詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事を頑張ってきたのが間違っていたのか

レス19
    (トピ主0
    🙂
    ゆん
    仕事
    私は現在29歳独身、一人暮らしでOLをしています。これからの人生のことで悩んでいます。
    昨年から新規プロジェクトが始まり私はその一部門の責任者を務めています。そして今年プロジェクトが繁忙期を迎えたため、増員することになりました。うちの部署に新卒で女性社員が入りました。初めは真面目で控えめな子だと思っていた矢先、ある日先輩2人がその子と休憩が重なったときに彼氏いるの?と聞いたら、『ひと回り上の彼氏がいます!私すぐ結婚して子供が欲しいんです!でも全然プロポーズしてくれないんです~!』とまさかの返事が返ってきたそうです笑
    その先輩2人がお節介な性分で後日私に密告してきました。
    それからと言うもの私のお尻を叩くかのように先輩2人はわざわざ後輩の前で…早く子供生まないと後々大変よ!結婚は女の幸せよ!最後に彼氏いたのいつなの!?誰でも良いから付き合いなさい!と毎日のようにお節介を言われメンタルがえぐられてます泣

私にとってこのプロジェクトは任された1番大きな仕事なので成功させたい思い、過去に付き合っていた男性との関係は断ち切って仕事をやってきました。
    後輩を見ていると毎日自分の仕事だけやって自発的に手伝いをしようとはしません。上司が残業していても気にせず帰宅。また特に金曜日は残務処理があるの残してぴったり定時上がり。仕事で困ることがあれば泣きつかれてこちらが処理するハメに。先のことを考えると仕事を任せようにも任せられない自分がいます。

でも後輩を見ていると…『週末は彼氏とお泊まりなんかなぁ…私とは正反対な生き方だな。』と虚しくなってきて、自分の今までの生き方間違えてきたのかな?と思うようになりました。
    仮に近いうち結婚出産にせよ会社に責められるのは目に見えていています。どうしたら幸せになれるのか分かりません。
    似た経験をお持ちの方がいましたら、ぜひアドバイスを頂ければと思います。 

ランキング

レス

それは自分で考えよう

🙂
    コーヒー
    >どうしたら幸せになれるのか分かりません。

それは…私にもわかりません(笑)

結婚と出産が自分の幸せだと思うなら、確かに早くしたほうが良いですよ。
    結婚はともかく出産はリミットがありますから。
    「子供は絶対欲しいんです!」という後輩がいたら、私も「なら今すぐ婚活したほうが良いよ」と言っちゃうかな。29歳だもんね。

でも「子供は特に欲しくないし、それより仕事のほうが好きなんです」という相談なら、じゃあ仕事頑張ってね、って言います。

どうしたいんですか?
    何をしたいかわからない人にどうすれば良いかのアドバイスするのは難しいですよ。
    でもまあ「結婚しなよ」って言ってもらいたいのかな?
    じゃあ言います。

「うん、早く婚活して子供産みなよ」
    決心つきましたか?

なんだかよくわからんけど

🐱
    黒猫
    「彼氏がいる」ことはなんも彼女の罪じゃないぞ(笑)。

「彼氏がいない」のがあなたの罪ではないのと同じ。

タイミングは人それぞれ

🙂
    これから
    お仕事頑張っていらっしゃいますね。

後輩の彼氏は一回り年上なら、30前半くらいでしょうか?
    確かに結婚してもおかしくないですよね。
    どちらかといえば男性側の都合が整うときが結婚のタイミングだと感じるので、後輩のゴールインは遠い話ではないかも知れない。

まあ、ズルズル付き合ってゴールインしないカップルもいますから、彼女だけの情報に振り回されないで。

結婚のタイミングは、人それぞれだと感じます。
    私は真剣に仕事に向き合う相談者さんの気持ちが好きだなあ。
    あなたは新卒の後輩より、視野も広く仕事もできる大人でしょ?今回のプロジェクトでさらに一皮剥けて、もっといい女になりませんか?
    自然にお相手のレベルも上がるかも。

先輩二人と相談者さんは普段の関係は良好ですか?
    今回の仕事に気合い充分で打ち込む相談者さんの気持ちは知ってるのかな?
    後輩の彼氏の話題に野次馬みたいに乗っかってるのはわかるけど。
    私が先輩なら、仕事で精一杯協力してあげうな。

人に振り回されないで、自分の人生をしっかり歩みましょうね。
    応援しています。

よくわからない

😑
    ゆこゆこ
    真面目で控え目だと思ってた子に彼氏がいたら「まさかの」事態なの?
    そして「密告」って、後輩は何も悪い事してませんが…
    更にトピ主さんが仮に近いうち結婚出産したら会社に責められるのですか!?
    新しいプロジェクトの責任者だから、自分でも中途半端な事はしたくないのでしょうし、責める様な職場も実際あるとは思いますよ。
    トピ主さん、少し頭が固くなって色々がんじからめになってる様です。
    真面目な方なんでしょうね。
    仕事・結婚出産、自分の本当の気持ちに素直になって考えてみて下さい。
    結婚出産したいなら積極的に動き出さなきゃならない年齢です。
    結婚は「いい縁があれば…」くらいで今は仕事をしっかりやりたいなら、周りがチャチャ入れようと自分を貫けばいいと思います。
    自分の人生とプロジェクトと、もしどちらか一つ選ばなきゃならない状況になったとしたら、責められようが自分の幸せを選んで下さい。

まだまだですって!

🙂
    エリ
    アラフィフです。

私も長らく仕事に邁進してきました。
    29歳なんてまだまだです。
    まだ10年、20年行けますよ。

周りの言うことなんて、気にすることありません。言わせておきましょう。
    それに、結婚出産だけが幸せという価値観は、私に言わせれば笑っちゃいますよ。

私は40歳で結婚、42歳で出産しました。
    たまたま、結婚したいと思える人に出会ったけれど、そうでなければ結婚もしていなかったと思います。だって、必要ないもの。

18年間仕事に没頭してきましたけど、それはそれで、幸せでしたよ。
    独身な分、旅行や趣味も楽しむ時間もお金もある。そして仕事を成し遂げた時の、達成感。
    その時の経験は人生の宝です。

今ならではの幸せを満喫してください。
    結婚出産だけが、幸せでも、人生の目的でもありません。
    でも、仕事をしながら、彼氏がいてもいいのでは?どうして仕事があると、彼氏を切らなくてはいけないのかな?

結婚しているわけではないのだから、話したいときにだけ話をして、会いたいときだけに気ままに会って、という人がいるのもいいものですよ。

わかるけど私はもうそこを通り過ぎた

🙂
    笹の葉キャンパス
    私も過去、そういう考え方をしていたことがありました。

周りの持ってるものが自分も欲しい。
    周りが幸せそうにしてたら自分もそうなりたい。
    楽しそうなことには全部自分も混ぜてもらいたい。

これを私は先輩に「末っ子(もしくは一人っ子)の考え方だよね」と言われました。
    実際、私は末っ子です。
    甘やかされた人の性分なんだろうと思います。

おそらくですが、トピ主さんの後輩の新卒ちゃんが、彼氏云々ではなく、過去にモデルで活躍してましたとか、新卒でありながら仕事がものすごくできてどんどん昇進するとか、そういう「自分よりもすごいこと」をしてきた時、やっぱり同じように「私もモデルやりたい」「私も仕事で評価してほしい」ってなるんだと思います。
    今回はたまたま恋愛絡みだっただけでね。

私も過去にこういう自分自身と向き合って、自分に一番大事なものは何かをしっかり確認して、そこに突き進むようになってから急に幸せになりました。
    私にとっての幸せなものが何かは、教えません。
    迷ってる人には雑念になっちゃうからね。

トピ主さんの幸せを見つけて、しっかり握りしめてね。

タイミングは人それぞれ

😨
    マハロ
    トピ主さん、お仕事お疲れ様です。

結婚、仕事、子育て、悩みは尽きず、29歳ならば、周りがどんどん結婚していき、焦る気持ち分かりますよ。

私は30歳で結婚しました。子供には恵まれず、大学卒業してから、ずっとフルタイムでバリバリ働いています。

トピ主さん、周りが羨ましいと感じているんですね。でも、結婚は勢いとタイミングとご縁です。
    そして、自ら掴みにいくものでもあります。お相手の方を探す努力はしていますか?
    待っているだけではダメです。能動的に動いてみると、案外状況は簡単にかわるかもしれませんよ!

うーん

🙂
    りん
    >過去に付き合っていた男性との関係は断ち切って仕事をやってきました。

どんなに大きな仕事でも、そこまでする事ないのでは?
    そんな事いってたら、会社社長はみんな一仕事するたびに離婚してるの?してないですよ。

周りを気にし過ぎではないか

🙂
    うどん
    > 仕事を頑張ってきたのが間違っていたのか

いや、自分の選択肢なんだから自分で責任を持つべきでしょう、としか言いようがない。

別にキャリアを積みながら結婚することだって、普通にやっている人もいることですし。

後輩に彼がいようが、それをネタに先輩から何か言われようが、それが何なのだろうか。

貴方が選んできた道でしょう。

悔いているなら改めればいいし、欠けていることがあれば追加すればいい。でも結局はトピ主次第のことですよ。他人には何がベストかなんてわからない。

ただひとつ言えることは、トピ主は周りを気にし過ぎではないか、ということ。

確固たる自分というものが出来上がっていなければ、仕事の成果もついてこないかもしれませんよ。

仕事を頑張る女性って素敵です

🙂
    ぴぃ
    レベルの高い男性は仕事を頑張ってきた女性が好きですよ。

まあ、結婚を考える良いきっかけにはなったんじゃないでしょうか?

人は人、私は私、です。

今を一生懸命生きていたら、ふとある時に不思議な縁があるのかもしれません。

仕事をしつつプライベートも考えるにはいいお知らせだったと思ってみて、プライベートも冒険してみては?

トピ主さんはきっと素敵な男性と巡り合えると思いますよ。

仕事しなよ

🙂
    かつら
    男女・既婚独身関係なく、そのプロジェクトで力が発揮できると思ったから、トピ主さんはその責任者になったんでしょ?

適切なワーク・ライフ・バランスを考えるのは大切なことで、ワークで責任者になったからってライフを全部切り捨てるあなたの今のやり方は間違ってる。適切なワークの比率の中で、責任者としての業務をやりとげるのが正しい職業人の在り方です。

なので、自分のプライベートと正しく擦り合わせつつ、責任者としての仕事はきちんと全うすること。これがトピ主さんの義務です。

その「仕事」の中には、新卒社員に身勝手にプライベートばかり優先させないことも含みます。変な外野の声に惑わされることなく、正しく「仕事」してください。

後輩は何も悪いことをしていません

はちまんさん
    トピ主さん、昭和の企業戦士のつもりですか?
    後輩さんは普通に20代女性の生活してるだけですよ。

真面目で控え目だと思ったのに彼氏がいた…って、彼女そんなにふしだらなことしてますか?
    ただの恋愛ですよね。

トピ主さんが仕事に専念するために彼と別れたのだって自分が決めたことですよね。むしろ仕事のためにプライベートを壊さなきゃいけない方が異常です。
    何かのプロジェクトに備えて既婚の社員は離婚するのですか?

残業も必要なら上司に言ってもらうか許可を得て、彼女に要請すれば良いのです。
    でなければ今の時代、極力残業はしない方針だから定時退社は良いことだとされます。

先輩のお節介にへこんでしまうのは、トピ主さんが自分の選択を心から肯定できてないからです。
    仕事に邁進するために恋愛封印するのだってその人自身が良いなら何も問題ありません。
    でもメンタルに綻びが出ているじゃないですか?
    トピ主さんこそ働き方を始め、色々見直す時期じゃないでしょうか。

仕事か恋愛かの二者択一なんて時代ではないですし、結婚や出産で会社から責められることなんてあるのかなあ。
    その方が問題だし。

「こうにちがいない」「こうするべき」と決め付け過ぎでは?

うーん

スミ
    >後輩を見ていると毎日自分の仕事だけやって自発的に手伝いをしようとはしません。

当たり前でしょう。
    あなたのアシスタントでもないのに、なんで、割り当てられた職務以外の事までやらなきゃいけないのですか。
    あなたが手が回らないなら、上司に言って、上司から、彼女なり他の人なりを割り当ててもらうべきです。
    あなたが仕事を頑張ってきたのは間違いではないけど、社員としての職務のこなしかたは、ちょっと違うんじゃないかと思います。
    ましてや、後輩のプライベートまで言及して比較しても、仕事となんの関係もないと思います。

で、結局どうしたいの?

いやいや
    トピ主はこのプロジェクトにかけている、それだけのことでしょう。
    >私にとってこのプロジェクトは任された1番大きな仕事なので成功させた>い思い、過去に付き合っていた男性との関係は断ち切って仕事をやってき>ました。

これ、言葉だけ?

それでなければ、外野のヤジは無視して頑張るだけです。

我が道を行って下さい

🐱
    昭和嫌い
    結婚・出産が女の幸せなんて言ってる古臭い人間の言うことなんて
    「何言ってるんですかー令和ですよ?」
    とでも言ってスルーすればよろしい。

でもトピ主さんも随分と古臭い考えですね。
    自分の仕事さえ終わっていれば、上司より先に帰ろうが
    定時上がりだろうが何の問題もないですし、残業多い方が今は悪とされますよね。
    評価の基準がおかしいです。

彼氏を切ってまで仕事を優先するっていうのは極端だな
    とは思いますが、そこまでして仕事に生きてきたんでしょう?
    だったら自分の選択にもっと自信を持ってください。
    素敵じゃないですか!

これからの時代は女性も経済的自立は当たり前ですし
    結婚・出産してもキャリアは積んでいって欲しいと思います。
    でもこれからはプライベートとのバランスは大事にしましょう。

経済的にも精神的にも自立して、素敵な女性になって下さい。
    外野は気にせず、自分の信じる道を歩んでください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

幸せになるには

🙂
      みーやん
      自分にとっての幸せって何?を考え続けることだと思います。
      後輩さんは終始一貫してますよね、結婚して子供ほしい、彼氏優先、多分仕事も腰掛け?なんでしょう。
      会社としては迷惑な話かもしれないけど、本人にとっては仕事より彼氏。

トピ主さんが、彼氏や結婚より仕事の方が好き、どっちも頑張るなんて無理、と言うなら、そういう形の幸せがあってもいい。
      ただ、子供を産むことを考えると、早めが良いに越したことはないでしょう。
      好きでもない男性の子を産む必要もないけど。

個人的には
      >過去に付き合っていた男性との関係は断ち切って仕事をやってきました。
      …そ、そこまでして?!
      結婚してから責任ある仕事を任されたらどうするつもり?
      と思いました。
      トピ主さんには0か100かしかないんでしょうか…

間違ってたかどうかは分かりませんが、
      トピ主さんは後輩さんみたいに彼氏優先しまーす!としたい?多分ね、性格的にできないと思います。
      (そして後輩さんは、あなたの生き方を否定も何もしていないけど、「私は結婚の方が優先順位高い、それだけ」くらいにしか思っていないと思う)
      自分にあった生き方すればいいじゃない。

セクハラ

🙂
      とおりすがり
      >早く子供生まないと後々大変よ!結婚は女の幸せよ!最後に彼氏いたのいつなの!?誰でも良いから付き合いなさい!

思いっきりセクハラ。
      プロジェクトの責任者ならちゃんとセクハラは注意しないと。

>後輩を見ていると毎日自分の仕事だけやって自発的に手伝いをしようとはしません。上司が残業していても気にせず帰宅。

新卒ならまだ仕事も判らないでしょ?
      責任者さんがちゃんと指示して指導しないと。

なんだかいろいろ愚痴っておられますが、
      トピ主さんが責任者としての仕事をちゃんとやっていないだけです。

意味がわからん

🙂
      マツコ
      トピ主が責任ある仕事をしているのはわかりました。
      後輩に彼氏がいて結婚間近になっているのもわかりました。

で?それがなにか?

仕事も恋愛も頑張って成就させている人は普通にいますよ。
      それができないのはトピ主の能力がない、時間の使い方が悪い、そのほか
      色々な要素があると思います。異性との交際を断ち切らないとできないプロ
      ジェクトってなんなんだろう。金曜は残務処理で、ということは土日は休み
      なんでしょう?何がそこまで忙しいんだろう。

正直、トピ主は自分に甘いような気がしますよ。

世の中

🙂
      うむ
      主のように、仕事を頑張りたい人と、

自分のやるべきことだけをやって1日が終わる人もいるということ。

>後輩を見ていると毎日自分の仕事だけやって自発的に手伝いをしようとはしません。上司が残業していても気にせず帰宅。また特に金曜日は残務処理があるの残してぴったり定時上がり。

まあ仕方ないかな。

>仕事で困ることがあれば泣きつかれてこちらが処理するハメに。

主も含め、全くミスがゼロという人はいない。

主が、後輩のフォローをする立場なら、それも仕事だしね。

主のように、仕事を知り尽くしていて、ミスの訂正も自分で出来るなら、誰にも迷惑かけずに訂正も出来るけど

それを出来ない立場の人には、やれる人がするしかないし、それも仕事。

とはいえ、ミスがあまりにも多いのは論外だけどね。

お節介な先輩2人も、主ほど仕事熱心ではないから、

内心、主はよくそこまで会社に忠誠尽くせるな~、ぐらいの気持ちだと思いますけどね。

主が仕事は頑張って上を目指すもの!という考えを持ってるのと同じに、

やれることだけやって1日が終わる人も、倍ぐらいの割合でいるということ。

みんな、同じじゃないからね。