詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 皆が知ってる話題を、さも自分しか知らない風に話す人
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皆が知ってる話題を、さも自分しか知らない風に話す人

レス27
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    話題
    タイトルのような人は、どういう心理、と言うか思考なのか知りたいです。

連日オンラインニュースのトップになっているくらいの既知の話題を、聞き手がさも知らないかのように説明したり教えてくれたり話題にする人って結構いるな、と最近気づきました。

例えばですが
    「首相が患ってたのって指定難病なんだけど、それってすごいお腹が痛くなる病気なんだよ」(もう 次期総理候補の話題もちきりの頃です)
    「日本って少子化なんだけど、それってここ5年とか言う最近の話じゃないんだ」(今は2020年…)
    なんなら「都庁って新宿区にあるんだけどさ、…」(都民同士の会話です)のような勢いです、こう言うタイプの方は。

彼らは秘密諜報機関から話題を取ってるんでしょうか?それがたまたま大手ネットニュースでも流れていて皆が知ってただけで。
    もしくは断定的にしゃべる【話法】のせいで、そう聞こえるだけなのでしょうか?

私の周りでこういう話し方をする人は、偶然なのか全員お話が好きな、お喋りと言われるような人です。グループでも主にその人が喋ってるなって印象に残るタイプのお話好きな人。
    これはたまたまなのかな…

ランキング

レス

脳内変換されて、周りは誰も知らないってことになってる

🐤
    私の母の話です。
    私が送った贈り物に対してお礼の電話が来たのですが、話しているうちに、『その贈り物にはこういう活用方法があるのよ!あなた知ってた?』と言われました。
    それはこの前『私が教えたこと』でしょうがー。
    『へぇそんなのがあるんだ~気に入ったから送って』ってあなた言ったでしょうがー。
    認知症ではありません。
    昔からこういう人です。

周りが知ってたのが、脳内変換されて、きれいさっぱり無かったことになるようです。

認められたいのです

🐱
    猫じゃらし
    他人にレクチャーして、すごいね~とか、情報通ですね~と、褒めてほしい人。
    みんな、誰かに認められたいし褒めてほしい。
    その気持ちが強いだけだと思う。
    自信がない裏返しでもあり、デキる人だと勘違いしてる場合もある。

軽くマウントを取りたいタイプでもある。

自己顕示欲が強いけれど、肝心の情報が古かったりするのは自滅型で、いきなり墓穴を掘って埋まりにいくタイプ。
    対応は面倒くさいから『へぇ~』と一言で返す。
    戦いたいなら常に『先週ニュースでやってましたよね~』と返す。もしくは『うん、知ってる』と、無表情に返し続ける。
    私は『へぇ~』だけで済ませて、会話を膨らませたりしないタイプ。2秒で済むから。

そんな人

🙂
    ひよどり
    私の周りにはいないです。
    電車の中とかでは見るけど。
    もう少し付き合う相手選んだ方がいいかと。

単なる面白い人

🙂
    あやな
    都内在住の連中に、
    「都庁ってさ、」って…。
    私なら口からコーヒー吹き出しちゃう。

で、「ねぇ、知ってるって。皆都内でしょうよ。わざと笑わせたの?朝から面白い人だねアナタは(爆)」

てなります。

ここで真面目に眉をひそめるのは、柔軟性の問題です。
    だって面白くないですか?皆知ってる話全開なのに、「ねぇ、知ってた?」とかいう人。

もうその「知ってた?」のドヤ顔とか、様々な表情が浮かんできて、珍しくて、友達になりたいです(爆)

あ…私だけ?(汗)

話の腰を折る人がいないから

甘夏
    トピ主さんも心の中でツッコミ入れるだけで、「知ってるよ。ニュース見てるし。」とか、相手に言わないでしょ?
    快活なお喋り好きって、「私(俺)の話を皆、聞きたがってる。私(俺)の話は皆が傾聴する価値がある」と無根拠に思い込んでる傾向があります。
    総理が指定難病とか日本の少子化とか当然皆が知ってること。だけど、彼らの目的はそれに関する自分の解説や意見を披露することにあるので、『皆が知ってる事柄』をわざわざ言うのは、「皆さんご承知の通り」みたいな前置き的な意味で言ってるのでは?
    鬱陶しければ、ご高説を言わせるだけ言わせてから「それ、どこの受け売り?」と言ってやれば、気分を害して、少なくともトピ主さんには言わなくなるでしょう。

知っていることを全部言いたいだけ

月とスッポン
    単に知っていることを全部言わないと気がすまない人ってだけじゃないでしょうか。

テレビやネットや情報誌で「都庁がある新宿区。今日はその名店を紹介したい。都庁から徒歩Z分のところにある老舗料理屋X。料理Yが絶品だと付近のサラリーマンに大人気!」みたいに紹介されていて情報を得た時。

都民の友達と話すなら、普通は「都庁近くのXというお店の料理Yがおいしいんだって」で通じるわけですが、そういう人は知り得た情報を全部話さないと気がすまないから、「都庁って新宿区にあるんだけどさ、…」となるのかなと思いました。

なんとなくですが、その方の情報源はお昼のバラエティー番組か夕方のバラエティー情報多めのニュース番組な感じがします。

そうですね

🙂
    いいもん
    私はひねくれ者なので、そういう人がいたら、「え、今頃知ったの?」とかいじわる言ってしまいそうです。
    性格悪くてスミマセン。

話し方の癖ですよ

さなま
    きっと癖なんだと思います。
    今からこの話題を話しますよって、
    宣言している感じかな。

トピ主さんの挙げた例ですが、
    言われたら、
    うんうんとか知ってる知ってる、
    って言えばいいだけです。

さも自分しか知らないと思っているって、
    そんな風には思えなかった。

あと、お聞きします。
    ○○する人の心理を知りたいって、
    何で本人に聞かないのでしょうか?
    だって他人に聞いて、
    あーだこーだ言っても本当の事は解らない。
    きっとここで聞いても、
    トピ主さんはその人達に疑問を持っている、
    何なら好きじゃないから、
    肯定的な意見が出たら、
    違います!って言いそう。

変なのー、好きじゃないわこの話し方、
    と思うなら、そう思っておけばいいだけで、
    わざわざ心理を聞いて、
    それらの人達を貶めたい感じを受けました。

つまり

🐶
    たこすけ
    そうですよね~と、私も知ってます風に話せばいいのでは?
    話し方の癖でしょう。
    気にしすぎだし、そういう発想ばかりに囚われてると、意地悪婆さんになっちゃいますよ。

推測

🙂
    ちやこ
    私は「それ知ってる」と思っても、
    相手との関係性や、話の内容によって、
    「へぇ~そうなんだぁ?」と、自分は知らなかった体で返したり、
    「ああ、そう“らしい”ね」と、自分も軽く知ってるよって体で返すことが多い。

要は、単なる話題提供でしょ?と思うから。
    なので「そんなの知ってるし!」「だから?」みたいな返しはしない。

私の勝手な想像だけど、
    私みたいな返しをする人って割と多いんじゃないかな?と。

となると、他人に「そんなん誰でも知ってるわ!今更何?」など
    ストレートに突っ込まれることも少ないだろうし、
    この話し方は良くないのかな、と自分を振り返る機会もないと思う。

なんなら「知らなかった」という体で反応してくれる人もいるから、
    (ニュースとかでもやってるし、知っている人もいるだろうけど)
    知らない人も割といるっぽいから、私が教えてあげよう~みたいな。
    そんな思考になっちゃってるのかも。

おしゃべり好きってことは、他でもいろんな人と話していると思う。
    そこで話したとき、〇〇について知らない人がいたから、
    〇〇って意外と知らない人がいる、みたいに経験上思っちゃってて、
    だから、あなたたちは知らない(かも)だろうけど・・・
    という口調になってるのもあるかも。

誰しも、他人の話を聞くのは割と疲れる。
    自分がリードできる話題で話し、他人に認められるのが一番楽で楽しい。
    それを実現するには、自分から話題を振ることが重要。

皆が知ってる話をすると、
    「私もね~」と(一時的にでも)他人に話を取られてしまう。
    皆がよく知らないネタを提供し、自分が教える側に立てば、
    相手は自然と聞き役になるしかなく。
    自分が会話をリードできるし、「へぇそうなの?」
    「あなたよく知ってるね」など認められれば、気分もいい。

おしゃべりな人ほど、自分が中心で喋りやすい話題を提供するのでは?

情報が間違っていなければまだマシ(笑)

😭
    ミュリ
    いますね、誰でも知ってるでしょ? って事を「私だけが知っている」ていで話す人。
    その情報元が、テレビでも新聞でもネットニュースのトップでも、そもそも話している相手本人であったとしてもお構いなし

本当に対応に困ります。
    さらに、間違った内容であったりすると、指摘して良いものか悩むし
    専門知識を持っている当人に、聞きかじりの薄っぺらな知識をひけらかしてもらっても・・・

私は昔は基本的に、知らないふりをして「へ~、そうなんだ~」と相槌を打っていたのですが
    これて、結局相手を増長させるんですよね。

私は栄養士の免許を持っていて家庭科の非常勤講師をしてたこともあります。
    その私に中学生レベルの栄養についての講釈を垂れる人がいて
    ずっと、そうなんだ~を通してきたのですが
    ある時、共通の知人がコロッと「ミュリさんて、○○高校の家庭科の先生してるんだって?」って……
    何ていうか、本当に空気がサ~~~~ッと変わった感じです。
    なんともいたたまれず・・・

でも、考えてみれば私もどこか相手を馬鹿にしていると言うか上からだったのかもしれないと思いました。
    日本人の過度な謙遜は、美徳ではないだろうな、と。

以来、相手が知ったかぶった話題をふる時は
    「ああ、そう、ネットニュースで見た気がする」とか即座に答えるようにしています。
    それでも収まらない時は私の豊富な知識をご披露して差し上げます(笑)

肝心なトピ主さんの質問に答えてませんでしたが

「周知の事実をさも自分しか知らないように話す人の心理」ですが
    「本気で自分しか知らないと思っている」に1票。

中学時代の友人がそうでした。
    とても仲の良い子で悪い子ではなかったんです。
    でもある時「私が書いたの」と見せてくれた詩が マイナーだけど
    それなりに有名は歌手の「歌詞」そのものでした。
    本人は、自分のオリジナルだと本気で思っていました。

その人が最近知ったのでは?

🙂
    あさり
    ほとんど万人が知ってる〇〇について
    「〇〇って知ってる?」と言ってきた友人がいました。

よくよく話を聞いたら「私は最近〇〇を知ってびっくりした」とのこと。

トピ文の話好きの方も、最近何かで知って、へー!と思ったから
    周りの人にも話してるんじゃないですかね?

普段ネットやニュースを日常的に見ない(見ても流し見程度の)人なら
    周りの皆も見てない(知らない)だろうと思ってるとか。

うん、知ってた

😉
    聞き手
    >断定的にしゃべる【話法】
    > 私の周りでこういう話し方をする人は、偶然なのか全員お話が好きな、お喋りと言われるような人

相手より優位に立ちたい、称賛されたい、承認欲求の強い人に多いです。あるいは上の立場で話す事が多い職業の人。

「それってさ」と、こちら側の知識(相手より詳しい)をひけらかそうものなら、もう大変。敵認定されます。
    トピ主さんの「都庁は新宿区」例で言うなら「そうそう。都庁の最寄駅は大江戸線の都庁前なんだよね~。パスポートセンター(都庁地下)に行くのに大昔の習慣でJR新宿西口で降りちゃった(笑)」と言う失敗談で返しても、恨まれます。

なぜなら、話題の中心が失敗談の人になってしまい、情報量も相手より多いからです。

触らぬ神に祟りなし。

「へーほーふーん(棒読み)」を適度にはさんで、距離を置くのが最善かと思います。
    褒めると毎度毎度寄ってくるし、無視すると怒るし、話題提供するとムキになってどうでも良い雑談すら煮詰めてくるし、とにかく構ってちゃんなのでお付き合いは面倒くさいです。

面白い

🙂
    秋よ来い
    笑っちゃった。

トピに挙げられたタイプとはちょっと違うんですが
    友人にもひとり「なぜ今その話題を出す?」と毎度不思議に思う人がいます。
    友人の場合は、皆がすでに知ってる情報を出すのでなく
    皆が興味のない情報を出すんです。「耳寄り情報よー教えてあげるー」という感じで。
    内容は知人の噂や芸能人の私生活など。
    でも誰も関心ないか、それ誰?という人ばかり。
    知ったところで場の空気が1ミリも盛り上がりません。

トピの人たちと私の友人の共通点は「情報の提供者になりたがる」ことですね。
    そしてその場をシラーとした空気にさせるのも多分同じ。

長年の謎だったんですが、最近「仲間に認めてもらいたい」願望じゃないかと気づきました。
    昔から会えば普通に話す友人同士なのに、
    彼ら彼女らはまるで初対面の人に手土産持参するように
    何らかの情報を用意しないではいられない。

トピに挙がった人たちは、メディアで目についたものを情報の手土産としてパッと拾っちゃうんでしょう。
    簡単に目につくってことはすでに行き渡っているはずと考えないのは
    単純に想像力がないのか、それとも認めてもらいたい願望が強すぎて焦っているのか。

こういう人々は「花が咲く話の種」と「ただの情報」を混同している。
    そしてもう一つの原因は語るべき内面がないか内面を隠したいかのどちらか。

私はそう思います。

皆が知ってる話題だから、かな?

🙂
    水分補給
    逆に「皆が知ってる話題だから」ということでは?

一応会話はしなくちゃ、だけど、プライベートなことを話すのは嫌い、だからといってあまりニッチな話題だと会話にならない。

皆が知ってる話題なら当然相手も知っているから、とりあえず話は続けられる。面白くも何ともないけどそれが無難でいいんだ、というような感じではないのでしょうか?

専門的なことや面倒な話題を振ると「えらそうに賢こぶって」なんていわれかねないから。かもよ?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

心理なんて深いものかなあ?

ただ、そういう人
      人と会話する時には頭を使いますよね。それが楽しいんですが、こう暑くちゃ頭も回りません。そんな日々にこのタイプならありがたい。

「はぁ~良く知ってるね」「ひえ~」「ふ~ん」「ヘえ~」「ほうほう」で済むからです。

またこのタイプは同じ話を繰り返す。何度目だよってなネタを「私も今知ったのよ、教えてあげるわ!」な感じでしてくれるんです。その時だっては行を駆使する、時には「さ行」も混ぜておきましょう。「さすが」「知らなかった」「すご~い」「そうなんだ」です。

他人の心理なんて考えるだけ無駄ですって。

家の親族のおばあさんが

🙂
      まま
      そうです

違う話題を見計らって、捩じ伏せてます
      (勝ちたいので)

ですが、身近な所ではしません。

いるいる、そういう人!

🙂
      プロ
      いますねー、私の知人にも!

知ったかぶりというか、
      みんな知ってる事なのに
      なぜか、
      口調が「わたしが教えてあげる」口調なんですよね。

なんというか、
      その人をみていて、私が思うのは
      「必死」なんだよね。
      自分が、教えてあげてる感を出すのに必死なの。

そこには、
      「みんなも知ってるだろうな」という想像力はないんだよね。

自分だけが勉強していて知ってる内容だから
      わたしが教えてあげるわよっていうスタンス。いつも。

でも、まわりの人はもっとかしこいから、
      誰も指摘しないで、知らないふりして
      うんうんって聞いてあげてますね。
      まわりの人の方が大人なの。

想像力が足りないタイプなんだと思いますよ、
      ひとりで知識をひけらかし続ける人って。

まわりが合わせてあげて
      はじめて聞くふりをしてる事にも
      気付いてないと思います、本人は。
      それで、得意げになってしゃべり続ける。

適当に交わすしかないよね、こういう人は。

とにかく

🐤
      スワンソン
      トピ文にもありますが、お喋りさんなんですよね。だったら、とにかく何か喋っていたいだけなんでしょ。
      恐らくそのお喋りさんは、目新しい話題じゃなくても何でもいいんでしょうね、喋れれば。
      断定的?な話し方はクセなのかもしれませんが‥
      まぁ、生温くお相手するしかありませんよ。
      既に知ってる内容なんだから真剣に聞いてなくてもいいんじゃないですか?
      「そうみたいだね」「そうそう」と相槌を打って、頭の中では夕飯のメニューとか考えていたらどうですかね(笑)

止める人がいないんだろうね

🙂
      雨傘
      いますね。
      そんなこと、皆知っているのに今更?ってことを言う人。

たぶん、話を途中で遮られたり、指摘されたりして育ってないのでしょうね。
      普通は、学生時代にその手の話をすると目上の人から即座に叱責が飛び、皆の前で恥をかくので、どんなにお喋りな人でもやらなくなります。
      そういうある意味社会的な「しつけ」を受けてこず、優しい周囲の人に包まれてきたのでしょう。

幸せですね。

でも、私がそういう人に会うとやはり止めません。
      だって、私が「周知の事なのに、物知顔はたのしいの?」って聞いてしまうと、私が意地悪な人になってしまうでしょう?
      その人に教えてあげる、義務は私にはないですし、好きなだけ、ニュースを話してくれれば、こちらもその時間は他の事を考える時間が得られるかな~と考え方の変換をしてます。

ただ、「皆知っていることだけれど、貴方は教養無いから教えてあげる」って感じの人には、苛立ちます。
      こういう人ではなく、ただ話したいだけの人ならまだ寛容になれるな。

とにかく喋りたい

🙂
      無口
      みんなが知っている話題かどうかは関係ない。周りの反応は気にしていない。
      自分が気持ちよく喋って、人の関心を集めたい。喋っている間は皆が注目してくれる。
      ただの話し好きです。
      家族に一名、職場に数名おりますので生態には詳しいです。主さんは接触が少ないようで何よりです。

それは単なる目立ちたがり

nemo
      自分が会話の主導権を握りたいのでしょう。
      周りの反応はどうなのですか?
      適当に聞き流しているのなら、その発言は問題にもされていないのかと。

真面目に対応する必要はありませんよ。
      聞きたくないのなら「知ってるけど」とだけ言えば良いだけの事です。

ちびまる子ちゃん

💡
      ###
      ちびまる子ちゃんで言うところの
      前田さんや早田さん、

サザエさんで言うところの
      花澤さん

かな?
      と思います。

私は笹山さん目指してるから(笑)、キャラが被らなくてラッキーと、
      私なら思います。

その後の展開による

🙂
      ブルートレイン
      ごめんなさい、例については何が問題なのか、ピンときません。
      全て、それでどうなるかという展開次第です。
      とりあえず、続きを聞いてからでないとなんとも言えません。

まさかの新宿区の話題だって、中学生の地理の問題の解答だったら、
      「へ~」と思ったことがあります。
      各都道府県の「県(都道府)庁所在地」の答え方です。
      つまらない人には、つまらないのでしょうけれど。

続きがなく、それで完結しているのでしたら、別の話題に移るだけです。

ただ、トピ様のおっしゃることはわかりますよ。
      自己満足で、ストレス発散しているのだと思います。
      聞いてあげたら、セラピストの代わり、人助けだと思いましょう。

何とも思わないけど

🙂
      鈍感な百合ちゃん
      自慢げに話してるのかな?
      それならトピ主さんの気持ちも理解できるけど。

例の「凄いお腹が痛くなる病気なんだよ」
      「そうらしいよね、大丈夫なのかな」

「少子化が最近の話じゃないんだ」
      「そうね、何年も前から話題になってるよね」

「都庁って新宿区にあるんだけどさ」と言われても
      気にならないです。「新宿」頭に残らないですね。

自分しか知らないように話す様子が分からないです(苦笑)が、元々鼻につく言い方や、私こんな事を知ってるのよとひけらかすとか、上から目線のもの言いをする人なら嫌かも知れません。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

嫌いとか?

🙂
        らんらん
        その人の事、嫌いなんじゃないかな?
        だから耳触りなのかも、、、

たぶん、その人のことを嫌いになりはじめてるだけだよ

🙂
        50代
        鼻につく感じの話し方なのは伝わった
        それでもわざわざ離れるのもメンドクサイし、テキトウに流すと思う
        焦点なく、会話を続けるかもね

それに、普通に仲良くて、相手が自分の話したいことを話すタイプなら、
        自分も遠慮なく話したいことをベラベラと焦点なく話します。
        もちろん落ちなし。

姉妹間ではよく焦点なくいいたいことをベラベラと続けますよ
        まぁお互いに、相槌は打ちますが、お互いの話を聞いてないんですけどね

「首相が患ってたのって指定難病なんだけど、それってすごいお腹が痛くなる病気なんだよ」

あーニュースで言ってたね
        お腹が痛いなんて、かわいそうだよね
        どこが痛くても辛いのに、その中で頑張っていたんだね
        ストレスで痛くなるって聞いたけど、コロナ禍の中で首相という重責にあって、
        足りないって騒ぎになったからマスクを配ったらアベのマスクなんて揶揄されて、本当にかわいそうだなーって思った。
        楽しそうに意地悪の言葉として使われて、なんだか本当にかわいそうだった。

「日本って少子化なんだけど、それってここ5年とか言う最近の話じゃないんだ」

そうだよ、もう日本は少子化がだいぶ進んでいるんだよ
        だからもうだいぶ前に外国人の入国の規制が緩くなったんだよ
        でも、言葉や色々な問題もあるし、その後どうなったんだろうね
        介護士や農業、工場などを担う人材の確保とか、問題になったよね
        せっかく日本にきてくれた外国人の生活を支えることも大切だけど、
        今は、日本人でさえ、これからどうなるのかわからない状況だものね
        コロナ禍で、閉店や休業する店舗もあるし、外国人向けの旅行関係の仕事をしていた外国人の方々はどうしてるんだろうね
        今後、どうなるのか、本当にわからないよね

こんな感じで、たぶん2~3時間は話せます。