詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊活中の親友との付き合い方

レス6
    (トピ主1
    🙂
    あさ
    子供
    私は40歳でこどもがひとりいます。
    親友は33歳で2年前に結婚し妊活中です。
    親友が結婚をし、すぐにでも子どもがほしいと言っていた時には「まだまだ若いから大丈夫だよ」などと返答していたのですが、最近はその話題になると気を使ってしまいます。先日共通の友人に3人目が産まれた際、グループラインでとてもあっさりした祝福をしていたので、かなりデリケートな状態なのかなと察しました。(普段はなんでもないラインでも感情豊かにハートやビックリマークなど散りばめるような子です)
    それまでこどもの話などよくしていたのですが、それも親友にとっては不快な話だったり、上から目線に思われたりしていたのかなと振り返っています。
    私自身は35歳で出産しましたが、妊活中もこどもがいる人に嫉妬したり妬んだりという感情は全くありませんでした。なので嫉妬する人の気持ちがよくわかりません。
    妊活中の方、こどもがいる友人とこどもの話をするのは嫌でしょうか?どういった感じの話し方なら不快にならないのでしょうか。
    「早くこども欲しいな」と言われた時、何と返すのが正解でしょうか。

ランキング

レス

嫉妬じゃないと思う…

🙂
    くくる
    妊活中だからという以前に、子供がいない人に子供の話をしても楽しい話題と捉える人は少ない。
    別に羨ましいとか妬ましいとかそういったマイナスの気持ちというよりも、興味が薄い。
    あささんは妊娠&子供が生まれる前、仲の良い友人や職場・近所の方の子供の話を聞いて楽しいなって思いましたか?
    顔は笑ってはいても、この人すごく楽しそうに話すけどそこまで面白い話でもないなってどこか冷めた感じで他所の子供の話を聞いていませんでしたか?
    だから何でも妊活中だからって括りで考えるのはどうなんだろう。

子供の友達のお母さんたちと話すなら子供の話繋がりで良いと思いますが、親友であれば自分の子供の話以外で、いくらでも話が尽きないのでは?

難しいですね。

🙂
    めめ
    私の友人にも、妊活がうまくいかず、
    しばらく連絡が取れなくなったりなどありました。

トピ主さんのように全く気にしない人もいると思いますが、
    お友達のように、ちょっとナーバスになってしまう人もいると思います。
    そういう相手には、相手から聞かれない場合以外は子供の話はしない方が良いと思います。
    「早くこども欲しいな」と言われた時の正解の答えは人によって違うと
    思います。
    本当は妊活の話を聞いて欲しいのかもしれないし、
    でも家族以外の人に話すような話じゃないと葛藤しているかもしれない。
    自分が頑張っている事を知って欲しいのかもしれない。
    難しいですよね。

そうなのですね

🙂
    あさ
    私は自分が妊活中に、こどもがいる友人から妊娠や出産にまつわる話を聞くのは好きでした。さすがに他人のこどもには興味ありませんが。
    結婚式に祝辞をお願いするくらいの親友なのに、その子の出産に興味がなかったのだとすれば、冷たい人ですね。
    そういう人もいるのだと思うようにします。

妊活って成功しないと毎月泣き暮らします

🙂
    たびくま
    妊活って成功した人は、あっさりしたものですけど。

失敗続きの人は毎月期待しては、地獄に突き落とされるみたいな感じになります。生理のホルモン、年齢とかの焦り、不妊治療していればお金や仕事を休むストレス。

人の子供が産まれたとか、最初は祝福できても、数年続けば『どうして私のところだけ』って、嫉妬に悲しみにぐちゃぐちゃの気持ちになります。人にぶつけないためには、しばらく連絡を絶つくらいしか方法が無かったりします。

あっさりでも祝福が言えただけ、お友達は立派です。

妊活だけは、子供が欲しい本能もあって、嫉妬って簡単に言えるようなものじゃないです。トピ主さんは子供がいるから上から目線ですが、毎月地獄で苦しんでると思って、そっとしておいてあげてください。

祝福の言葉が言えるだけ良いと思います。

😉
    ぶー
    人間って自分が欲しいと強く思っている時に身近な人間が手に入れたりすると
    「なんで私じゃないの?」「私の方が頑張っているのに…」
    など特に女性は羨ましい、妬ましいって思ってしまうものなんだと思います。私自身もその気持ちはわかります。
    ただ、その感情を妊婦さんや周りの人に言葉や態度に出して気を遣わせたり、不快な思いをさせるのは大人として良くないとですが、お友達は祝福の言葉が言えるだけ大人の対応はできてると思います。
    私は妊娠した時に妊活中の先輩にあからさまに言葉や態度に出され、かなり不快な思いをした事があります。

「早く子供欲しいなぁ。」
    と言われた時の返答は人によるので難しいですね…人によってはどんな返答でも気を悪くすると思うので…。

嫉妬とはちょっと違うかも。

🙂
    しおたいおう
    私は35才子無し女性で、3年前に結婚後2度流産経験があります。
    流産後に仲の良い友人から妊娠報告を受けたとき、お互いの予定日が近いと聞き泣いてしまいましたが、心からおめでとうと言えました。
    自分に子供がなかなかできなくても、妬む気持ちはなかったです。
    なので妊活がうまくいかなくて妊婦さんや小さい子を見るのも辛いとか、周りの妊娠報告に素直に喜べない人の気持ちはあんまり理解できないです。
    育児の話も自分が母になったとき参考になるかもという視点で受け取っていました。

ですが、人の幸せを心から喜ぶ気持ちの片隅に「なぜ私には赤ちゃんが来てくれないのかな」という寂しさがあって自分が妊娠出産する能力がないのかもしれない、子供を授かれる資格のない人間なのかもと不甲斐ない気持ちにはなります。
    自分が悪いのかもと思ってしまうのです。

妊娠は思いの強さや努力ではどうにもならないですよね。
    妊娠するのに高額で身体に負担のかかる治療が必要な人も大勢います。
    一方で手間やお金をかけなくても苦労なく子宝に恵まれる人もいる。
    この差はなんなのか。
    私は一体何をしているのか。
    子供ができる日は来るのか。
    どうしたら子供ができるのか。
    できなかったらどうしよう。
    答えがないので堂々巡りになります。
    ネガティブにしか考えられなくなる時期もあるかもしれません。

想像でしかありませんが、トピ主さんと共通の友人の出産にそっけない返信が来たのなら、お子さんがいるトピ主さんに「私も子供欲しいな」と言ってくる可能性は低いかなと思います。
    それでももし言われたら「あなたの願いが叶うよう祈ってるよ」とあくまでも応援している、好意的に見守っている姿勢を示してくれたらそれだけでいいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする