詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お布施の金額について

レス8
    (トピ主0
    🙂
    3児のじいじ
    話題
    60代後半の男性です。
    お寺さんへのお布施の金額についてご相談します。

私は関東の地方都市で生まれ、大学以降は横浜に暮らしています。
    私のお墓のあるお寺は地元ではかなり大きなお寺で古くてお墓もたくさんあります。
    私のお墓は祖父の代からのお付き合いで多くのご先祖が眠っています。
    父は12年前、母も6年前に他界しました。
    毎年の命日と春秋のお彼岸、お盆、年末にはお墓参りに行き、その都度お布施として1万円お渡ししていました。

ある時、地元の友人たちとお墓参とお布施の話になりました。
    当然、お寺さんとの付き合い方など色々で、どれが絶対に正しいと云うものでは無いことはわかっていますが、私のお布施の金額は多すぎるとの意見が大半でした。

また、お寺の近隣に住んでいる友人によれば、先代のころからお金についての噂話には余り良い評判は無いとのことでした。

父母の時もそうでしたが、葬儀日程についてかなり強行にお寺さん(住職)のスケジュ-ルに合せるように言われたこともありましたし、法要の際の供物の準備についても当山で
    一切を図りたいとの意向が強く、他社での手配などについてはお断りするとの態度も度々ありました。

このような事を併せ考えますとお布施の有り様はどうしたら良いものか
    皆様のお考えをお尋ねしたいと思い投稿いたしました。

ランキング

レス

お墓参りってお布施かせいるの?

🙂
    ギョギョ
    お墓参りに行くだけでお布施を渡すものなのですか?
    私は西日本在住です。

お墓参りは、お墓の掃除をしてお参りをして…で勝手に帰っていました。
    ご住職にご挨拶をするのが礼儀なのですか?
    もし、そうだったら今までずっと知らずにスルーしていました。

地域やお寺によって違うと思いますが、うちにはお寺から郵送で「墓地管理料(ちょっと違うかもしれない)」を支払ってくださいという書類と振込用紙が届きます。年間五千円です。

数年間払わないとどうのこうの、と書いてあるのでとりあえず振り込んでいます。

そのほかには精霊流しだとかの案内も来ますが、そちらには「払わないと罰則」的なことは書いていないので払っていません。

年忌法要のときにはお布施3万円と御膳料五千円をお渡ししています。

我が家の場合

🙂
    還暦過ぎ
    祥月命日には1万円、法事には30000円
    お彼岸やお盆には5000円、月命日には3000円、お包みしていました。(お墓ではなく仏壇にお経をあげてもらう)
    そのほかに1000円/月の檀家料金(金額指定)というのでしょうか・・・を納めさせてもらっています。

母が亡くなった後、仏壇を守っている兄は闘病中と言ことも有り、
    お盆と祥月命日のお参りだけになりました。

月参りが1000円とか2000円とか言う人も、
    5000円、10000円という人もいます。
    【お気持ちで・・・】そう言われても、如何したら良いのかさっぱりわからないけれど、親の葬儀後に葬儀会社の人に今の相場はどうなのかを相談して、この金額にしました。

葬儀のスケジュールや、法事の日程はお寺に合わせましたよ。
    だって、お坊さんは何人もいないし、他家と重なってしまっていては無理ですからね~
    供物供花に関しては、お寺ではなく葬儀会社主導でしたので、お寺の意向は何もありませんでしたが、葬儀会場がお寺ならお寺に合わせると思います。

スマイル

🙂
    スマイル
    夫が亡くなって3年目のものです。

仏教ですが、お布施など全く金額がわからず、親戚やお寺さんに直接聞いたりもしました。

建前はいくらでもよい、ですが、目安はありましたので、その範囲でお渡ししてます。

親戚から聞いたのは、月参りなど、最初に渡した金額でその先ずっと渡すことになるので、無理しないように、でした。

自分で渡したい額を渡しているので、満足しています。

トピ主さんは、周りの方のお話を聞いて、金額が多くてもったいない?と考えていますか?
    もし金額を減らしたいと考えているなら、お布施を渡す時に一言添えればよいかと思います。(経済的事情で、今までより少ないです、など)

お布施の額でお寺さんの対応が異なることはないと思います。

多いですね

🙂
    ぴーたいる
    私の親戚も、個々で付き合っているお寺が違います。お金がかかるという理由で

神道に変えた家もありました。ある親戚では葬儀の際、仮通夜を行わなかった

という理由で別室で説教されたみたいです。泣きながら部屋から出てきたと、、

私のお寺さんはお金のほうは非常に良心的です。年会費5000円です。戒名も

文字数も決まっていて金額もお気持ち程度です。私も気に入ってますので遠方

に居ながら、お布施などは郵送してでもその住職に受け取ってほしいと思って

います。  やはりその宗派で金額は取り決めがあるのではないでしょうか?

袖の下なども疑ってしまいますね、宗派を変えることが出来ると思いますが

結構大変でしょうね。

法事に御布施の額は書いてある

ぎんねこ
    命日のお参りはないですが、御盆、一周忌の時は、御布施がいくらか、卒塔婆がいくらか、書いてある紙が、郵便できます。そのおかねを準備します。
    北関東在住です。大体、新盆で、六万円、一周忌で三万円でした。私のところは両方八月に来ますから約十万でしたね。
    一万円というのは安いです。墓の管理料が、6500円です。
    九州だと月参りが二千円だそうで、檀家は年会費徴収だそうです。

いろいろです

うんとこどっこいしょ
    宗派によってもそれぞれ考え方も違うので、お布施はいろいろ違います。
    私の実家のお寺さんは、月命日の読経 彼岸の墓参りの読経などそれぞれ1万円と決められています。お金にうるさいので、最近は法要を含めお付き合いを断つ檀家さんも増えていると聞きました。

実家も弟の代になりましたので両親の七回忌が終わったら墓じまいをしようと相談しております。祝い事は計画的に進められますが仏事はそうもいかずに言い値でそのままお支払いしてしまいます。もう少し融通がきかせてほしいなぁと思います。

まず!

🐱
    ロック君ママ
    お墓参りとお布施は関係ないです。お布施を渡すのは お経をあげてもらった時だけで大丈夫。墓参りは勝手にするだけですから……

次に 田舎の人がトピ主さんのお布施額が高い!と言うのは 関わりが多いからです。
    親戚身内含めて 毎月数人の為に お金を出すことも多かった時代が長くて~ 負担が大きいからです。 私の田舎も 近所の肩の葬儀は 一律決めてあります。 多かったり少なかったりすることで余計なストレスのないように 皆が金額を設定してるようなものです。それに比べたら 年に1回の人がたくさん出す事に 文句は言わないと思いますよ。
    田舎の人達に合わせる考えもありですね

お寺とのお付き合い

愛語
    私が家のお墓と仏壇を引き継いだので、お寺の関係も任されています。

わが家はたいていは年に3回お寺との関りがあります。
    年会費は17000円ほど。
    8月に入ってお施餓鬼の時に5000円。
    新盆や3回忌のお施餓鬼の際は3万円くらいだったと思います。
    それからお盆の供養に5000円です。

人柄が素晴らしい和尚さんなので続いていますが、お寺との関係はなかなか
    難しいなと思うこともあります。

お布施の金額は直接和尚さんに伺っています。
    たとえば5千円から1万円とおっしゃられた時には、金額の多いほうを差し上げるようにしています。