詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏からの誕生日プレゼント

レス15
    (トピ主1
    🙂
    unknown
    恋愛
    20代カップルです。
    付き合って一年半以上経つ彼氏から、誕生日プレゼントとして腕時計を貰いました。

わたしは喜んでその場で開けて、腕につけてみたところ、ベルトの長さが全く合わず、自分の腕から擦り落ちてしまいました。貰った時計がシルバーの金属ベルトだったため、長さの調整はお店でやってもらうしか方法は無さそうです。

彼氏から聞くとネットで購入したとのことで、どこかのお店で調整をしてもらうなら料金がかかります。プレゼントとして貰ったのに、長さの調整は自分でしてね。というスタンスの彼氏に、少し腹が立ちました。
    その場では彼氏にお礼を言って終わらせましたが、時間が経った今でもモヤモヤしてしまいます。

わたしも彼氏の誕生日に腕時計をプレゼントしましたが、その時は長さの調整がしやすい革バンドを選びました。そこまで気が回らない彼氏になんだか余計がっかりしてしまいます。

せめて、腕時計をプレゼントに選ぶなら、一緒にお店まで行って、バンドの長さの調整までしてくれてもいいのではないのかと思ってしまいます。
    ただ、調整する料金もそこまで高額ではないでしょうし、こんなことで腹が立ってしまう自分が、我儘なだけではないかという気もしています。

他の方からの客観的なご意見をいただきたいです。どうかよろしくお願いします。

ランキング

レス

確かに。

🙂
    まき
    ガッカリする気持ちは理解出来ますが、で?
    トピ主様はどうしたいのですか?
    彼氏に謝って貰ったら満足なのか、お金を出してくれたら満足なのか。
    どうしたいんですか?

ちゃんとしたブランドの時計なら

🐷
    あら~フィフ
    ベルトの調整ぐらいなら購入した店舗じゃなくてもサービスでやってくれたりしますよ。
    あくまでサービスで厚意なので絶対ではありませんが。

大した金額ではないが。

🙂
    オッサン
     長さの調節は大した金額ではないと思いますし、購入した店に持っていけば無料で調節してくれると思います。
     たぶん時計用の精密ドライバーさえあれば素人でもできると思います。
     プレゼントの時計の調節をトピ主に丸投げする彼の態度は問題ですね。
     まだ先のことでしょうが、こういう思いやりに欠ける男とは結婚しない方がいいと思います。

昔からの時計屋

🐱
    ロック君ママ
    商店街とかにある時計屋さんは 野次馬根性調整もやってくれますよ。
    貰って文句言う前に 探しては?
    なんでも 完璧を相手に求めないことです

お互いのために良かった

M
    思い通りに行かなかった時にどうなるか、でその人が見えてくると思います。
    あなたは彼の落ち度だとして腹を立てたんですね。
    あなたはそういう人だし、あなたにとっての彼はその程度だ、って事だと思います。
    それが明らかになった事は二人にとって良い機会だったのでは?

分かります

🛳
    Nanase
    私もトピ主さんと同じ様に感じてしまうと思います。

>せめて、腕時計をプレゼントに選ぶなら、一緒にお店まで行って、バンドの長さの調整までしてくれてもいいのではないのかと思ってしまいます。

これと同じことを私も思うと思います。
    そしてまた、そういうことに気が回らない彼氏にちょっとガッカリ…という感想も同じです。

で、私なら…なのですが、彼に上記の気持ちを正直に伝えると思います。
    不満を述べる言い方ではなく、こちらの希望を明るく伝える感じで。

「ありがとう!ステキだね。嬉しい!!」と喜びを示して十分にお礼を言ってから「一緒にお店に行ってバンドの長さ調整をするところまでやってくれたらもっと嬉しくなっちゃうんだけどなぁ~」という具合に。

それで「そっか、そうだよね。じゃ、今度一緒に行こう」など、良き反応を返してくれたらそれでもう良いと思えるかな。
    更に「そうだよね。そういうの、自分から気が付かなくてゴメンね」とか言ってくれちゃったりしたら、もう気が利がなかった点も帳消しです。
    言えば分かってくれるのなら、それで十分と思えます。

一方、こちらの希望に対して「えー?!そこまでしないとならないの?面倒くさいんだけど…」とか「せっかくプレゼントしたのに何?不満??」など、マイナスな受け取り方しかしてもらえずに不機嫌になられてしまったなら諦めます。

この人はそういう気遣いを望める人ではないんだな…と。

私はトピ主さんが彼にそこまで望んでしまう気持ち自体は全然我儘だとは思わないですよ。
    ただ、直ちに腹を立ててしまうのではなく、丁寧にこちらの気持ちを伝えることにするのが良いと思う。

それで理解して貰えた時には「分かってくれた。じゃあ、もうイイヤ!」って思えたら良いと思うの。

丁寧に伝えても全く気持ちを理解して貰えなかった時には、感覚や感性や価値観が合わないのだと思います。

我儘だと思う

🙂
    あらあら
    時計そのものは気に入ったの?
    もっと好きなものを選ばせてほしかったとか言うのはないの?
    時計貰うならアクセサリーが良かったとか・・・
    ベルトのことだけが問題なら、そんなことは大したことではないのでは?
    何処の時計店でだって、調整はしてもらえますよ。
    仰るように料金なんてたかが知れたもの。
    何故素直にうれしいと感じられないのか・・・

普段から他にも不満があるのかしらね?

何事も欲を言いだせば

ティータイム
    キリが無くなりますよ。どこかで妥協しなければ。
     嫌味で言う訳じゃありませんが、彼とは恋人関係で終わりそうですね。トピ主さんの相手に求める完璧さがハンパではないので。
     自転車のチェーンも遊びの部分が無いと直ぐに切れるそうです。自分だけが完璧だと思わない方がいいと思いますよ。
     客観的な意見をという事でしたのでトピ主さんに耳の痛いと思われることを書きました。腕時計プレゼントされたことだけで満足できませんか?
     何事も「程々」が一番うまくいくのではないでしょうか。

彼に貰った時計

🐶
    どけ地
    誕生日に彼が主様を思って選んでくれた大切な時計。

長さが合わないのは仕方ないでしょ。
    笑えるくらい文句を言っていらっしゃいますよ。

もう返したらいいでしょ。
    彼だってそんな風に思われていたらせっかくの時計が台無しだって思いますよ。
    1000円前後でしてもらえます。

自分でもできるんじゃない?

🙂
    マスクマン
    誰かも書いてましたが、自分でも調節できるんじゃない?
    精密ドライバーがあればバッチリだけど、細いピンセントとか、裁縫針とかでできると思いますよ。
    ネットで検索してみたら?
    できないタイプならごめんなさいね。

自分で調整できる場合もある

とと
    どんなメーカーのものかわかりませんが、普通のメタル製の時計バンドであればご自分でも調整できますよ。

時計 バンド 調整 みたいなワードで検索をかければたぶん動画も出てきます。

私は、主さんの心が狭いと思うし、一緒にお店まで行きたいならそう言えばいいだけです。

一般に、男性のほうが気が利きません。悪気はない場合がほとんどです。だったら女性が男性を育てればいいんですよ。
    「一緒にお店に行こう、調整してもらってちょうどよく使いたいから」と可愛く言うだけです。

無理ですね

😉
    れん
    既製品は大多数の人に合うように作られているので、調整が必要だったのは仕方ないと思います。

彼から見たらトピ主さんは特別仕様でないといけないようには見えていなかっただけ。
    それを気が回らないと断定するのは相手が気の毒です。

このことが気に障らない女性だってたくさんいるので、そういう風に欠点と見てしまうなら相性が悪いので、お別れした方がお互い良いと思います。

ちなみに金属ベルトの調整って時計用の精密ドライバーでもできますよ。
    私も娘の腕時計を直したことがあります。

お店に行かなきゃとか料金がかかるとか言ってないで、何でもチャレンジしたらいいと私は思いますけどね。

求めすぎ

🐤
    ひるあんどん
    まだ20代なら、プレゼントするということに慣れていないのかもしれませんね。
    気が利かないとか、気配りが足りないとか、そんなことばかり不満に思っていると、彼にめんどくさい女認定されますよ。

20代だから許せる発言

🙂
    りえ
    時計のベルトが合わなかったら「ベルトお直しだしちゃってもいい?(貰ったものに手を加えることへの謝罪と確認)プレゼント本当ありがとう!」で終了の話だと思いますけど、、

トピ主さんはまだ20代だから「気が利かなくてごめんね!一緒にお直しに行こう!」というような姫扱いしてくれるような男性と楽しんでも良い時期ですね。
    30も後半になればそんなことで拗ねるような女性めんどくさいですよ。。

彼氏さんも「スタンス」だから別に口に出して「自分でお直ししてね」とは言ってないんですよね?

よっぽど遊びなれてて女性の扱いがうまくてお金持て余してるような男性か、タレントのマネジメントやマネージャーやってるような男性じゃないと女性に対して気は利かないですよ苦笑

「まだ子供だな。でも好きだからいっか!」で、トピ主さんが大人な対応をしましょう!

ありがとうございます

🙂
    unknown
    皆さんご意見やアドバイスありがとうございます。

自分で調整する…という方法もあることはわかっていましたが、不器用な自分には出来そうにもないので、今度彼に「貰った時計とても素敵で早く身に付けたいから、一緒に調整しに行かない?」といった感じで提案してみようと思います。

自分も至らない点ばかりのくせに、彼氏には細かなところまで完璧を求めるのも間違っているよな…と皆さんのおかげでハッとしました。ありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る