詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人のADHD

レス4
    (トピ主0
    😨
    モジモジ
    ヘルス
    33歳女、事務の仕事をしてるんですが、ADHDだと思います。
    確認すれば防げたミスが多くここ数日毎日のように私原因のミスがあります。
    小2と年少の娘2人いるんですが、家にいる時や子どもと関わってる時にだけ異常にイライラし、常にキレ口調になっています。特に小2の娘は小学校にあがった時の担任に発達障害ではと言われ、私も乳児の時からこの子は何か違うと思っていたのもあり、受診しましたがグレーでした。
    仕事は元々倉庫作業員だったんですが、事務員へ異動になりました。元々苦手だと自分でわかっていたんですが、やっていけばできるようになると思ってましたが、マルチタスクが必要な事務はやはりダメでした。今月中に退職を申し出る予定です。
    今の仕事でこんなにミス連発だと転職先まだ決まってないんですが働くことが不安になります。
    私も受診しようかと思ってます。薬でミスや注意欠陥、キレやすいこと改善できるでしょうか?

ランキング

レス

退職はいつでもできる、社内異動で作業員へ戻ることを推奨

🙂
    作業員の成人当事者
    まずは休日に精神科に受診し、精密検査を受けてはいかがでしょうか。
    診断が下りれば薬が処方されるかもしれません。
    薬で改善はするけど、ノーミス当たり前のマルチタスク事務は無理だと思います。
    薬は魔法じゃないからです。
    適職に就いた上で薬が合えば作業員仕事も子育て生活も助かるでしょう。

辞めないで、人事異動をまずは試みましょう。
    発達障害ではなく単なるミスマッチ人事でも不適の場合やご家庭の事情等での早期再異動は十分あり得ることです。

上司と面談し、適職である作業員へ戻してもらうよう早期異動を願い出てみましょう。
    元の部署にはもう後継者が配属されているはずですので、別の倉庫でも別の作業でも良いので、と幅を持たせた希望を出すのです。
    うまくいけば次の定期人事異動で動けるかもしれません。

二人の子持ちで再就職は相当厳しいので、退職の申し出はしないこと。

お子さんへのイライラはお母さんの精神科通院と臨床心理士による心理療法に並行して
    小児精神科とスクールカウンセラーと特別支援教育の申請で乗り切れるかもしれません。

夫さんのことが全く出てきませんが、夫の一馬力で十分に二人のお子さんを養っていける年収と資産であれば、
    いったん退職する、手帳を取得してリワーク、
    扶養パート作業員で働く、等の別の道もあります。
    退職を申出る前に十分に夫婦で今後を話し合ってください。

レスします

😨
    はこ
    トピを読む限りでは何とも言えません。
    ADHDの特性にあてはまるかどうかをチェックできるリストがありますので、ネットで検索してみてはいかがでしょうか?受診時にチェックの結果が参考になる場合があります。

うちは小学生の息子がADHDです。
    主治医は薬で多動を押さえたいようなのですが、思うような効果は出ていません。当事者の状態にもよるし、必ずしも薬で困り事を改善できるとは言えないと思います。

当事者だと思われる者です。

🙂
    ゆかり
    確認ですが、どうしてもすぐ働く必要がありますか?

わたしは夏に退職した者ですが、正式に診断を取って、就労移行支援を受ける予定です。
    就労移行支援については、別でお調べになってください。

主さん宅と違い子どもは1人ですが、子どもも診断されています。

わたしは仕事より家族のこころが大事だと考えたので、主人の理解をもらってこの決断をしました。おそらく収入面ではかなり下がりますが、自分の特性でも生きられる場所で働きたいです。

知的に遅れがない、発達障害やグレーの理解は、普通の企業ではいまだ進んでいるとは言い難いですが、広い目で調べてみると、少しずつ支援の手は増えています。

たくさんお金があっても、心の安らぎは買えません。焦って転職するのではなく、自分たちが働きやすい環境や支援の手を探すことが、これからの一般社会での共存方法になっていくと思っています。

私は

ゆいり
    私はADHDです。
    主に注意欠陥です。

今の仕事について2年半以上入社して暫くは同僚や社員さんに私のミスのせいでたくさん迷惑をかけました。
    何度も辞めようと思いました。
    でも40代で何の資格も無い私の次に働く会社が簡単に見つかるわけありませんでした。

前の職場はほぼ一人仕事だったのでミスをしても誰にも迷惑をかけることなく自分で処理出来ました。

以前から私はADHDじゃないか?と思っていたので、心療内科に行き、今は薬を飲みながら仕事をしています。だいぶミスが減りました。

事務仕事ではありませんが、いろんな事をします。私もマルチタスクが苦手です。

一度お医者さんに相談なさってみては?今は良い薬があるんですよ。