詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ネットの友達からのプレゼント

レス10
    (トピ主1
    🙂
    むっぴん
    ひと
    2年程前からオンラインゲームのグループをキッカケに仲良くしている方が居ます。

コロナ騒動でマスクの在庫が品薄な状況な時にマスクを送って頂いた事から物のやり取り?が始まりました。

それから最近私が1人暮らしを始めたのですが、引っ越し祝いにとインテリア雑貨(恐らく1万円相当)を頂き、その後すぐにお相手の住んでる地域の特産品(5000円相当)を頂きました。
    それとは別にオンラインゲームへの課金代(5000円相当のウェブマネー)も頂いています。

さすがに貰ってばかりで申し訳なくて私の住んでる地域の特産品(4000円相当)を送り返しました。

そうこうしている間にお相手の誕生日がやってきたのでオンラインゲームの中のお金でアイテムをプレゼントしました。私の誕生日にも何かアイテム送るねって話だったのですが、サプライズで1万円相当の品物が送られてきました。
    (サプライズと書いてますが運送会社から私に連絡が来たので実際サプライズになってません。笑)

何か送り返そうって気持ちはあるのですが、今更お相手の誕生日プレゼントを送りなおすのって変な感じがしますし(一応あげちゃってるので…)どうしたらいいかわかりません。

ちなみに年齢と性別は下記の通りです。
    私(20代半ば)女、お相手(30代後半)男

ネットなので関係ないかもしれませんが
    私の方がかなり年下で一応女なのでどうすれば相手のメンツが潰れずにお返しが出来るか?と考えています。

タイミング等も含めてアドバイス宜しくお願いします。

ランキング

レス

気を引きたいだけ

🙂
    はな
    その友達は、お金が有り余っててトピ主さんやその他のネット友達にプレゼントしまくってるか、
    トピ主さんの気を引きたいために貢いでるかのどちらかだと思います。
    普通は後者ですが。
    程よい距離を保ちながら友達でいるか、距離を置くのがいいと思います。

お返しは、したかったら、無理のない範囲で出せる金額でお返ししたらいいです。

余計なお世話ですが

すいっち
    2年の付き合いで信頼しているからマスクを送ってもらったのでしょうけど、その後のやりとりは大丈夫なんでしょうか。

もらったからお返しをするのは良いことだけど、
    何かプレゼントするとお返しが返ってくるから、トピ主さんとより一層親しくしたいんじゃないですかね。

トピ主さんは引っ越し祝いもウェブマネーも受け取っているし、「貰ってばかりで申し訳なくて」と言うぐらいですから、このまま親しくなる方向で合ってるんですよね?

それならお礼を言って「次の機会に何かプレゼントするね」でいいと思います。

いやいやいや…。

🙂
    箱舟
    危機感がなさ過ぎますよ、トピ主さん。

こういう時代だですからネット上での交流があるのは当然だとは思いますが、でも、ある程度リアルに置き換えて考えて付き合えなければダメですよ。

リアルの友達と、これでゲームしなよ!スマホ代にしなよ!と現金のやり取りなんてしませんよね。

ネットだからゲームの中だから、課金だからウェブマネーだからと、見ず知らずの男性と現金と同じやり取りをすることが当然だとか、普通だとは思えませんよ。

また、宅配便等でお互いに物を送りあったりしているということは、お互いの住所やある程度の個人情報も分かっているのだと思いますが、もし、今後何らかのトラブルがあったらどうするのですか。

トピ主さんがひとり暮らしなら、会ったこともない男性に個人情報を知られているというのはとても危険なことだと思いますし、家族と住んでいたとしても、家族の情報も知られている、迷惑をかけることにもなるのですよ。

取り合えず、誕生日に送られて来た物のお返しはお返しとして何かを送り、その上で、申し訳ないので今後はこうした物のやり取りや、ゲーム内でのウェブマネーや有料アイテムのやり取りは控えますねと伝えましょう。

私なら、ひとり暮らしをしているなら引越しを考えるレベルのことです。

また、脅かす訳ではありませんが、今までは優しく人が良さそうに振舞ってくれていたとしても、お付き合いの仕方を変えたいと言ったり相手に対する態度を変えると、たちまち豹変する人もいます。

言葉選びに気をつけると共に、相手の情報を家族と共有しておいた方がいいかも知れませんよ。

何で受け取るのか分かりません。

🐱
    アイルー
    マスクの時点で終わりにすれば良かったのに。
    下心丸出しなのに気持ち悪くないんですか?
    相手から自分に気があると思われても、
    おかしくない行為ですよ?

今まで貰った分と同額のお礼を渡してお断りしたら?
    「今までのプレゼントのお礼です。
    もう物のやり取りは止めましょう。
    今後は一切受け取りませんので。」って。

お返しがしたいだけなら、
    必ず同額の物をお返しすればいいのではないかと。
    マスクと1万円の雑貨、5千円の特産品・5千円のウェブマネー、
    それで4千円のお返しってオカシイでしょ。
    だってリアルの男友達でも、付き合ってもいないのに
    何度も一方的に物を貰ったりしないですよね?
    そんな事されたら友情では無いな、
    友達ではいられないなと思いませんか?
    仮に女友達でも、毎回ありがとーなんて軽く受け取らないですよね。

オンラインゲームで知り合って自宅まで教えて、
    物を貰いまくっているとか危機感無さすぎでは?
    事件に発展してからでは遅いですよ?

もう少し危機感もって

🐧
    As
    私にもネットゲームから繋がり、物を送り合う異性の友人はいます。ですが基本はお歳暮がてらの年末に、お互いの住まいの特産品を送り合うだけ。それ以外になにか欲しいものとか贈りたい物が発生した時は、必ず確認してサプライズにはしません。

お互いに良い年ですが、この先恋人や伴侶が現れないとは限りませんから、その時にやましいことがある関係と疑われないように気をつけてます。

トピ主さん、タダより怖いものはありませんよ。インテリア関係なんて、そうとう仲が良い友人でもなければ送りません。
    因みに上記の友人とは、消え物系が基本です。形に残るものはゲーム関係だけです。
    トピ主さんの事例は貢がれている状態です。無理やり、なにかしてこないかもしれませんが、あわよくばとは思われてます。
    その気がないなら「これ以上のプレゼントはお返しが大変なので断りたい。」と早めに伝えましょう。

ある日突然、相手が「近所に来たから会えない?」と連絡してきたらどうしますか?
    相手にはそれが出来る環境と理由があるんです。

危険です

🐧
    ヒヨタ
    トピ主さんはネット友達だと思ってるみたいですが、もしかしたらお相手は勝手に彼女認定されているかもしれませんよ?
    それか物で釣ってトピ主とあわよくばの関係になりたいのかもしれません。
    これ以上物を受け取るとかなり厄介な事になりそうなので、丁重なお礼とこれ以上はもう結構ですという強い断りの連絡をした方が良いです。

というか、物を送るという事はお相手はトピ主の住所を知ってますよね?
    一人暮らしみたいだし危機感を持ってください。事件になってからでは遅いです。

え?

ルー
    住所まで教え合っているのですか?
    ちょっと怖いですね。

明らかにその男性は主さんに気があるような・・。

交際したいのか?
    単に若い子と遊びたいのかは分かりませんが・・。

ある日突然、近くまで来たから・・なんて家に来そうで怖くないですか?

もらったプレゼントに盗聴器がついてたりとか変な人って居ますからね。
    また会うのを拒否したら激高したりね。

もうこれ以上、プレゼントのやり取りやウェブマネーなどもやめましょう。

あなたにその気がないのであれば

🐱
    neko
    貰っちゃダメよ~…。あなたにとってお相手(30代後半)はただのオジサンかもしれませんが、向こうにとっては守備範囲内です。あなたにその気がないのであれば受け取らないようにね。

トピ主です。

🙂
    むっぴん
    お返しに対してのアドバイス頂こうと思ったら「危険」との声しかなく驚いています。

なので補足します。

恐らくお相手が私に気があるって事は無いです。
    最初は私も危機感があった為、マスクは彼氏と同棲中の住所へと送って頂きました。(彼氏には許可貰っています)
    それ以降は事情により同棲解除したのと、ただのご親切だと伺えたので私の一人暮らしの住まいに送って頂いています。
    お相手からは送って頂く際は相手の1人暮らしの住まい、私が送り返す際は受け取れなかった時の懸念でお相手のご実家の住所で送っています。(相手からの指定です)
    インテリア雑貨は観葉植物で私が1人暮らしを始め、育てようかな~と言っていたところ頂きました。
    特産品に関しましては「彼氏や家族と食べて」と送って頂きました。

2回目です。すみません。

すいっち
    補足を読んでも危ないと思います。

「ただのご親切だと伺えた」といってもそりゃそう返事をするでしょう。
    同棲解消と同時にせっかく縁が切れる(住所という点で)良い機会だったのに教えたのですから、その人も悪い気はしないでしょう。しかも何か送ればお礼と称してやりとりが継続するわけで、トピ主さんこそ気があると思われているかも知れません。一人暮らし、植物を育てたいまでは良いけど、そこで「あげようか」と言われて「お願いします」はちょっと・・・。

30後半て20代半ばの時はおじさんに見えてたけど、若い子と不倫したりなんだかんだ元気に活動している人が多かったので、その気がないなら気をつけてください。その気があるなら良いのですが。