詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 子供
    • 2歳2ヶ月の子供 朝食以外は抱っこしないと食べない
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2歳2ヶ月の子供 朝食以外は抱っこしないと食べない

レス8
    (トピ主1
    😨
    ぴよこ
    子供
    2歳と6ヶ月の男の子がいるものです。

長男が2歳になっても毎回抱っこして
    食べさせないとごはんを食べてくれず困っています。
    次男の離乳食も始まりした。今は一回食で10時に食べるので長男とかぶらずなんとかなっていますが、先のことを考えると長男が1人で座って食べれるようなんとかしないとと焦っています。

初めから1歳ちょっと過ぎくらいまでは、
    1人でベビーチェア(ハイタイプ)に座って手掴みや慣れないながらもスプーンで食べていました。
    その間も順調と不調を繰り返しながらもなんとか進むことができたのですが、パクパク期に完全につまずいてしまったこと。
    その流れのまま次男の出産となり何かと寂しい思いをさせたり、環境の変化等もあったことも原因のひとつかとは思っているところです。

つまずいた頃の内容は以外の通りです。
    ●飲み込めずに口いっぱいに溜めてしまう。
    →ずっともぐもぐして飲み込めない。最後はもぐもぐもせず口な溜めたままにする。この問題は今はほとんど見られずたくさん食べれるようになりました。
    ●食事に一時間かかる
    →全部食べさせるとそれ以上かかるのと
    飲み込まなくなり進まなくなるので途中で終わりにする。
    →キッチンタイマーをかけて食べ終わらなくても30分で切り上げるをしてから、だいたい時間内に食べられるようになる。
    ●何かおもちゃ等を持ち遊んでないと食べられない
    →気をそらせてるうちに口に入れて食べさせる。

パクパク期のときは食に興味がほとんどなく、ほとんど食べてくれず心配だったので食べることを優先。
    結果今の状態になっていることは重々承知しています。当時はもうこうするしかありませんでした。

話は戻りますがどうすればひとりで座って
    自分で食べるようになりますか。
    何か良い方法はありませんか。それとも気長に3歳までは様子を見た方がいいのでしょうか。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

幸せを満喫してください

🙂
    posuyumi
    赤ちゃんをみて、食事はママに抱っこしてもらう時間てことになってるんだと思います。
    幸せだなー。

下の子ちゃんの離乳食始まっても上の子抱っこ、下の子チェアで交互にごはん口に運んであげてもいいと思います。
    そして時間は30分で終わりに。

たっぷりたっぷり、上の子ちゃんを抱っこしてあげてください。
    抱っこしすぎて後悔なんて絶対しないですよ。

いってるうちに友だちの親子やおじいちゃんおばあちゃんたちとごはん食べたりしてるときにママのお膝じゃなくても食べることが増えて自然と離れますよ。

2歳なら

🐤
    ICHICO
    まだまだ赤ちゃんよー!
    お膝にのってご飯食べてくれるならいいじゃないですか。
    あー!悶えるほど可愛いなぁ(笑

友人知人のお宅の2歳児ちゃんを見ていても、たいがいはママかパパのお膝にのってご飯食べていますよ。

ある種の赤ちゃん帰りでもあるとは思います。
    ですが、次男ちゃんとの食事のタイミングが被らないのであれば、お膝にのせてあげてくださいな。
    嫌でも一番最初の反抗期がやってきます。
    抱っこしたくてもさせてくれなくなるときがやってきます。

あれこれ工夫なさってある程度食べてくれているなんて羨ましい。

うちの娘はとことん食べることに興味が無くて、いつも成長局さん最低ラインギリギリだったからなぁ。
    お膝にのせて食べてくれるのなら、いくらでもお膝に乗せたなぁ。

お二人目もいらして大変でしょうが、まだまだ甘えたい盛りです。

幼稚園に通うようになり、お友達もでき、社会性を育んでいくうちにお膝から卒業しますので、あと数年しか得られぬ状況です。

頑張ってください。

赤ちゃん返りですよね。

くもこ
    赤ちゃんが生まれてから抱っこで食べているんでしたら、甘えたいんですよね。
    下の子が離乳食を食べさせてもらってる姿を見て同じようにしてほしいんですよ。
    あとはお腹を空かせてから食べさせることです。下の子がいると外出が面倒になるけど、室内でもできるだけ体を動かしましょう。
    大人になって抱っこで食べている人いませんから心配せずに付き合ってあげてください。
    下の子の離乳食は、遅れてもいいですよ。離乳食の段階をすっ飛ばして大人の都合で上の子と同じものをさっさと食べさせてました…それでも元気に育ちます。
    それより上の子に大事に接してあげて、気の済むまで付き合ってあげたほうが、今後全てのことがスムーズにいきますよ。そうじゃないといつまでもぐずぐずお母さんの気をひこうとしてきます。
    座ってたくさん食べるのがママの理想かもしれないけど、個人差ありますから、元気ならいいやと割り切っていきましょう!
    食に興味がない子も中高生になれば肉肉肉になります。野菜が嫌いな子も今や率先して食べます←うちの子
    タンパク質だけは、これでもかと摂らせてくださいね!
    気楽にいきましょう~先は長いですから!

赤ちゃん返り

🙂
    大学生達の母
    可愛い。
    ただの赤ちゃん返りです。
    まだ2歳なので、本人が満足するまで、充分抱っこして上げてください。

下の子よりも多目に抱っこお願いします。
    赤ちゃんは寝かせておけば大丈夫ですので、お兄ちゃんをたっぷり構って上げて下さいね。
    この時期の対応で親子・兄弟関係、変わりますよ。

赤ちゃんがえりですね

🙂
    まさ
    先の事は考えず、今は思い切り抱っこで食べさせてあげたらいいと思います。

下のお子さんが、 三回食になれば、2人並べて座らせ、交互に口に運んであげたらいいですよ。

今は弟と同じように赤ちゃん扱いされたいんだと思います。弟さんが手が離れる頃に一緒に手が離れればいいくらいの気持ちで。

トピ主です

🙂
    ぴよこ
    まささんまで読ませていただきました。
    まとめてのご返信となることをお許しください。

みなさんからのレスを何度も読み返して大切に読ませていただきました。
    温かいお言葉や励ましをいただきもう涙が出ました。ありがとうございます。

他のことでも周りからそんなに甘やかしたら大変になるよ。よくないよと言われ、また2人の育児と家事で手いっぱいで忙しいと言うと
    同じく年子を育てた姉から何でそんなに余裕ないの?私のときは電話くらいする余裕あったよ
    どうしてそんなに時間ないかな?と。

何気ない会話でそれらのことなどを言われ育児に自信が無くなっていました。今回のことも誰かに相談して甘やかしすぎと指摘されたらと思うと憂鬱で誰にも相談や軽話もできませんでした。(夫は状況も把握しており相談済みです)

正直言うとお叱りのコメントが多いと思っていたのですが、みなさんから赤ちゃん返りだからこのまま子供の気持ちを大事に抱っこで食べさせて良いというアドバイスを頂き安心しました。

子供の思う存分に抱っこして、甘えたいという気持ちに一生懸命応えていきたいと思います!

寂しいですが子供はいつか成長とともに親から離れていく。だから今親子べったりのこの時期を私も子供と一緒に思う存分、満喫しようと思えました。

みなさまのお陰で心の余裕を取り戻すことができました。今日は食事の時間にもたくさん笑顔で子供と向き合うことができました。

本当にありがとうございました。

ぴよこさんよく頑張っていますね

🙂
    海賊の妻
    一生抱っこして食べる子はいないと思いませんか。今だけですよ。
    私はもと幼稚園教諭です。勤務先の関係で保育園にも在職した経験が有ります。さて孫が生まれて驚いたのは、私の在職中のやり方とあまりにも違う事です。孫は食事の時に手づかみで物を食べるのです。しかも食べたい物から食べて栄養の有りそうなものは残したりします。
    昔はデザートは最後に食べるとか、箸が無理でもスプーンとかそれに代わる物とかを使いました。
    あまりにも奇異に感じた私は昔の職場の理事をしている関係でよく会う園長に聞きました。
    すると意外な答えが返ってきたのですよ。今は食べる事にあれこれ決まりを作りすぎるよりも何も言わずに美味しく楽しく食べる事が大事だと言われています。ほほー。なるほど。あまりやかましく言って食べなくなるよりその方が良いとされているとか。
    現在年長になった孫はいつの間にかお箸を上手に使い行儀よく食べるようになりました。
    きっとぴよこさんのお子様ももう少ししたら驚くように変わると思いますよ。焦らないでくださいね。まだ小さいのですから労わって上げてくださいね。

甘えたい

スー
    結局、寂しいし甘えたいのだと思います。
    その年なら、保育園でも、先生に抱きついて食べさせてもらってる子はいませんからね。
    精神的な事でしょ。
    結局、家に居る方が、遊んでもらえなくて退屈だし寂しいんじゃないの。