詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場復帰後の職種変更について

レス15
    (トピ主3
    🙂
    ek
    仕事
    初めて投稿致します。宜しくお願い致します。

総合職で、法人向けの営業を担当してきました。
    社会人7年目で妊娠・出産し育児休業を取得しており、来月に復帰を控えています。

もともとフルタイムで営業に復帰する気でいたのですが、同僚の話を聞くと、新しい上司が私を同じ部署の一般職にしようと考えているようです。

営業は好きですし、生活のためには少しでもお給料は高い方が良いという考えもありますが、お客様や周りに迷惑をかけてしまうことがあるのは想定できます。
    事務の先輩はとても理解がある方で、突発的な有給なども鑑みたうえで私に事務を教えたいと言ってくれます。私自身、事務にも興味があり、また、事務しかしてきていない社員よりも、経験を生かして営業のサポートすることができるので、悪い話では無い、むしろありがたいのかなと思ってもいます。
    ただ、それなりに実績は上げてきました。復帰したら絶対担当に戻ってきてね!仕事溜めといてあげるから!と言ってくれるお客様もいます。一般職にまわることで、そのお客様とのお約束を果たせないこと、そして減給となるかもしれないのが、やはり正直引っかかります。
    事務もしっかりこなします、営業のサポートもします、懇意にしてくれるお客様の担当は可能なら継続したいです。
    こういったことを上司に伝えて、お給料を検討してもらえるように談判するのは、失礼なことでしょうか。復帰させてもらえるだけありがたいと思うべきなのでしょうか。

長くなりましたが、ご意見お聞かせいただければありがたいです。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

口だけならなんとでも言える

🙂
    なはな
    >事務もしっかりこなします、営業のサポートもします、懇意にしてくれるお客様の担当は可能なら継続したいです。
    こういったことを上司に伝えて、お給料を検討してもらえるように談判するのは、失礼なことでしょうか。

まだ復帰もしていない時点で、あれもこれもやるので給料検討してくださいって、失礼かどうか以前の問題では?
    給料は労働に対する対価ですよね?
    それだけの給料をもらえるだけの労働ができる保障がどこにあるんですか?
    「やります」って口だけなら誰でもなんとでも言えますよ。
    実際にやってから言ってください。
    いくらフルタイムで復帰とはいえ、突発的なお休みや早退など一切しないと言えますか?
    いくら営業をやっていようが、事務職としては新人、さらに産休育休のブランクもある。
    まして新しい仕事となったら、復帰後すぐに即戦力になれるだけの経験もありませんよね?
    意気込みはけっこうですが、あれもこれもで、結局どれも中途半端になりかねないのでは?
    まずは自分の仕事をきっちりやったうえで、幅広くサポートできるようになる。
    そこに評価がついてくるんじゃないですか?

どうかなぁ

ららら
    事務と営業の責任者は違いませんか?
    違うなら、トピ主さんは、やる業務によって異なるラインの指示を受けることになります。
    小さな会社ではよくあるけれど、業務上の都合ということではなくて、あなたの希望を叶えるためのイレギュラーな指揮命令を取るというのはちょっと・・・と感じます。
    しかも、営業もするから給与も下げないで(下げ幅を大きくしないで)、という直談判。
    私が責任者なら受け入れられません。話次第では、結局給料が下がるのが嫌なだけでしょ?と思ってしまうかもしれません。
    それでも、会社の規模や風土によってはありえなくもないとは思います。
    トピ主さんの会社の内部事情は分かりませんが、希望を伝えてみるのはいいんじゃないでしょうか。
    希望が通らず心証も悪くなる可能性はありますが、モヤモヤしたまま働くのも嫌でしょ?

甘えるのも大事です。

🎶
    紫陽花(しよか)♪
    バリバリ営業で活躍し成果をあげてきたトピ主さんが、育休明けも以前と同じように働きたい!と思われるのは当然のことかと考えます。

でもね。
    ご主人がいくら家事、育児に協力的でも
    実際に長い休暇のあとに休暇前と同じように働くのはキツいですよ。
    ましてや小さなお子さまを抱えてのことです。

育休中にも子育てはされてるのでわかっておられると思いますが
    子育ては予想外の事がおきます。
    小さな子供は環境の変化に敏感です。

保育所に預けて以前と同じように営業職続けるより
    内勤の事務職でしばらく経験積むのは
    仕事、家事、育児を両立するには良いと思いますよ。

トピ主さんの復帰を待ち望んで居てくれるお客さまには
    引き継ぎの際に(産休・育休前にされてると思いますが)丁寧に申し送りすれば良いことです。
    また復帰した際に、しばらく内勤させて貰う旨を電話等で伝えられたら良いと思いますよ。

あまり頑張り過ぎないように
    育児、家事、仕事を乗り越えて下さいね。

応援しています。

感想

🙂
    ゆきだるま
    まず給料には触れず、
    「お客様や周りに迷惑をかけることが想定できるので、一般職での復帰に
    なるかと思われますが、お客様とのお約束もあるので、事務のほか、
    営業のサポートや、顧客担当を継続させてもらうことは出来ますか?」と
    聞いてみればいい。

その役割でいい、というのなら、
    「その場合、給料はどうなりますか?」と聞いてみればいいけど、
    総合職と一般職ではベースが違うかもしれないし、
    特例が認められるかどうかは、トピ主さんの業務評価次第だと思う。

>復帰したら絶対担当に戻ってきてね!仕事溜めといてあげるから!と

残念だけど、社交辞令の可能性もある。
    妊娠・出産を控える人には前向きなこと以外は言えないし、
    代わりの担当者がしっかり引き継いでくれればOKという可能性も。

まあ育休前の、お客様の評価が本当に高ければ、
    お客様から再度トピ主さんを担当にしてほしいとの声が上がるだろうし、
    産休によって担当者が変わっているからね。

トピ主さんの希望に関係なく、
    現時点でのお客様の希望として、担当者変更を望むかどうかが鍵。

自分でコントロールできないことが増える

りりかな
    トピ主さんのやる気は買います。
    そこそこ過去に実績も出してこられたのでしょう。

しかし、小さいお子さんがいらっしゃる前提では、いくらご本人にやる気があろうと、仕事の山場があろうと、お子さんの体調や不測の事態で休まざるを得ないことは想像以上に発生します。
    うちの部下でも、出勤してきて机に座ったと思った瞬間に保育園から発熱だ、下痢だと、1週間に3回電話がかかってきて、本当に申し訳なさそうに就業前に帰って行った部下もいました。
    会社に来ておきながら何もしないで申し訳なさそうにUターンする姿は本当にかわいそうでした。
    迷惑というより、本人の気持ちを思うと、あんなにぺこぺこして帰らないといけない…相当に自分自身にプレッシャーをかけているんだろうなと思って「来た瞬間、帰らないといけなくなることで、いちばんしんどいのは会社ではなくてあなただろうとみんなわかっているので、そこまで気にしなくてよい」と面談したこともあります。

それくらい、復帰後は思うに任せないことがいくらでも出てきます。
    お客様も「また来てね」とは本気でおっしゃってはいると思いますが、実際にあなたを介した業務がいろいろ発生した場合には、自分と客先都合以外のお子さん都合が、まるでどこかから見ていて悪さをされるように、不思議と大事な場面で発生したりします。

それに、お母さんご本人は丈夫なのに、お子さんがとても弱く、お休みが重なって出勤すべき日数の7割を下回り、有給休暇付与までできなくなったママさん社員もいます。
    しかし、そういう状況をすべて会社が肩代わりするわけにもいかないのが現実です。
    少なくとも給与交渉は、1年~2年くらいは状況を見てもらって、本当に昇給に値する仕事をしてからでないと、単に「以前はよくできた自分が育休明けで戻ってきたのだから、それを見越して考慮してほしい」はちょっと厚かましいと思いますよ。

お給料の検討とは?

🐱
    もね
    >事務もしっかりこなします、営業のサポートもします、懇意にしてくれるお客様の担当は可能なら継続したいです。
    一般職と総合職では給与は違うもの。
    一般職で働いてる人がいるのに長期で休んでた人だけ特別扱いするの?

交渉は結果を出してからではないですか?

交渉して給与保障してもらって、
    蓋を開けたら子供が熱出したので早退しまーす、お休みしまーす、今日は残業できません、を連続したら評価はだだ下がりですよ?

特に他の一般職から総スカンをくらうと思います。

ご意見ありがとうございます

🙂
    ek
    早速のご意見をありがとうございます。

私にとって事務は未知の職種なので、何もできない私が給料云々言うのはどうか、厚かましいのでは、というご意見、ごもっともと思います。
    いくら努力してもなかなか昇給しない会社のため、少しでも維持できれば、と考えていたのですが、やはりお給料についての直談判はあまり上品なことではありませんよね。

5人の方それぞれのレスを拝見し、私は主張しようとし過ぎているのかなと思いました。
    近々復帰の打ち合わせに行くので、職種とお給料の面、気になっていることは伝えます。が、伝える順番やタイミング、言葉選びには十分気を付けようと思います。
    何も言わずに全て受け入れモヤモヤしながら働くのも、気持ちを伝え過ぎて逆にモヤモヤされるのも、今後を考えると避けたいところです。

最後に、紫陽花様。
    温かいお言葉をありがとうございます。
    読んでいて涙が浮かびました。
    近所に義両親がおりますが、自立したい気持ちが強く、楽しみながらもがきながら頑張りたい!と復帰をワクワクしているところです。
    でも、仰るように、イメージ通りにはいかないものということも承知はしています。
    そのため、事務をする話があること、私になら教えたいと言ってくれる人がいること、また、見ず知らずの私に、応援のお言葉をかけてくださる紫陽花さんのような方がいること。とても嬉しく思います。
    ありがとうございます。

そして、りりかな様。
    実際に育休から復帰された部下をお持ちだったとのこと、お話を聞かせてくださりありがとうございます。
    りりかな様は素敵な上司でいらっしゃり、その部下の方も、りりかな様のお言葉に救われたことと存じます。
    まだ新しい上司に会ったことがないのですが、りりかな様のような方だと良いなと思いました。
    リアルなアドバイスをありがとうございます。

営業事務職

🙂
    なはな
    同じ部署で営業の総合職から事務の一般職ですよね?
    ご自分がこれまで営業をしていたならわかると思いますが、事務って営業サポート込みなんじゃないですか?
    私も長年、営業事務職をやっていますが、営業をサポートする、顧客と営業の間に立って円滑にコミュニケーションがとれるように動く、どれも当たり前にやってこその営業事務だと思って仕事してますよ?
    トピ主はこれまで同じ部署の一般職の方になんのサポートもされずに自分1人で仕事してきたんですか?
    なぜか、営業もやってた自分が事務をする、ということに特別なものを感じているようですが、だからこその給料交渉という考えなんでしょうが、根本的に事務職をわかっていないんじゃないですか?
    これが総務などの一般事務にという話なら意味が変わってきますが、営業部門の事務職なら営業をサポートするのは当たり前のことなので、そこを上乗せしてくれというのは、見当外れなうえに、今いる事務職の方に失礼です。

ご意見ありがとうございます

🙂
    ek
    なはな様

ご意見ありがとうございます。
    小さい会社で、営業の者は飛び込み営業から見積作成、交渉、契約、請求書の作成郵送まで全て1人でやっております。
    事務は二人いますが基本的には一人が経理総務、一人が社長秘書、来客対応のような具合です。
    営業のサポートという面では、どうしても終わらないことがある時に簡単な作業を手伝ってくれる程度で、他は特に、です。一過性で専門的な商品を扱っておりますので、事務の方が「お客様と円滑に動けるための補助」といってもできることがありません。電話でのお問い合わせにも答えることができません。そのため、「営業を経験しているからこそできるサポートがある」というのは、うちの会社に限っては特別なことではあると思っています。
    言葉足らずで申し訳ございません。
    また、他のお会社様の事情を知らぬもので、営業とは事務とは、が、自分の働いている会社でしか定義付けできません。無知ですみません。。

追加レスを読んで

🙂
    なはな
    最初にレスに書いたことと変わりません。

「口だけならなんとでも言える」です。

トピ主はご自分の会社では営業サポートをする事務職はいないから特別だとレスされましたが、
    それこそ、やってから言ってくださいって話です。
    そもそも、会社として今トピ主に求めていることは事務職ですよね?
    それは育休明けということを考慮した上での話でしょ。
    ご自分で「未知の世界」と書いてるのだから、覚えることは山ほどあるんじゃないですか?
    それにくわえて、営業サポートもやります、と意気込みは素晴らしいですが、実際まだなにもやっていない。
    このトピ自体、営業が好きで顧客ともいい関係を築いてきたから、庶務的な一般事務ではなく、事務でも営業事務をやりたいという交渉をするのはどうか?という話なら答えは違ってきます。
    ですが、トピ主が最初に書いたのは「給料の交渉をするのはどうか」です。
    順番が違いますよね?
    一般事務職としての仕事を完璧にこなすのが1番。
    営業のサポートもというなら、その後です。
    そこまでやって、結果を出して初めて給料の話では?
    営業サポートにしても、中途半端に手を出したら逆に迷惑をかけることになりますよ。
    結果を出すどころか、何もやっていないうちから、給料を考慮してくださいって、私が上司なら呆れ果てます。

一つだけ

くりこ
    もしトピ主さんが事務職に移動になって希望の形態で働けたとしても、そうでなかったとしても行き過ぎた「営業経験からのサポート」はやめたほうがいいです。
    今のトピ主さんは営業に未練ありありみたいですが、事務職にうつったら第1にそこの仕事を全うして営業さんのそれぞれのやり方に任せるべきだと思います。
    少人数規模の職場の事務は色んな事をやらなくてはいけないので忙しい事が多いですよ。
    たまにいますよね、前の部署希望の部署に執着しすぎて与えられた仕事が疎かになる人、口出ししてくる人。
    そうならないようにした方がいいです。

ありがとうございました。

🙂
    ek
    皆様からの様々なご意見、勉強になりました。
    社内の状況等、詳しくは説明できないので、言葉足らずで不快な思いをされた方もいらっしゃるかと思いますが、お付き合いいただき、ありがとうございました。
    どのような形になるかは分かりませんが、復帰後も一生懸命働こうと思います。

言うだけは言ってみる

🐶
    ビネガー
    最初トピ読んだ時、なんていいとこ取りしようとしているんだろうと思いましたが、続きのレス見て変わりました。トピ主さん、人望もありそうだし何より素直で人柄が良い。

諦めないで言うだけは言ってみてもいいかもしれません。何らかの配慮をしてくれるような気がします。

事務=一般職なのでしょうか?

🐤
    もうすぐ三児の母
    私も法人営業をしており、産休育休から復職した者です。復職時は内勤になり、徐々に外勤に戻りました。

私の会社では、内勤でも総合職は総合職のままです。
    というか、正社員と契約社員等の違いはあれど一般職、総合職という括りがありません。
    事務でも総合職のままいることはできないのでしょうか?
    私の場合は、時短だったり、フルになっても残業不可だったので、みなし残業代である営業手当はつかず、お給料は下がりました。その代わり、お客様にも夕方以降の電話には出れないので事務所や上司にかけてもらうように伝えました。(電車通勤で年子の子を迎えに行き帰宅、食事お風呂と怒涛なので本当に電話対応すら無理です)
    個人的には、出産前の実質勤務時間も約6割になり給料も7割弱くらいになり、ストレスは減ってるのでまぁいいかなっという感じです。時間の制約がある以上バリバリ結果を出すことも難しいですけどね。

最初の一年半くらいは助走期間だと思って、甘えていた方がいいと思いますよ。最初の一年はやはり子供の病気対応が多く、大事な日に休まなくてはならなかったりアポが取りにくかったりと無力さとの戦い、慣れてきて仕事量を増えると帰宅時間との戦いになります。

無理するとやはり子供にも影響が出てくるし、自分のメンタル的にも続かなくなります。
    焦らず長い目で検討することをオススメします。

勝手に給料を下げるのは法律違反

🙂
    マルガリータ
    トピ主さんが、復帰後はこれまでと同様に働けないから、と事務職への変更を希望し、会社と合意をするのは問題ありません。

でも、トピ主さんの同意を得ずに会社が勝手に職種変更をして、給料を下げるのは法律違反です。あくまで、会社とトピ主さんの話し合いにより可能なことです。

トピ主さんが納得されていたとしても、勝手に職種を変えて給与を下げることはできないことは、前提として確認したほうがよいと私は思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る