詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同僚としての好意?

レス14
    (トピ主3
    🐴
    うまこ
    恋愛
    男性同僚に片思いしています。
    割と仲良しで、結構話をします。でもただの同僚としての態度なのかなと悲しくなるときがあり、相談しました。

・私から提案してご飯に行くものの、二回目に誘うと『他に誰か誘う?』と聞かれて流れる。
    ・バレンタインや誕生日にお菓子をあげる(お返しはきました)
    ・仕事の話しか連絡がこない(バレンタインのときは『貰えてとても嬉しかった』ときました)
    ・結婚したいとか女性を紹介してもらった話をしてくる
    ・2人の時に仕事のことをかなり褒める
    ・口癖を真似される

書いていて悲しくなります。
    嫌われてはないんだろうとは分かります。でもこれって同僚として好かれてることなんでしょうか。
    この状況からどう進めたら良いのか悲しくて。『他に誰か誘う?』とか女性を紹介してもらったとか言われたのは牽制されたのかなって。
    はっきり好きだと告白すべきなのかとても迷っています。

ランキング

レス

様子を見て、程よい関係を続けては?

🙂
    なぎさ
    同じ職場でのお付き合いって、気を使いますよね。トピ主さんがどの程度の気持ちで仕事をしているかにもよりますが。この職場でキャリアを積みたいとか、学びを得た後で転職したいとか。長期目線で考えていた場合、同僚との万が一のトラブルは足かせになると思います。それは彼も一緒ではないでしょうか。

今まであったことの捉え方は色々あると思います。
    ・トピ主さんと関係を深めるのを避けようと牽制した。(嫌いなわけではないけれど、突き進む感じでもない。)
    ・好意はあるけれど、職場であることを踏まえて抑えている。
    ・結婚したいとか、紹介してもらったと言っているのは、自分はオープンな状態ですよ、と知らせている。もしくは、そのつもりはあるけれど、あなたは対象外と言っている。もしくは、オープンだから誘ってくれてOKですよ、と伝えている。(だとしたら、自分で誘えって感じですが。)

告白すべきかは難しいですよね。職場の関係ですから、気まずくなったらイヤじゃないですか?所属部署によっては特に支障がないかもしれませんが。

今の段階では、はっきり告白することもないかなって気はします。お菓子をあげたりしている、しかもバレンタインに。もう好意は伝えていますから。トピ主さんは20代ですよね、きっと。将来の結婚のことも考えているのであれば、片思いの彼と良い関係を築きつつ、自分の結婚に対する考えや、身辺の準備をするのが良いと思います。そうすると仲が発展したときにも、進むかどうするかも判断しやすいでしょうし。

読んだ印象としては、その気持は何だかかわいいなあ、という感じです。
    将来的な結婚云々ではないのだったら、はやる気持ちを抑えて良い関係を継続しつつ、自分は誘ってもらってOKですよというのを分かるようにしておくのが、段階的に良いのではないのかなと思います。

それは牽制

ビール党
    他にも人を誘うというのは明らかな牽制ですよね。
    二人きりでは行かないという意思表示です。
    同僚としての好意はあるのでしょう。
    だからやんわり断るのだと思います。

もし万が一、彼の言動がトピ主さんへの好意の裏返しだったとしたら。
    そんな面倒くさい人は絶対止めとけって言いたいです。
    ちょっと引いてみたらわかるかも。
    彼が静観なら脈なし、慌てて追いかけてきたらやばい人のような気がします。

ただの同僚のままの方が良いように思います。

いきなり告白の前に

🐱
    もね
    >私から提案してご飯に行くものの、二回目に誘うと『他に誰か誘う?』と聞かれて流れる。
    なんで流れるのですか?

「他に誰か誘う?」
    「二人はどうですか?」
    で、ある程度の反応はわかるでしょ。

それが楽しければ次もあるし、
    彼も二人でいいんだとわかれば誘ってくれるかもしれない。

>結婚したいとか女性を紹介してもらった話をしてくる
    牽制とか気にしてないで、また言われたら、
    じゃあ私が立候補するくらいの軽口をきいてみては?

頑張れ!

対応ミスですかね…

🐴
    うまこ
    皆さん色々ありがとうございます。
    どうして二回目のご飯が流れたかと言うと、彼に『他に誰か誘う?』と聞かれて、もう無理かと凹んでしまい『じゃあいいやー』と返してしまったんです。
    2人で行きたいと言えば良かったんですよね。泣

バレンタインのときも、向こうが取引先からチョコもらったよと話してきたのに対して『良かったね、それ本命じゃない?』とか言ってしまいました。向こうは『え?』って顔になってました。
    バカすぎです、私…涙

相手が異動するので、この曖昧さを終わらせたいのが本音です。

なぜ、そこでその反応。

🐱
    もね
    じゃあいいやー、
    それ本命じゃないの?

って、わたしってバカバカと言いたくなります。
    自分なら。

男性って、
    あざとい女性を可愛いと思うじゃないですか。
    わざとってわかってても自分の気を引くためにそうしてくれるのが嬉しいし、単純に可愛いんだって。

誰か誘う?は誘わなくてもいいよってことだし、
    取引先からチョコもらったらこれも本命ってあなたも渡せばいいし。

牽制されてるかも!は一旦、よそに置いておかないと。

同僚として

🐶
    読みましょう
    それって限りなく同僚だと牽制されていると思いますよ。
    このまま同僚のままでいた方が良いと思います。

その気のある男性が、絶好のチャンスを逃すなんてあり得ません。
    汲んであげるのも愛情の一つですよ。

同僚としてかなぁ

🐱
    猫じゃらし
    もし、彼があなたと付き合いたいと思っていたら、あなたに食事に誘われたら、すんなり二人で行くと思います。
    あなたが彼に食事に誘われたら、他の人も呼ぶ?なんて言わないですよね。二人で行きたいから。

これからも勤務地は別々になっても、同じ会社に勤めているなら、なんらかの接点はあるかもしれません。告白するか、このまま封じるか、後悔のない方を選択するしかないですね。

同僚以上の好意なんてあるかな?

HIYAKO
     ご飯の提案をしてご飯に行くが、2回目に誘うと「他に誰か誘う?」と聞かれて流れるんでしょ?トピ主さんに恋愛感情があったら、2人きりになれるチャンスなのだから、他に誰か誘うと聞く時点で脈なしじゃない。

バレンタインや誕生日にお菓子をあげる→お返しはある。物を貰ったら通常はお返しはするでしょ。バレンタインは、単純にお菓子が貰えてうれしかっただけ。

結婚したいとか女性を紹介してもらった話をしてくる。仕事の話しか連絡がこない。トピ主さんを恋愛対象として見ていないから。

2人の時に仕事のことをかなり褒める。普通の同僚同士でもあること。

トピを拝読した限りでは、どの点が同僚以上の好意を感じる所があったのか、よくわからない。トピ主さん、恋愛経験があまりないのかな?と感じた。

ありがとうございます

🐴
    うまこ
    皆さんご意見ありがとうございます。
    誰か誘うかと聞かれた時点で何となく察していました。去年の話です。それ以降、かなり仲良くなったので足掻いてしまいました。
    客観的に見てもただの同僚ですよね。
    明日からも顔を合わせるのでとても辛いですが、なるべく接点を絶って、普通に過ごそうと思います。

うん

くま
    現時点では同僚としての好意しかないと思う。

状況から感じることは相手はトピ主さんの好意に薄々気が付いている。
    トピ主さんも割と若いりやすいことしたんじゃないかな?

それに対しての彼の対応はトピ主さんからの「告白の回避」

告白をされるとお断りをして関係が悪くなることが明白だから、その関係を白黒させるためのトピ主さんの告白のチャンスを無いものにするということ。

今の仲の良い同僚としてのトピ主さんとの関係が彼にとっては心地よいんだと思う。

それともハッキリ告白をしてお断りをされて関係悪化を望むのかな?

職場だということを思い出したほうがいい。

やるべき事はやった

🐶
    ビネガー
    もうこれ以上進めても意味ないです。トピ主さんの好意は伝わっていて遠回しに異性として付き合う事は拒絶されています。仲の良い人にはっきり振るのは悲しい思いさせたくないし辛いのです。
    他の人も誘ってグループで仲良くしてみてはどうですか。

お見込みの通り!牽制されてます。 

🙂
    オッサン
     彼はトピ主の気持ちにうすうす気づいているので「他に誰か誘う?」などと牽制しているんです。同僚なので露骨に断っては関係が気まずくなってしまうので遠回しに男女としての好意はないことを伝えようとしているのだと思います。
     告白しても良い結果は望めないと思います。彼の答えはNOであり、気まずい関係が残るだけだと思います。

ありがとうございました

🐴
    うまこ
    皆さん沢山のご意見ありがとうございました。
    仕事は好きなので、そちらに集中していきたいです。
    ありがとうございました。

個人的には告白に1票

🙂
    ジャム
    数年前の自分を見ているようでビックリしました!
    牽制されてると分かってましたが、私は玉砕覚悟で告白しました。何か諦めるきっかけがないと私自身が次に進めないと思ったからです。

気まずくなる?彼にとって迷惑?知るか!気まずさ上等!と半ばヤケクソ状態で告白。そんな頭でも、仕事上は何があっても普通に接すること、振られたら仕事に関係ない会話はもうしないことは決めていました。
    実際に振られた後は、仕事上は挨拶もするし、仕事に必要なら積極的に会話する。でも雑談をふられても一言二言で切り上げるし、複数だろうが2人だろうが飲みに誘われても絶対行かない。自分の気持ちへのけじめとしてね。

そのうちに会社の人間関係がどうでもよくなり、新しいことや趣味へと勝手に体が動いていきました。で、1年もしないうちに社外に好きな人ができました。

職場での告白はやめた方がいいという意見がたぶん世の中の主流です。でも私は告白したことによって気持ちにけじめがつけられたので、結果的に良かったです。意外にも振った側の男性は今まで通りの関係で接しようとしてきますが、それを受け入れるか受け入れないかは事前に決めておくと良いと思います。振り回されないように。

勝算がなくても、けじめのために告白するのは全然アリだと思います。彼はもしかしたら気まずかったかもしれないけど、だから何?知らない!笑