詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

植木鉢がゴチャゴチャでゴミ屋敷みたい

レス35
    (トピ主1
    🙂
    サバル
    話題
    私は家を建てる時にガーデニングを意識した庭やエントランスにしたので、お手入れも欠かしませんがスッキリとした花壇になっています。

ところが、ご近所には家の前まではみ出して大小の植木鉢が並び、鉢も色もデザインもバラバラで、見た目に統一感がなくゴチャゴチャしていて、その部分だけゴミ屋敷みたいです。

ご近所に限らず、自宅の玄関前にゴチャゴチャと不揃いの植木鉢を並べてるご家庭がありますが、あれは綺麗だと思っているのでしょうか。
    しかも自宅前とは言え、道路にはみ出して鉢を置くのはダメですよね。

私には玄関周りだけゴミ屋敷のように感じます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もっと良いとこに住めば良いのに

言ってくれるジャン
    魚とかが入っていた発泡スチロールで多肉植物を増やしている私なんて、トピ主さんから見たら「ひえ~」なんでしょうね(これが便利で良いんだ、また)

道路に置くのはダメですが、庭の中ならカンベンしてくれって思います。そんなに嫌ならもっと高級住宅地に住めば良いんじゃ無いですかね?町の景観に厳しいから心穏やかでいられますよ。

うちはうち、よそはよそ。余計なお世話。

🙂
    通りすがり
    公道にはみ出すのはいただけませんが、よそのご家庭の庭に文句をつけている暇があるなら、さぞ自信がおありのご自宅の庭の手入れに励めばよいのに。

そんなに気になるならお手入れやってさしあげたらいかがですか?
    自宅の庭を必ず誰がみてもきれいで気持ちがよくなるように手入れしましょう、なんてルールが自治会か何かで決まっているんですか?

よかれ悪かれはその家の人が決めること。口出ししなさんな!

センスの違い?

💤
    かな?
    単なるセンスの違いとか?

例えで比べるのもおかしいけれど、服を着るにしても、ちゃんと色が合うコーディネートされた服を着る人もいればちぐはぐな色を合わせて着る人も居ますし。
    何か物を縦に並べる時も大きいものから置いて行けばバランス取れるけれど真ん中に小さい物入れてたり云々。

確かにいろいろなお家ありますね。
    玄関前を綺麗にされている家もあればごちゃごちゃされている家とかね。

でもまあ、ちゃんと生きている植物を飾っているなら良いですよ。
    中には枯れた植物年がら年中見えるところに置いて置く方も居ます。
    確かに他所の家だけれど枯れた植物見るのも何だか悲しい。
    きっと植物は生きている時は綺麗で飾ったけれど枯れたら片付けも面倒臭いのでしょうかね。

しかし敷地内でごちゃごちゃしているなら「まだしも」公道にまで植木鉢置いて置くのは普通に邪魔ですね。時に危険ですし。
    何方かと言うとそっちの方が気になりますね。
    どう見ても邪魔なら市役所に一報出来ますが?

それぞれに思い出があると思うんだけど

🐤
    そりゃ統一感がないと言われればそれまでですが、例えば、お子さんたちが小さい頃、みんな好きな鉢に植えて!と言ったらバラバラだったけど一生懸命植えたとかあるでしょ。

道路にはみ出すのはNGですが、他所様のお宅をゴミ屋敷って…。
    目を背ければいいだけかと思います。

気になるんですね

🐱
    猫じゃらし
    目に映るものが、美しく整然としているのがお好きなんでしょうね。
    植木鉢が道路に出ているのはルール違反。
    でも、美的感覚や拘りは十人十色ですからね。

私も近所にギョッとするようなデコレーションの外構をしている御宅が有りますが、それも家人の好みなんだろうと思うだけです。
    口出しをして良いのは、TVで玄関先から道路前までゴミを積み上げている家くらいかと思います。ネズミの発生など不衛生ですし、放火や崩壊、臭いなど他害が有りそうですから役所に通報すると思います。
    個人の趣味や嗜好は千差万別です。
    あなたのように植木鉢も揃えて整然としていることを重視する人もいれば、入れ物など何でも良いし、バラバラでも全く気にならない人もいるってことです。

道路に鉢がはみ出すのは、昔なら当たり前でしたが、今はダメだと理解してない人なんでしょう。

嫌なら、見ないように歩くことしか出来ないですが、人間って変だと思うものを、つい見てしまうんですなぁ。私も奇妙なデコレーションは、必ず見てしまいますから。
    ゲッと思いながら、目が離せないんです。
    あなたもそんな感じかもしれませんね。

放っといてよ

🙂
    植木鉢嫌い
    通行の邪魔にならなかったら、どうでもいいです。

あるんですよ。お中元やお歳暮で植木鉢をいただく事。
    造園屋さんも毎年毎年年末に持って来られます。
    頂き物だから捨てるわけにも行かず、バラバラのデザインのがたまっていく。

ホームセンターなんかに行って安かったから買ってしまう。
    旅先で買う。
    自分で買ってしまうのもあります。

その人の趣味だから、どうでもいいじゃないですか。
    迷惑になっていないなら人様の趣味に文句は言いません。
    私は植木鉢もプランターも枯らす自信があるので持ってません。

てっきり

🙂
    アレマ
    自分の家の庭がゴチャついて、というお悩みレスかと思いきや、よそ様のお宅のことですか?!道路にはみ出すのは困りますけど、ゴミ屋敷に見えるかどうかは主観の問題でしょうね。お手入れ方法をレクャーして差し上げたら?

…我が家も。

🎁
    Bitter
    亡き義両親の植木が枯れ果てたまま…庭のあちこちに有りビックリ。
    沢山処分しました。100個以上。

家の前に新築が立ち、越して来た3~4歳の子が、悪戯っ子で。。
    一段下の我が家の庭に入り込み、葉っぱを千切ったり、置き物を別の家の庭に投げてたり…
    段差で怪我をしないかが心配もあり。。
    残してた植木鉢をひっくり返し、輪っかで繋ぎ、並べています。
    『アイビー』も植えてるのですが、1・5メートルほど隙間があき、他の木もあるので見栄え悪いけど、仕方ないかなぁ~と。

仕方がない部分もあるよ

🙂
    ゆり
    高齢になってくると、植木鉢の片づけや移動が出来なくなるし、
    それでもお花が好きで、ついつい購入してしまう。
    空いたプランターがあれば、そこに植えてしまう。
    そんな感じじゃないかな?

私の義母もそうでしたよ。
    統一感のないプランター、スチロール、漬物の桶何でも使います。
    (スチロールは寒さに弱い植物には最適)
    玄関だけでなく、外壁に沿い雛壇が出来た時もあります。
    道路にはみ出してましたよ。
    気になったので、不要な物は処分して、プランターも揃えました。
    トピ主さんも気になるのなら、お花友達におなりになってお手伝いされたら如何ですか?
    相手を否定している事にもなるし、おせっかいで嫌われるかも知れませんがね。

多分、ご本人さんは鉢より綺麗なお花重視だと思いますよ。
    綺麗なお花が咲くことが楽しみなんですから。

言いたい事わかります

🎶
    みかん
    他人の家のことだから、見ないようにすれば良いのでしょうけど、私は主さんの言っていること分かります。
    というか、我が家がその状態なんです。
    義父母と同じ敷地内で暮らしていますが、義父が植木が大好きで、どんどん増やしています。
    老後の趣味なので、やりたい事が出来る事で認知症防止にもなりますし、少しでも外へ出れば運動にも繋がりますし、良い事だとは思います。
    ただ、そこら中に置いちゃうんですよ。
    人が通る通路にも構わずです。
    再三主人に注意されていますが、聞く耳持たずで、本当に困ってます。
    敷地内とはいえ、集合住宅もありますので、他人の人も通ったりします。
    傍から見たら汚いんだろうなぁ…といつも思いますし、私が他人ならそう感じます。
    なので、主さんが感じているお宅も、ご家族の中では問題にしているお宅もあるのでは無いでしょうかね?

見た目を批判するのは

専業主婦よ
    公道にはみ出しているのはダメだと思いますが、自分ちは綺麗でセンスいいのよーあの家はゴチャゴチャしてまるでゴミ屋敷って、悪口いうのは、美しい行為でしょうか。

心の美意識はゴミ屋敷なみでいいの?

気になって

🙂
    サバル
    ゴミ屋敷とは言い過ぎでしたが、不揃いにゴチャゴチャ置いて綺麗だと思っているのでしょうか。

例えばハウジングセンターでそんな置き方をしたなら家は売れませんよね。

玄関先が鉢でゴチャゴチャだと、きっと家の中も・・・。

せめて統一性があれば随分と印象も変わると思うけど、センスや好みの違いなのかなぁ。

レスします

🐱
    チョッパー
    気になるお宅の植木鉢、枯れてますか?
    それぞれがそれなりにイキイキしてて、枯れたまま放置されてないのなら、そのおうちの方は植物を育てるのが好きなんでしょう。
    見た目を揃えたらそりゃ綺麗ですよね。でも、そこまで手やお金をかけられないのかもしれないです。
    しかし公道にまで鉢植えを置いているのはマナー違反だし、危険でもあります。
    そこを指摘して改善を求めたいなら、警察にどうぞ。

ただただ何とかしたいなら、ボランティアの庭整理を申し出てはいかがですか。
    私は草ぼうぼうの戸建てを見ると、草むしりしたいと思うことがあります。
    でも他人の家ですから見て見ぬふりします。

ガーデニングとは違うんだよな

💋
    通りすがり
    植物栽培が好きです。
    ガーデニングには全くこだわりがないです。

種から珍しい植物を育てたり 知り合いから株分けしてもらったり・・
    育てるのが好きなだけです。
    着飾るような植物のレイアウトは全く自分には 意味を成しません。

植物好きでも買ってきた花を花壇に植えて枯れたら また買ってくるような人には うちの植物は希望されますが お分けしていません。

ダメにされるのがかわいそうだからです。

植物を並べ方だけで ゴミと言うあなたにはわからない世界でしょうね。

過干渉ですね

専業主婦よ
    トピ主さんは、他人の生活を批評するのがお好きですが、それは、口煩くて悪趣味です。

そう言われて、すぐに改められないから、気になってと、言い訳めいた追加レスをされたのですよね。

ゴチャゴチャ統一性のない植木鉢を置かれている方も、そうなのかもしれませんよ?
    すっきり美しいよりも、数多く賑やかなのが好きなのかもしれないし、カオスの中に美しさや力強さを感じるのかもしれない。縁あって我が家に来た植木鉢達だから、増えすぎたけど捨てられない、歳をとっていて、整理や植え替えをする気にならないのかもしれない。

そういう、事情を慮る心遣いや、他人の趣味趣向を尊重する気持ちは持てないものなのですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

綺麗な花を育てているのに

花好きにも色々いるね
      考えることが残念な方ですね。

他人様の事情も考えずに、ごみ屋敷とか家の中がどうとか。あなたに迷惑を掛けているのですか?

そんな気持ちで育てられる花も可哀想ですよ。

うちも

匿名
      居間から見える窓際にキレイな鉢を置き、行き場をなくした鉢は玄関脇(敷地内)に並んでいます。
      オープン外構なので車の侵入避けだったり、いたずらされても惜しくない鉢が玄関側に行きがちです。
      歩行者の方に楽しんでもらいたい気持ちもありますが、自分の常に目にふれる方を優先しています。

あー

くりこ
      公道に出すのはダメだけどごちゃごちゃに見えるのはトピ主の口出しすべき事ではないです。

他人の家の事

🐶
      苦笑
      ゴチャゴチャしていると思ったら植木鉢をセットでプレゼントしてあげてください。
      個性的な植木鉢を好きなのかもしれません。
      逆に主様の家の植物がセンスがないとか、面白みに欠けるとか思われてるかもしれませんよ。

これは踏み入れることができません。

あなたのベランダの洗濯物の干し方が汚い!

て苦情を入れるのと同じレベル。

案外鋭いかも?

🙂
      ヒラタ
      他所の家のことなんか。。と思いましたがトピ主レスを2つ読みました。

「家の中も。。」

うちの実家の母親は、花が好きでまさに、庭にいろんなサイズの鉢植えがごちゃごちゃとあります。
      まさに増やしすぎだなとは感じていました。

そして、家の中。。
      踏み場もないごみ屋敷までは到底いきませんが、ミニマムな私から見るとごみ屋敷予備軍。

なかなか鋭いっ。

レスします

🐴
      52歳おばさん
      『ゴミ屋敷』という表現はちょっとな・・・と思うけれど、
      そういう家、あります。

プランターの数、大きさ、高さ、配置。
      あれはセンスなんですよ。
      センスがないから分からないんですよ。

家のインテリアもそうじゃないですか?
      洋服だってそうじゃないですか?

そこ全部にプロの園芸家さんプロデュースの庭付邸宅が出来たら?

本日も晴天
      ご近所がそういう状況なのはわかっててそこに建てましたよね?

最初からあなたのお眼鏡にかなった環境を選んでおけば良いものを。他所様の家をゴミ屋敷とはちょっと情けない。
      あなたの心の中にも雑然としたゴミ屋敷が建ち上がりそうなんじゃないですか。

ガーデニングとおっしゃいますけど
      美しく飾り立てたい 外観を整えたい きれいな花を咲かせたい 故人の思い出の植物だからそのままに維持したい 毎年花を咲かせたい ただそこにあるからそれが日常 などなど植物との関わりは人それぞれ意味合いが違います。

もし、そのあなたが気に食わない場所全部にプロの園芸家さんプロデュースのお庭付き邸宅が出来たら?しかも庭師さんが定期的にメンテナンス。非の打ち所も無いような完璧な外観であるとしたら?

周り全部がそうなったらあなたどう感じますか。
      あなたのご希望の統一感バッチリ、美しく完璧な外観。ではあるが、あなたの美意識と同じでは無い。あなたの家だけがその地域の統一感を乱してる状況だったら。同じようにするんですかね。

ご自分のテリトリーの外観を美しく保つのがあなたのガーデニングなら、そうでない人だっていても良いんじゃないですか。

あと、
      道路にはみ出す鉢が危ないのは当然ですけど、それとご自分の価値観で他所様をけなすのとを一緒にしないで欲しいな。

ごめんなさい!それうちの父です。

🙂
      レス主
      素晴らしいトピです!

もうこれ、プリントアウトして拡大してうちの父に見せなくっちゃ。まさに娘である私や、妻である私の母が何十年もガミガミ言い続けてきたことなんです。もう、口の筋肉も疲れました・・。

トピ主さんありがとう!なんならもっと厳しいこと、言ってー。(笑)

それはさ

🙂
      たまこ
      その家の人がそれで良くてそうしてるんだからいいじゃないですか。私は、きちーっと綺麗になっているのも素敵だけど、植物が乱雑に置いてあるのも、きちんと育てている訳ですし、嫌いじゃないです。

お金出さないなら、口も出さないで!

🐱
      にゃん
      トピ主、貴方の「ガーデニングを意識した庭やエントランスにしたので...」それは、世界的に賞でも取って表彰されたの?
      その素晴らしい庭の持ち主のトピ主にご近所さんはなぜ聞きにこない?
      それは、ご近所の方が興味をそそられる程でもないからじゃない?
      自分だって、"したので"ってことは、何もしていない時期もあったんですよね?

道路にはみ出しは論外だけど、それ以外は誰から見ても大差なし。な程度なんですよ。
      それに口だけ出して、お金は出さない...
      これって、ネットの投稿でよくあるアレと同じ。
      トピ主がゴミ屋敷と感じるように、ご近所様はトピ主宅の庭を「我が家と大差なし」程度にしか思ってませんよ(呆)

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

なるほど

フェリス
        他人の家のことですが、ネット上なんだからいいじゃないですか。
        むしろネットじゃだからこそ、実生活で春休み口に出さないことを書けるわけで。

私も以前から、庭やエントランスがゴチャゴチャの植木鉢で埋まったお宅には不思議でなりませんでしたが、このトピをみて、なるほど、全体の美観ではなく
        『栽培』が目的だったんだ、と納得しました。
        言わば、栽培、育成ラボのような?
        それならギッチリ置かれた代償の植木鉢の謎は解けます。

ただ、やっぱり家の外ですから、もし豪勢で美しいデザインの家屋だったとしても、あのゴチャゴチャ植木鉢の植物のおかげで、かなり外観を損ねてしまってることは否めません。
        ウォーキングしていてそういう家を見かけると、あーもったいないと思ってしまいます。
        もちろん、個人の価値観だということは重々承知です。
        が、欧米では街全体の美観を大切にするので、あちらの国だとどうなるんでしょうね?

他人に見られるのを意識していないから

😨
        むぎ
        家の前や庭などで植物を育てる方は2つのタイプに分けられると思っています。
        「植木鉢や花壇で植物が育つ様を他人が見るのを意識して手入れしている人・他人に見られるのを意識せず自分が育てたいから手入れしている人」
        トピ主さんは前者、ご指摘のゴチャゴチャ植木鉢の方は後者になります。

うちの実家がそんな感じ・・・

🙂
        今入院中
        さすがに道路にまで植木鉢は置いていませんが、
        うちの実家の母親も若い頃、庭を触りたくて「とんでもない数の」
        植木鉢を揃えました。

割れたのも含めて軽く50鉢以上はあると思います。

しかも陶器の鉢もあれば、樹脂の鉢も有りで
        とにかく家の裏側には用済みの鉢が山ほど残骸としてあります。
        (家の裏側は隣家がないこともあってか、そこが残骸置き場に
        なってます)

「適度に鉢があって、しっかり手入れ・管理」してこその
        植木鉢や植栽なわけで、高齢になるとまったく手を付けずに放置
        されています。

どうしてそこまでそんなに必要もないのにせっせと植木鉢を
        買ってきたのか?一種の病気だろうと思うんです。
        当時、町外れの寂しい一軒家だったというのもあったとは
        思いますが、無計画なことは後々の代に負債を残しますね。

高齢者にありがちな「自分がお金を出して買ったもの」は
        使ってもいないものでも安易に処分しない、、溜まる一方と
        化しました。トピに書かれておられるように「鉢に一貫性もなく、
        とにかくバラバラ」。

樹脂の鉢なんかは加水分解もしていて、欠けや割れ穴空きも
        あるし、とにかくゴミでしかありません。にも拘わらず土だけは
        鉢に残っているんですよね(苦笑)。私も気付いたら樹脂鉢は
        土を除去して大型の作業バサミで刻んで処分に回しますが、
        数が膨大なのでしんどいです。

『綺麗だと思っているのか?』
        思ってないですよ。うちの母もそうだけど「綺麗にしよう」、
        「綺麗に見せたい」のが目的ではなく、「鉢をたくさん持っている」
        ことが満足なわけであって、不揃いとかそんなことは全く思って
        いないんです。

私は親が他界後はそこの土地には住まないので、
        後片づけ・処分が頭痛いです。

個人の主観で如何様にも

🙂
        銀メガネ
        近所も子育てひと段落ふた段落した家庭が多くあり、めいめいにガーデニングを楽しんでいるようです。
        野菜を植えてたり、初夏にはバラ園のような華やかになるお宅、植木を業者が来てメンテナンスしてる家色々です。
        ゴタゴタ鉢が置いてある家もあります。

たぶん「あ、きれい!」と思って買ったはいいもののコンセプトなくまあいいか、と置いたりするのでしょう。
        私も正直見苦しいと思います。
        他のお家より明らかに見劣りしています。
        でも多分本人は満足しているのでしょう。
        トピ主さんは
        あなたの汚い庭のせいで、この一帯のイメージが悪くなるから何とかしてくれないか、こういうことを言ってやりたくなる、とお思いなのでしょうか。
        そうだとしたらまずあなたの心を綺麗にしましょ。

好きな人から見たら 装飾、アクセサリーではないのです

通りすがり
        見栄えのする綺麗な配置。

実際には春夏秋冬で 植物の配置は変わります。
        夏は軒下に入れなきゃいけない植物もあれば 直射日光大好きなもの、
        冬には室内に入れなきゃいけないものや その地域の最低温度で庭で越冬できるものや軒下の風が通らない場所に置くもの。

アクセサリーじゃなくて 命、なの。

見栄えが悪くなったから、飽きたからって捨てられるものじゃないし
        剪定したらその枝すら愛おしくて捨てられない。
        挿し木しちゃうんですよ。

切られた枝でも発根したら命。
        花束の観葉植物も 中には花瓶の中で発根するものもある。

捨てられませんよ。
        ちゃんと鉢あげしてあげます。

こうして増えていくんですが、花や植物好きな人達でお互いにわけたり
        しています。皆さん 栽培に詳しいので枯らすことなく成長します。

中には30年 40年と一緒にいる植物もある。
        私は転勤のたびに植物たちと引っ越ししてきました。

鉢だってそう。
        素焼きが好きな植物もあれば 釉薬がかかっているもののほうが良い植物もある。

毎年植え替えしなきゃいけないものや 数年は放置のほうがいいものも・・

庭に植えたくても植えられない人もいるでしょ。
        土地が狭い、あるいは 土地はあっても越冬出来ない植物もいるわけですし。

植物をゴミて言える人って なんかこわいです。
        好きな人に取ったらペットと同じ命ですよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示