詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

目玉焼きトーストの黄身は半熟でしょ

レス58
    (トピ主2
    🙂
    トピ主
    話題
    普通、目玉焼きトーストの黄身は半熟ですよね。

私が行く喫茶店のモーニングでは、コーヒーに目玉焼きトーストが付きますが、この週末に行くと目玉焼きがカリカリに焼かれていました。

カリカリに焼かれた目玉焼きなんて、トーストに乗せる意味がありません。
    しかもここは塩や醤油などの調味料は置いてないから、何の味気もありません。

以前、半熟すぎて白身がまだ透明な時もありましたが、その時と同じくらいショックです。

コロナ禍でいつも目玉焼きを作ってくれていたアルバイトが変わったみたいですが、カリカリに焼く意味が分かりません。
    土日に行って二回共カリカリでした。

もうこの喫茶店に行くのは止めようか考えてしまいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

行くのを止めるべき

ぎんねこ
    卵の焼き加減の好みを聞かずに焼いて出すなんてあるまじき行為です。
    大多数の好みに合わせて半熟でしょう。もしくは技術が未熟なゆえかも。
    行かない方がよいです。

そうですね、行くのはやめましょう

ちょっと分からない
    >普通、目玉焼きトーストの黄身は半熟ですよね

その「普通」って言うのは、いったい誰がきめたんでしょうね
    あなたの好みの問題だと思いますよ

私としては、目玉焼きトーストの黄身が半熟だとしたら
    食べにくいので、しっかり焼いて欲しい派です
    いえ、もっというと目玉焼きトーストより、トーストとゆで卵派です

そんなに疑問なら、ぜひともお店に行くのはやめましょう

あなたの普通は、あなたの好みだっただけです

決めつけないでほしいですね

個人経営なら

🙂
    真昼
    「半熟で」と注文つければ良いんじゃないですか。
    それでも固焼きにされたのなら行くの止めれば良いけど。

目玉焼きの好みって人によりそれぞれですよ。
    半熟が一番メジャーかもとは思うけど、半熟嫌いな人もいるんです。

行かなくていいのでは

🙂
    はる
    もう行くのをやめて、
    家で自分好みの目玉焼きトーストを作って
    食べればいいと思います。

トーストの上に半熟は嫌

おにぎり
    面白いですね。
    焼き加減はオーダーできないのですか?

私は、トーストの上に乗せるなら、半熟よりちょい固めがいいです。
    噛んでも黄身がとろけ出ない程度。

半熟だと、噛んだ時黄身がこぼれて、手も皿も汚くなるので。

もう行かない方がいいです

kuma
    目玉焼きで半熟が正義なんてことはないと思います。
    目玉焼きは、サニーサイドでも半熟かカリカリかがありますし、ターンオーバーで両面焼く場合もあります。
    黄身が半熟じゃないと文句が言えるのは、ゆで卵系でよくある「トロたま」を売りにしているお店やメニューだけじゃないですかね。

もうそのお店にはあなたはいかない方がいいですよ、お店だって、出した料理にムッとされたり、クレーム言われたら困っちゃいますから。

あなたの求める半熟目玉焼きを出してくれるお店を探しましょう。

半熟苦手。カリカリ嬉しいです

🐤
    もそもそ
    片焼きでなく、両面焼きが好みです。
    半熟は好みじゃないだけで、食べられるし、半熟なりの楽しみ方があるので、半熟で我慢してます。
    希望的には提供された状態がお店のスタイルだと思ってるので、ひどくない限りそのままですね。
    半熟でしょ?ってトピ主さんの好みで、一くくりに決めてほしくはないなー(笑)

半熟がいいなら、一度くらい可能かどうか聞いてみればいいのでは?
    新しい店員だからなのか、店としてのスタイルなのか、カリカリに変更された理由がわからないのだから。
    茹で玉子は無理でも、可能な限り対応してるれると思いますが?
    無理ならそれこそ、変えるしかありませんよね。カリカリは嫌なんだから。
    ファミレスでも焼き加減をお願いできますよ。

醤油は喫茶店では見かけないですが、塩くらいはさすがにあると思います。
    塩も醤油も、「ありませんか?」と一言聞くだけだと思います。
    焼き加減にしても、調味料にしてもなんで聞かないのか、不思議です。

言えばケチャップやマヨネーズでもくれるかもね。

焼き加減を気にするよりも、味なしも調味料なしでも、トピ主さんはそれは耐えれた、問題なかったんですね。
    それでも通い続けてられてたことのほうが、私には驚きでした。

注文時にお願いしてみたら?

カレーパン
    私個人は半熟が好きですけど
    カチカチのが好きという人も居ますよ。

度々行かれるお店なら
    オーダー時に「目玉焼きは半熟でお願いします」と
    お願いしてもいいんじゃないでしょうか。

もう行かなきゃいい

ローマ帝国の逆襲
    目玉焼きの焼き方は好みの問題なので、普通とか異常とかではないでしょう。
    半熟の目玉焼きは嫌いで、堅焼きでないと食べられない、という嗜好の人からしたら「普通、目玉焼きトーストの黄身は堅焼きですよね」という事になります。
    普通って、なに?
    トピ主にとっての「普通」が世の中の全ての人にとっての普通、というわけではありません。
    目玉焼きの焼き方に好みがあるのなら、注文した時にそう言えばいいのに。
    言わなくてもわかるだろう、何故ならばトーストにのせる目玉焼きの焼き方は半熟が「普通」なんだから、とでも思っているのなら、喫茶店などで食べずに、家で自分で作るべきでしょう。
    「普通」はね。

自分じゃ食べないのでしょうね

🐱
    ねこ
    わかります。
    トロっとじゃないとパンの上に乗せる意味がない。
    固焼きの目玉焼きならゆで卵が付いていた方がいいですね。
    アルバイトの方が焼くんですか?
    自分じゃ食べないのかもね。
    クレームまでじゃ無いけど、ご意見くらいで
    何か伝えてもいいかなぁ。

注文できませんか?

😀
    おばはん
    目玉の黄身の煮え具合、私も毎回うっかりしてはがっかりしてます。
    我が家ではご飯は半熟、トーストは七分熟?くらいがベスト。
    この加減が難しい。

一度オーダー時に「半熟でお願いできますか?」とお尋ねになってみてはいかがでしょうか?

同じようなレスが

ティータイム
    続くと思いますが「もうこの喫茶店に行くのは止めようと考えています」、是非そうした方がいいと思います。
     トーストと一緒に出される目玉焼きは半熟なのが普通」だなんて誰が決めたのでしょう?半熟を好む人もいればカリカリに焼かれた目玉焼きを好む人もいますよ。
     トピ主さん、他人の好みはいろいろです。でもそこの喫茶店はトピ主さんの好みの半熟の目玉焼きを出さなくなったのですね?だったら行くのは止めたほうがいいと思います。半熟の目玉焼きを出してくれる喫茶店を開拓しましょう。

目玉焼きの固さは人それぞれ

お腹に安全
    結婚60年の夫婦でも、目玉焼きの固さで揉めるって言うくらいだから人それぞれとしか言えない。これに関しては普通は無いの。

このお店では、食中毒を心配してしっかり火を通しているのかもしれない。それにモーニングセットの茹で玉子もしっかり堅茹でだよね。トピ主さんはこれも「普通じゃ無い」って言うのかな。

もちろん店を選ぶ自由は客側にあるので嫌なら行かなきゃいいだけ。

ただ、自分の狭い見識で普通を求めすぎるのはどうなのかなあ?生きづらそうなタイプだよね。

目玉焼きトーストと聞いて思い浮かべるのは…

🙂
    確かに、私も半熟ですね。
    しっかり火の通ったの黄身とトーストでは、口の中がパサパサになって食べにくそうです。

トピ主さんが考えている通り行かないのが1番かと思いますが、お気に入りの喫茶店でしたらもう一度行ってみて「半熟に焼いてもらうことはできますか?」と聞いてみてはいかがでしょう。
    無理と言われたらその日はコーヒーだけ飲んで帰ればいいし、もし半熟に焼いていただけたらラッキーじゃないですか。

それから、塩くらいは頼めば持ってきてくれるんじゃないかと思います。

あなたの普通は他人には普通じゃない

あきさん
    え?「普通」は半熟なんですか?
    私はカリカリが好きですけど。だから私の普通はカリカリです。

普通って 人それぞれじゃないんですか?

それぐらいでショックを受けてるようじゃ 今までも今後の日々の人生も生きにくい世の中だと思いますよ。

勝手に自分の普通を他人に押し付けるのはやめましょうね。
    あなたがそのカリカリが気に入らなければ 店を変えればいいだけの話です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

その考えはね

tommy036
      ジャイアン理論というのです。

おまえのものは、おれのもの。

おれのものも、おれのもの。

世の中は、半熟目玉焼きが常識なんだよ!

カリカリに焼くなんて、どうかしてるぜ!!

目玉焼きの焼き加減は人それぞれ

🙂
      めばえのこ
      昔「目玉焼きは半熟だ!」と主張する人がいましたが…
      トピ主さん、日頃料理してますか? 私の統計によると、誰かのご飯を作らない人ほど自分好みの焼き加減にこだわる気がします。文句を言われる立場に立たないから、自分の好みが絶対だと思うのでしょうね。

私は半熟が好きですが、黄身の上に白い膜がはっていない半熟は食べられません。火が通りすぎた目玉焼きの方がまだましです。
      半熟目玉焼きと一言に言っても、黄身の上に白い膜がはっているけど中はとろっとした目玉焼き、白身は火が通っているけど黄身は生な目玉焼き、黄身も白身も生な目玉焼き、があります。完熟焼きとあわせて、少なくとも4通りの焼き方があるわけです。

ステーキならレア、ミディアム、ウェルダン、ラーメンならバリ固、固め、ふつう、ゆるめ、等々火のいれ具合には人それぞれ好みがあります。白米の炊飯にもゆるめ、普通、固めがありますよね? 目玉焼きだって同じです。
      正解なんてない。その人によって美味しいと感じる火のいれ具合は違うんです。

言えば良いのでは

ビール党
      半熟でお願いできますかって。
      調味料も言えば出してくれるのでは。

私は蒸し焼きの半熟が好きでそれしか作れません。
      好みは人それぞれですから自分で作ると良いですよ。

普通じゃない?

🙂
      トピ主
      目玉焼きトーストって半熟が当たり前だと思ってましたが、カリカリもあり?なのでしょうか。

カリカリって、うっかり焼き過ぎた失敗作だと思ってました。

まぁ、そのアルバイトは二日間ともカリカリだったからそれが普通だと思ったみたいですけど。

次回はとりあえず半熟でお願いしてみようと思いますが、既に他のお客さんからクレームが出てるかもしれません。
      それまでずっと何年も半熟が当たり前の目玉焼きトーストでしたから。

でもカリカリを定番にするなら醤油を置いて欲しいです。
      それなら単品として食べられます。

言葉を使えばいいだけ

😑
      通りすがり
      「ねえ、半熟にできる?」
      「塩が醤油ない?」

たったそれだけの言葉を使わずに「もう行きません!」とは、極端な考えだと思います。

>今までは半熟
      「前は半熟だったのに、かた焼きに変わったの?」でも良いし。

誰も何も言わないから、バイトさんも「かた焼きでも良いんだー」と思っているかもしれません。

言葉で伝えて、相手の態度が悪かったら行かなきゃいいのです。

>トーストには半熟
      私は半熟が好みですが、皆さん好みは色々です。海外だとたまごの生はサルモネラ菌が怖いとかで、かた焼きが当たり前らしいですよ。

お店によってかもしれませんが、

🙂
      かりかり梅子
      卵の焼き方を聞かれるところ有りますよね。

ですから、注文の時に焼き方を指定すれば良いと思いますが。
      それを断られたり嫌な顔をされたりしたらお店を変えれば良いと思います。

更に調味料ももらって良いと思いますよ。
      まぁ、高級ホテルや高級レストランではマナー違反とされていますが、いわゆる街の喫茶店ででしょ?
      ならば問題ないと思います。
      まぁ、これも嫌な顔をされたらお店を変えたら良いと思います。

でも、黄身がトロリのトースト美味しいですよね~。
      それに、カリカリベーコンが付いていたら~(よだれ)

うん。わかります。

おあ
      常連であったお店の、目玉焼きの焼き方が違っていたら…、
      いやだ。

外側の白身外周はカリっと、黄身はトロリの半熟が好みだ。
      白身外周のカリっと感は別として、
      黄身のトロリは、ベシャメル、トマト、ミート等、
      ソースの代わりなのだ。
      トピ主さんがこだわるのを理解する。

卵の黄身にしっかり火が通っていたら、
      私なら「ソース」一択。
      異論は認めないが、
      お好きにどうぞ。

若者が上達するのを待とう。
      それも大人の嗜みでもある。

お店のは半熟ですよ(トーストの上に乗っているもの)

🙂
      とまこ
      私も数多くモーニングを食べましたが、固めの目玉焼きトーストは出てきたことがありません。

みなさん、それは好みじゃない?とレスしていますが、トーストと目玉焼きのセットなら好みがとなりますが、目玉焼きトーストなら半熟ですよ。
      今まで焼き加減聞かれたことも無いし、出てくるものは全て半熟でした。

トピ主さんの言っているのはトーストの上に乗せられた目玉焼きですよね。

私なら次に行って頼む時に言いますね。
      きっと他のお客さんも思ってるはず?!

卵料理の好みは

🙂
      フライドエッグ
      人それぞれですよ、なので目玉焼きの黄身はいつでもどこでも誰でも半熟とは限りませんよ。

例えばゆで卵の黄身の硬さも人それぞれですし
      卵焼きも中までしっかり火を通すのが好きな人もいれば、トロっとしたのが好きな人もいますし、オムレツの中がドロッとしてるのが嫌いという人もいます。トロトロオムライスより昔ながらのが好きと言う人もいるでしょうね。プリンもしかりですよね。

>目玉焼きトーストの黄身は半熟でしょ

これはあくまでも個人の好みです
      「あり得ない」と怒ることじゃなく、ひとこと「前みたいに半熟にしてもらえませんか?」と言えばいいことですよ。

私は喫茶店のモーニングセットの目玉焼きにあれこれ要求はしないだろうな、だって目玉焼きだもの。
      家で自分好みに簡単にあっという間に作れるものですからね

カリカリ派

🙂
      アマビエ
      トーストに乗せるならカリカリというか、固焼きです。
      黄身の上にケチャップを乗せて混ぜながらトーストと一緒に食べます。 

半熟もありだけど、好みは固焼きかな。
      トピ主も、自分がスタンダードだと思い込まない方が良いですよ。
      常識というものは皆の心にそれぞれあって、共通認識とは限らない。
      尊敬する先輩の教えです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

そんな普通聞いたことないけど(笑)

🙂
        しぃたん
        それって好みの問題ですよね?
        私は半熟好きですが、私の従姉妹は卵は好きだけど半熟卵はグチャグチャした食感がして嫌い!ちゃんと火を通して焼いて!って人です

そんなにイヤなら行くの止めたら解決ですね!

普通とは誰の基準なのか

🙂
        みにみにまりすと
        旦那と結婚した際、卵焼きは甘いのが当たり前!しょっぱい卵焼きなんか食べられない!!
        と言われたのを思い出しました。
        旦那にとっては甘い卵焼きが普通で、私にとってはそうでなかっただけの話なのに何故か私が悪いことにされて驚きました。
        そんな旦那は目玉焼きはカリカリ派。半熟なんて食べてくれません。
        私と子ども達は半熟派なので目玉焼きの時は2種類作ります。

あんぱんはこしあんかつぶあんか?
        雑煮は白だしか味噌か?
        カレーは牛か豚かチキンか?
        鍋に大根を入れるのが普通か?
        飲み会の一杯目はビールじゃないとダメなのか?

好みや習慣の問題なので、「普通」なんてないんですよね。あくまでも自分目線での普通であって、目線が変われば「普通」ではなくなります。
        半熟が好きなら半熟にしてくださいってオーダーすればいいですよ。

栄養

🙂
        必須アミノ酸
        栄養を摂取するという点から言うと、卵の食べ方は半熟が一番いいそうです。

なんでも卵黄のアミノ酸は、熱して固まってしまうと、タンパク質に変化してしまうらしく、また卵白にはアミノ酸の摂取を阻害する成分が含まれていて、この成分は熱して固まった状態になるとその効力がなくなるそうです。
        なので卵黄は固まらずに卵白だけが固まった半熟の状態が、アミノ酸接種の観点からは一番いいそうです。

これはもうずいぶん前に、何かで読んだ記事に載っていた話なので、真偽のほどはわかりませんし、現在では違う説になっているかもしれません。

それでも、その記事をよんでからは、できるだけ目玉焼きは半熟で、ゆで卵も温泉卵状態にして食べています。

でもカリカリの目玉焼きや、硬めのゆで卵が食べたい気分の時はそうしてますので、こだわっているというほどでもありません。

肉は生で当然だし、焼き魚なんてあり得ないでしょ

🎂
        もち
        トピ主様、こんにちは。

目玉焼きトーストの黄身は半熟しかあり得ないとのこと。

大変面白いトピですね。

因みに、肉の焼き加減といえばやはりブルー
        押せば血が滲むほどの焼き加減以外は肉ではありませんよね。
        中まで火が通った硬いステーキ肉なんてうっかり焼きすぎた失敗作です。

そういえば魚だって食べるなら刺身に限ります。
        わざわざ生で食べられるものを煮たり焼いたりと手を加え
        パサパサにするなんてあり得ません。

などと言われて理解できるでしょうか。

目玉焼きトーストの定義というものを私は知りません。

もしもそれを定義するならば「焼いたパンの上に目玉焼きを乗せたもの」
        となるでしょう。

半熟がベスト、堅焼きが好きだなどただの好みの問題、
        毎日半熟だったにも関わらず、突然変わったのであればそれは
        ・調理工程を間違えた
        ・店の方針が変わった
        のどちらかになります。

店の方針でレシピや工程が変わることなど珍しくありませんから
        気になるなら聞けばよろしい。

ただ、あくまで“普通“というのは貴女様にとっての普通であって
        それが世間の常識だとは思わぬこと。

店が堅焼きにしたいと思ったならそれがそのお店の普通です。

トロッとした卵でなければ食べる価値がないと思うのであれば
        そのお店の普通は貴女様にとって価値の無いものですから
        他を探すしかありません。

また、それがミスによって出された品だとすれば
        指摘をする事でより良いお店になりますから
        どちらがそのお店にとっての普通なのかは確認してみても良いかもしれません。

どちらにせよ料理を決めるのは店、
        食べるものを決めるのは客という立場は変わりません。

私は両方好き

🙂
        うどん
        半熟も好きだし、固くなっているものも好きです。

違う食べ物として認識しています。

私はどちらが出てきても美味しくいただくことができるので困りません。

もし仮に、どちらかを指定したい場合には店員に頼むか確認をとります。

食に「常識」を当てはめるのは難しい場合があるからです。

あと、調味料がないなら出してもらう選択肢もあるかなと思いました。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  58
        次へ 最後尾へ
        全て表示