詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旅館の従業員さんのことが気になってます

レス9
    (トピ主0
    🙂
    にこにこ
    恋愛
    閲覧ありがとうございます。私は20代後半女性、気になる相手は恐らく30歳前後です。母と温泉旅館に宿泊し、夕食の接客を担当してくれた従業員さんのことが気になってしまい頭から離れません。

後々調べたところ私達の宿泊プランにワンドリンクサービスがなかったどころか、基本的にそのサービスはほとんどないそうですが、母がワンドリンクサービスがあるとどこかに書いてあったと伝えたところ、ワンドリンクサービスのメニューを持ってきてくれました。選んだお酒も多く入れてくれて、賑やかだったので細かく聞こえませんでしたが、多めに入れておきましたので、というようなことを言ってくれました。お酒についてはその後SNSで旅館を見ていたら他のお客さんより本当に多く入れてくれたのがわかりました。飲みやすいお酒について相談したせいかその後途中でも、お酒のお味は大丈夫ですか?なども聞きにきてくれたり、高級な旅館でも従業員さんによって対応は違いますが、その人はすごく親切で素敵だなと思いました。

旅行に泊まることが多く、親切にされることが普通ということはもちろんわかりますがちょっとしたサービスや気遣いなどが嬉しかったり、その人自体もかっこいいなと思い気づいたら忘れられなくなっています。ただ、完全に気になっていることに気づいたときにはもう旅館を去っていたので何もできずに終わってしまいました。

お聞きしたいのは、接客業の人に連絡先を渡したことがあるか、渡した場合はその後どうなったか、又は接客業をしていてお客さんに連絡先を渡されたことがあるか、その後どうなったかなどを聞きたいです。渡された場合迷惑だと思った、嬉しかったなどもあれば聞きたいですし単純にこのお話について、こうした方がいいなどもあればお待ちしてます。連絡先をもし渡せるとしたら、相手に迷惑にならないタイミングにしますがそもそも受け取ってもらえるのでしょうか?

ランキング

レス

お礼のお手紙書いたら?

さんさん
    名前は憶えていますか?
    お手紙出したらどうでしょう。
    住所は当然ですがメルアドとか書けばいいかと。
    表現は悪いけど、お母さんドリンクサービスをごり押ししたんだし、
    色々とお礼は書けるじゃないですか。
    恋愛につながるかどうかは解らないけど、
    やるだけやったらいいと思います。
    お返事なければ諦める。

彼はお客様全員に同じ事をしていることだけは肝に銘じてね。

きっと凄く好みのイケメンだったんだろうなぁ。
    うまく行くといいね。

旅館宛てにお礼状を出してみては

🐱
    カリフラワー
    旅館などの従業員の方についての事は全く分からないのですが、旅館宛てにお礼状を出してみてはどうでしょうか。このトピに書いたようなことを書けば、担当した従業員さんまでお渡ししてもらえる可能性も高いと思います。
    その場合、丁寧な方ならあらためて、その方個人から何らかのお返事をいただけるのではないでしょうか。

そういうお返事が来たなら、その内容しだいで次のアクションを考えればいいし、お返事が来なかったらご縁がないとお考えになったらいかがでしょう。

追わない方が良いと思います。

🎶
    紫陽花(しよか)♪
    旅先で親切にして貰うと、その旅行の思い出が一気に良いものになりますね。
    トピ主さんの気持ちわかります。

でも、その配膳担当の男性は旅館のポリシーに添ったサービスの一貫でトピ主さん親子に接して下さったと思うのです。
    そもそも、その旅館で本来はしていないサービスをトピ主さんのお母様が勘違いして要求?されたもの。
    それなのに敢えてサービスした上で、量も多くしてくれた。
    これは[クレーム対応]のひとつです。
    本来していないサービスを例え勘違いでも要求されたら[申し訳ないですがこちらではそのサービスは提供しておりません]ですむことです。
    でも万が一そのお客様がクレーマーだったら後々ややこしい事になるので(SNSに不満を書き込む等)本来ならしなくていいサービスをしてくれたのです。
    その点、勘違いなさらないようにした方が良いですよ。

今回の旅館のスタッフさんに限らずですが
    お買い物先や出掛けた先で親切にして下さった方とどうしても連絡が取りたいなら[お客さまアンケート]のような物にスタッフの◯◯さんの対応に感謝しています……等を記入すれば良いと思いますよ。
    個人的に渡されても相手も困るだけです。

受ける側は全てプライベートでも
    与える側は仕事ですので
    その線引きを間違えないようにして下さいね。

あはは

🙂
    Po

>母がワンドリンクサービスがあるとどこかに書いてあったと伝えたところ、

一時期そういう誤記がどこかに出ていたとかで
    指摘があったらそうするように指示が出ていたんじゃないですかね?

お詫びをかねて多めに入れたとかそんなところでしょ。

それで好きになっちゃったとかびっくりですよ。
    どんだけ惚れやすいの。
    大体、仕事だから気がきくんであって、仕事外のプライベートでは普通の人だと思いますよ~。
    むしろ仕事で気を遣いまくっているせいで亭主関白タイプかもしれない

やるだけやるのもいい

🐶
    はせ
    うん、イケメン(あなた好み)だったんだよねきっと。
    気遣いやサービスが素晴らしいものでも、容姿があれだったらきっとそこまでときめいていないと思います。
    お手紙を出してみたら?に一票ですね。
    そしてよかったら連絡下さいって。

女性の友人でいっとき、旅館の仲居さんバイトをしていた子がいるんです。
    綺麗な子なんでそういったお手紙は数回もらったって言ってました。
    直接アドレスを渡されたこともあったし、後日手紙をもらったこともあったと。
    手紙の際は、お客さんが旅館側に彼女の名前をチェックアウト時に聞いて彼女の名前宛で届いた感じ。そこは従業員が名札を付けていないのでね。

いずれも丁重にお断りしたそうですが、しつこくされたことがなかったので悪い気はしなかったみたいですよ。
    やはりそういうので「迷惑」となるのはしつこさがあった時でしょうね。

その彼も、あなたがキュンときたくらい素敵ならきっとモテるしそういったことには慣れているかもしれない。既婚の可能性もありますけどもやるだけやってみたら。
    世の中何が起こるかわかりませんし。
    そういう男女の出会い方もあるでしょうしね、タイミングがあえば。

あるいは、、もう少し経って日常が忙しければあなたの気持ちが落ち着いてきて「そこまでするほどでもないな」なんていうところに着地しちゃうかもしれないけどね。
    旅先のそういうことって何割増しになることが多いですし。

ちょっと危険

かしのき
    その男性の行為が素晴らしくて惚れたというのもあるのでしょうが、心のどこかに向こうも自分に好感を持ったのではと思う気持ちがありませんか?

仕事で親切にして好意持たれるって困惑します。話の流れで「どうぞよろしくお願いいたします」といっただけや、クレーム防止のためこちらから働きかけたことで何か勘違いしてつきまとってくる人もいます。

正直、仕事で親切にしたことに食いついてプライベートでも近づこうとする人は、思い込みが激しく関わらない方がいいタイプのフォルダ入りです(私は)。

サービス業で感じの良い方ならそういうことは経験あるかもしれませんし、可能性はゼロとは言えませんが、連絡先を渡しても期待しない方がいいと思います。

勘違い

🐱
    nekoneko
    トピ主様親子に好意で親切にサービスしてくれたと思っていらっしゃる様ですが、おそらく勘違いです。

提供してもいないサービスを曖昧な記憶で要求する客に対して、適切な対処をしただけです。
    もしかするとマニュアルにあるのかも。

「その様なドリンクサービスは提供しておりません」と断っても、勘違いしている客は簡単には納得せず、不満だけが残ります。

勘違いだと証明出来ても客を責めることになってしまいます。
    とんでもないクレーマーになる可能性もあります。

グラス1杯無料提供して機嫌良くなるなら安いものだと判断したのです。
    だけど他の客そのことが漏れたら、不公平な対応を指摘されかねないから、「多目に入れておきましたから、他のお客様には内緒にしてください」だったのです。

クレーマーじゃなかったならまだしも…

😑
    えら
    ワンドリンクってどこかに書いてたわよ!出しなさいよ!
    …ってクレームつけた客だったから親切にしたのに勘違いするとは…
    これ男女逆だったら怖くないですか?

普通の接客で感心したならまだいいんだけど、向こうからしたらトピ主さん親子はかなり図々しい客です。

それに、既婚者かもしれないですよ。
    すぐ惚れる10代の娘っ子じゃあるまいし、もうアラサーなんですから落ち着いて。 

旅館ににハガキでお礼状

😨
    カスミ
    ハガキと言うのは、皆に見られる可能性があるからです。

彼宛でなくて、あくまでも旅館宛

旅館なら女将などが見て、こういう応対をしてくれたと、ハガキを彼に見せるでしょう。
    彼がもしお礼のハガキをくれたら
    また個人宛にハガキをと

まずは、1個人のお客様の立場で快適に過ごせたと感謝を伝えてください。

返事がなければあきらめてね。