詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

経済的に厳しい彼との結婚

レス8
    (トピ主4
    😢
    まる
    恋愛
    24歳社会人、彼は29歳の雇われ美容師です。

チーフという役職がついてますが手取り15~18万と売上によって変動し、ボーナスは無しです。
    昨年、寝ている彼の携帯を見てしまい、お母様とのやりとりからご両親にずっと携帯代を払ってもらっていること・生活が苦しくなったら月々4万くらい振り込んでもらっていることが発覚しました。
    私との旅行費用も、どうしても行きたいセミナーがあるから参加費が必要だと嘘をついてお金を催促していました。社員旅行費も少し出してもらったみたいでした。
    まさかそこまでお金に困っているとは思っておらず、携帯を勝手に見た私が悪いのですが大変ショックを受けました。

彼のご両親も美容院を経営されており、将来的にはそのお店を継ぐつもりという話をされたこともあります。彼は結婚、結婚と口にします。男性の方から結婚の話をしてくれるのは嬉しいのですが...経済的に不安で。
    美容院を経営するにしても軌道に乗らなければ食べていけないでしょうし今ではコンビニの数より多い美容院、甘い世界ではないと思います。
    彼と私の実家は遠いですし、彼について行くとなると私も親元を離れ相当な覚悟が必要です。
    離れるのが嫌なら私の地元で美容院を開くことも視野にいれてるとは言ってくれますが、それこそ見知らぬ土地でそんなこと可能なのかと...

最近はコロナの流行で彼の勤め先の美容院も客足が遠のき、彼は何も言いませんが収入が減ったのだと思います、仕事終わりに知り合いのバーで夜中までバイトするようになりました。

真面目に仕事に取り組む人で、美容師という職に誇りを持っています。美容師は激務ですし、生半可な根性で続けられる仕事じゃないので私は心から尊敬しています。
    (※続きます。)

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

(トピ主)続きです

😢
    まる
    私はというと社会人1年目で中小企業勤めですが収入はそれなりに良く、手取り27万でボーナスもそこそこです。
    2人の収入を合わせればどうにかなるかもしれません。でもずっと今のようにバリバリ働きたいわけではなく...。
    結婚したら専業主婦よりは共働きでいたいと思いますが、彼が開業するのなら尚更お店を陰で手伝うようなこともしなければならないのでは?と思いますし...
    以前、転職を考えてくれたこともありましたが、やはり職業柄厳しく。美容院を変えようとしてくれたこともありますが、結局現状と変わらない・もしくは更に収入が不安定になるため辞めました。

彼はずっと結婚は早めにしたい、真剣に考えてるとは言ってくれますが、具体的な人生設計を聞いても現実的じゃないなぁと思ってしまいます。
    だったら、彼のためにも早く別れてしまったほうがいいのでしょうか。
    私がバリバリ働いて家計を支える気があれば解決するのかもしれませんが、そこまでの気概がない時点で私は彼女失格でしょうか。

身近な女性陣には「お金が一番ではないけど、ないと苦労するよ」と言われます。
    母と祖母にもやんわりと反対されています。

彼の収入やお金のことばかり考えて打算的で情けない、本当に嫌な女ではありますが
    両親に心配はかけたくなく、とても悩んでいます。

経済的な理由以外では、一途で愛情表現も豊かで優しい彼です。仕事に誇りを持っているところも大好きです。
    ちなみに彼の携帯代やご両親の仕送りの問題は、私が知っていることを彼は知りません。

まだ24歳、と思われるかもしれませんが
    彼が結婚を真剣に考えている以上、向き合うべきだと思いますし
    どうか人生の先輩方のご意見お聞きしたいです。別れるべきでしょうか。それとも、愛情さえあれば経済的な問題は乗り越えられますか?
    長々と申し訳ございません。
    よろしくお願い致します。

彼実家の美容院の経営状況で判断

チュン夫
    「愛情さえあれば経済的な問題は乗り越えられる」ことはありません。

素人考えですが、雇われよりも、自分のお店で働く美容師のほうが収入は断然良いと思います。

新規開店には、物件代や設備などの初期費用が必要ですが、実家のお店を一緒にやるのなら初期費用は不要では?。

>彼のご両親も美容院を経営されており、将来的にはそのお店を継ぐつもり

なら固定客もいるはずです。両親経営の美容院で、家族みんなが生活できて、彼(兄弟も?)を育てることができたのでしょ。

コロナで客が減ったからと言って、固定客が激減することは少ないと思います。(来店回数は減るかもしれません)

馴染みの理髪店で散髪した時にコロナの話が出て「髪は切らないと我慢出来ないので、馴染みの理髪店が営業自粛になったら困る」と話しました。

理髪店の人も(実家で親と一緒にやっていますが)「コロナで来店者がなくなる職業でなくて良かった」と言ってました。

女性だって髪は伸びます。ショートヘアーの人がみんなロングヘアーにしたり、自分で髪をカットし、自分でスタイルを整える人が激増したのでしょうか?

理髪店も美容院も甘い世界ではありません。

コンビニのような激しい競争はなくても、固定客を増やすような競争はあるでしょう。

歯医者も多いですが、髪のほうが、歯医者よりも定期的に通うはずです。

腕さえあれば、固定客はつくので、家族を養い、店を改装できるくらいの収入は得られると思います。

そうでなければ、路地裏などにある個人経営の理髪店・美容院が、今もたくさん生き残っていたり、新規開店するはずはないと思います。

彼のご両親の美容院の経営状況を聞いてもらい、彼がご両親と一緒に働ける状況なら、経済的な不安は少ないと思います。

彼が仕送りしてもらったり、携帯代を払ってもらえるのは、実家の美容院にそこそこの収入があるからですよ。

まだ24

白ヤギさん
    なんと言ってもあなた自身がまだ若く、結婚をするのには
    早い気もするので今の彼が経済状態以外に不満ないのであれば
    そこをどう乗り切っていくのか見守りながら、まだお付き合い続けたら
    どうですか?
    別れるかどうかは、彼が結婚を迫ってきて、経済状態も芳しくなく
    実家からも遠くトータルであなたがハッピーと思えないのであればその時に
    断るなりすればいい。
    もし今別れたなならそれでもいいですが、彼は基本良さそうな人ですよね。
    経済面だけで別れるのももったいない様な。
    結婚はあと少なくとも2~3年は待っていいでしょう?
    主さんはもっと待ってもいい。
    彼の人生に責任を感じる事はありません。
    二人が幸せになれるから結婚するのであって、主さんがいろんな事
    を諦める事はないのです。
    最後に、自分お仕事に誇りを持てるという事はとても大事です。
    そういう職業を見つけた彼はある意味ラッキー。
    彼は今は本職を補うためバイトもしているのは、正しい行動です。今はコロナでいろんなことが異質ですから、この1~2年大きな事は判断する時ではないです。
    主さんが私の娘や姪ならこう言うなと思うことを書きました。

あなたの中での答え

🙂
    めめ
    あなたの中での答えはお別れで決まっているんじゃないですか?
    私はあなたの相談を読んでそう思いました。

お金を理由に別れる自分を簡単に許したくない。
    誰かが背中を押してくれればエクスキューズになる。
    一途で愛情表現も豊かで優しい彼の携帯を見たのは
    あなたが彼と別れる決定的な事を見つけたかったからでは?

トピ主です

😢
    まる
    皆さんご意見くださって本当にありがとうございます。
    めめさんのおっしゃる通り、自分の中ではお別れする方向で考えを進めてました。

仕事に真面目で愛情表現豊かな彼、一方で、少し日本語がおかしいなと思うところや年齢の割に子供っぽいところが目に余り。
    結婚を口にする割には明確な進路や計画を提示してくれない、冷蔵庫の上に無造作に置かれた残高10万に満たない通帳や、給水停止通知書のハガキなど、彼の部屋にお邪魔すると困窮さを表すものばかりで、結婚なんて夢物語ばかりじゃん、と思ってました。ただそこは私が悪かったと反省しています。
    二人の将来なんだから向き合って話し合うべきですね。彼に頼りきってはいけないですよね。

別れた方がいいという思いばかりがー頭をぐるぐるして、でもやっぱり好きだから別れたくない。
    と毎日毎日堂々巡りです。
    結婚する友人が出てきたり、大企業勤めで穏やかさもユーモアもある、一番交際期間の長かった元彼から結婚前提によりを戻さないかという連絡があり(もちろんお断りしましたが)
    結婚というものが遠い未来じゃないように思えてきて、焦り始めました。

皆さんおっしゃる通り、まだ結婚を考えるには早いかもしれません。
    そして、「彼の人生に責任を感じる必要はない」この一言にすごく救われました。
    早く決断を出さなきゃ彼に悪いとばかり思っていたので。
    でもいつまでもこんな気持ちでいたら彼に失礼なので、じっくり考えようと思います。
    ちゃんと将来のこと話し合おうと思います。

うーん

くま
    色々と疑って相手の携帯を盗み見るような惨めな恋愛はしないほうがいい。

こういうことをしていると良縁が逃げていく。

幸せな女性は相手の携帯を見る必要がない。

見なくても幸せが向こうからやってくるのか、見ないから幸せになっているのか分からないけど。

24歳は若くはない。

無理にでも自分の反省と修正をはからないと厳しい。

こういう発想の女性というトピ主さんから抜け出さないと。

トピ主です

😢
    まる
    彼氏の携帯を見たのはもちろん反省していますし初めてです。
    もともと携帯見る人の気が知れないという人間でした。そんな知らない方がいいことが詰まってそうなものをなんでみんな見るんだろうと。
    ですが魔が刺しました。
    そこについては本当に反省していますしもう二度としません。

24歳は若くはないと書かれていますが私は来年の3月になる23歳です。
    良縁はわかりませんが
    ずっと異性からはモテてきました。

トピ主です

😢
    まる
    みなさまご意見ありがとうございました。
    参考にさせていただき、よく考えます。