詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 専業主婦(子なし)って何歳から許されますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦(子なし)って何歳から許されますか?

レス86
    (トピ主3
    🙂
    てる
    話題
    48歳、既婚子供なしです。あと2年で勤続30年です。50歳になるしそろそろ退職、専業主婦になろうかな、と思ってます。
    職場に不満もなく、人間関係もよいのですが、
    ある意味濃い人間関係、なんでも屋みたいな感じになっているので区切りをつけたく。

そこで思ったのですが、専業主婦ですと何かと風当たりが厳しかったりしますが、何歳くらいになるとあれこれ言われないのでしょうか。
    50歳過ぎで専業主婦なら特に気にしませんか?
    そんな事は夫婦間で納得しているのなら、他人の意見は関係ない。と言われるのはわかっているのですが、敢えて一般的にどう見られるのかと思い、トピを立てました。

同じように50歳前後で退職、退職予定の方、
    専業主婦になることに抵抗はありませんでしたか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示

風当り厳しいですか?

🙂
    こなっしー
    私は結婚以来ずっと専業主婦で子無しです。
    羨ましがられたことはありますが厳しく当たられたことはありません。

>50歳過ぎで専業主婦なら特に気にしませんか?

一番気にしているのはトピ主さんです。
    何歳だろうと私は気にしません。

周りの人によるとしか

無の欲望
    私は30歳代後半で体調を崩して仕事を辞めました。
    そう言っているのに「子供がいないのに働かないの?」と言う人もいました。

年齢に関係なく「子供はいないけど専業主婦」と聞くとカチンとくる人がいる。
    周りにそういう人がいるかいないか、じゃないですか。
    一般的とかそんなの関係ないですよ。
    何が一般的か、何が一般的でないかもハッキリしてないのに。
    子供がいたって「共働きしている人はいる」と言う人もいますよ。

追伸

無の欲望
    私は38歳で体調を崩して仕事を辞め、今はアラフィフです。
    12年間子供がいない専業主婦をしています。
    でも今でも「子供がいないのに…」と言われますよ。

子供がいない専業主婦を認めない人は何歳になっても認めないです。
    周囲からどう思われるかが気になるのなら働いていた方がいいと思います。

風当たり?

🐧
    けちゃっぷ
     余程自分から話さなければ他人の状況など関心ないものと思うですが・・・?

最近の情報社会の負の側面でしょうか。何故だかステレオタイプという幻影だけが独り歩きしているようですね。

お勤めご苦労様です

🙂
    はなもも
    私の周りは、多くが結婚後すぐ専業主婦です。私も誰かにそのことをどうのこうの言われたことは一度もないですよ?

専業主婦謳歌してください!
    でも、子育ても趣味も、再就職のための勉強(退職するなら不要?)もなかったら、すぐに暇を持て余すと思いますよ。パートの身分は気楽ですが、その分お給料も安いし、得られる充実感も少ないと思いますし。

レスします。

🙂
    ほのぼの
    お金に困っていないなら何歳でも専業主婦でいいと思います。
    てるさんは子供がいないのだから、お金を残しても仕方がないので専業主婦になってもいいです。

許されないのかな?

れん
    人の事情って本当に千差万別じゃないですか?
    何歳なら専業主婦でもおかしくないよ、って言う人がいたら、逆に変だなあと思います。

色々言う人がいるとしたらイヤな話ですね。

強いていえば60代以上の方なら、定年退職されたのかな?と思いますし、50代なら更年期の体調不良や親の介護で退職した知人がいるのでそういった事情かな?とはうっすら思います。

が、その方が何歳であれ専業主婦ときいても特にあれこれ思いません。結婚以来そういう人もいますし、家族に他に働き手がいたり、何か収入があるため無職なのかな、と感じる程度です。

私の場合

🙂
    白ポメ
    結婚して、地元離れて、他県へ引っ越したので、
    結婚~退職です。
    当時、私は、26歳、旦那は、37歳で、
    旦那の年齢考えると、すぐに子供欲しいと思ってたので、
    予定では、子供が小学校くらいから、パートで働くと考えてましたが、
    結局、子供ができず、
    子供あきらめて、働くことを考えたのが、40歳前くらいです。
    ですが、その頃から体調崩すことが多くなり、
    42歳の時に、胃がん手術した後、開腹手術の後遺症で、
    腸閉塞を繰り返し、ピーク時は、年3回、入院繰り返したり、
    今も、持病あり、定期的に通院してるので、
    持病、年齢、ブランクと不利な条件しかありません。

私の考えとしては、40歳、50歳代は、
    一番、働きたい時期です。
    順調に子供できてたら、子供の手がかからなくなるかわり、
    教育費がかかるようになる。
    老後資金のこともあるので、40~50代は、
    健康なら、働きいと思う。
    60代も、前半までは、できれば働きたい。
    と思ってました。

現実は、なんだかんだ言っても、
    結婚以来、専業主婦(子なし)ですが、
    まわりの言うことなんて気しません。
    夫婦の価値観と、
    老後資金の状況によって決めればいいと思います。

風当たり?

mimi
    専業主婦は風当たりなんてきつくないですよ。
    逆に経済的な問題で働かなくっちゃいけないなんてかわいそうだって思ってます。
    トピ主さんが自分で気にしてるだけでは?
    誰に何を言われてるんですか?

本当に仕事自体が好きな人、仕事が自己実現になっている人をのぞいて、
    みんな本当に働きたいの?
    働かなくっていいなら、働かなくて自分の自由に時間使えて好きなことしたほうがよくないですか?
    ここでだってみんなそれぞれ違う意見が出るだろうから、
    一般的な意見なんてないと思うし、トピ主さんの人生はトピ主さんのものですよ。

優雅な専業主婦って余裕があって素敵です。
    専業主婦に抵抗がある自分自身の気持ちに素直になって、それはなぜなのか
    考えてみたらどうですか?

年を重ねると「子供がいないのに働かなかった」になる

🙂
    ひっぷほっぷ
    身内に古希を迎えた夫婦がいます。
    夫は公務員を定年後今は武道を子供たちに教えています。妻は夫の転勤に付いて全国各地を回り専業主婦をしていて、今は夫の手助けをしています。
    かつては行く先々で「子供がいないのに働かないの?」と聞かれたそうです。
    私の祖母からは「子を産むか働くか分かれるかを選べ」と詰め寄られたこともあったそうですが、夫がかばってくれたと言っていました。
    今も親戚で集まると口さがない人たちは「あの人は子供がいないのに働かなった」と言っています。
    でも私は自分の親より、その嫌味を言っている人たちより、その身内夫婦は仲が良くて幸せそうに見えます。

結論としては
    気になる人はいつまでも気にしてる
    幸せに暮らすことが大切
    ですね。

もったいないなぁと思います

すいっちょん
    今、辞めてしまうと厚生年金が少ないですよ。
    働き続けた場合と今、辞めた場合でどれくらい年金が違うのかを、年金事務所で相談できます。

人生100年の時代、出来るだけ長く働くのが安定した老後の生活の基本ですよ。

???

🐶
    わんこ
    よその家庭が子無し専業主婦だろうが、何にも気にしませんが。
    風当たりが強いというのは、ネット上の専業兼業主婦論争においてくらいでは?
    リアルの生活で専業主婦だからと相手を攻撃している人なんて、見た事も聞いた事ありませんよ。

他の方のレスにもありますが、一番気にしているのはトピ主さんに他ならない。
    トピ主さん自身が、仕事を辞めたら後悔してしまうのではと心配なのでは?

トピ主です。

🙂
    てる
    コメントありがとうございます。
    そうですね、専業主婦と見られることに自分が一番気にしています。
    気にする、というより抵抗がある、が正しいかもしれません。
    もともと定年まで働く気はなく、50歳でリタイヤ、もしくはセミリタイヤ
    目標に頑張って来ました。居住してる家も私の名義ですし、
    ローンもありません。固定資産税も自身で払っていますし、引退しても
    自身で払っていきます。
    自分にかかるもの(交際費、趣味等)は、不労所得、貯蓄で間に合うように
    する予定です。

結婚は40歳で晩婚です。結婚してて退職すると、リタイヤ、セミリタイヤではなく、専業主婦→養ってもらう相手がいてよいね。と見られることに抵抗があります。

職場でも年齢的にこの先どうする?いつまで働く?定年なんて無理ムリ、な、
    話題がよく上がるようになりました。周りは皆同じような年齢、独身です。

その話題の中で決まって、保証してくれる人がいてよいねー。
    いつでも辞めれるでしょー。独り身はそうはいかないしー。と言われます。
    適当に苦笑いして流してますが、30代の女性に言われた時は、
    さすがにイラッとしてしまいました。

さらりと受け流せる人になりたいものです。。

余裕のある人とだけ付き合う

専業主婦よ
    結婚以来、専業主婦です。
    夫の職業がら、妻は専業主婦当たり前の環境なので、20数年一度も揶揄されたことありません。

友達には、仕事をもっている人多数ですが、皆さん生活にかなり余裕のある人ばかり。話題は暮らしの愚痴ではなく、楽しいこと、嬉しいこと、美味しいもの中心です。

そういう人とだけ付き合えば、大丈夫です。

個人的には

🙂
    すいか
    世間一般ではどうかではなく、あくまでも私の個人的な意見なのですが、私は何歳であっても子どもがいないのに専業主婦になりたいという人には、ちょっと否定的な気持ちになってしまいます。(私も女性です)
    その理由は、ご主人にずっと働かせ続けることを前提としているからです。
    ご主人はずっと働き続けることが当然で、自分だけに選択肢があるような考え方に違和感があるというか。
    何年かは私が専業主婦になるから、その次の何年かはあなたが専業主夫になってねとか、2人とも仕事やめて貯金で暮らそうか、とかならよく理解できます。
    当然ですが、ご主人が専業主婦になりなよとかどっちでもいいよって言う場合は全然いいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まず

🙂
      フリーク
      あなたが思ってるほど、周りの人はあなたが専業主婦だろうが、働いていようがそんな事興味ないから。
      だって周りの人は、あなたが専業主婦でも自分には全く影響ないんだもの。

あなたはあなたの中では主人公。
      でも周りの人から見れば、ただの脇役の一人に過ぎないのです。
      脇役の設定が、専業主婦だろうがなんだろうが関係ないのですよ。

結局好きにすればいい、周りは誰もそんなの気にしないから。

50半ばになると踏ん切りつきます。

匿名
      子供のいない専業主婦に対する印象っておおむねこんな感じ。
       20代30代:子供もいないのに、一日何してんの?
       40代50代前半:働かないで、老後資金とか大丈夫?
       50代後半~:昔は定年が55歳だったし、そろそろみんな無職になる世代
             なので気にならない。

わたしは病気のため40代後半で退職しました。
      心の中では、退職するまでに普通の女性の一生分の給料は稼いでいたので、
      気分はアーリーリタイアだったんですが、やはり40代だとまだまだ働き盛り、
      居心地悪かったです。
      でも、55過ぎると、世の中では男の人でも早期退職者がではじめますし、
      退職したの、と言っても「お疲れ様でした」って感じです。

というわけで、世間の風当たりが気になるなら、55あたりまで働くことを
      お勧めします。
      せっかくいい環境のようですから、「どうせやめる会社だし」と仕事を見直して、自分の好きに働くのもいいと思いますよ。

一方で、実は仕事をやめたいのではなく、何か別のことをしたいのであれば、退社は
      早いほうがいいですね。

個人的な意見です

🙂
      真昼
      確かに子供いないのに30代40代の若い専業主婦って不思議に思いますね。
      30代半ばまでなら子づくり中?とかいう事情もあるかも。

病気や転勤族などの理由がない場合に限りますが、40代くらいまでならフルタイムで働いてても自然です。
      正社員でも派遣でもフルタイムパートでも良いけど。

50代になるとペースダウンしても納得かな。
      更年期世代だし、親に手がかかるようになったりするし。
      短時間パートとかね。

60代以降なら専業主婦でも別に不思議に思わないです。

感謝するだけ

🙂
      凪子
      学生時代の友人達も、会社の同期だった友人達も、私の周りは専業主婦しかいません。
      風当たり?という感じです。

自分の生活や環境に満足していれば、人と比べることもないし、その必要も感じません。
      自分の与えられた人生に感謝をして、日々暮らしていくだけです。

あなたが感じるより、人は他人にそれほど興味がないと思います。
      あなたが人に何か言われるのだとしたら、現状に満たされない人が言っているのだろうと、気の毒に思うだけです。

的外れな

ティータイム
      レスになりますが、熟年夫婦の離婚は今からが多いのだそうですよ。子供の居る居ないに関わらず。五十代は男も会社での曲がり角で色んな意味で妻以外の女性と仲良くなる機会が増えるのだそうです。トピ主さんが五十を前に専業になることを考えているように。
       トピ主さん、その年齢で自分の老後を夫の経済力に頼り切るの逆に危険だと思いますよ。現代の夫婦は脆いです。一方はラブラブのつもりでももう一方の愛が冷めているとある日突然離婚を求められます。
       自分の始末は何時でも自分でする覚悟が無いとこの先の安定した老後はない気がしますよ。
       せっかく三十年勤務したのなら厚生年金の満額貰えるあと十二年最低六十まで働かれたらどうでしょうね。専業主婦になるのはそれからでも遅くない気がしますよ。

何歳だろうと

🐱
      アトレ
      他人の家庭、専業とか職種とか気になりません。興味ないです。
      周りの目なんて、どうでもよくないですか?
      むしろ、旦那さんへの思いは伝わってこないほうが気になりました。人生設計なんだから、旦那さんと話せばよい。
      家の名義は自分とか、不労所得あるから困らないとか、旦那さんなしでも生きていける感だすなら、引退して離婚して、気ままに暮らせば良いのに。

世間でもバラバラでしょう?

サラ
      私は大病が元で40代で前職を辞め、病気が落ち着いて数年前から扶養内のアルバイトです。ほぼ専業主婦と変わりません。

何歳から許されるのか?世間でもそんな基準はないです。癌で抗がん剤治療していても「仕事しないの?いいなぁ」っていう人もいるし。結局、その人が置かれている状況で、妬みや変な偏りから「子なし専業主婦は社会に貢献していない、サボり」という考えもあるでしょうけど、そういう友人や同僚が多い環境にいるなら気にするんでしょうね。

私も時々フツーに言われますよ。「え、子供もいないのに何をしているの?」って。そういう時は、「なーんにもしてないよ。ずーーーっとテレビ見てちょこっと事してるだけ!なにかしなきゃならないの?」って。癌治療しているときも言われたことあります。

何歳でも関係ない。嫌な人は嫌なんでしょう。

放っておけばいいんですよ。ヒガミ以外に理由がないんだから。

だって30年前なんて、主婦が仕事すると、主婦じゃない人から、「生活できるなら私たちの仕事を奪わないで家に居ろよ!」って意見もどれだけ多かったことか。

みんな自分のことを中心にそういうこと言うだけだからほっときゃいいんです。

正直に言わない

🐴
      私も子無し専業主婦
      仕事について聞かれたときは、「在宅で仕事している」と答えています。
      仕事内容については、守秘義務があるなどと言って適当にごまかします。

あなたによります

🙂
      わらびもち
      何をしても何か言われる人は言われますし、何も言われない人は言われません。
      常日頃から「この人に何か言ったらピシャッと返されるだろうな‥」と思われていたら誰も言いません。
      反対に「この人には何を言ってもどうせウジウジするだけで言い返しもしないだろう」と舐められていたらそれこそ何をしても文句言われます。

本当に世の中これに尽きると思います。

もし誰かに何か言われた時に
      「えー‥あなたそう言うくだらない事言う人だったのね‥」
      と言えるなら問題ありません。

人による

miko
      全く気にしない人は気にしないし、何歳であってもごく一般的に働ける年齢の方には否定的な見方をすることもあるでしょう。

私も、相手から風当たりが強いと思われそうな言動や発言は絶対しませんが、心のなかでは否定的な見方をしてしまいます。
      もちろん、闘病中だったり介護とか子育てで忙しい方は別です。

労働人口が減り高齢者が増えて先細りの中、生涯働いていても将来的には厳しく、報われない世代です。
      働いていない層の人達を養っていく余力も無くなってくるでしょうが、切り捨てる訳にも行かずただただ若い人が大変な思いをするだけです。将来的には専業主婦という選択肢もかなり少数になってくると思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

何歳からでもいいのでは?

🐱
        通りすがり
        専業主婦に対して 自分のことでもないのに何か否定的なことを言われるってことは全くなかったです。

周囲の友人らも専業主婦の人が(年代もあるのかな)圧倒的に多く
        習い事やボランティアにいそしんでいる人が居る程度です。

転勤族でしたけれど 誰にも何も言われたことないですよ。

だって他人の家のことでしょ?
        そんな風に干渉してくる人いなかったです。

自分自身の問題

すいっちょん
        レスを読みますと、世間の風当たりよりも自分自身の問題のようですね。

>自分にかかるもの(交際費、趣味等)は、不労所得、貯蓄で間に合うように
        する予定です。
        >結婚してて退職すると、専業主婦→養ってもらう相手がいてよいね。と見られることに抵抗があります。

私は自分の費用は自分で賄うのに、養って貰うと思うなんて失礼ね!というプライドでしょうか。

いいじゃないですか、言いたい人には言わせておきなさい。
        しっかりと働いた、という思いがあれば外野の言うことなんかに惑わされないですよ。

しかしトピ主さんの「自分にかかるもの」の内容が交際費と趣味の費用というのが疑問です。
        その他の生活費は夫の収入で賄うのであれば、夫に養って貰うという事になりますよね。
        そのことに抵抗を感じるとは、どういう事ですか?
        抵抗感があるなら、ご自分の貯蓄で自分を養っていけばいいのに?

何歳からだっていい

🐤
        まなみ
        専業主婦は世間の風当たりが強いですが、本来なら、個人がどういう生活をしようが自由だと思います。
        税金がどうのと言う人がいます。
        でも各家庭単位で納税をしていれば、迷惑なんてかけてない。
        他所様の生き方に口出しするほうがおかしいです。
        勤続30年、おつかれさまでした。
        第二の人生を謳歌してください。

言われてるかもしれないけど・・・

まりもん
        私も子無しの専業主婦です。
        ご近所から色々言われているみたいで、いつも孤立しています。
        きちんと町内会の仕事はしています。

私は元々人付き合いが苦手なので、井戸端会議にも入らないし
        立ち話も参加しないので、言われていても気になりません。

他人に難癖つけたい人は誰にでも言うよ

通りがかりさん
        子供が小さいのに働きに出るなんて子供が可哀想
        一人っ子なんて子供が可哀想
        子沢山だから一人一人に丁寧に躾してない
        蔑んだ目で、パートしなきゃならないなんて大変ね

子供がいても働きに出ていても
        他人の人生に難癖つけたがる下品な輩はいます。
        そういう人たちが叩きたいのは、
        目の前にいる人たち全てがターゲット候補であり、
        その日、その場の気分で思いついたことを口にする。

批判はなにも子無し専業主婦だけではありません。

じゃあそういう人って、崇高な人生を歩む
        尊敬に値するような偉人なのでしょうか?

いやいや、世間を知らず、視野が狭く、
        自分自身も客観視出来ないからこそ、
        一所懸命歩んできた人様の人生を
        安易にごちゃごちゃ言えるだけですよ。

そういう浅慮な人に何かを言われ、
        トピ主様は、ご自身の生き方を変えたいですか?

私はNO!です。

そういう人から距離を置けば、
        他人の私生活への批判、自分への批判、
        様々な不快な話を耳に入れず、
        自分らしい幸せな人生が送れますよ。

実際、私の家族や友人には、
        人の人生を批判するような浅い人はいません。

トピ主様の周りには他人の人生を批判したがる人が
        いるのでしょうか?

もしいるなら、彼らとは距離を置いて
        平穏な暮らしを手に入れればよいだけでは?

親身な助言だけ耳を貸しあとは全て受け流す。
        それだけで風当たりなんか感じなくなりますよ。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  86
        次へ 最後尾へ
        全て表示