詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

危ない運転をした彼

レス45
    (トピ主2
    🙂
    みかん
    恋愛
    先日彼の車に乗っていたら、大きな交差点に差し掛かり信号が赤になりました。速度はでていましたが当然止まると思ったら、そのまま侵入しだしたので驚いて「赤だよっ!!」と大きな声がでました。結局そのまま渡りきりましたが、数秒がとても長い時間に感じました。
    彼は、速度がでていて止まれなかった、ごめん。と言いましたが、渡る前に赤になっていたのは私も見ています。
    普段から黄色で速度を上げて進もうとする運転が嫌だったのですが、まさか赤信号を無視するとは思いませんでした。
    幸い田舎の夜で車もほとんどなく無事でしたが、横から来た車と追突するのではと恐怖を感じました。一年ほど付き合い穏やかな人で将来も考えていましたが、一歩間違えてたら大事故になったかもしれない事や人を隣に乗せているのに危険な運転をした事に怒りと不信感がわきました。
    この理由で別れを考えるのはひどいでしょうか。多分彼は私がこんな風に考えているとは思っていないと思います。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

人それぞれ

💍
    あめーばU
    彼にとっては普通の事でも主様にとっては許せなかったって事ですよね。
    そんな事これからもたくさん出てきますよ。
    婚約してるわけでもなさそうですし、お別れしかないんじゃないのかな。

誰にも間違いはある。

くま
    誰にも間違いはあると思います。
    彼は自分では意識せず、そういうところがあったのでしょう。

肝心なのはそれを指摘されて自分を省みて改善するかどうか?だと思います。

貴方の理屈だと失敗や間違いは許されない物になります。
    貴方は完璧な人間なのですか?
    失敗や間違いは全くしないのですか?
    人は誰もが失敗や間違いを犯しながら、それを改善してより良い人になろうとするのだと思います。
    それが出来るかどうかが大切なのではありませんか?

貴方の考えは酷いと言うより、浅はかのように感じます。

今後の彼の行動をみて考えればいいと思いますよ。

クルマに乗ると性格が変わる

🙂
    ママはカーマニア
    車に乗ると性格が変わる人はかなりいます。
    かく言う私もかつてはそうでした。
    が、昨今は人を乗せる機会も増えそれなりになりましたが(苦笑

まぁ、彼の言い分の”速度が出ている”にも理由は有りますが、
    黄色信号からの加速は良くないですし、そもそも違反です。

まぁ、多少彼を庇うのなら”横方向の安全を確認したから突っ込んだ”のかもしれませんね。
    他には”追走車が居たから急ブレーキだと追突されるから”と思ったのかもしれません。

主様のお別れに関してですが、
    酷くは無いですよ。
    ある意味”暴力的な性格”が隠れているかもしれませんから。

ちなみに、主様の上げている事故は”追突”ではなく”衝突”です。

猛省してもらう

🛳
    Nanase
    >速度がでていて止まれなかった、ごめん。

…ということにならない為に、赤になる前に黄色になるのですよ。
    黄色の時間が何秒あるのか調べてみたところ、全国平均で3~4秒らしいです。

青から赤に変わるまでの時間が3~4秒あって「速度がでていて止まれなかった、ごめん」が通用するとしたら、かなりのスピードで飛ばしていたことになりますよね?
    相当の速度超過でもない限り、単なる言い訳です。

>この理由で別れを考えるのはひどいでしょうか。

人命を軽んじ、人を危険にさらす人間とは一緒にいられなくて当然です。

ただ、一度じっくりと話してみることはしても良いかなぁ…と思います。

安全運転の大切さを分かってくれて改心してくれたら良いと思うので。

もちろん改心に当たっては、黄色信号で交差点に侵入するなど安易な気持ちで危険運転を繰り返して来た過去を猛省する必要があります。

それ次第では?
    トピ主さんがもう嫌になってしまったのであれば、何も言わずにおしまいですけどね。

別れましょう

🙂
    やっちゃん
    私の娘は貴方の彼氏がしたような交差点での赤信号無視で危うく命を失いかけました。ハタチの若い娘なのに前歯が4本折れ、腕の骨折による手術になり連絡を受けてかけつけると娘は血だらけで本当に許せなかったです。何よりも加害者側の若い男から一切謝罪の言葉がなくお見舞いすら来ないと言う非礼ぶり。
    一向に非を認めないので裁判所で争う事になりました。
    運転は己の性質が出やすいものです。優しい彼氏と言いますが本性は分からないですよ。その彼氏は辞めておきましょう。

いつか事故るでしょうね。

💋
    クロス
    こういう人は相手が止まる事を勝手に想像してるのです。
    相手も彼と同じようなタイプなら間違いなく大事故ですよ。

夜だし田舎道だし・・の方が実は事故って多いのですよ。
    彼のような感覚になる人が多いので。

ひき逃げ事故も大抵そういう所ですからね。

他人の運転、助手席にのると怖いよね。

🙂
    藁子
    怖い思いしたよね。

運転してると、こんなことってあるよね。

車の運転って性格でるからね。
    せっかちな人はキリキリだし、短期な人は荒いし、臆病な人は周囲の流れを気にしてないし。

特にね、運転免許を持っていて他人の助手席に乗った時の恐怖ってありゃしない。
    ブレーキのタイミング、減速の仕方とか自分とは違うから、ホント怖い。

黄色信号での反応って人それぞれだよね。私なんかしっかり黄色で停まったら後ろの車に「早く行けよ!」って怒鳴られたことあるし、わざと追い抜かされたこともあったなぁ(笑
    まぁ営業車などだと忙しいからね。

逆に黄色信号で急停車するの危ないし、たらたら進むのも危ないし。

ここは普段の運転感覚が出るね。
    だけど彼も謝ってるなら許してあげたら?

こんな経験、運転してると誰にでも思い当たると思うんだよね。
    仕事で疲れてたかもしれないし、考え事してたとか、まぁ人間だから気の緩みってあるんだよ。

これからは、トピ主様が自分の車で運転して、彼と出掛けたら良いのでは?
    それか車に乗らなきゃいいと思うんだよね。

「自分を危険にさらした人とは一緒にいられない」と思うなら仕方ない。
    それもトピ主様の考え方なので、お好きにどうぞ。
    所詮、彼にはそれだけの愛情しかないと言うことだから。

でもね、彼は故意ではない「わざと」ではないと思うし、疲れていたり、悩みがあったり、少しは彼の体調などを気遣ってあげて欲しいと思いました。

それと、私ならですが、
    自動車の任意保険に加入してない人は信用してません。
    この手の車には絶対乗りたくないし。
    「俺は絶対事故らない」という人の運転も信用しない。
    これらのような彼なら、迷わずお別れ推奨します。

助手席での大きな声は危険

😀
    びっくりにポチ
    走行中の車内の助手席から大きな声をあげるのは、運転手を驚かせて誤動作を誘発させてしまう危険があります。運転手がその大声を理解して判断する間に、車は数十メートルも動いていますよ。

気持ちは理解できますが、突然に大きな声を出すのは止めてください。

さて、車の運転には、隠れた性格が表れると言われるようです。お付き合いも考え直すのは賛成です。

私も無理かな。

🎶
    紫陽花(しよか)♪
    私は運転免許証を持っていないので
    常に乗せて貰う側ですが
    運転の粗い人の車は二度と乗りたくない!と思ってしまいます。

今回の彼氏さんの信号無視が意図したものなのか
    それとも見過ごしてしまったのか……
    それによりますね。

またこのような運転があれば
    その時は本当に(別れも)考えないとね。

トピ主さんが真っ当な考えの方で良かったです。

許して乗らないか、別れるか。

🐧
    55歳のおじさん
    二度と彼の車に乗ってはいけません。死んでしまうかもしれません。
    乗るのならば別れるべきです。あるいはトピ主さんが運転するか。
    別れても全くひどいこととは思いません。

ちょっと早計にも思う

🎶
    ばんび
    主さんが思うとおり、もし彼が>私がこんな風に考えているとは思っていない
    のが本当なら、それで別れを言い出すのはヒドイかなと思いますよ。

運転は、いつもしているといろいろなことが惰性になり、癖がつき、意識が低くなったりするものです。
    ヒヤリハットがあって、自分なりに修正できることもありますが、
    そういう機会がないと、どんどん大丈夫「だろう」運転になってしまうのです。

もちろん常に安全運転できる人もいますけど、そうじゃなかったらいきなりお別れって、極端ですよ。

やはりきちんと、常日頃からイヤだなと思っていることを話すべきです。
    黄色で加速、たくさんいます。
    悪気がなくても、みんながそうだからそうなっちゃってる人、たくさんいます。
    でも、好きな人、一緒に乗る人が、それは嫌だ、危ないと思う、と気付かせれば、直す人だってたくさんいます。

彼は主さんの言葉になんか耳を貸しそうにないのですか?
    何度か言ってみたけどダメだったとかなのですか?

それならお別れも仕方ないと思いますが、
    主さんだって、ちゃんと彼とのコミュニケーションで努力すべきことはあると思います。

運転している時が本当の性格

🐤
    美奈
    運転している時と酔っ払った時。
    これが本当の性格です。
    黄色信号をいつも速度を上げて突っ込んで行ってるのですら危険です。
    ましてや赤信号で停まらないとは…。
    スピードもオーバーなんじゃないですか?

私はそんな人は嫌ですよ。
    子どもなんか絶対に乗せたくない。
    トピ主さんの決定でいいと思います。

車とお酒は本性が出る

🙂
    だいふく
    車を運転している時とお酒を飲んだ時は人は理性を失いがちなので本性が出ますよね。
    車の運転が乱暴な人は命に関わるようなことも気にしない人でかなり自分本位な人。
    当然回りの車が止まるか避けてくれると信じている。

その1回では無いんでしょう?
    常日頃からと言うことなのでうっかりミスというわけでもなさそうです。
    まだお付き合いの段階なら考えるのも良いかもしれませんね。

結婚相手を見極める時のポイント

🐧
    As
    他者からの受け売りですが、
    1、お酒を飲んだ時
    2、大金を手にした時
    3、車を運転した時
    にどう変化するか見た方が良い。

豹変するまたは危険と判断するなら、その相手は別れた方が良い。

以前から黄色信号で加速する人なら、今後も赤信号でも「止まれなかった。」と侵入する危険は大です。
    体調や薬の関係でボーッとしてるならともかく、危険予測が出来てないから止まれないんです。
    車は便利だけど凶器にもなる。自分だけならまだしも他者の人生を狂わす可能性を視野にいれない人は運転しないでほしい。

人を巻きこむ事故

🐱
    ねこ
    同乗者のトピ主さんだけじゃないなく、歩行者を巻きこむ事故をそのうちするでしょう。

以前付き合っていた人が高速道路で制限以上に出して止めてと言っても走り続けて本当に怖くなって泣きながら訴えましたよ。

多分少し言ったくらいでは真剣に受け止めないと思います。

でも、多分なおらないでしょうね。
    別れもアリだと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

運転の癖は

🙂
      mary
      そう簡単には直らない気がします。
      赤信号無視は今回たまたまでも、黄信号での加速は日常的にされているとのことで、それがすでに嫌なのですよね。今回の事がきっかけで、その不満が爆発したというところでしょうか。
      トピ主さんが不快に感じ、許容出来るレベルを超えているのなら、別れる理由になると思います。
      我慢して同乗しなければならないのはトピ主さんです。
      別れる理由なんて人に話す必要無いですし、もし誰かに知られてとやかく言われても、気にしないことです。

1回のミスで判断するかどうか

チュン夫
      彼が赤信号でも止まらない運転が多く、例えば、1回数時間のドライブで常に1回以上あるのなら危険です。

>普段から黄色で速度を上げて進もうとする運転

これは危険を招く運転です。

とはいえ、40年前に免許を取りましたが、その時に一緒にドライブした大学仲間から

(その地域では)「真面目に黄信号で止まったら追突される可能性がかなり高い。なるべく黄信号で止まらないほうが良い。黄信号で急なブレーキをかけるのはダメ」

と言われました。地域性や周りの車の流れもあると思います。

若い頃は(回数は少ないけど)赤信号で突っ込んでしまった経験もあったし、今も気を緩めると、黄信号で止まれず交差点に侵入してしまう場合もあります。

しょっちゅうドライブしている人は、安全運転を心がけていても、生涯で数回は赤信号で突っ込んでしまうかもしれません。

50・60キロの制限速度で、交差点にかなり近づいた時点で黄信号に変わった時、停止線で停止するには、かなり「急」なブレーキを踏む必要があります。

だから今は自動車の信号が青でも、なるべく歩行者用信号を見て、「赤」であればアクセルを少し緩め、自動車信号が「黄信号」になったらすぐにブレーキを踏むようにしています。

それが無理な場合は、同乗者がガクンとならない程度の強いブレーキで、(交通違反ですが)停止線をオーバーして停止します。

トピ主さんが自動車を運転する時、50キロの道の交差点直前で黄信号になったら、交通法規通り、すぐにブレーキを踏んで停止線までに(同乗者がガクンとならずに)止まれますか?

彼の安全意識が低いのは事実ですが、1回だけのミスなら「今後は黄信号で止めるように。次回赤信号で突っ込んだら別れる」でも良いかもしれません。

もちろん、たった1回のミスが重大事故になる場合もあるので、トピ主さんが別れたいなら、すぐに別れても良いと思います。

ハンドルを握ると豹変するお方は、少なからずいます。

🐱
      ニャンと!
      日頃から理性で抑えていた部分に対する解放スイッチが入って
      しまうようです。

事故を起こした時、一番危険なのは助手席に乗っているトピ
      主様なのです。

その事を強調して、運転を改めるように言って見てはいかが
      でしょうか?

『腕には自信があるので大丈夫』と取り合わなかったり、安全運転を心掛けているつもりでも、いざ黄色信号になると、
      無意識に急加速する癖が改まらないようでしたら、お別れの
      一択です。

今後、重大な事故に遭遇され無い事を祈っています。

時には進む必要があるのはご存知ですか

🐤
      もそもそ
      右折も左折も、すでに停止線を超え交差点内に入っていれば、そのまま進行してOK!なんですよね。

交差点内で停まってしまい、交通の妨げになるようなら、そのまま進みます。

まぁ、今回のような場合は普段からの彼の意識が原因だとは思いますが、トピ主さんがどれくらい運転したことがあるのかにもよるかと思います。
      トピ主さんは運転しますか?
      運転しない人の感覚だときっと【赤は絶対停まれ】ですよね。
      私はペーパードライバーです。
      夫と付き合ってるときは、え?って感じる運転はままありましたよ。でも乗っててドライバー目線で見たときに「ああ、この対応で当たり前だな。」とわかりました。それまではトピ主さん同様に、危険でしょ!って感じてました。
      ただ、横断歩道上に停まるのだけは、歩行者の迷惑になるし、恥ずかしいので止めるまで指摘続けました。

>大きな交差点に差し掛かり信号が赤になりました。
      >幸い田舎の夜で車もほとんどなく無事でしたが、横から来た車と追突するのではと恐怖を感じました。

本来は急停止しないように、黄色で停まれたらよかったと思います。でも自分が急停止したことで、後ろから追突される可能性があれば、停まってはいけないのです。そして横から車が来てしまうので、自分は少しスピードを上げるのです。

その道を彼が良く通ってるなら、交通量も少ないから、そのように判断してるのかも知れないですね。

彼の運転が本当に危険な運転だったのか?
      私は見てないから、ちょっと疑問。
      ドライバーと同乗者の感覚の違いだと思います。

でもトピ主さんが、不快で止めほしいならそう言い続けるか、別れるか。
      いっそのこと自分で運転したらいいと思いますよ
      どうぞドライバー目線になってみて下さい。

こう言うこともあるのも知った上で、話してみたらいいと思いますよ。彼はあなたではないので、何を考えてるのかわかりませんよ

赤信号で突っ込むのはとても嫌だが

並木道
      危険時に助手席で大声出す人も危なすぎて論外だな。
      危険なときなら声を出さずにいればいいのに。
      その大声、一歩間違えば事故の元ですよ。
      運転すると本性が出るけど、助手席乗せても本性って出るんですよね。

赤信号ツッコミ男とある意味釣り合い取れているのでは?
      トピ主さん、トピ本文からはその大声が如何に危険か認識できていないように感じられます。
      いっそ正当な行為だと思っているようにすら感じられます。
      赤信号ツッコミ行為と同じくらい危険行為ですからね。大事故の原因になりますよ。
      助手席に乗る人間が声を荒げる、感情的になるのは論外です。
      トピ主さんも猛省されてください。
      赤信号で突っ込むことも大声出すこともない私からすれば、どっちも怖いです。
      大声の方が危ない気がするなぁ。ドライバーの予測外だからね。
      まぁ、ひとつ確実に言えるのは、彼の運転は大阪と相性が悪いので大阪では運転しないことです。

普段の運転はどうなの?

🐤
      WOW
      彼は普段から危なっかしい運転をしているんでしょうか?
      それとも、トピ主の知る限りで、普段の運転には問題がなく、危険を感じたのはその時だけでしょうか?

前者だったら、彼はそういう運転をする人だってことですよね。
      トピ主が嫌なら、お別れでいいと思います。

後者なら、もちろん不注意からの信号無視はいけませんが、ミスは誰でもありますよ。
      悪意があって交通ルールを守らない人だけが事故を起こすのではありません。
      交通ルールを守るつもりはあるけど、不注意から信号などを見落とした結果事故になることもあります。
      車とは、そういう乗り物です。
      彼を否定するということは、車社会を否定するということです。
      車を運転する人は全員NGですね。

あと、彼は過去に事故を起こしたことはありますか?
      トピ主は運転免許を持っていますか?
      「渡る前に赤になっていた」というのは、停止線の手前で信号が赤だったという意味ですか?

トピ主以外の第三者が見ても、彼が危険な運転をしているのか、その点が気になりました。

うーん

くま
      そもそも、その程度のモラルしかないひとなのかもしれないし、たまたまミスをしただけなのかもしれない。

場合によっては事故になり、トピ主さんも負傷していたかもしれないし、相手を負傷させた車の同乗者になっていたかもしれない。

正直、同乗者がいる状況では細心の注意を払うもの。

その観点から感じるのは、彼はこういう人なのかもしれないという推論。

少し注意して交通関係に関わらずモラルやマナーをしっかり身に着けている人なのか見てもいいのかもしれない。

勝手にすればいい

🙂
      ハナコ
      誰でも運転していれば反省すべき事はあります。運転を人任せにする人に限って危ないとか大騒ぎするんですよね。思いやりがなく自分勝手な主だなぁと思います。自分が運転すればいいじゃん。別れたほうがその彼の為ですね。

別にご自由に

匿名
      別れを考えるのは自由です。
      別れを選択するか否かも自由です。

別に結婚とか婚約をしていないなら自由恋愛ですから
      一方が自分の思うように考えて自分で決めれば良い話です。

取りあえずは『彼の車に同乗しない』という対応をすれば
      緊急対処としては問題ありませんね。

運転に関するものは相性の部分もあるかもしれない。
      それ以前にトピ主さんが自分で運転する立場で彼の運転を見ているのかも
      このトピ文だけでは不明ですよね。

だからトピ主さん評価の彼の運転の様子だけで彼の運転をダメだしは
      我々には出来ませんが、怖いと感じるなら同乗はできない、
      同乗できない以上は将来を見据えた付き合いもとなってもそれは仕方がない。

別れたほうがいい

🐶
      たこすけ
      よく見かけますね。
      黄色で速度上げる車、間に合わず赤信号で突っ込む車。
      黄色で間に合うと突っ込むことがあっても、右折車がいるから止まろうとか、周りが見える人なら良いのですが。
      赤信号で停止線越えちゃう人は危険。
      毎回黄色でアクセル踏むタイプでしょうか。
      周りが見えないタイプなのは、間違いないです。
      そういう運転をする人は、老若男女とわずいますが、共通してるのは自分本意な人間性です。
      彼は、貴女を大事にしていないのでは?
      貴女を乗せてるのに、平気で危険運転する人ですからね。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

普段の

🙂
        ささ
        普段の運転が出ることは間違いないけど、指摘や是正されずに今まで来たとしたら判断は早計にも思いますね。

過去の色々が、そのヒトコマで判断されるなら、彼を責められるのは、一人暮らしでも常に自分を律して365日突っ込まれるような過ごし方をしてない人だけ。

誰しも未熟なときはあるし、そこだけ切り取られたらちょっとって振る舞いの一つや二つあると思う。

急いでたから歩行者信号が赤になりかけで渡っちゃったって人は、そこだけ切り取られたらインパクトあるでしょうね。

予測がなってないのか、それともわざとか。

🙂
        うどん
        > 速度がでていて止まれなかった、ごめん。

信号がどう推移するか、どのタイミングで変わるか、私は常に気にしながら運転しています。

初めて走る道路についてもそうだが、交差点に進入する結構手前から、歩行者用信号が青なのか、点滅しているのか、赤になったのか、くらいはちゃんとチェックしてから交差点に近づきます。

もし歩行者用信号が点滅していれば、数秒後には自分の従うべき自動車用信号も黄色になることがわかりますので、アクセルを抜いて減速し始めるか、あるいは速度を維持して通り抜けられるかの判断を容易にできます。

そうしていれば「自分が交差点に差し掛かった時点でスピードが出過ぎていて赤信号でも止まれない」なんて危険な目には遭わない。

こういうのを予測というわけですが、彼はそれをやっていないのでしょうか。
        それとも、私のように予測はしていてわかっていて黄色信号で加速するのでしょうか。

これによっても随分変わってくるかと思います。

ただ、危険であることに違いはない。
        予測をしていないのなら、ただバクチのように偶然の連続でたまたま危険な状況に陥っていないだけですし、わかっていてやっているのなら、見積もりが誤っていた場合に危険な目に遭うということです。

そのあたりを見極めてみて、それで判断してはいかがでしょうか。

ハンドルを握ると人柄が変わる

🙂
        海賊の妻
        私には東京に母方の従弟がいますが、ある日結婚式で叔父の車に乗りました。すると叔父はすごく運転が乱暴でへたくそで絶叫マシンみたいでした。従弟の父になります。従弟の妻は「お姉さんごめんなさいね。お父様の運転は怖かったでしょう。今度は〇君の車に乗っていただきますから安心してください」と言われました。従弟の〇君は相当運転がうまいのかと思いきや、父親以上の乱暴さとイライラ感満載の恐ろしい運転でした。何せバス停に停まっているバスにさえクラクションを鳴らす傍若無人ぶりで、隣のドライバーさんが馬鹿じゃないのと言う目で見るほどです。「バスにまで鳴らさなくてもいいんじゃない」と言うと「鳴らして当然ですよ」と鼻息が荒いんですよ。この〇君は色白で上品でのんびりゆったりしていて、あだ名はお公家様でしたがとんでもない。冗談でない。
        新幹線で帰ると迎えに来た夫の車のなんと安全な事。夫はかなり短気な人ですがこればかりは別ですね。安心して帰宅して母に「もう叔父さんと〇君の車には乗らないからね」と八つ当たりしました。貴女の彼も〇君タイプ化も。治らないと思います。

普段から黄色で速度を上げて進もうとするのは駄目です。

🙂
        ゆり
        今回が初めてでは無いご様子ですね。
        歩行者信号があればそちらを見れば、そろそろ信号が黄色に変わるのが分かるので、それでも侵入しようと速度を上げるのでしたら危険です。

完璧な運転ができる人は少ないですけど、黄色になると分かっていてとなるとね、それが頻繁なら困惑しますね。
        私も運転しますが、黄色になる瞬間は迷います。
        けど、その際は慌ててるし、正面のみ見てる場合は多いですから危ないです。

別れる理由は人それぞれなので問題ないと思います。

確かにそうなのだけど

ビリーブーと
        黄信号でも加速して通過する。普段の運転から、彼の運転に彼の人柄を垣間みたというわけですね。

それも一つの判断基準ですし、信号無視は犯罪でもありますのでそこに口を挟む余地はないのですが、この一件で彼を全否定するような、0か100かの極論はいかがなものかなとは思います。

というか、これまで警告せずただ黙認してきて、いきなり一発レッドカードを出すってある意味、梯子外しですよ。そんな人が結婚して生活を続けられるのかな?

私はそちらの方が気になりました。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  45
        次へ 最後尾へ
        全て表示