詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那の転職の不安

レス12
    (トピ主2
    😢
    みーしゃ
    夫婦
    長文です。
    旦那、34歳(今年35歳)。3月に12年勤めた飲食店の正社員から、不動産の営業職へ転職しました。
    その転職先が、いわゆるブラックというか…
    入社時には完全週休二日(土日)、ノー残業デーあり、夏休みあり、残業も○時間まで、実績もあると言われ、当時の転職理由として「家族との時間の確保」と言う点で期待して転職しました。

しかし、蓋を開けてみると、休み無し、残業も超過しそうな時は端末を開かないようにしてのサービス残業。
    辛うじて日曜日だけは休んでいたのですが、それすらも「先輩たちは来てる、先輩たちはもっと残業してる」と言われたそうです。
    慣れない仕事で四苦八苦しているなか、指示がコロコロ変わり、日に日に窶れていくのが私から見ていても苦しかったです。
    そして、また転職することを決め、会社に伝え15日付けでの退職が決まっています。
    今は有給期間です。
    転職エージェント、ハローワークも利用していますが、15日で無職になるという焦りが私の中で拭えず、焦ってしまいます。
    本人もなんとか15日までにと思って動いてはいますが、どうしても私がソワソワしてしまいます。
    前回の転職も3年かかりました。(本人にやる気がなかった期間や、その間に2人目の出産があったりで転職休んでいたこと、本気を出してからも1年はかかってます。)
    それがあるから、今回の期限付きの転職活動が私にとっては日々ストレスしかありません。
    もちろん1番辛いのは本人なのは分かっていますが、不安です。

私は事情があり、夜旦那と入れ替わりで仕事に行っているので、最悪収入が無くなることはないのですが、無職の期間を作ることが転職に響くのではないかと思ってしまいます。
    今旦那が探しているのは職人さん系の仕事で、未経験なのに採ってもらえるのか
    もうとにかく考えても考えても答えが出なくて旦那や子供たちの見えないところで泣いてしまいます。

ランキング

レス

んー?

🙂
    さくら
    何もそんなギリギリな状態で退職しなくても...
    少し伝えるのが早かったのでは?
    決まってからにしましょうよ。

私も今年1月に転職しましたが、不動産営業も応募しました。
    しかし面接時間直前に、担当者が急にお客様対応をしなければいけなくなり、延期にして欲しいと言われました。
    その他、電話越しで改めて詳しく業務内容を説明され、不動産営業は兎に角大変と言う事が伝わり辞退しました。

結局別の不動産会社に転職しましたが、事務職です。
    不動産営業で土日休みと言う時点でおかしいと思わなかったのですか?
    何だか旦那、考えが甘いですねぇ。

まぁ次受かると良いですね!

あるある

🎂
    う~む
    募集要項の内容で決めると大変なこともある
    かといって、他に目安はない。なので、転職はギャンブルと同じ
    つまり運なのである
    なかには、本当に条件の良いとこもあるので難しいのである
    ただ、ひとつ言えることはサラリーマンであれば
    転職すればするほど給料は下がっていくということが多いですね
    ガッツリ稼ぎたければ、業務委託とか自営業だったりするが
    稼げる保証はないし、何もかも自分でやらないといけないので
    大変だが、職種によっては、やりがいがありますね

トピ主です

😢
    みーしゃ
    >さくらさん

私もそう言いましたが、もうその時には伝えた後でした。それくらい今の会社は辛かったんだと思います。
    なので今更言っても仕方ないのでそれ以上は何も言いませんでした。

個人宅への営業なので地主さんが多く、土日など休みの日は在宅していないことを見越して土日休みでした。
    なのでとくにおかしいとは思いませんでした。
    でも、それが甘かったのですかね。
    前回の転職活動中、私が口を出しすぎてよく喧嘩になってしまったので、今はもう自身で悩むしかなくなってて辛いんです。

職人系?

ジャスミン
    元々は新卒で飲食店で12年務めたということですよね。そこを辞めた理由は?飲食店ということはシフトがあった、土日休みではないから、残業が多い、そんなところでしょうか。

「職人系」というのがどういう分野のものなのか分かりませんが、それこそ修行の必要なものであれば、土日祝休みなんて難しいのでは?

転職は「何を優先したいからしたい」のかから考えないと進まないと思いますが、いかがでしょう。土日休みが欲しい、給与アップが目指せる、残業が少ない等。ご主人は何を目指しているのでしょうか。

本気を出してからも、転職に1年かかった理由は?内定貰ったけど断った?そもそも内定が貰えなかった?どんな企業に応募していた?

そして、トピ主さんのいう「期限付きの転職活動」ってどういうことでしょう?
    現職の有給があるうちに転職しようと言うなら、考えが甘い。焦ってまたまた失敗しますよ。前回1年かかったなら、今回も同じだけかかると思わないと。
    なお、このご時世です。無職期間が長くなっても、転職に時間がかかった理由が的確に説明できるのであれば大丈夫でしょう。

分かりにくいですが

🙂
    クリリンさん
    結局のところ夫の健康は気にはなるが、一番の不安は経済面なのでしょう。正直に夫に伝えた方が良いと思います。
    妻の立場からのトピだと自身の健康が最重要なのと比べると、男性は辛いですね。

行きあたりばったり

ビリーブーと
    異業種に転職するならまず下調べは必須です。それを怠り会社の謳い文句だけで飛びつくのはあまりに浅はか。業務内容を理解していれば、実態など誰にだって容易に想像がつきますし、そもそもなぜ飲食業界から不動産なのか。動機もあまりに不透明です。

転職は前職の経験やノウハウを活かせる職場でなければ成果そのものが出せません。

飲食なら経験をいかして起業するとか、営業なら寝る暇惜しんででも結果を出すのが一般的な考え方。どちらも潰しの利かない職なのですから。

そこで何一つ物にできず、放り出した人が休み優先の職場への転職など無理。

すでに退職を申し出たようですが、先が目に見えてます。

転職エージェントは

🙂
    餃子
    それなりに資格やスキル、実績がある人が利用するものですよ。
    飲食店の社員さんなら、ハローワークの方が堅実で確実です。

厳しいでしょうね。

🙂
    あみば
    転職は繰り返すほどにどんどん条件も悪くなりますし、何より採用されにくくなります。特に35歳妻子持ちの未経験は多大なハンデです。
    同じ未経験なら独身の20代を雇いますね。

しかも期限つきという事ですから、最終的に「なんでもいいからとにかく就職」となるのか「えーいどうにでもなれ!」で無職期間が長引くのかのいずれかになる可能性も相当ありそうです。

そもそも前回転職に3年も費やしたものが今回だけは即見つかると考えている方が甘いです。

アルバイトを勧めたら?

🙂
    とにかく働くこと!
    無職期間が長引くと、夫も妻も精神的につらくなりますよね。

ご主人に正社員ではなく、アルバイトを勧めたら?

未経験の職種は経験を積む必要がありますから、アルバイトのほうが入りやすいと思います。

派遣に登録してみては?

🙂
    星々の悲しみ
    旦那さんの再度の転職は不安ですよね。
    すぐに収入が途絶える事はないとのことですが、もう間近ですし派遣登録をされてはどうですか?
    派遣で働きながら転職活動もできますし、ある程度都会であればお給料も悪くはないですよ。
    土日休みや条件も選べるので一時凌ぎには良いと思います。

大変、厳しく失礼なことを申し上げますが・・・・・

🐱
    ニャンと!
    飲食店の正社員から、不動産の営業職への転職は無謀極まり
    ないのではありませんか?

バブル崩壊後は、大変な逆風で、地主からは詐欺師呼ばわり
    を受け、上司からは過酷なノルマを課せられる、厳しい労働
    環境なのは、ネットで検索してもお分かりのはずです。

『取りあえず入れる所なら、どこでも』的な発想では、今後
    も転職を繰り返す事になりますよ?

ご主人のスキルや適性を基にして、真剣に検討なさるべきではありませんか?

ありがとうございます

😢
    みーしゃ
    皆様たくさんのレスありがとうございます。
    今回の相談…心の叫び?に関して不必要だと思った部分(前回の転職の詳しい理由や、なぜ飲食→不動産営業なのか、今回求めている福利厚生等々)皆様がご指摘してくださった部分で私の説明不足によりたくさんお叱りを頂いてしまいました。
    分からないことが沢山あったと思います。
    拙いトピになってしまい申し訳ありませんでした。
    皆様のお叱りを心に留めて今後自分の人生をどうして行くか決めようと思いました。
    ありがとうございました。