションで5年住んでいます。ご近所からの騒音はほぼありません。
      ピアノの音も聞こえてきたことはありません。400軒以上入居しているのでピアノがないお宅ばかりではないでしょう。
      たまにお隣さんが窓を開けてベランダで洗濯物を干しているらしき時に赤ちゃんが泣く声が聞こえてきます。
      それ以外は聞こえないので、マンションにしろ一戸建てにしろ盛り上がっているときに窓は開けないのがいいと思います。因みに窓は二重ガラスです。
      それでも一軒だけ夜中に音が聞こえると管理組合に苦情がきています。
      どれだけ造りのしっかりしたマンションでも暮らし方によっては騒音源になってしまうのです。
      部屋で走っていいのは「ポツンと一軒家」か
      門から玄関まで数分かかるような家が並んでいるところくらいでしょう。

老婆心ながら・・・・・

🐱
      ニャンと!
      > 私は自宅では走ったり楽しいときは盛り上がったりしたら
      > 良いと思っています。

分譲マンション、賃貸マンション、アパートを問わず、集合
      住宅で走ったり騒いだりすれば、トラブルになります。

防音構造であっても、床や柱に対する直接的な振動を抑える
      効果は期待できません。

集合住宅では、集団生活のルールを遵守しなければなりませ
      ん。

トピ主様には、一戸建てをお勧め致します。

いつまでも2,3歳ではない

🙂
      幼少期から集合住宅の暮らし方を教えていない男の子が二人、小学生になっても中学生になっても走り回り、盛り上がって騒ぐでしょうね。
      10歳になれば自然と足音を立てないように歩けると思いますか?新築であれ一階であれトラブルになるでしょう。
      トピ主夫婦の子育て方針だと隣家と十分な距離がある戸建てがいい。それでも全く自由に暮らせるわけではありません。
      運が良ければマンション全体が無法地帯でお互い様の所が見つかるかもしれませんが。

参考になりました!

🙂
      はは
      叩かれるだろうなあと思っていましたがやっぱり。
      自分は一軒家で育ったので、子どもが自宅で走ったり盛り上がることが悪いとは思っていません。もちろん公共の場ではいけません。
      なので、一軒家を建てるのが一番良いだろうとは思っています。自分たちなりに事情があり、マンションも検討している段階です。
      もちろんマンションで生活するなら騒音に気をつけて生活していこうと思っています。
      実際今も社宅暮らしなので気をつけて生活しています。でも、悪いこととは思っていないので、子どもたちが楽しく盛り上がっているときに水を差すのがしんどいのが現状です。
      どの程度気をつけたらいいのかを知りたいと思い、こちらで質問させて頂きました。
      建物にもよるし、住人の方にもよるから一概には言えませんよね。結局は住んでみないと分からない。
      成長するに伴って、子どもたちの様子も変わるだろうしもう少しゆっくり考えてみようかと思います。
      ありがとうございました!

非常識ですね。

💢
      らぴ
      マンションに住もうとされてるのに、室内で走っていいと思われているなんて…ビックリです。
      それなら、マンションには絶対に住まないでください。
      マンションは、とても音が響き伝わります。
      私自身は、マンションにしか住んだことがなく、今まで音について気にしたことは一度もなかったのですが…それは周りに住んでる方が常識的でマナーを守って生活していたからだと実感しています。
      というのも、現在上階のお子さまが走る音が酷いのです。(ちなみに、大手施工の新築分譲マンションです)
      頭上からくる走り回る音って、楽器の音や人の声などと全然伝わり方が違うんですよ…これは実際に体験した人でないと分からないと思います。
      毎日毎日地獄ですよ。
      気を付けてもらえるよう何度お願いに行っても「あぁ~」と半笑いするだけで、すみませんの一言もなし。
      非常識な人ということで、有名な人になっているようですが…。
      まだ子供が理解できず走ってしまうのは仕方ないと思いますし、それが何回かで終わるならこちらも生活音だと思えます。
      ですが、それが数時間も続くのは、立派な騒音です。
      親がきちんと対策しないと。
      集合住宅なんですから、室内で走らないようにという躾はマストですよ。
      それができないのであれば、マンションに住むのはやめましょう。

音は上からとは限りません。

🙂
      まひる
      マンションの高層階に住んでいます。
      上の階には、幼稚園の子と3歳くらいのお子さんがいるご家族が住んでいます。下が男の子ですが、きかんぼうのようで、同時期に引っ越してきて1年近くずっと、金切り声、走る音、オモチャを落としたような音、ついでにお母さんがブチ切れた声も合わせて聞こえてきて、参りました。

最近、何かをガンガンと叩くような音が度々聞こえてくることがあり、また上かと思いましたが、実は下の階からだということが分かりました。何か作っていたようです。他の階でリノベーション工事がある際にするような大きな音で、それが夜だったので管理会社に相談をして分かったことです。
      音は、柱などを伝って縦横に響くようです。壁越しで音が聞こえることはないとしても、大きな音は防音ガラスでもない限り窓から聞こえますよ。

静かに過ごせるのが一番なのですが、今のような状況やお天気によっては在宅が続くと小さな子は発散もしたくなりますよね。
      後は、小さな子の遊べるプレイルームがあるマンションなどもいいかもしれませんよ。走っていいのは、その場所だけと約束を守れるようにするとか。

ただ小さい子の一番気になるのは、足音、飛び跳ねる音ですよね。そのような考えを持たれるのは、お子さんにとっても良いことだと思います。

ただ別の話で、既に考慮済みかもしれませんが、1階を考えているならば特に、ハザードマップで大雨の際に浸水の心配がない場所であるかどうかをチェックされることをお勧めします。

集合住宅でその考えは『ナシ』です

🐤

認識を改めたほうがいいと思います。

以前住んでいたマンションの子どもが3人いる家では、お母さんの『よーいドン!』の声と共に子どもたちがドタドタ走り回っていました。
      複数の家が管理会社に苦情を入れ、その家族は退去しましたよ。

あなたもそのタイプですね(呆)

そういうのはマンションによる

🙂
      人の声は壁を伝っていくことはあまりないので聞こえたことがありませんが、足音は床から壁を伝って上階からもお隣からも響いてきます。

そのように思っていらっしゃるのであれば、マンションではなく戸建てでご検討ください。
      盛り上がるのはまあいいとして、飛び回るのは勘弁していただきたいです。
      どれだけ防音性能がよかろうと、トピ主さんのような子育て方針ですとほぼ効果がないでしょう。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

マンション2階に住んでます

🐱
        ぽんこつ
        1階に新しく幼い子供含む5人家族が引っ越しされてきてから、
        3年程、地獄でした。下が3歳?

フローリングの足音が、地響きのようにそのまま上階に伝わるんです。
        朝5時くらいに必ずトイレに起きるのか、
        起きた→ドタドタ走り。
        その後は運動会のようでした。
        走らない日は、ゴーゴー音を鳴らしてタイヤの付いた乗り物攻撃。
        5時起き強制で、お陰で毎日睡眠不足でしたよ。

お子様が成長されたので、さすがに早朝に起こされる事は無くなりましたが
        兄弟姉で「事件か?!」とびっくりするような奇声が度々聞こえます。
        「ぎゃーーーーーーー!」とか「きええええーーーーー」とか。
        窓を開けている事が多いようで…。
        ドスの効いた、母親の声も聞こえたりします。

そして、祖母が毎週訪問する際のお犬様?週末のみキャンキャンエンドレス。
        声が大きいので、自然と情報が流れてくるような感じでした。

ちゃんと防音された筈の分譲マンション。お隣の音は全く聞こえません。

階下のお宅はどうなってるの?と未だに思います…。
        とりあえずわかったのは、マンションフローリングの上下は、響く。
        窓閉めて欲しい。

幸い、早くに寝るご家庭なので、夜8時以降は何も気になりません。
        これだけは、かなりの救いです。

走る、動く、自由にという育児をされるなら、マンションは駄目です。
        共有部分の廊下激走や勝手に屋上遊びなど、問題多発しました。

一戸建!おススメします。

音は上にも横にも

🙂
        mf
        1階が駐車場だからと大丈夫と思わないでください。

マンションのような集合住宅の場合、
        構造だけで無く、壁・床・梁などの配置などより
        音は、下だけでは無く、左右、上(斜め上も含む)にも伝わります。

話し声やテレビの音などのいわゆる空気伝播する音は
        ある程度のコンクリート壁の厚みがあれば防げます。
        ただし、窓が開いていたり、換気扇・通気口からも聞こえますから
        壁が厚いからと言って、安心できません。

これに対して、子供の足音などは、床・壁・天井・躯体など
        固体を通して伝播します。マンションで子供の騒音が問題になるのは
        どちらかというと、こちらのケースが多いと思います。
        走らなくても、ドスドス歩くだけで問題になります。
        床の上だけでなく、ソファやベッドの上で跳びはねるような
        音というか振動も、伝わります。
        また、思わぬところ(例 斜め上の部屋)で問題になるのも
        こちらのケースです。
        足音などは、隣室との間の壁が厚さの問題では無く
        床コンクリートの厚さによるところが大きいです。
        これは、ある程度の隣室との間の壁の厚みがあれば防げます

空気伝播音
        固体伝播音
        軽量衝撃音
        重量衝撃音
        で、それぞれ検索してみてください。

それから、他の方も指摘されていますが、
        共用部分である廊下やエレベーターホール、
        あるいはマンション全体のエントランスなどで
        子供が大声を出すことが問題になるケースがあります。

(分譲)マンションで暮らすのであれば、
        お子様には、部屋の中では走らない、飛び跳ねない、
        ドスドス歩かない、廊下やエントランスでも大声を出さない、
        など口が酸っぱくなるほど、躾けるしかありません。

広い戸建に住みましょう

sora
        数件マンションで暮らしたことがありますが、
        構造によっては隣の音がかなり響いてきます。
        そもそもお子さんが大きくなろうと・・・

こういう考えの人は、マンションに住むのはやめて欲しいです。
        戸建でも密集している戸建は隣に音が響きます。
        どこに住もうと配慮が必要だと思います。

走る?論外ですよ

😠
        頑張れるかオヤジ
        年齢的に「注意しても走ってしまう」場合は有りますが、それを
        咎めない親は論外ですよ。

集合住宅では勿論、戸建てでも隣との距離が近いと響く響く。

皆、ご近所トラブルを極力避けたいので我慢している方が多いの
        ですが「走る、騒ぐ」方は元々気遣いが無いので窓を開けたまま
        とか、早朝、深夜とか時間も気にしないので近隣は相当のストレ
        スを感じていると思いますよ。

近隣に気遣い出来ない、そのような躾が出来ないのなら、皆さん
        が言われる通り、半径50~100m以内に家が無い場所で伸び
        伸び暮らしてください。

ただ、その様な躾をされた子供が大人になって騒音トラブルや、
        ご近所トラブルを起こす可能性は高いと思いますが。

生活もそうですが、今何をしても周囲に気遣いをしない大人、親
        が増えているように感じます。

皆さんのご意見をご参考に、住居と躾をお考えください

やめてほしい

😨
        マハロ
        新築マンションに7年住む夫婦です。
        上の階の子供の走り回る音、下の階の子供が庭に出て(庭つきのマンション)遊ぶ音が煩くて仕方ないです。お手紙を差し上げて、直接言いにも行きましたがダメでした。
        根負けして、来月、我が家が戸建に引越しします。

子供だから仕方ない、子供だからみんなに許容されるという勝手な考えはやめてほしいです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  42
        次へ 最後尾へ
        全て表示