詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚指輪のデザインが…

レス12
    (トピ主0
    🙂
    現実主義
    話題
    購入した結婚指輪のことで後悔があります
    市販品でなく手作りで結婚指輪を買いました
    デザインで迷ったのですが(鎚目をつけるなど)
    夫の希望もあり最終的にシンプルなストレートタイプにしました。
    ですが、せっかく手作りしたのに手作りした感じが全然なくて、もう少し手作り感のあるデザインにしたら良かったと後悔してしまいました。
    手作りだから夫婦で別々のデザインを選ぶことも出来たのに…って
    10年後に新調するとかでもいいのかも知れませんが、毎日身に付ける物なので見る度に、心からこれにして良かったと思えないことが残念でなりません。
    手作りした思い出は残りますし、世界にたった一つしかない指輪なのですが、形として残ったものが何の変哲もない指輪になってしまったことがちょっと…
    どうやって切り替えたらいいですか?
    くだらない悩みですみません
    何か前向きな励ましをいただけると幸いです

ランキング

レス

そんなに拘るのなら作りなおしたら?

🙂
    オッサン
     我が家では結婚指輪を二度も変えています。
     一度目は詳しくは書きませんが事情があって妻の希望で買い換えました(オーダーではなく既製品です)。
     二度目は妻の不注意で私の指輪を紛失したために買い直しました。ところが後に無くしたと思った指輪が見つかり、結果的に夫婦とも2組持っています。
     そんなにいつまでも引きずっているのなら、いっそのこと気に入るデザインのものに買い替えれば済むことではありませんか?
     ご主人が賛成しないのなら、トピ主のものだけ買い換えればいいと思います。

世界にたった一つしかないのは

ティータイム
    トピ主さんの彼への愛ではないのですか?え~っ、結婚指輪なんだ、トピ主さんにとっては。本末転倒とはこのことのような気がしますよ。
     結婚指輪なのに「手作りなので夫婦別々のデザインを選ぶことが出来たのに」の一言を読んで、トピ主さんの結婚に対する考え方が分かる気がします。
     嫌味に聞こえるかもしれませんが、若い人に限れば結婚しても四割近くが離婚しているそうですよ。しかも大半が夫の心変わりが原因で。つまり四割の人にとっては結婚指輪は単なる消耗品になります。
     トピ主さん、結婚指輪の価値はデザインではありませんよ。その指輪を何時までつけ続けていられるかです。トピ主さんがその彼を看取るまでつけ続けていられたとき、シンプルなデザインの今の結婚指輪の価値が理解できると思いますよ。愛は形ではない気がします。

細いリングを合わせてつけては?

🐱
    ロック君ママ
    それは 証であって オシャレとは別物です

私も夫とオリジナルをパラジウムで彫金して作りましたが 地味なので 細いリングを自分で買って重ね付けしてますよ

石を追加で入れたらどうでしょう?

🐱
    双子のおかん
    又は裏面にメッセージや何か言葉を入れるとか?

私は婚約指輪は特に要らなかったので、結婚指輪は何となくダイヤ付きをイメージして購入しました。
    絶対に夫は嫌がると思ったのに、同じデザインで。
    その時にはお互いもう、刻印とかもいいよねーってなったのですが、やっぱり入れといたら良かったかな?と、ふと思います。

それを踏まえて(笑)10周年&3人目出産祝い&誕生日にエタニティリングを買って貰い、その時にはしっかり裏面にメッセージと日付、誕生石(これは期間限定サービスオプション)を入れて、いつも重ね付けで使ってます。
    あれから5年ほど経ちますが、大のお気に入りです!

もしご主人が石に抵抗があるなら裏面に、トピ主様は表にとしても素敵だと思います。
    勿論そのままでも、十分にストーリーのある結婚指輪だと思いますが、お気持ちはとっても解ります。

あなたのだけ

🙂
    たんぽこ
    加工し直してもらえば?

手作りの指輪なら出来そうじゃない?

そもそもお揃いじゃなくても良いなら、すぐにお店に連絡して訊いてみたらどう?

例えば、あなたの指輪だけダイヤとか誕生石を何個か入れてもらうとかさ

全体的に変えるなら大変かもだけど、石を入れる位なら簡単だと思うけどね

気に入るのが出来るといいね

素敵だと思います。

sana
    傍から見たらシンプルな指輪、でもお二人だけが知ってる世界でたった一つのオリジナルなんて私には理想に思えます。
    誰から見ても手作りっぽい個性的なものを始終つけているなんて、他所様に主張しすぎだし悪目立ちしそうですもん。
    それに他の指輪と一緒につけるとき邪魔にならないでしょ。

私なんて、義母が選んで用意した結婚指輪で本当に嫌でした。普通、義母が選びますか?最悪ですよね。
    なので節目のとき新しいものに買い替えました。
    自分たちで選んだものですからそれだけで満足です。

10年後になってまだ気に入らなかったら新しく作り直すのもいいですね、楽しみができたと思われたらと思いました。
    どうぞお幸せに。

スマイル

🙂
    スマイル
    ご結婚おめでとうございます。

結婚指輪、ご主人の意向を尊重してシンプルなものにされたとのこと、トピ主さんの謙虚さがうかがわれます。

私も結婚してから、私用の車を買う時に、色は夫の意見で決めましたが、本当は違う色がよかった・・・と心で思っていました。10年後違う色の車に買い替えましたよ。

でも別に結婚生活は楽しいし、他にも自分のやりたいことは好きなだけやらせてもらってるし、全体的には幸せです。

たかがモノ1つのことでくよくよせず、大事なのは、結婚相手と仲良く幸せな生活を築く、謳歌することだと思います。

シンプルな結婚指輪もきっと10年後にはいい思い出になりますよ。そして今度は好きなデザインのものを買ってください!

手作りなら

カレーパン
    個人的にはそこまで拘る事かなとは思いますが
    主さんが悩んでいるなら
    思い切って作り替えたらどうですか?

今の指輪を一度溶かして、好きなデザインにすればいい。
    それも又、良い思い出になると思いますよ。

細身のリングと重ねづけするとか

ゆめ
    彼への愛とは別物だよねー。
    私は気持ちわかるなー。
    生涯使うものだからこそ気に入ったものにしたい。
    その気持ちめちゃくちゃわかります!!

うちはオリジナルで作ったハワイアンジュエリーを
    結婚指輪にしてるんだけど
    元々結婚指輪として作ったものじゃないからちょっとゴツい。

それゆえ葬儀ではつけにくい・・・。
    つけてるけど。

再加工するのもいいんだけど
    長く使ううちにシンプルさが良い時もあると思うんだよね。
    だから、普段は極細でデザイン性のあるリングと
    重ねづけするのも一つかなーと思います。

買いました

😑
    ななみ
    結婚指輪もそうですけど、婚約指輪もサイズが変化いたしまして半年程でもう無理・・・。
    直すのも考えましたが、いろいろ忙しく面倒になり、ちっちゃなダイヤが3個並んだ可愛いリングが店舗に並んでいましたので主人が購入してくれました。
    まあ、それもまた良しとしています。

シンプル・イズ・ベター

🐱
    猫のヒゲ
    特に結婚指輪を作り直してもいいんですよ!
    左手の薬指にしていればボルトだっていいのですよ。

デザインを合わせるのは夫婦の拘りみたいなものです。
    無くさなくても新しいのを作ってもいい。

毎日指輪をするなら無地のシンプルなものが飽きが来なくていいのですよ。

少し凝ったデザインにしたとしても、結局同じ

🙂
    さくら
    私もオーダーメイドでオリジナルの結婚指輪を作りました。(手作りっていうのは、オーダーメイドとはまたちょっと違うのでしょうか?)
    私の場合、少し凝ったデザインにしました。
    それこそ、世界にたった一つの自分たちだけの指輪にしようというつもりで。

そして結婚指輪が出来上がってまだ間もない時のこと、指輪をつけて友人数人の集まりに顔を出しました。すると「あーっ!!その結婚指輪、〇〇のでしょ?!いいなーっ!!」と1人の友人に言われました。
    どうやら、私の指輪はある高級ブランドの指輪のデザインにそっくりだったようなのです。

自分の希望通りに出来上がった指輪を見て最初はウキウキだったものの、友人のその一言で私の気分はダダ下がり。世界にたった一つの指輪だったはずが、なんだかブランド物のまがい物のように思えてしまったのです。

まあ、それから10年以上が経ち、今となってはそれ含めて思い出になりましたが。

結婚指輪なんて、いろいろなブランドから様々なデザインの物が世に出回っています。
    余程奇抜なデザインにでもしない限り、「世界にたった一つしかないデザイン」なんて無理だと思います。

「世界にたった一つ」は、「2人の愛」と「2人でオリジナルの指輪を作った思い出」で十分と考えることはできませんか?
    世界にたった一つの指輪にするために奇抜な指輪を作るというのも良いかもしれませんが、結婚指輪は毎日つける物なので、私は普段使いしやすいデザインが好みです。