詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

傷つくの、おかしいですか?

レス17
    (トピ主2
    🙂
    びーちゃん
    仕事
    こんにちは。
    30代女性看護師です。
    最近、転職しましたが、同じ日に入職した同期の20代の女性の態度について、また私のそれに対する反応について皆さまのご意見をお聞きしたいです。

私は患者さまにはもちろんですが、先輩や、後輩にも出来るだけ敬語を使います。堅苦しいかもしれませんがとにかく相手を不快にさせない様に心がけて接しています。周りからは優しいよね、など言われることが多いです。
    同期の彼女ですが、入社日の帰り道、今はオフだしと思って「タメ口でいいですよ。」と言ったのですが、そこから態度が横柄になってしまいました。

数日後、彼女と一緒のフロアになり私が患者さんのケアをして遅くなりステーションに戻ると、「あと何残ってんの?」など、かなり強いイントネーションで上からな感じで話しかけてきます。正直びっくりしました。また、こちらが話すことに対し、「あぁ?」など、横柄というか、キツイ言い方をしてきます。
    恐らく、私が嫌いでとかそういう事では無いと思いますが、タメ口でいいと言ったのは私ですが、10歳も歳やキャリアが目上の人間に、その態度って!
    といつもモヤモヤした気持ちにさせられます。
    そして「あぁ??」などといわれると普通に傷つきます。

最近では一緒の勤務があると気持ちが落ちてしまいます。正直怖いです。
    他のスタッフはあまり気にならない様子です。
    私が被害者意識が強いのでしょうか?

ランキング

レス

んー

🙂
    さくら
    と言うか、10歳も年下の人にビビる必要ないでしょ。
    仕事は仕事と割り切りって頑張ってください。

自分が言ったことですから・・・

🙂
    さすらいのメカニック
    職場の同僚には普通そんなことは言わないですよ。
    余分なことを自分から言って、相手に期待して自分ががっかりするのは何だかね・・・って思います。

多分、根底には良い人、優しい人だと言われたい願望があるのかと思います。

ただ、医療の現場では良い人とか、優しい人って言われることが果たして看護師の使命を果たすのに必要なことか、少々疑問に思います。

今は仕事中。

💤
    言いましょう。
    普通は幾らタメグチで良いと言われても年齢もキャリアも10歳も上の人に其処迄のタメグチはならないでしょう。
    其の同期の女性はトピ主さんの年齢もキャリアも知っているのですか?
    もしや年齢ほぼ変わらずキャリアもほぼ無いと思っているとか?

其の同期は他の同僚にはきちんと敬語で話しているのですか?
    トピ主さんがタメグチで良いと言った前はトピ主さんにきちんと敬語だったのですか?

年齢も10歳も年上なんだし其の同期には「タメグチで良いと言ったのはオフの時だけ。仕事中は先輩後輩関係無く同僚として尊重の意味でもせめて丁寧な言葉使いの方が良いんじゃない?」と話してみたら。
    「あぁ??」はないでしょう。これは同年齢でも嫌です。

もし自分が患者でどう見ても若い看護師が年上看護師に友達感覚の様なやや乱暴な話し方しているの見たら、他人事でも気分悪いわ。
    せめて仕事中は患者も居るのだし、尊敬語までは使わなくても丁寧な言葉では話して欲しいですね。

其の同期はそのうち患者に迄タメグチでクレーム来るんじゃない?

自分で「いい」と言ったのに怒るのですか?

🛳
    Nanase
    >私が被害者意識が強いのでしょうか?

そうだと思います。
    何故なら…

>他のスタッフはあまり気にならない様子です。

ということなので。
    つまり、その彼女の口調が気になるのはトピ主さんだけという訳ですよね?
    それならあなたが気にし過ぎなのだと思いますよ。

>入社日の帰り道、今はオフだしと思って「タメ口でいいですよ。」と言ったのですが

「今はオフだし」という部分は心の中で思っただけで口にはしていないのですよね?
    口にしたのは「タメ口でいいですよ」だけなのですよね?

それならば普通はオフとか関係なく「これからはタメ口でいいよ」と言われたのだと受け取ると思います。
    そして彼女は思ったことでしょう。
    「一緒に入った人が気さくな人で良かった!」と。
    それで彼女は自分の友人達と話す時と同じように喋る様になった。

すると、タメ口で良いと言ってくれたその人が

>10歳も歳やキャリアが目上の人間に、その態度って!

と憤慨している。
    これってトピ主さんが面倒な人の典型でしかないですよ。

自ら進んで「◯◯していいよ」と声を掛けておいて、本当にその◯◯をされたら「◯◯するなんて!!」って怒っている状況ですよ?おかしいでしょ??

彼女に文句を言うつもりは無いのでしょうが、もし彼女のタメ口について「10歳も歳やキャリアが目上の人間に、その態度って!」なんて言おうものなら「へ??だってあなたがタメ口で良いって言うから……。良いと言っておいて怒るなんて、一体何なの??」って驚かれちゃうと思いますよ。

確かに彼女は口のきき方や返事の仕方が雑というか、やや乱暴なのかも知れない。
    けど、それが彼女の普段のタメ口なのでしょう。

それと転職した場合、出世が約束された引き抜きでもない限り、年上とか経験年数とかに関係なく、その職場に先に居た人が先輩で一緒に入った人は同期では?
    仲良くやって。

たまに居ますよね、そういう人。

🙂
    さくさく
    たまに居ますよね。言葉遣いが悪い人。
    単純に聞いている側が不快になります。
    そういった客観的な視点がないから横暴な言動をするんでしょうね。

一つ気になったのですが、その方は患者さんに対しても同じような言い方・態度を取るのですか?
    患者さんに対しても横暴な言動なら「今の言い方怖いよ~?患者さんもびっくりするよ~?」みたいに軽く言ってもいいかもしれませんね。

でも言葉遣いが悪い人って、最初に書いたように客観的視点が足りないことが多いので、外野が何を言っても受け付けてくれないかもしれません。そういった場合は一定の距離を空けて接するといいと思います。トピ主さんは彼女の上司や指導係ではないので放っておきましょう。
    いつか勝手に自爆しますよ~。

お疲れ様です。

わかめ
    とりあえず「あぁ?」が不快なら、一度それを相手に伝えてみては。

言い方はこう。
    「無意識かもしれないけれど、あなたに「あぁ?」と言われると、ちょっといちいちびっくりしちゃうから、仕事中はできたら止めてほしい。」

なんで?と聞かれたら、
    「いつもそれ言われると、なんか怒ってるの?と感じちゃって、びっくりしちゃうんだよね。止めるの、難しい?」

素直な良い人だったら、これで気をつけてくれると思うけれど、
    逆だったら、もう諦めるしかないと思います。

お仕事頑張ってください。

気持ちわかりますよ

🙂
    りん
    私は、投稿主さんの気持ちわかりますよ

「年上だからと気負わず遠慮し過ぎず、仲良くやっていきましょうね」という意味を込めて、年下の子に対して気を遣って言ったのですよね。
    きっと投稿主さんが若い頃には、年上の方に気を遣ったり恐縮したりした経験があって、自分がその立場になった時には優しくしてあげようという思いやり故の行動だと思います。

私も実は以前に、こちらからタメ口でいいなどとは言ってはないものの年下でも後輩でも伸び伸び楽しく働いてもらえるように気さくに接しようと考えてそのような雰囲気の言動を心がけていたら、20歳の子から「○○さん、一発殴っていいすか?」とか「ウケル~」とかそんな調子の接し方をされてしまうことがあり、アチャーと感じました。苦笑
    年下とは言え、ゲッ?!と、結構驚き怖いもんですよね。笑

恐らく悪気はなく、ただ、そういう教育がなされない環境で育ったのだろうと思います。

私の場合は、その子から少し距離を置き、タメ口で話してきても何だか見下してきてもこちらは敬語で、あえて下手(したて)に出て話すようにしていました。そうやって、「仕事ってこういうものですよ」と、言葉ではなくこちらの姿勢で示しているつもりでした。すると段々、彼女は私のことを嫌いになり始めたようで、そしてなんと私に向かって直接「大嫌い」と言ってきましたが、めげずに自分の姿勢を貫きました。人間関係云々よりも、自分の仕事をきちんとやることに努めました。

上司もそれを見ていてくれたのか、私はお給料が上がり、他の上司達からも可愛がっていただけましたが、
    彼女は自分より年上の私が上司から可愛がられてることに納得がいかないみたいでますます私を嫌い、それでも私が気にせず自分の姿勢を貫いていると、ついには辞めていきました。

次の職場では彼女がきちんと大人としての振る舞いをし、立派に働けていることを願います。

怖い?

🐶
    青空
    そうですね、かなり被害者意識が強いかも。
    元々強い言葉や態度に傷つきやすい性格なんですか。
    相手を不快にさせないよう心掛けているのはいいことですがなんとなく肩に力が入り過ぎている印象を受けるというか、すんなりできずに空回りしたり逆に相手に気を遣わせてしまうタイプかなとも思えますね。

同期の彼女とのことですがあなたの感じる「かなり強いイントネーション」「上から」というのも実際に聞いてみないとわかりません。
    私が聞いたら「全然問題ないレベル」かもしれないし、彼女自身の性格というのもあるでしょうし。

サッパリあっさりしゃべる人っていますしね。
    その言葉尻を捉えていちいち傷つかれていては彼女のほうもやりづらいかも。
    あとは、、あなたが気を遣い過ぎるさまをみてどこかイライラされている可能性もありますね。要は、。相性が悪いのかな。

職場ですから。仕事なんですからもう割り切る。
    感情移入し過ぎないことも大事ですよ。学校じゃないんだし。
    特に看護師さんたちって強いメンタルが必要でしょ。
    そうやって被害者意識が強いと「めんどくさい人」「やりづらい人」って思われちゃいます。

「10歳も歳やキャリアが目上の人間にその態度」とかプライドもある中、勝手に彼女をを自分と同じ感覚だと思いこんで「タメ口で」なんて言ったのが、間違いだったのかもね。
    いろんな人がいますから。あれ?思ったのと違ったなって思ってもそれはそれで受け入れる度量は社会に出たら要ると思いますよ。

プライドはあるのに10歳も年下の同僚を怖いなんて言ってる事自体、何か健全ではないものも感じるので、どうしても思考を転換できないのならカウンセリングもお勧めします。

Nanaseさんに同意。

🙂
    まき
    オフだから、の部分は心の声ですよね。
    私もそう言われたら、これからはタメ口で良いんだ~と解釈します。
    何を期待しているのかよく分かりません。

まぁ色々な人が居るでしょうよ。
    苦手な人は何処にでも居ます。

おかしくないと思います

🐤
    おむらいす
    他のスタッフはあまり気にならない様子であれば、その病院はそういうカラーなんでしょうか。
    トピ主さんは同期ですが他のスタッフは先輩ですよね?
    彼女は先輩にもタメ口なんですか?
    そして彼女のタメ口はタメ口以下のような気がします。

彼女には「タメ口でいいですよ。と言いましたが、オフの時はいいのですが仕事中は丁寧語でお願いできますか?」ともう一度自分の言ったことを訂正し、トピ主さんの意思をお伝えしてみたらどうですか?

患者から見ても、そういう事を大切にしている人からすると、彼女の態度は気分が悪いとも思います。

そうですね

🙂
    鉄面皮
    >私が被害者意識が強いのでしょうか?
    被害者意識が強いというよりも、気弱すぎるというか頼りないなという感じですね。

10歳も歳やキャリアが下の人に対して傷つくとか怖いとか。。。

緊急を要する時などは、後輩に次々に指示を出したりしないといけない時があるでしょうし、間違っていたりした時にはビシッと指摘しないといけなかったりすると思うのですが、トピ主さんはしっかり言えますか?

大変失礼ですが、そんな調子で大丈夫なのかなと心配になります。
    一般事務とかならまた話は変わってきますが。

トピ主です

🙂
    びーちゃん
    皆様、色々なご意見を頂き有難う御座います。

肯定してくださる方の意見を見ると正直なところホッとします。ただ、おかしいよ。と言ってくださる意見も、ああ、確かにそうだわ。とも思えました。
    普通職場の人にタメ口でいいですよなんていわない。これは本当に私が甘かったです。

入職日の帰り道、一緒に駅まで歩いている間彼女がとても懐いてくれて、ハキハキした子だなぁとは思っていましたが「LINE教えて下さいよ!びーちゃんと同期で良かったあ!」など言われ舞い上がってしまったところもありました。たった1人の同期が若くて可愛くて前職の愚痴っぽい事も言っていたので 大変だったんだなぁと思いついつい 同期がこんなおばさんだけどタメ口でいいですよ!って言ってしまいました。

え? と思ったのは翌日のことです。
    コロナもあり、職場は大きな会社の運営する施設なので新入社員が入る度ウェブでの新入社員オリエンテーションがあるようです。その日彼女は昨日とテンションが違い、朝からとても不機嫌そうでした。

zoomでオリエンテーションが始まりましたが、こちらの声がミュートになっているのを良いことに
    盛り上げようとしている上司の方がたに「なんだコイツらばかじゃね?」とか、「毎回オリの度にこんなことしてんの?ヒマジンかよ」など低いトーンで淡々とけなしているのを見てミュートだけど焦りました。

しまいには眠いと、そのままカメラからフェードアウトして寝てしまいました。
    その時既に私の中で彼女に対して接遇のなさにびっくりすると同時に少し恐怖心というか苦手意識が芽生えたと思います。
    看護師なのに情け無いと思う方の意見もごもっともです。

トピ主です。

🙂
    びーちゃん
    続きです。

患者さんの前でもそうですか?
    という質問ですが、
    口調はキツくはない感じでタメ口です、「~じゃん」とか「~だよ」などです。看護師の多くは患者さんに(主に認知症などのお年寄り)タメ口なのでそこは、え!?とは正直なりませんでしたが、、。

また職場は殆どが30~50代で20代が2~3人しか居ませんので他のスタッフには基本敬語です。
    ただ「~っすよね」「~なんすか?」みたいな若者敬語?です。

仕事中であってもタメ口でも別にいいんです。
    ただオリエンテーションの時の先入観からなのか、言い方が本当に私にだけ
    「~じゃね?」「あとなに仕事残ってんの? 何をそんなやることあんの?」など常に低いテンションで、怖い先輩が後輩に対して喋る様な感じです。

タメ口でもいいと本当に思ったけど、そういうことじゃなかったんだけど、、、、、。と思ったところで後の祭りですね。

確かに、自分で言っておいて傷つくのは本当、迷惑。めんどくさいオンナ、と思われても致し方ないです。

でも私はレスをくださった方の言う様にキツい言い方が人を傷つけたり威圧的な態度が人を萎縮させる事を身をもって知っているので思いやりを持ち続けたいと心がけています。なので努力が報われなかったりすると落ち込みます。
    決してそうではないと思いたいですが優しさの押し売りのようなものなのでしょうか?

レスします。

🙂
    うどん
    まあ、そういう人なんでしょうね。
    しょうがない、放っておくしかないのでは。

なにしろ、年齢は10も上だが職場では同期ですからね。

ただまあ、ちゃんと躾けられてまともな人間に育っていれば、ちゃんとした言葉で話すものです。

その人はちゃんと躾けられてこなかったんでしょうね。

大昔であれば職場の先輩が厳しく指導するシーンなのかもしれないが、今はそれをやると「パワハラだ」と騒ぐのでしょうし。

周囲の方がスルーしているのは、そんな指導や矯正をする義務もなければ責任も負いたくないから見て見ぬふりをしているにすぎないのでしょう。

トピ主は単なる同期であり指導義務もないのですから、騒がずに放っておく方がトラブルにならず良いかもしれません。

その人が苦手だって話

🛳
    通りすがりの
    煎じ詰めれば、そういう事でしょ。

トピ主さんは、自分の信念を貫いて今まで通り患者さんや同僚に接すれば良いと思います。
    彼女はそういう人間なので放っておくしかない。目に余れば、師長さんや主任さんから指導されるでしょう。

それより、認知症の患者さんにタメ口なのは容認するんですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主様は悪くないよ

百合
      いますよ、そんな看護師さん。

とにかくタメ口。

敬語も「~すか~?」という感じ。

患者様もそっちの方が話しやすいと言われる方もいらっしゃいます。

娘や孫と話してるみたいって大らかな気持ちで。

主様は、真面目な方だと思います。
      そのタメ口の方は性格も頭も悪いみたいですね。

「あぁ?」とはヤ◯キーが「なんだよてめ~」の時に使う言葉です。

別に恐ることはないです。
      ヤ○キーは自分が弱いから威勢のいい言葉でイキっているだけです。

そのタメ口の方も同じです。
      哀れな方です。

仕事は仕事。
      やりにくいけど、頑張ってしましょう。
      そのタメ口ヤ○キー娘はそのうち自爆しますから。

傷つくのはおかしい。

🐶
      monnkey
      その20代の看護師がどうかしてるんですよ。
      仕事中スタッフ同士タメ口なんておかしいでしょ?
      別にあなたを舐めてるわけでもコケにしてるわけでもなくて、そういうしようもない人間なんですよ。
      オフのときだけのつもりで「タメ口でいいですよ」と言ったのが間違いというご意見もあるようですが、あんまり関係ないと思いますよ。
      おとなとして当たり前のマナーや良識が欠けているわけですから。
      同期のあなたが言えなくても、他の看護師や上司が注意すべきでしょ。
      あなたは傷つく必要なんかないし「はーこんなレベルの低い人が同期でがっかり」とでも思っておけばいいんじゃないですか?