詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

相続した家がカビだらけ

レス53
    (トピ主1
    🙂
    まる
    ひと
    はじめまして。
    相談に乗っていただきたいのですが、5年後前に主人が相続した家に住んでいます。相続前は、義母、義姉、主人の3人暮らしでした。

義母が亡くなり、主人は長男で義母と共同名義になっていた土地と家(義母と主人でローン支払い済み)を相続し、同程度の金融資産を義姉が相続しています。

義母が亡くなった後、私が結婚して、家に入り、義姉は結婚して家をでました。

義母と義姉は物が捨てられず、とにかく数カ月は物を捨てる日々。

相続が終って結婚後、物を捨てる段階で家にいたる所にカビが発覚し、キッチン収納のほぼ全て、洗面浴室、家の収納の3分2以上はカビが酷く、使えない状態です。部屋も数部屋、カビで使え無いこと発覚(洗面浴室は仕方なく使ってます。数者業者を入れましたが落とせないレベル)。

主人は住んでる間、仕事が激務で家は自室で寝るだけだったので気づかなかったそう。主人の部屋だけ使えるレベル。今はカビのないところで生活してます。

5年我慢しましたが限界で呼吸器系の健康被害が私に出てきたので、リフォームを検討しています(カビの箇所で咳込み、慢性気管支炎になりました)。

正直、義姉に実費(例えば姉が使ってたクローゼットやキッチンの一部)だけでも負担してほしいというのはやりすぎでしょうか。

主人は義姉には請求するのはやりすぎだというのですが、瑕疵担保責任もあるのでは思ってます。ただ、相続も終ってるし、今更請求するのはやりすぎでしょうか。

あまり義姉に請求するのは現実味がないのでたぶん請求しないのですが(拗れると逆に不利益ですし、嫁の立場なので私は出る幕なさそう)、言いたくて正直喉から言葉が出かかっているので、少し冷静になるためにも皆さんのご意見を伺いたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やりすぎですね。

🙂
    あみば
    やりすぎです。
    そもそも相続が終わっています。住み続けるのなら実費でリフォーム。嫌なら売却。いずれかでしょう。

そもそも貴方の家ですらありません。相続したのは夫のはず。
    他人の貴方がどうのこうのと口を出すのはナンセンスの極みですよ。

そして責めるのであれば、相続前によくよく家を検分しなかった自分たちの落ち度を責めましょう。確認不足が招いた結果でしかありません。

カビも含めての相続

🙂
    みちこ
    もう相続すんでますよね
    旦那さんが相続前に、よーく確認して、相続放棄するか、その分、価値差し引いて相続すればよかっただけ。

あなたが家に入る前に、夫自身や義姉が片付ければよかっただけ。

もう別に家を買う借りるか、完全にリフォームか建て替えするしかないのでは。

何か交渉するなら、夫にですね。
    夫に向き合わず、家に向き合わず、
    義姉を敵に見立てるのは簡単です。あなたにとっては、そのほうがラクですもんね。

冷静になれますように。

夫の責任です

🐷
    あら~フィフ
    平等に相続を終えているのに、義姉は自分が住んでもいない家のリフォームに何故お金を出さないといけないのでしょうか。

家をカビだらけにしたのは夫が一人暮らしの間ろくに掃除もせずに放置したからでしょう。
    相続の話し合いで家は自分、相応の金融資産を姉にというのはお互いが納得して決定したのですから、その点は今から蒸し返す事ではありません。

どうしてもそこに住まないといけないのでしょうか。
    何なら土地を売って(家は大抵価値ナシです)家族構成が固まるまで何処かの奇麗な賃貸に移られてはいかがでしょうか。

なしでしょう

🙂
    posuyumi
    旦那さんがそこに住んでたんだから管理責任は旦那さんにもあります。
    旦那さんがお風呂掃除も台所掃除も一度もしてないならむしろ旦那さんのほうがカビ発生の責任大きくないですか?

そして財産分与時にお姉さんの部屋の損傷が尋常でなく激しいなら分与計算で差し引くこともできたでしょうけど5年経過してますからね。

相続とは

tommy036
    プラスもマイナスも含めて受けるのです。

>瑕疵担保責任

ちゃんと調べてくださいね。

インターネットの環境があるんだし・・・

相続は平等?

🙂
    ぴーたいる
    カビの件はあなた達で解決しないとしょうがないでしょう。

売買ではないので瑕疵担保責任は問えないでしょう。

それよりも相続は平等でしたか?その家はご主人が義母とローンを払ってきたの

でしょう?それなら元々ご主人に権利が何割かありますよね?

そこら辺を納得されているのならカビをなんとかすればOKですね。

家の権利は夫にある。

🙂
    大家
    文面からすると、土地と建物の権利は100%まるさんの夫にありますよね。
    なので、まるさんはその家について、あれこれ言う権利はありません。
    さらに言えば、まるさんは「妻」という立場で、そこに住まわせてもらっているのです。結婚してから2人で共同で築いた財産ではないのです。

家の中に義母や義姉の残した動産があることは、夫も承知で相続したのです。見えなかったカビもセットです。

あと、瑕疵担保責任については、今回は当てはまりません。

権利が夫になった時点で、その家は義姉はもう全く関係ありませんので夫の一存で売ることも可能です。

今さら義姉にリフォーム費用を出してもらえないか?というまるさんの発想にはただただびっくり仰天です。

カビが大量発生してしまってお怒りのこととは思いますが、今一度ご自分の弱い立場をわきまえた方が良いかと思います。

大変、厳しいことを申し上げますが・・・・・

🐱
    ニャンと!
    元々、ご主人が暮らしていた家なので、善意無過失(気がつか
    なかったことに落ち度はない)による瑕疵担保責任など主張で
    きるはずがありませんよ?

それは無い

🐱
    ロック君ママ
    相続も終わっているのに……
    誰かに責任を負わせたいのは分かるけど ご主人様の相続関連に口出すのもどうかと思う
    考えてるだけで口にしたくなる~~ いつか出ますよ!
    その前に 考えを変えることです。
    婚姻前のご主人様の権利に 妻であろうが 偉そうに 掃除が出来てなかったから!と費用の負担させるなど 法律的2無理なのです

ご自分の都合の良い部分だけの知識を使わない事ですよ

うん、、、

すいっちょん
    トピ主さんもわかっていると思いますが、瑕疵担保責任とは売買の際に使われます。
    今回は相続なので瑕疵担保責任は適用外でしょう。
    その上、トピ主さんの夫も一緒に住んでいたのですから、義姉さんと同じ責任があります。
    激務を言い訳としていますが、休日もあったはずですよね。

カビだらけの家が嫌なら建て替え、売却して別な場所に住むなど色々な選択肢があります。

その中で義姉にお金を請求するのは、もっともあり得ない選択です。
    トピ主さんの常識が疑われるレベルですよ。
    落ち着きましょう。
    誰かを責めたいなら、実家の掃除に無関心だった夫を責めましょう。

ご主人の責任

くものす
    その家は、ご主人とお義母さんの持ち物であったあと、ご主人の持ち物になったわけですよね。お義姉さんの持ち物であった期間は全くないのに、どうして責任が発生するとお考えになるのでしょう?

しかも、過去に同居してたとは言え、その間お義姉さんに任せきりだったわけではなく、ご主人も住んでたのですから、ご主人はその状態を放置してたわけです。
    気づいて指摘して是正する機会はあったはずです。

経緯から言っても、権利から考えても、ご主人の責任でなんとかするしかないように思うのですが。

家ってどうしても経年劣化はありますし、建ってる場所や建て方でカビが発生しやすい場合もあります。それまで住んでた人が、どれだけがんばっても、カビが除去しきれたかどうかわかりません。
    捨てるものが多かったこともあって、トピ主さんは腹がたってるのかもしれませんが、相続するということは、負の相続もあり得ます。ご主人がそういう相続をしたことは、ご主人の責任なので、トピ主さんはご主人を責めるなり、あきらめるなり、するしかないのではないでしょうか。

関係ないかも

🙂
    パンダママ
    旦那さんが喚起してないのがカビの理由では?
    物があるとかそれは関係ない
    結婚前の相続に妻は口出しはダメです。
    粗大ごみの代金は要求すればいいけど
    その時に請求するべきだったので今更無理~請求後関係は悪化しますよ。
    結婚まで窓を開けてない状態だったんだからカビは生えたんでしょう。
    他にも家の欠陥も~
    悔しいとは思いますが諦めるしかないと思います。

マイナスの相続も相続

🙂
    べる
    もう済んでいることです。

例えば株を相続したとして、それが紙切れになってしまったからやり直せとか、マイナス分よこせっておかしいと思うでしょ?

家も、その時点で点検もせずに相続したのは御主人でしょ?
    結婚した時点で、相続は終わっていた。
    そのカビだらけの家を持っているご主人と結婚したのは貴女です。

結婚前のご主人の持ち物に対して、だれにどう責任を取らせるかというと
    それはご主人が責任を取る以外ないのです。

相続は必ずしも平等とは限らない。
    不満があるのはその時点で、争えばいいけれど
    印鑑押してしまっているんだから
    義姉に八つ当たりするのはおやめなさい。

やりすぎですね

🙂
    カビは体に悪い
    築何年の家ですか?
    そこまでのカビならリフォームではなく
    ぜんぶ壊して新しく立て直したほうが
    よいです。ぜったい。

無理ですよ

それも含めての相続
    それよりリフォームでカビ問題が解決出来ますかね?土台から危ない気がします。白蟻の被害は無いのですか?直してもカビは広がりませんか?

リフォームより建て替えの方が健康に良いと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

相続って、

🙂
      らーめんるねっさんす
      相続って”そういうモノ”何じゃないの?

皆で納得して分けた結果、後々負の物が出てきたからって文句を言うのはどうかと思いますよ。

で、相続後に結婚なさったのでしょ?
      主様には相続に関して何も権利はありません。

カビ除去(リフォーム)に関しては現在の所有者であるご主人が解決するしかありません。

ですから、主様の言い分はやりすぎ以前に”筋違い”化と思います。

まぁ、よく言われるのは”土地に価値が有って、建物はタダ同然”って事ですよ。

どうにかする

🙂
      まま
      自信があるから相続したのですよね
      もちろん

プロ集団に

クリーニングしてもらうか

柱と土台が確りしているなら、その部分だけ
      残して 建てかえるか(安く済む)

売るかですよ。

カビルンルンなら、迷わず売ります。

ナシです。

🙂
      匿名
      だったら最初から相続などせず、結果マイナスになろうと全て処分して分ければ良かっただけです。こういう事があるから世間一般の大多数は親子で財布や家、財産ローンは一緒にしないんですよ。相続時に双方納得して判子押してる事を、後からごちゃごちゃ言うなんて非常識でしょう。

断熱材は?

🙂
      はな
      相続人間にも担保責任はありますが、責任追及ができるのは瑕疵を知ってから1年間です。
      既に5年経過してるので無理ですね。

一応、遺産分割協議は、相続人全員の合意があればいつでもやり直すことができますが、義姉の同意が得られるとは思えないし、これも現実的ではないですね。

家の至るところがカビだらけなら、使い方以外にも、断熱材に問題があるんじゃないかと思います。
      いつ頃建てられた家か、また建売か、こだわりのある注文住宅か分かりませんが、一度、断熱材を調べてみたらいいと思います。

請求する根拠がない

黒猫
      姉から買ったわけじゃない。
      家の状態を姉がたばかったわけじゃない。
      旦那さん、今更「知らなかった」は通らない。

リフォームよりも建て替えた方が早いのでは?
      評価額いくらですか?家の評価が残ってるなら売ってしまって他所に建てるって手もある。

相続ってそんなものでは?

🐱
      アイルー
      財産と借金があったら、
      どちらも相続しないと無理ですよね?
      財産は受け取るけど、借金はいりませんは通用しません。
      だから家もその状態での相続が当然では?
      請求した所で、姉が支払う義務は無いですよね。
      ただ住んでいたというだけですし、
      ご主人と義母の共同名義とはいえ実家ですから。

そもそも義母が亡くなった後も、
      そのまま放置していたご主人が一番悪いのでは?
      部屋は物があって気付かなかったのかもしれませんが、
      洗面・浴室なんて見れば一発で分かりますよね。
      いくら激務でも気付かなかったは通用しないのでは?
      瑕疵担保責任って、姉から家を買った訳でも
      姉と賃貸契約を結んで住まわせていた訳でも無いですよね?
      あなたは何を考えているんのでしょうか?

年齢が分かりませんけど、ローンを組んで建て直したら?
      タダで土地が手に入っているのだから、
      それぐらいは出したらいかがでしょうか?
      実家のローンはご主人も住んでいたのだから、
      家賃だと考えれば何も損はしていませんよね。
      請求するのはやりすぎというより、あり得ない行動です。

切り替えて、コレからの楽しみ!に。

🎁
      Bitter
      あなたも出資した中古の家が…なら文句も言えますが。。。

結婚時、引っ越す前にリフォームすれば良かっただけのこと。。

5年も辛抱?

我が家も気管支弱く
      引っ越し直後にお風呂場天井大掃除!も、限界、涙。
      ガラクタも少しずつ捨て…アルアル何代もの??な、もの。
      市の廃棄場に持ち込み数回。
      リフォームし続け…
      お風呂・トイレ・キッチン・各部屋・してたら、
      仏間の天井(雨漏り)・畳・襖。
      外壁・フローリング・廊下と、アチコチが悪くなり。
      5年です。

気を新たに、『な~ンちゃって、新築』目指して、寛げる家作りに頑張りましょう!!

カビの問題は家の構造ではありませんか

hah
      片付かない家だったのかもしれませんが、片付けだけではない問題があると思います。そもそも、家が断熱構造に問題がある、床下の換気がうまくいっていない、もともと土地が湿地帯であった、あるいは浸水被害にあったことがる、などの重大問題があるような気がします。

ですから、妹さんにその責任がある、と決めてかかるのは無理だと思います。すでに相続に関しては終わった話でしょうし。

リフォームでは済まないと思いますので、専門家に見てもらったうえで、建て替えをするのがよいと思います。もともと土地が湿地帯だった、などは資金にゆとりがあれば新たな土地になるでしょうが、そうでなければ換気に十分注意して建てることになるでしょう。

リフォームで中途半端にお金を使っても結局、カビ問題は解決しないと思います。専門家が必要だと思われます。

業者もできないって、どんなカビ・・・

🐶
      ごろん太
      自分達はカビた家、義姉は同等の金銭でリフォーム代金を貰ってその差を埋めたいということでしょうか。

義姉の使い方が悪かったとは言え、相続する時に家の状態確認や査定をしてリフォームが必要と判断して相手の同意を得て気持ちとして料金を金銭から差し引くのはアリだったかもしれませんが、5年も経過してから「リフォーム代金を折半しろ」はないでしょう。

5年の間にカビも増えてしまってますよね。

家の換気はどうなっていますか。
      また床下など湿気や水がたまっていないか(元沼地だとか元田んぼや水はけの悪い土地や何か原因があるかも)確認してますか。
      もし床下の湿気が酷いなら、ポンプで排水したり、除湿(床下換気)など必要かもしれません。

とりあえずの対策で室内のカビの酷い場所は家庭用の漂白剤を薄めて雑巾をよく絞り、それで拭いて風(扇風機など)をあてたりしてよく乾かしてみて下さい。(色落ちするような場所はNG)
      お風呂場はカビとりスプレーをガンガンかけて浴室小物(カビているから)は一新してみては?
      浴室なんて木の造りじゃなければそれなりの作業でカビはとれると思いますけど・・・。
      水垢がこびりついているのかもしれませんので、水垢も落として【!!水垢用洗剤とカピとりスプレーの混入は危険なので必ず作業は別々で!!】再度チャレンジしてみて下さい。

カビが撲滅する訳ではありませんが、少しは改善しますよ。

今更…

🙂
      Baron
      5年も前に終わってることを今更お金を寄越せと言われたら主様ならどんな気持ちになりますか?
      せめてその当時ならまだしも…
      で、主様の健康を損ねるほどなのに5年も放置してるのも何故でしょう?きちんとした業者に見てもらったのですか?
      5年もそのままなら新たにカビも発生してますよ。
      ほんとに業者がお手上げでどうにもならないなら壊して建て替えるか、主様の病気もあることだし他に住まいを借りるとかしないと。
      きちんと相続も終わって他所に嫁いでる義姉様には関係ないことです。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

売れば?

🙂
        あらかん
        相続の場合の不動産の評価は普通の都市ならば時価よりかなり安いはずですので、金銭価値で言えば、義理のお姉様の相続分の方が少ないはずです。
        メンテナンスに思わぬ出費がかかって困るなら、売って別の住まいを購入するなり、建て直すなりする方法もありますよ。
        >5年後前に主人が相続した家
        この「5年後前」の意味がわかりませんが、5年前に相続してそれからトピ主さんが住み始めたのなら結婚して5年以内、トピ主さんはお若いと思います。
        お子さんについて言及されていませんが、出費は大きいですが、いっそ
        建て直して自分たち夫婦の家、とすることもひとつの方法ではないでしょうか。
        他の方も書かれているように義理姉に請求するなどとは金の亡者と言われても仕方ないです。
        そもそも相続があったのは、トピ主さんが結婚する前。
        相続など関係なく、今の土地と家がご主人の資産なのです。

元々リフォームが必要

ワーママ
        土地も相続できて
        ローンなしの家に5年も住めて
        旦那が払ったローンは半分なら、損ではないですよ

元々建築年数プラス5年なら、元々リフォームが必要でしょう

それを義姉に求めるのはおかしいですし
        恨むのも筋違い

ちゃんと家をでて、迷惑かけられないで過ごせているなら
        もう、求めるものはありませんよ

多分、若干は気に入らない事もあるでしょうが
        小姑ですもの、仕方ない

カビは建物事態の問題はありませんか?
        元々湿気の多い土地にしても
        ちゃんと断熱材ははいっているのか?
        除湿対策がされてるか
        窓回りやら、排水やら、雨漏りやら

義母と議姉だけが責任あるわけでもないでしょうし

旦那の部屋が無事なのは
        大事な長男様は日当たりも風通しもいい部屋にいるって事もある

それなりに古い建物なら、新築に立て直しも悪くないと思います

自宅は自分でリフォームする

🙂
        パスタ
        夫名義で登記した夫の財産。
        業者で清掃消毒してもカビが残るほどなら、リフォームか建て替えてはどうですか?気持ちよい家に住めます。
        幸いにローンがないのでローンは組めるでしょう。

最初から権利がない

🐶
        たこすけ
        妻である貴女には、夫が相続する財産に口を出す権利はありません。
        相続前に、義姉に何か言えたのは旦那さんだけです。
        貴女が何か言いいたいというのは、勘違いも甚だしいかも。

それはない

🐧
        デロリアン
        義姉に請求というところでずっこけました。
        すごい思考回路してますね。
        お病気で周りが見えなくなってしまっているのかもしれませんね。
        いや自分でもやりすぎとわかってらっしゃるんですよね。
        そう、変です、普通の状態の人はまず考えつかないのでやっちゃだめ。
        正直、旦那様にも言っちゃダメだったと思います。

リフォームじゃなくて、建て替えしたほうがよいのでは?
        最近、内断熱の家はカビが生えやすく土台がボロボロになりやすいとかの記事を読んだことがあります。
        もしかしてその家もそうなのかも。

とりあえずなるべく窓をあけ、通気をよくして暮らしてみては?
        土地はあるのですから、家の建て替えを目指しましょうよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  53
        次へ 最後尾へ
        全て表示