詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達の旦那がいちいち付いてきます。

レス64
    (トピ主1
    😣
    みっつぁん
    ひと
    古くからの友達と、子育ても終わったので2人で旅行に行こうとしたら、なんと友達が、自分の旦那も来てもいい?と聞くのです。

今まででも、休みの日に会うと付いてくるので、休日のランチにしていましたが、最近そこの旦那は会社を早期退職して、趣味もなく妻によく運転手としてどこにでも付いて行くようです。妻(私の友達)はパートに行っています。

もちろん旦那さんは、私の前からの知り合いではなく、友達の旦那として知ってるだけですが、独身~子連れ~今まで、ずっと付いてきてました。
    私は慣れっこになってましたが、さすがに旅行は初めてで、旦那より友達に呆れました。

夫婦二人で行けば?いつもずっとついてきてたよね?
    とLINEすると、返事は来なくなりました。
    何十年の友達関係もこれで終わっても、これでいいかなと思いながらも、モヤモヤしています。

ちなみに旅行は、コロナが治まったらとして、来年春以降の話でした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いるいる

🙂
    ふらっふ
    あれなんなんでしょうね?
    女子会についてくる彼氏とか。

トピ主さんは何十年もそれを我慢(?)しちゃったんですよね。

私は、昔は独身でいまや既婚になった友人と数年ぶりに再会して、
    あそこへも行こう、どこそこへ行こう、と話が盛り上がったのもつかの間、
    いちいち、夫も一緒に行きます、と当たり前のように言うので、
    全部断りました。
    彼女とは遊ばなくなりました。

全然知らない人で、話だけは聞いてたけど印象がよくない。
    ご挨拶に一度会うくらいはもちろん良かったけど、その後おんな二人で遊びに行くのにいちいち連れてこようとされるのは嫌でした。

トピ主さんの対応はとっても妥当。っていうか寛容。
    これで縁が切れてもしょうがないですね。

たまにいますね

🐤
    るみ
    友人が少なかったり、無趣味な男性に多いみたいですよ。
    奥さんの交友関係しか他人との接点がない人。

仕事一筋だった(というか仕事以外何もなかった)人が定年を迎えた時になりやすいようです。
    でもその旦那さんはそこまでの年齢ではないですかね?

毎回付いてきたりするのもなかなかですが、もうそこまでいくと旅行に付いてくることさえ特に変だと思わないのでしょうね。
    異常が普通になってしまっているというか。

トピ主さんを友人だと勘違いしているのかも。
    友人といっても仲の良い友達関係ではなく、顔見知り程度=友人の一種みたいな。

いずれ限界が来た関係でしょうし、いいきっかけだったのかもしれませんね。
    ねちっこく連絡してきたり喧嘩になったら面倒でしたから、こういう終わり方ができて良かったのでは

いわゆる、濡れ落ち葉ってヤツですね

そうねー
    トピ主さんの友人も慣れっこになってて、多分気づいて無かったのか、本当は離れて欲しくても言えないのかも知れません。
    濡れ落ち葉、ペタリと貼り付いて中々離れないのを上手く表現したな、と思いますね。

もう一度連絡してみるくらいは、トピ主さんの方からしてみても良いかな?とは思います。友人の方からしにくいのかも知れませんし。
    友人と二人で旅行に行きたいのだと、言って無いのなら、ですが。

鬱陶しいな

🙂
    夕焼け
    そのご夫妻はずっと2人セットが当たり前で暮らしているのですから、主さんから、何時も2人だよね、と言われる事自体がなんで?と思うのでしょうね。

ランチだって、女同士の他愛ない話しをしたいのに、ご主人がいたら、気楽に話せません。ご主人の事を話す訳ではないですが…

ご夫妻仲が良いのは宜しいですが、時と場合を考えられない配慮がない友達です。

運転手の名目で付いてこられて、食事も一緒なんて、止めて貰いたい。まして、旅行?では、御二人でどうぞとなりますよね。

実妹夫婦も子供もいないので、何時もセットです。定年したばかりですが、1人の行動が出来ないのではと老後を心配してしまいます。

はっきり伝えて良かったのですよ、今後友達がどうでるかで、これからの付き合いを考えれば。

おお

すだちぽんず
    よくぞ今までお付き合いしていましたね。
    私なら早々に「女同士の話もあるから」と、旦那さん無しでの付き合いを伝えていたと思います。

少なくとも毎回っていういのは無しです。

なんていうか、お友達も恥ずかしいと思わなかったのでしょうか。
    私なら恥ずかしいです。
    私の夫は一度家に友達が遠くからくると伝えると「私がいたら話もしづらいだろうから」と、用事もないのにショッピングモールへ行ってしまいました。

トピ主さんのお友達も仕方なかったのかもしれませんが、流石に旅行って。
    夫婦で気遣いができないというか、もやは常識が違うというレベルだと思います。

私は恐らくトピ主さんと同世代と思いますので、この年頃で長年の友達を失うのはイタイというか寂しいというか。

でも常識が変わってきて友達と縁が切れるのは今までもあったことと思います。
    残念ですが、お友達は常識が合わなくなったか、人生を共にする旦那さんを優先せざる得なかったのかもしれません。

もし、これ以降連絡があったとしても、旦那さん無しでを貫くのがいいと思います。

残念でしたね。
    でも、トピ主さんほど器が大きければまた友達もできるのではないでしょうか。

信じられません

🙂
    ほぼ専業主婦
    もうずっとそんな調子なんですね。
    信じられません、その夫婦。

ランチだけでもあり得ないのに、旅行にまで付いて来るって、それはないでしょう。
    旦那さんだけでなく、そのお友達の対応もあり得ない。
    トピ主さん、よく今まで我慢して来られましたね。

そのお友達は、旦那さんが付いて来ることをどう考えてるんでしょう。
    トピ主さんが嫌だと思っていることを、わかってない?
    それがおかしなことだと思ってない?

夫婦二人で行けば?いつもずっと付いて来てたよね?
    トピ主さんが送ったこのLINEでわかってほしいです。
    夫婦の旅は夫婦で、友達との付き合いは友達で、と良識のある距離を持ってほしいですね。

ほんとに、いつも連れて来るお友達の考え、付いて来る旦那さんの考え、一度こう言う人達の頭の中を覗いてみたいものです。

欧米か!

😀
    ももんが5
    欧米では夫婦ワンセット当たり前らしいですけど、女子会とかないんですかねえ。

>独身~今まで
    独身女性だったトピ主さんと会うのにもついてきた…受け入れてきたトピ主さんが凄いと思います。

>旅行
    トピ主さんもパートナー連れで、4人でと言うならわかりますけど…本当「夫婦で行けば?」ですよね。

最近多いですよねえ。ご主人側に友だちいないのかしら…って思います。「濡れ落ち葉亭主」付きの友だちなんてご勘弁願いたいです。

そんな旦那さんも

のの
    許す奥さんもいるんだなぁと笑って読んでましたけど、
    ふと、もしかしたら友達夫婦にしてみたら、自分たち夫婦のお出かけに妻の友人が来ていたって感覚だったりして、、、なんて気がしてきました。

旅行だったら宿泊でしょう。
    友達は部屋割りをどうするつもりだったんでしょうね?
    もう知る機会はないかもしれないけど、気になりました。

聡明な主様

🐶
    アン
    その対応で良いと思います。

何でついてくるの?
    やめて欲しいし、それを提案するご友人にもビックリ。
    ホント、二人で行ってこい!ってやつです。

せっかく友人同士でいける機会をそんなふうに捉えるなんて・・・
    ご友人も考え直してほしいものですね。

もっと早い段階で言えていたら違ってたかもね

🛳
    Nanase
    私の友人にも居ました。

彼氏が出来てから、飲み会とかランチ会とかの席に当たり前の様にセットでやって来る様になってしまった友達。

大勢で飲む時は別に良いのです。
    もちろん、女性の集まりに男性1人…ということになるので違和感はありましたが、ギリギリ許容範囲内でした。

けど、彼女と2人でランチするつもりでいた時にもセットでやって来た時、さすがに驚いてしまいました。
    来てしまったものを追い返すことは出来ないので、その日は仕方なく我慢して次の約束の際に言いました。

「あなたと二人だけで話したいから、一人で来てね」と。
    で、彼女と二人で会えたその時にこちらの意向を伝えました。以降は彼とセットで現れることは無くなりました。

トピ主さんももっと早い段階で言えていたら

>夫婦二人で行けば?いつもずっとついてきてたよね?

なんて言い方をせずに済んだのにな…と思ってしまいました。

>旦那より友達に呆れました。

私もいつか友達に対して嫌な感情を抱く様になってしまうかも…と思ったので、そうならない為に早めに思っていることを伝える選択をした訳です。

結果、彼女とは今も良好な関係でいられています。

友人の問題よね。令和にもいた濡れ落ち葉!

ウエットリーフ
    >旦那は会社を早期退職して、趣味もなく妻によく
    >運転手としてどこにでも付いて行くようです。

役割があって旦那さん、嬉しいのかもね。
    でも、、目的地に送ってから旦那さん一旦家に戻る、とか
    あなたと奥様(友人)がランチの間は他で時間潰すとか、、できそうだけど、、。
    男性がカフェで一緒の席にいたら好きに喋れないよね(汗)

旅行も、、あなたと行くのには二人で行く。
    別の機会に夫婦で行けばいいのでは?
    夫婦でいるのが友人は嫌なのかな。

お友達は夫の相手が面倒なのでワンクッションに、あなたを差し込んでるのかなとも思える。
    これはこれで失礼だよね。

まぁ縁切れてもいいんじゃない?
    友人の濡れ落ち葉夫と関わってられないよ。
    夫婦でなんとかすべきことだもん。

お疲れ様。

「濡れ落ち葉」と言うよりも「磁石」

🐱
    nekoneko
    「濡れ落ち葉」は家庭を顧みない仕事人間だった男性が、定年退職したら地域に友人も無く、掃いても掃いてもくっついて剥がれずない濡れた落ち葉のごとく、妻に付きまとうことを指しています。
    「退職」=「落ち葉」です。

友人の夫は、友人と交際中からずっとくっついているとのことなので、落ち葉と言うより「磁石」かな。

その友人は夫の「磁石」が嫌じゃ無い、むしろ歓迎してる?
    夫婦仲が良いのでしようが、トピ主様には鬱陶しいですよね。
    モヤモヤすることないですよ。
    この先ずっと「磁石」だったら、その方がもっとモヤモヤしますよ。
    疎遠に出来てラッキーです。

トピ主さん、グレイトです

ひろかわ
    よく何十年も我慢されましたね

ご友人はおそらくあなた以外の友人知人にとっくに疎遠にされていたのでしょうね、毎回濡れ落ち葉付きの空気の読めない人認定で

でもトピ主さんだけは我慢してくれていたので受け入れられていると都合良く勘違いしていた

キッパリとした返信は(元)お友だちにとっても良かったのでは、と思いました

友達いないけど

😑
    じいさん
    還暦夫婦。

妻は地元なので、仲良し3人組で飲み会や
    旅行に行ってました。
    コロナ自粛が解除されれば再開でしょう。

私も妻に言われカラオケに付き合いました。
    別に嫌では無いので皆さんが良ければ参加
    しても良いけど自分から行く!とは言わな
    いな。

月に一度くらい飲む友人が1名、年に2、
    3回飲む友人が2名と友人は少ないです
    が、だからといって妻の友人含めて妻と
    常に行動は無理です。

妻の友人も迷惑でしょうし、年に1、2回
    お財布さんとして付き合うくらいが丁度良い
    かな。

友人にはっきり言って、旦那とは疎遠で良い
    のでは?
    それで友人が難色を示したら付き合い無し!

ちょっと遅かったのでは?

🙂
    山が好き
    お友達はもう3人の付き合いと思っていたのではないですか?
    なんで今さらそんなことをいいだすのかと不満に思っていたりして。

トピ主さんも家庭持ちなんですよね。
    今まで、夫婦二組で会おうというような話はなかったのでしょうか。

どこにでも旦那を連れてくるお友達も変だけど、それを長年許してきたトピ主さんも変わっているなあと思ってしまいました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

Nanaseさんの意見に賛同

🐶
      たこすけ
      長年の友人なら、不快なことを早く伝えるべきでしたね。
      最後に嫌味を言って疎遠になるより、思ってることを真摯に伝えてれば違ったかも。
      伝えた結果、離れていくのなら縁がなかったということで。

大事な友人であるのなら、ちゃんと向き合って思いを伝えたいな、私は。

ご友人にとっては青天の霹靂。

💤
      良く言った。が…。
      >友達の旦那として知ってるだけですが、独身~子連れ~今まで、ずっと付いてきてました。

独身時代からずっと付いてきていたのならトピ主さんも友人の夫で良く知らないって間柄でも無かったのでは?

トピ主さんも慣れたと書かれてますが嫌と言う気持ちなかったのですか?
      もしトピ主さんが嫌でもそれを嫌と言わず受け入れてきたのなら、ご友人も夫がいつも一緒で良いんだと、そりゃ勘違いしますよ。
      なら旅行も一緒ってね。

ご友人にしてみたら突然トピ主さんが怒ったと感じたかもしれませんね。
      返事来ないのもトピ主さんを怖がっているかもしれません。
      急にばっさり切られた感じですからね。

どうせこのまま友人関係切れても仕方無いと言うならトピ主さんの本当の気持ちを伝えてみたら。今更だけれどってね。

よく何年も耐えられましたね

nemo
      私だったら3回続いたらもうナシかな。

そのお友達にとっては「あなた<夫」であり、それが家庭円満の秘訣だったのかもしれません。
      今後、夫同伴のお付き合いは遠慮して、それで縁が切れるようならそれまでの関係です。

まあ何十年の友達のよしみで、ほんの少しだけ「仲良きことは美しきかな」と、彼女の幸せが続くことを願ってあげてください。
      トピ主さんは他のお友達とお付き合いしましょう。

私はナシです

匿名
      お友達ご夫婦の感覚にビックリです。ご主人の人柄云々ではなくて、私には自分の友達とのランチや旅行に主人と一緒に行く感覚がありません。

よく分からないですよね

🐱
      みどり
      私は自分の友達の集まり等に夫を連れて行ったことがないですし、むしろ連れてきてと言われても自分が嫌です。
      トピ主さんのもやもやは、ついてくるご主人ではなく、友達に対してが大きいのですよね?
      残念ですよね、長く付き合ってきたのに。
      でもしょうがないですね。

多分、二人で行ってもつまらないと思う。

🙂
      寄生獣らすかろ
      こういう人って、ずっと「旦那ありき」で生活してきてると思います。

わたしの周りにもいます。
      とあるアーティストを応援している仲間のなかにそういう人がいて
      常に旦那さんと行動している人が。
      旦那さんもファンクラブに入っていっしょに活動しているので
      何もいえないですが。
      「旦那がいないと何もできない。」
      といっていて、それをみんな
      「かわいい。」
      といっています。
      そういう価値観なのです。
      気持ち悪いですが。

なので、そういう人と仮に二人で旅行に行っても何もしゃべらないとか
      そういう状態になって、つまらないと思いますよ。

旦那なしで楽しむことができなくなっているというか。
      恐ろしいことですが。

一度連絡してみたら

🛳
      通りすがりの
      ずっとトピ主さんがお友達+夫付きを容認してきたので、お友達もいまさら何で?と思っているのかと。

ただ、日帰りと泊まりの旅行は気詰まり感が違いますよね。

お風呂上がりに寝巻き、スッピンでリラックス、そこに大して仲良くもないオッサン(失礼!)がいる。寛げないし、楽しくない…。

旅行は、女同士で行きたかっただけ。泊まりは男性がいると何かと気を遣うし。
      決して、あなたの旦那さんを否定した訳じゃ無いのよ。
      みたいに、一度連絡してみてもよいのでは。
      せっかくの長い付き合いのお友達ですし。

うまく伝わっていないかと、、

🙂
      しまねこ
      >独身~子連れ~今まで、ずっと付いてきてました。

今迄一度も苦情を伝えていないのなら、相手は3人で仲良しだと思い込んでるんじゃないでしょうか。
      なので、今回の旅行も 今まで通り3人で行っても良いと踏んでいたのでしょう。

そしたら、トピ主さんが今までの交流全てを否定する返事が来て、驚くとともに悲しみ反省しているか、、。
      もしくは、今更 急に否定するなんて失礼な、と憤ってるか、どちらかだと思います。

トピ主さんのお気持ちはとても分かりますが、相手にとっては青天の霹靂だったと思いますよ。

ご友人が、今までトピ主さんに我慢させてて申し訳なかったと思ってくれたら良いのに、と 陰ながら願っています。

察してちゃん、勝手に我慢して、誠意ある問いに嫌味でキレる

🙂
      travershop
      そんなに古くからの友人なら、二人で会いたい、旅行も女二人でゆっくりしたいと言えばいいだけじゃないですか。

何で過去の事をネチッこく持ち出して、嫌味で喧嘩を売るかなぁ。

ご友人が何も言わずに3人で予約したとか、「私の旦那も来るから宜しく~」って言ったのならともかく、
      ご友人は「自分の旦那も来てもいい?」と聞いてくれている。
      それに対して嫌味で返す。
      「今回は二人で行きたい」って返答すれば良かったんじゃないの。

主様が一方的に関係を遮断したってことを理解した方がいい。

主様の対応が称賛される意味が分からない。
      女性は共感力やコミュニケーション能力が高いと言われる割に、すぐに喧嘩を売ったり、絶縁にするの大好きですよね。

愚痴愚痴ネチネチ、裏でうっぷんをためる前に、素直に話しなよ。

ご友人がかわいそう。

LINEを旦那も見ている

酔芙蓉
      >LINEすると、返事は来なくなりました。

ということは、LINEを旦那も見ているということじゃないですか?

ご友人は旦那にしがみつかれていて何でも筒抜け、自由も無い状態。
      友人旦那はトピ主のLINEを見ているから、トピ主の事は何でも知ってたりして・・・怖いですね。

疎遠で良いんじゃないですか。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

最後にもう一度連絡してみる

😝
        ナポリタン
        どうせこれっきりになるなら本音をぶつけてみたら?

どこにでもついて来るあなたの旦那は普通じゃないよって。
        今まで我慢してきたけどまさか旅行にまでついてきたいなんて驚いたって。

たしかに言うのが遅すぎたけど。
        ホント友人本人も変すぎますね。
        まあ夫婦仲がいいならほっといていいんじゃないの?(笑)
        私ならとっくにギブアップしてたわ。。

夫婦一体が当たり前でおかしくなってる

てんかす
        若いころ友達になった女性で、彼女の旦那さんとも面識があったのですが…

私が彼女に送ったメールや相談したことへの意見を旦那のほうが会ったときに言ってきたり、
        女性特有の病気で手術することやその治療のため妊娠できないことまで知っていて、自分の知識や身内の例を話してきたりしました。

その夫婦のあいだでは、少なくとも彼女が見聞きしたことは全て旦那も知るのが当たり前になってるようでした。

妻から聞いていても知らないふりすることすら二人とも考えてないようで、違和感しかなくなったので距離を置きました。

夫婦仲が良いのは結構なんですが、そういうのは外部には通用しない、イヤがる友人もいるっていうのが夫婦揃ってわからなくなってるみたいで。

友人が離れていっても夫婦一体なので気がつかないのかもしれませんが、とても付き合い切れないですね。

なんで友人がかわいそう?意味わからない。。

🙂
        メアリー
        トピ主さんはこれまで大人の対応してきたのですよ。

察してチャンとはちがう。何でもかんでもはっきり言うのが友達ではないと思います。ご家庭がある相手なら、そこは自分が譲歩しないとね、って折れてただけでしょう。

もともと知り合いならともかく挙句旅行にまでついてくるって。。。

夫婦2人で行けば。ずっとついてきてたよね?
        って嫌味でもなんでもない。はっきり言ってますよ。

トピ主さん、エールの数が世間の声です。

「セット」の参加は嫌だと言う

匿名
        ついて来たがり旦那って何、考えてんだろう。
        暇なのか?
        友達いないのか?

LINE、一緒に見て「なぜ一緒がダメなんだろうね?」って話しているのかね。

そんな「セットで参加する」友人、必要かな。
        私でも「夫婦二人で旅行したら?」ってLINEするよ。

正直、気持ち悪いです。

うーーん

茜子
        今までトピ主さんが一度も意思表示なく受け入れてきた結果なのでしょうか?
        でも旅行は旦那さん付きは嫌ですね。
        楽しめなさそう・・・。
        違う友達との女子旅にしたらいかがですか?

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  64
        次へ 最後尾へ
        全て表示