詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職、そして無職

レス7
    (トピ主0
    🙂
    青じそドレッシング
    恋愛
    お付き合いして4年目の彼氏(30代)います。
    とても優しい方なのですが、お仕事の面で不安を覚えます。
    付き合った時点では2社目、同業種でした。残業も多く
    しんどそうでした。その後、業界が向いていない、中距離だったため私の住んでいる方で就職したいとのことで3社目。同業種でした。(後々、この転職は焦った、意味がなかった、私は関係ないと言っていました。よくわかりません)
    面接で違う職種を希望したが叶わなかったこと、上司と合わなかったこと、異動先が将来性のない部門だったこと、IT系に挑戦したいという理由で退職。以降1年以上無職です。
    退職後は短期のスクールへ通っていました。就職先をいくつか提示してもらったようですが条件が合わず?自分で探すのと変わらないと、受けなかったそうです。出会った方々とは今でも交流があります。
    上京しての就職を考えていましたが、私も就職の時期で、不安から断ってしまったため選択肢を減らしてしまったことを反省しています。
    現在は貯金を切り崩して生活していて、アルバイトなどはしていないようです。
    調べてみると、この年齢で未経験は厳しいと出てきます。家族での時間を持ちたいと言っていましたが、真逆を目指している気もしてきて。子どもが欲しいって、この現状でどう考えたら計画できるのでしょうか…最近はつくれなかったら自分のせいだというようになりました。
    やりたい仕事が見つかったのは素敵なことなので、頑張ってほしいのですが、心から応援できない自分がいます。問い詰めてしまう回数が増えたことから、少し距離を置いています。
    どうすれば不安がなくなるのかが分からず苦しいです。

ランキング

レス

何を聞きたいのかが

ティータイム
    もう一つはっきりしませんよ。非常に分かり難い文章になっています。主語と述語をハッキリ書いた方が良いと思います。
     要約すると、四年付き合った彼が転職に失敗して現在無職と言うことですね?トピ文最後の行の「どうすれば不安がなくなるのか分からず苦しいです」の個所、誰がですか?彼が?それともトピ主さんが?
     彼の無職でトピ主さんが不安に思うことは無いのではありませんか?だってトピ主さん自身は働いているのでしょう?正社員として現在は。自分が働いていればそれで十分ですよ。彼が無職だろうが何だろうが。だってトピ主さんは自分の稼ぎで生活していけるので。
     多分ですがここに書かれていないいろんな事情があるのだと思いますが、何も書かれていませんのでこのようなレスになりました。
     人間一人で生きていける経済力を持つのが基本中の基本です。幾ら恋人同士でもトピ主さんは彼のことに責任は負えません。静かに見守る以外ないと思いますよ。あくまでもトピ主さんはトピ主さんで生きていくことが大切だと思います。

30代で

🙂
    Baron
    1年以上無職でアルバイトもせず貯蓄切り崩して生活しているような男ですよ? その男の夢を応援したいけど不安??…全く主様の気持ちがわかりませんね。主様の不安は消えないと思いますよ。貯蓄が底をつくのも時間の問題だし1年以上無職って、はっきり言って今後希望するような職種につけないと思うし、新たに就職しても長続きしないと思う。
    主様だってバカではないでしょうから、もう答えは出てるんじゃないでしょうか?
    それでも好きな気持ちがあって一緒になりたいなら、主様が稼ぎ頭になって彼には主夫になってもらいましょう。

ここ数年人材が逼迫していたIT系

ららら
    ここ数年、IT系は人材不足が酷くて、超売り手市場でした。
    そんな状況でどこにも入れず一年以上無職・・・。
    やる気がないのか高望みしすぎなのか、結婚もしていない彼女のそばに行きたいから転職~なんて寝ぼけてるのかな?と思います。
    どうしたら不安がなくなるかという質問ですが、あなたが大黒柱になって彼を養うって覚悟を決めるか、彼にマトモに働いてもらうか、別れるか、どれかじゃないでしょうか。

そもそも論ですが・・・・・

🐱
    ニャンと!
    > IT系に挑戦したいという理由で退職。

> 以降1年以上無職です。

> 退職後は短期のスクールへ通っていました。

IT企業は、短期のスクールに通う程度で勤まる職業ではない
    と思います。

また、IT企業は若さにものを言わせて働く職業で、30代なら
    年寄り扱いを受ける懸念すらあるのです。

無計画で、行き当たりばったり、当座をしのぐためにアルバ
    イトをする努力すらしない彼氏なのですよ?

不安を解消するためには、トピ主様が大黒柱として彼氏を養
    う覚悟をお持ちになるしかありません。

無理なら、お別れ一択です。

もしかして

🎂
    う~む
    親が金持ちとかだったら、しばらく無職ってのもアリかな
    でも、そんな環境ではないとしたら、ちょっとヤバイでしょう
    普通の神経だったら、とりあえずアルバイトか何かで
    つなぐと思うのですが、それもしないとなると
    結婚生活には不向きな人だと思うので、お別れをオススメいたします

自分が行動しないと不安は消えません

BBA
    IT系の企業は、テレワークが主流になっていくのでは?

実際の業務の知識以外に、
    テレワークに対応する知識や技術も必要なのではないでしょうか?

無職とはいえ、その業界を希望しているなら、自身の今の環境をそれて対応したものにしていますか?
    それさえしいないとしたら、正直いって、そんな未経験者を採用する企業はないのではないでしょうか?

トピ主さん、すぐにお別れするとかではないにしても、それを視野に入れて自分の生活を考え直した方がよいですよ。そうしないと不安は消えません。

まずは落ち着くことです

🙂
    けるん
    順番としてまず就職してもらって、落ち着いたら結婚の話も視野に入ると思います。今から結婚の話をしているのは順番が違いますよ。

トピ様の不安は分かりますが、就職は彼の問題なので、希望と現実が合わない場合にどこで折り合いをつけるかも、彼自身が考えることです。トピ様から問い詰めても、彼を追い詰めて、ますます変な方向に走り出すと思うので、しばらく放置するしかないと思います。

ITで未経験の30代は、私の会社では取りません。未経験の30代でチャンスがあればいい方だと思いますが、「家族ですごす時間が欲しい」とか条件つけると、就職先がないと思います。ただ彼もスクールに行って、そこの友達や先生から就職が厳しいとは聞いていると思うので、どこで妥協して折り合いをつけるか、現実を見つめるのに時間がかかっているのではないでしょうか。

トピ様が20代前半で若いなら、あと5年くらいは待てるので、落ち着いて就職先を探してもらうように彼を励まして、後は放置しましょう。彼が納得しないと始まらないです。頼りない彼氏なのでトピ様が稼ぐことが必須となりそうです。