詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うちの夫はラップしてるおかず食べない

レス115
    (トピ主0
    😑
    人生失敗だらけ
    夫婦
    私は、3歳と6ヶ月の姉妹、後面倒くさい夫と4人暮らしです。
    今はまだ、下の子が小さいので専業主婦です。
    最近、夕方に離乳食を食べる様になり3歳の子と6カ月の子二人にご飯を食べさせながらの夕飯が多くなりました。
    調子がいいと3歳の子も自分で食べてくれますが、たまに赤ちゃん返りをする事もあります。
    夕飯はなるべく温かいものを夫には出してますが、冷蔵庫から出したサラダなどは器にラップをしたままで出す事もあります。
    子供達を食べさせて、食卓を見るとラップをしているサラダやお浸しを全く夫は食べていません。
    なんで?と聞くとラップしてあるから。
    はぁ?
    ラップくらい自分で外して食べろ!って思いませんか?
    そこまでしないとダメなんですか?
    細かいことが積み重なりすぎていい加減疲れてきました。今度から全部のおかずにラップしたら出してやろうと思ってます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  115
    次へ 最後尾へ
    全て表示

面白い!

tsumickey
    今度から全部のおかずにラップして出してやろうと思ってます。

めちゃくちゃ良いと思います!
    すみませんが、めんどくさそうな旦那様ですね。

うちは仕事してきた夫に温かいものを食べてほしいと思ってますが、ちゃんと子どもの面倒を交代で見ながら同じペースで食べれるようにしてくれてますよ。

笑いました

🙂
    ちょい
    全部にラップしてみて下さい(笑)
    特に旦那さんの好物にラップしてやって下さい。

うちの夫はお浸しとかサラダとかあまり食べないです。
    煮物も好きじゃないようです。
    結婚当初は好き嫌いしなかったのですが、徐々に本性を現しまして、薄味のものや和食全開のものを食べません。

トピ主さんのご主人も、お浸しやサラダが好きではないんだと思います。
    ただでさえ好きではないものなのにラップしてあるので、わざわざ自分でラップを外して箸を伸ばそうという気にならないんじゃないですかね。
    作る人の苦労とか考えていないが故でしょうし、感謝が足りん我儘野郎ってことですね。
    (人様のご主人に失礼しました)

イライラしますね

🙂
    さわ
    >今度から全部のおかずにラップしたら出してやろうと

いいですね,トピ主さん。
    全部のおかずにラップ,やっちゃってください。
    ほかほかをお皿に盛りつけて,はいどうぞって据え膳しないと食べないなんて,この先小さい子2人もいるお父さんがそれではお母さんの精神が持ちませんよ。

そういうことは,ひとつずつ言って,改めさせていかないとね。

お鍋やフライパンにある料理をお皿に盛るのはやりますか?
    それもできない男,結構いるみたい。
    ラップがOKになったら次は鍋からよそう。
    そうやってひとつずつ誘導するしかない。
    お疲れ様です。

いいぞ!もっとやれ!!

🙂
    通りすがり
    私の父も母を顎で動かしていました。今は大分マシになりましたが、箸がなければ「おい、箸」、ごはんのおかわりが欲しければ茶碗を無言で母に突きだし、おかずが足りなければ作らせ、ことあるごとにまだ食べている母の手を止めます。
    嫁いできてこのかた、母がゆっくりといちども席を立たずに箸を進められた食事なんて、両手で数えても余るくらいじゃないでしょうか。
    そんな母も歳を重ねて強くなり、今では無言で父を制し、父自ら席を立つようになりました。

さすがにこんなに覚醒が遅いと、現代を生きるトピ主さんちでは無理ゲー過ぎるでしょうから、ぜひ今からおかず全部にラップかけてあげましょう!
    なんなら、ウイルス対策とでもいって、茶碗と箸もラップぐるぐる巻きにしちゃえ!!
    上げ膳据え膳が当たり前と思うな!
    器のラップを取るなんて5歳児でもできるわ!

その案いいですね

🙂
    ゆか
    どうして男はこうめんどくさく嫌な生き物なんでしょうね??不思議でなりません。

子供に手掛かってるの百も承知なんだからラップ位自分で剥がして食べるべき。

相手にしない。

もうひと手間かける可能性

🙂
    neco
    人生失敗だらけさま

忙しい時は、気をまわしてほしいですよね。

ラップをされた食べ物、人によっては出す準備が整っていないと感じる方もいらっしゃいます。もうひと手間かける、薬味を載せたりドレッシングをかけたりなど。ラップをとって自身の前に出されて初めて食べてもいいという合図と受け止めるのです。

生まれ育った習慣はなかなか抜けません。ご主人はその様なしつけをされたため奥様がめんどくさいと感じてるのかなと。いちいち言わなければならないと。

3歳と6ヶ月のご姉妹の面倒を見ながらでは難しいかもしれませんが、
    一度ご主人と話をしてみては如何でしょうか?
    ご家庭の食事の作法として話し合ってはいかがでしょうか?

から揚げにラップしましょう

🙂
    ふぉる
    人様の旦那様に対して言うのもあれですが、めんどくさいおっさんですね。。すみません笑
    そんなくだらないこと言われたらどっと疲れますね。

好みのおかずやメインのおかず(から揚げやとんかつなど)にラップかけて出してみたらいかがですか?もし理由聞かれたら虫除けとかなんとか言って。
    自分でラップ外すと思います。
    私ならその時、「自分ではずせるじゃん」って冷たくいうかも。お仕置きとして笑

赤ちゃん返りかな?

🛳
    Nanase
    ご主人まで赤ちゃん返り?
    「ラップ取ってくれないとボク食べれないよぉー!」という気持ちなのかな?

小さいお子さん達のお世話だけでもう大変なのにね。

真面目に全部ラップかけて出してみては?
    で、知らん顔で忙しそうにお子さんの世話をしていたら、さすがに自分で外して食べ始めると思うのです。

そしたらそこから自分で外して食べる習慣が付くでしょう?
    でも、それじゃあ1人で3人の子供を育ててるみたいになっちゃいますね。

ラップの剥がす感じが嫌とか?

💤
    是非やってみて。
    サラダやお浸しが嫌いと言う訳では無いのですよね?

旦那さん、ラップを剥がすのが面倒臭いって事ですよね?
    ただ面倒臭いと言うなら、なんとな~く気持ち分かる様な気もします。

ラップって剥がして、くちゃくちゃとなるあの感じ。お皿に何となく引っ掛かって止まる感じ。水滴が少しついてしまった時の濡れた感じが嫌な時もたま~にあります。と言うか確かにやや面倒臭いです。

例えばシリコンラップとか、蓋つきの容器とかに入れても駄目なのですかね?
    と、其処迄旦那さんの為に買い揃えるのも面倒臭いですが。
    まあ、一度全てにラップしてどうするか見てみたいですね。
    実際やってどうなったか教えてください。面白いです。

実際どれも一口も食べなかったら余程ラップに嫌な思い出あるのかしら?

レスします

bcjcd
    >なんで?と聞くとラップしてあるから。

一般的には考えられない理由ですが、こう言う可笑しな言い訳をする人は一定数います

理由は単純にサラダやお浸しが好みでない場合は、好き嫌いを自ら申告するのは嫌なのであなたがラップを外さないから、という大義名分を仰っているお積もりなのでしょう

ラップを外すという行為を主さんが怠っている=ご主人に気遣いがないと優位にお立ちになりたいのです

下らないマウンティングです

先の方の仰るとおり全てにラップを掛けてお出ししても面白いとは思いますが、ご主人は信念を以て仰っているのではないので、ご自分のお好きなオカズだけは平然とラップを外し食べられると思います

どこから見てみ立派な屁理屈ですが、この手の男性は性懲りもなく繰り返されるでしょう

お子さまが大きくなられたらご主人の奇行をきっと指摘されると思います
    なぜなら子どもは親の矛盾に敏感ですから

居ますねぇ

😒
    居ます
    うちの夫もそうでした。
    うちの場合は何で食べないの?と聞いたら箸が出てないからって。
    本当びっくりしますよね。
    もう数年前の話ですが。その都度普通に返した方が良いですよ。
    私の場合は なら箸出して食べなー
    ラップ外して食べなーで良いと思います。
    忙しいなか、わざわざラップして置いてあるだけありがたいと思ってくれなきゃやってられないですよね

大賛成 そして、

🙂
    失敗の先に成功
    全部のお皿にラップをする案に大賛成です。 そして是非、結果報告をお願いします。

サラダだけでなく、作りたての温かい物にもラップがかかっていて、どうするんですかね、旦那様。

ぐらい?

🙂
    金平
    ラップぐらいと言うのなら
    トピ主さんが外して出せば良いだけの話ではないのですかね

なぜ?

tommy036
    そのことを知ったのなら

次からは外して出せば良いだけでは??

なぜ、学習しないんですか?

十数秒で出来る作業なのに・・・

ちなみにうちではラップしたままで、

食卓に出てきたことはありません。

逆に

🙂
    たんぽこ
    ラップしないとダメなら、そもそも旦那に出さなくていいじゃん

ラップをはずすのも面倒なら、料理作る方がもっと面倒なわけでさ

食べないなら勝手にどうぞだよ

他所の旦那にムカついてきたわ~

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

全ての料理じゃなくて

🙂
      ひよどり
      好きな料理にだけラップして、野菜はラップ外して出せばいいのに。
      どうなるか楽しみ。

うーん

🙂
      甘梅
      私にも子供が2人いますので、状況はだいたい想像できます。

情けないご主人だなぁとは思いますが、
      一方で、ラップをかけたままテーブルに置いておくトピ主さんの感性も、私には理解できません。

だってラップのまま出すのは失礼な気がしません?私だけかな?
      少なくともラップのまま出されて気分がいい人はいないように思います。

「そこまでしなけりゃいけないのか」との問いには、いい大人にそこまでする必要はないと思いますが…
      なんだか夫婦間の思いやりのなさが透けて見える話だなぁと思います。

残り物に見えるらしい

🙂
      ママ20年
      うちもそうでした。
      トピ主さんちと同じ年代の子供たちがいた頃、ラップをかけて食卓にセットして置いたら…「えー?俺が温めるの?」

レンジに入れてボタンを押すのも嫌だと。
      こちとら家事と幼児と乳幼児の育児と幼稚園のお付き合いとアレルギーの子のケアと夜泣きでほぼ半年ろくに寝てない頭でしたし、温めるくらいやれ!!とブチ切れました。

> 夕飯はなるべく温かいものを夫には出して
      そう、ブチ切れるまではこれをやっていたのです。帰宅時間もバラバラで深夜も当たり前なのに。急に飲み会で夕飯何度もドタキャンされてたのに。

土日子供2人を夫に預けてビジネスホテルで一泊してきたら、レンジで温めるのはするようになりました。

夫を観察した結果「ラップをかけた食品=残り物」みたいで嫌なようです。姑はなんでも翌日持ち越しで、しかも悪くなっていても出していたようで…トラウマ?

結果我が家では。
      昭和の頃はよく使ってた、食卓用の虫除け(開くと傘状になるメッシュ素材のもの)を、定食のようにセットした食事の上にかぶせるようになりました。ラップはその脇に置いて。

冷たいものもほぼ常温。でも気にならないみたいです。

構ってちゃん旦那は、子供のように扱うと嬉しいみたいです。つまり今まで尽くした分、奴らは「子供にお母さんをとられた!!」となるのです。

適度な手抜きと、夫の「父親としての自立」を少しずつ促すことです。定年後も「温めてくれないの?」って言われたくないでしょ?

適度に褒めておだてて伸ばす。パパすごいー、ママ友に話したら優しいパパって言われたー、近所の人からパパ子煩悩ねーって褒められたー、等々駆使しましょう。

野菜

匿名
      野菜が嫌いなのかしら。
      折角冷たいものは冷たくと気を遣っているのにね。

常温サラダ、お浸しになりますが、蝿帳というものがあります。

お怒りのところ申し訳ありませんが

🐷
      あら~フィフ
      私も笑ってしまいました!

ご飯にもラップがかかっていたら食べないのかな(笑)
      ちょいさんの「旦那さんの好物にラップ」にこれまた笑ってしまいました。

トピ主さんがんばれー。

食べていいか分からない

すいっちょん
      夫にとってラップしているおかずは保存している食料。
      自分が食べていいのか、分からない、妻は忙しそう、尋ねるとつっけんどんな対応される、だから食べないでおいておこう。

なんて思考回路なんじゃないかな。

わかりみが深い

ビビンバキムチ鍋
      うちの夫もそうです
      うちはラップじゃなくて、シリコンやプラなどの蓋だったりですが、常備菜や冷やしたお菜に蓋のまま出すと、なかなか食べないですね
      「これは何々だよ」と声をかけて蓋を取ると
      「ああ」と言って食べ始めます

なぜ蓋のまま食卓に持っていくかというと
      蓋をはずしてから出すと
      残ったお菜を冷蔵庫に仕舞うときに、蓋をしないで仕舞いやがるからです
      (食卓で蓋をとっても、蓋をしないで片付ける確立高いですが)

なんかね、食べ物に対して
      「どうでもいい、手間なく食べられればそれでいい感」が醸されていて、ホント作る気失せます
      でも、店のものより家で作ったご飯がいいらしいです
      美味しいからとかじゃなくて、薄味で高栄養低カロリーでコスパがよくて安心して食べられるから、っぽいです
      なんだかなーと思います

自分や子供の食べるものを作るついでだから作ってますけど!

うーん・・・

🐶
      あんちゃん
      それくらい外せよって思いますが、どちらかというと人様に(誰に対しても)食べてもらおうと思うものをラップのまま出す神経にびっくりします。

はい、忙しいでしょう。
      はい、ラップぐらい自分で外せよって思います。

でもラップをかけたまま食卓に並べる無礼さを知って欲しい。

わかります

🙂
      青いさかな
      ラップしたものに、手をつけないって何でなのかな…。
      忙しくしてる私に、いやがらせ? 嫌み?!って勘ぐってしまいますよね…。

食べると思ってわざわざラップを剥がしておいたのに、食べなかったからまた新しいラップをかけってってなると、地味にストレスがたまります。

なので、対策として、
      ダイソーで、ガラスの器にしっかりした蓋がついた物を購入しました。
      お皿として使えるし、そのまま冷蔵庫に蓋をしてしまえるしで、多少気持ちが楽になりました。
      ぜひご検討ください。

その時はサラダとお浸しは食べたくなかったのでは?

🙂
      ひっぷほっぷ
      ラップは単なる言い訳で、その時は食べる気にならなかったんだと思います。夫は普段からお野菜を積極的に食べていますか?
      夫が「おかずが何もない!」と怒るならいざ知らず、その程度の事でイライラしてたら身が持ちませんよ。

それにしても
      トピ主さんは「面倒くさい夫」と書いていますが、トピ主さんもなかなかどうして、考えが極端で面倒くさいです(笑)
      もし友人からこのレスのような話を聞かされたら
      「ラップくらい外してあげればいいじゃん」もしくは
      「ラップ外して食べてねと言えばいいじゃん」と言ってしまうかもしれません。
      どっちにしても「ラップくらい」なんです。怒る価値のない、些細なことですね。

夫婦関係・離婚ランキング

その他も見る その他も見る

アレに変更したら?

昭和にワープだ!
        傘みたいなフードカバー。

ラップをかける手間も外す手間も省けますしゴミも出ません。

ほんとう面倒臭いですね。笑

昔懐かしの

カレーパン
        「キッチンパラソル」を試してみたらどうでしょう。
        そうです、あの昔食卓の上にあったおかずのホコリよけネット。

ちょっと調べてみたら、今でも売っててビックリ(笑)
        これならラップを外すより楽だし、食べてくれるかも。
        頑張ってください。

わかります

ビール党
        乳児と幼児がいたらラップを外す一手間さえ惜しいですよね。
        そんな状況を助けてくれない人には、ラップ外してねって一言さえ惜しくなりますよね。
        わかります。

作りたてを出してあげたいとか、温かいものが良いはずとか、野菜も必要だとか、そういうのは今は諦めた方が絶対良いです。
        いずれ出来るようになります。
        今はラップした作り置きを並べて、食べたいものだけ食べてもらえば良いと思います。
        それ以外は要らないということです。

用意したのに食べなかった、食べないと思ったのに食べられた、そういうのに対応する余力がないんですよね。
        ある程度見極めたら、ご自身が食べたいものにラップして確保すると良いと思います。

余裕があるときだけ、ラップ外してねって声をかけると良いと思います。

自分のことか…と思いました

🙂
        ぱぱさん
        いや、申し訳ないです。男は、その程度のものかも知れません。もっと言うと、旅館の配膳のように、各お盆に一人分ずつ小皿に分けて置いてあるとBestですね!…ま、ファンタジーというか妄想ですが。
        たまに、ラップの端っこだけちょろっと剥がし、隙間に箸を入れて食べた後、剥がしたラップを元に戻すと、全部剥がせばいいじゃない!!…と上さんに怒られることがあります。失礼しました。

客人じゃないんだから

😀
        ハレ
        夫への夕食作りは日々のものですし
        生後半年の子と3歳児抱えてたら
        ラップのまま出すのも別に普通の事かなって思いますけどね。

客人にするのはダメだけど、夫はお客様ではなくスタッフの一員ですから。
        まあ、飲食店で例えるなら賄いですよね。

ラップ取るのは数十秒、だけど子供がママ早く!とか言って愚図りそうな時に
        夫への配慮(ラップを外す)を取るか子供を取るかで咄嗟にラップも外さず
        机に放り投げるのも分かる。

後、ラップぐらいって言うならあなたがやれって言ってる人がいるけど
        現状として
        夫→出された料理を食べるだけ
        妻→子供の面倒+料理の準備
        を担ってるのだから夫が外す方が効率が良いでしょう。

なんか、人の旦那さんだからあまり言いたくないけど
        箸ないから食べれないとか言い出すタイプの人かなって思いました。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  115
        次へ 最後尾へ
        全て表示