詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

接客に対するクレーム

レス82
    (トピ主11
    🙂
    みんみん
    話題
    現在22歳の女学生です。
    接客業のアルバイトに求めるレベルが過剰だと感じるのは私だけでしょうか?
    現在、飲食店とスーパーのアルバイトをしています。時給はどちらも850~1000円ほどです(田舎なので)
    私個人に対してはないですが、自分のバイト先や他店舗に来る接客についてのクレームに疑問を抱きます。
    飲食店なら「提供が遅い」「異物混入」「オーダーミス」、スーパーも「違う棚に商品があった」「会計ミス」「期限切れ商品や不良品」などは正当なご指摘だと思います。
    ただ、時々来る「接客に元気がない」「気が利かない」「笑顔がない」などの接客に対するクレームはなんなのでしょうか?
    勿論、基本的な敬語での応対などは必要だと思いますが、常に笑顔でいる必要あります?
    飲食店ではお客様が料理を食べる、スーパーではお客様が商品を選んで買うということを円滑に行えるようにすることで時給を貰っていると思っています。

今はコロナで無くなってしまいましたが、以前ホテルのバンケットコンパニオンの仕事(決していかがわしくなく、ちゃんとした仕事だった)をしていました。そこでは時給が3000円近くありました。準備から料理の提供、片付けはホテルの方がやってくれるため、私たちは本当に接客だけが仕事でした。そのため、完璧なマナーや接客が求められ、その分高時給でした。
    この仕事は「接客をする」ことが仕事だと認識していたため、勿論常に笑顔でいましたし、感謝されることも多く楽しかったです。クレームも入れられたことはありません。
    つまり、完璧な接客をするならそれ相応の時給が必要であり、その辺の時給の安い飲食店やスーパーの接客に高いレベルも求めすぎだと思います。もし接客に重きを置くなら、高級店を選べばいいと思います。

皆さんのご意見をお聞きしたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いやいや

🙂
    さくら
    常にニコニコ笑顔を貼り付けておけって話ではないでしょ。
    少なくとも必要最低限、お客に不快な思いをさせる事なく接客する事が役目でしょ。

私も高校生の頃にスーパーでアルバイトをしていましたが、お客側からしたら、正社員もアルバイトも関係無いですよ。
    アルバイトだから多目に見て貰えるなんて事無いしね。

明らかにムスッとした顔の、お客とすれ違っているのに、いらっしゃいませの一言すら出てこない従業員って実際居るんですよ。
    大概の人は気にもせずスルーするでしょうが、気にする人が居てもおかしくないと私は思います。

何処で誰に見られているか分かりませんしね、そのようなクレームが入る事を把握しているのなら、キチンと接客すれば良い話。
    笑顔を作る事ぐらい、どうって事ないでしょ??
    それも含めて接客業だと思いますけどね。
    不満があるなら工場などで働けばー?

要求は客の勝手。改善するかどうかは店の勝手。

🙂
    はりこ
    おっしゃるとおりで、嫌なら他の店にいきます。

そういう客が多ければ、その店は潰れます。

なぜか客足が伸びない。しかし原因がわからない。
    アンケートを見たら店員の覇気が足りないらしいことがわかり、声かけを徹底したら売り上げが伸びた。
    よくある話です。

トピ主さんは店員が笑顔の店とそうでない店があったら、どちらに行きますか。
    いつも笑顔の店長とむすっとした店長、どちらの店で働きたいですか。

アンケートに何を書くかは客の自由です。
    明らかに誰かの人格否定するわけでもなく、「改善点があればお願いします」と設置してあるアンケートに、思ったことを書いて何が悪いのですか?

もちろんそれを反映するかどうかは店の自由です。
    客足が伸びない理由が店員の態度ではないことが明らかなら、悪質なクレームととらえることもできますしね。

ところでスーパーはともかく飲食店で「笑顔がない」「気が利かない」は結構致命的なクレームだと思いますよ。
    感じの悪い接客されると食事が不味くなりません?
    もちろんコンパニオンレベルの接客は必要ないですけど、最低限笑顔は欲しいかなと。
    程度にもよりますけどね。

いまや、なんでもクレームになる時代

🎂
    う~む
    きちんと対応していても、うっそぉ~、そんなのでクレームなの
    みたいなことは、どの業界にいても経験しますよ
    なので、それがイヤなら接客業から離れることです
    顧客との担当になった場合、担当を変えてくれなんて
    よくあるのですが、これなんか結局担当者全員が経験するという
    なんだかなぁ~の世界である
    ある程度、相性みたいのはあるみたいですね
    言葉だけで解決してるうちは、まだ全然簡単です
    ひどいクレームになると、責任者出せ、損害賠償請求するぞ
    みたいのも、たまにありますね
    ここまでくると、担当者の仕事は終わり上司にバトンタッチなのである
    何事も経験である。それじゃ、頑張ってねぇ

表現は「笑顔がない」でも

ボンボン
    レジの方の手際が悪い時、例えば桃の上にトマトを置いたとか、手際が非常に悪いとか

> スーパーではお客様が商品を選んで買うということを円滑に

レジの方のせいで「円滑」ではない場合があります。

そういう時に、笑顔でというか、接客技術で嫌な思いをさせない人と、そうでない人の違いを、素人が表現すると「笑顔」なのかもしれません。

また、「袋は必要ですか」などレジ側からの質問が、マスクの影響もあって、よく聞き取れない時に、こちらが聞き返すと、早口で小声のまま繰り返すだけの場合、「接客に元気がない」と書かれるかもしれません。

> 完璧な接客をするならそれ相応の時給が必要

完璧など期待していませんが、若いレジの方で、上記のような点で「レジ業務として問題」と感じる方はけっこういます。

わかります

チコリ
    クレーム内容がです。

お若い方にはわかりにくいかもしれませんが、年をとると耳が悪いし、疲れていて聞き取り注意力も低下しています。

レジの方がマスク越しに早口・小声で、こちらの顔を見ずに何か(お箸はおつけしますか?など)言うと、聞き返してしまいますが、そういう時に、ベテランの店員さんは、客の顔を見て、ゆっくり、大きな声で繰り返してくれます。

これを、クレーム形式にすると、トピにお書きのような内容になるかと思います。

そもそも、バンケットコンパニオンなどとは接客の方向性が違います。業務をこなしつつ、客と話す必要がある時だけです。

気持ちは分かるけど

🙂
    まあね
    主の言いいたくなる気持ちは分かるけどね。

時給関係なく接客業なんだから、そう望まれても仕方ない。

こっちは安い時給で忙しくてそこまでやれんわ!と言いたいんだろうけどね。

でも、ブスッとして接客されたら、気分悪いと思いますけどね。

その通りです

🙂
    さくら
    ノーベル賞候補にもなった著名な大学の先生が言ってました。

「給料に見合った働きで良い。
    今は給料が少ないから60%くらいの力しか出さない」と。

私の彼はプロに対しては求める事も厳しいですが、ちょっと気の利かないアルバイトに遭遇すると一瞬はイラッとするようですが「アルバイトだからね」と割り切っているようです。

その方がこちらの精神衛生上も良いですしね。

庶民相手のお店ならその仕事で求められる最低限の仕事をきちっとこなしてくれればいいです。アルバイト頑張って下さいね。

接客業に長く携わって

🙂
    あす
    時給で考えると損をします。
    笑顔で接客って、自分の為にもなります。
    コンパニオンをするとこの時給で…となりがちだと思いますが、接客業は笑顔が基本です。
    どんな接客販売業も笑顔ですると、お客様も気持ちがよいものです。
    ムスッとした人には対応してほしくないです。
    買い物は気持ちよくしたいですから。
    同じものを買うのに、ムスッとしたひとと明るくニコニコした人なら、後者に対応してもらいたいですよね?
    無表情の店員とニコニコ明るい店員がいるお店、どちらで買い物したいですか?
    売上が上がるのは後者です。
    バイトだろうが、そこで働く以上はお客様が購入してくださるから、お給料をいただけるのです。
    口角をあげるだけでも、表情は明るくなります。
    基本的にそのようなクレームが入るということは、少なからずお客様に不愉快な感情を抱かせてるということです。
    私が店長だったころ、そういうクレームを時々受ける21歳の女の子がいました。
    笑顔がない、口角が上がらず無表情なので、とても冷たい対応に見えるんです。同じこと言ってましたね。
    他の人は受けることほとんどないのに。
    嫌ならそれでもいい仕事に変える方がいいと思います。
    接客業の笑顔の大切さは時給ではありません。
    声色にも表れるのです。

明るく対応してるレジだけ、長蛇の列…もあるくらいですよ。

どっちが楽か

🙂
    posuyumi
    クレームくるほど無愛想に仕事してたら、逆に疲れそう。

接客業は時間の切り売り。
    なるべくなら機嫌良くすごせば?

お客にとってアルバイトか正社員かは関係ないですよね

🙂
    あらかん
    明らかに言いがかり的なクレームなら問題だと思います。

>時々来る「接客に元気がない」「気が利かない」「笑顔がない」などの接客に対するクレームはなんなのでしょうか?

それがクレーマーとして問題あるなら職場の上司に相談しましょう。
    そうじゃなくて同じようなクレームを何度も受けるのであれば
    あなた自身が接客業にはそもそも向いていないという事です。

客側にしてみれば対応した相手が時給1000円のバイトなのか、賞与もある正社員、あるいはオーナーかもしれない
    なんてことは関係ないんですよ。

おなじ接客をする以上、その店の看板を背負っているわけです。
    時給1000円でそこまで言われてもと思うなら辞めておくことです。

時給3000円のコンパニオンをするといいでしょう。
    ちなみにコンパニオンの時給がいいのは笑顔のサービスが徹底しているからではありませんよ
    あなたが若い女性だからです
    実際一緒に働いているのは若い女性、しかも最低限のそれなりの容姿も求められていたでしょう。

そのあたりを履き違えないことです。

リピーターを手放す

🙂
    雨雲
    お店の従業員なら、一日に何回同じ事を言うのか、という接客マニュアルがあると思います。
    レジでカード払いの客に暗証番号を、
    ポイントカードがあるか、
    袋はいるか、
    メニューでおすすめの料理、
    日替わりランチの内容等々

そんな時、若い従業員さんが、小声で早口で無愛想にモゴモゴ話す時があります。
    聞き返す時もありますが、面倒臭いんだろうな、ということは伝わります。
    そういう人は大抵、オーダーをミスしたり、
    レジが遅かったりします。

元気がない、気が利かないということでしょう。

あなたが何を思って働くのかは自由ですが、
    あなたは店の看板を付けていることを忘れてはいけません。
    あなたの態度、考え方は、その店全体の態度、考え方だと、客は判断します。
    リピーターは、店の売り上げ、存続に大切な要素です。
    あなたの対応一つで、知らず知らずのうちに、リピーターを手放すことになっているかもしれません。

関係ないよ、というのであれば、あなたの考え方を受け入れてくれる所で働くのがいいと思います。

お客として

🐱
    ぷ~にゃんパン
    トピ主さんがお客さんとして飲食店を利用して
    対応した従業員が無表情 返事がない、オーダーを復唱しないという対応でしたら、どうでしょうか?

不安に思いませんか?

スーパーに行った時、不機嫌な店員がレジをしていて
    レジに商品を出すが「いらっしゃいませ」も言わない聞こえない。
    商品を通し終わったが、合計金額を言わない、聞こえない。表示をみろってことか?

お金を払い会計を終えたが「ありがとうございます」も言われなかった。

この店員に何とも思わない??

バイトで働いているなら
    自分が店員としてのと、お客様の立場も考えてみるといいと思います。お客様の立場になった時こういう時どうしてもらったらうれしいのか?
    他のお店に行き研究してみるといいかもね。

なぜ笑顔を求められるのか?が見えてきますよ。

なぜちょっとしたことでクレームが来るのか?わかってくるかもしれない。
    それだけ求められるのだと思います。

トピ主です1

🙂
    みんみん
    ご意見ありがとうございます。
    私なりに思ったことをレスさせていただきます。

必要最低限、お客に不快な思いをさせる事なく接客する事が役目でしょ。
    →その通りです。
    私が働いているどちらのお店も最低限のラインは越えていると思います。
    お客様に喜んでもらいたいという気持ちもありますが、お客様側から要求されるのは違うと思います。

お客側からしたら、正社員もアルバイトも関係無いですよ。
    →アルバイトだから大目に見てもらえることにもなりませんが、正社員だからお客様に必要以上に対応する必要も無いと思います。

ムスッとした顔の、お客とすれ違っているのに、いらっしゃいませの一言すら出てこない従業員
    →確かにそれは論外です。ただ私のバイト先にはそんなことしてる人はいないと思います。

アンケートを見たら店員の覇気が足りないらしいことがわかり、声かけを徹底したら売り上げが伸びた。
    →わかりますが、個人としては、店員の覇気に重きを置く人面白いな感じてしまいます(笑)
    ちなみにバイト先の飲食店の売上は普通、スーパーの売上は好調です。

トピ主さんは店員が笑顔の店とそうでない店があったら、どちらに行きますか。
    →近い方に行きます。飲食店で笑顔の無い接客をされたこともありますが、料理を食べることができたのでそれで十分です。不快にはなりません。
    海外留学したことがありますが、レジは座ったまま、金額だけ伝えられ黙ってお釣りを渡されます。接客に重きを置く人は海外ではどこのお店にも行けないですよね、、?

→アンケートではなく(アンケートは設置していない)、メールで来ます。
    「顔が気に入らない」「目つきが悪い」と直接言われた子もいます。

→感じの悪いの程度にもよりますが、笑顔がないくらいでは不味くなりません。

トピ主です2

🙂
    みんみん
    何事も経験である。
    →何事も経験というのは、そうですね。いつか諦めがつく日が来るといいなと思います。
    担当者全員が経験するまで、そんな客の相手し続けなくてはいけないのもおかしいなと思いますが…

笑顔でというか、接客技術で嫌な思いをさせない人と、そうでない人の違いを、素人が表現すると「笑顔」なのかもしれません。
    →ものすごく腑に落ちました!
    自分の未熟さを上手くごまかせる(まあいいか、と思わせる)のが笑顔ということですね。
    その考え方を知ると、笑顔で接客することに自分にメリットも感じます。

お若い方にはわかりにくいかもしれませんが、年をとると耳が悪いし、疲れていて聞き取り注意力も低下しています。
    →ご年配の方が聞こえづらくなっているのも知っていますし、少なくとも私のお店では若い子だってみんなゆっくり繰り返してると思いますが…
    というか、この内容がクレームになる際に「笑顔がない」「気が利かない」になるんですか(笑)
    「レジの店員の声が小さく聞こえづらい」って言ってくれればよっぽど改善の余地がある指摘になるのに…

バンケットコンパニオンなどとは接客の方向性が違います。業務をこなしつつ、客と話す必要がある時だけです。
    →だから、「業務をこなす」ことが仕事であって、客と話すことはその中の流れのひとつでしかないと思うんです…。その業務さえ遂行できていれば、「笑顔」「愛想」「元気」みたいなのは必要ないと思うのです…

→それも理解できますが、接客に文句があるなら、他の接客が求められても仕方ないくらい高時給なお店を選んで欲しいと思っちゃいますね…

正論だと思うし同意もします

🙂
    そら
    私も接客業をしています。トピ主さんの意見を見て、若さゆえのまっすぐさに微笑ましくなっていました。
    >常に笑顔でいる必要あります?
    接客中は笑顔の方がいいでしょうね。それ以外の時も笑顔でいるのも理想ですが、安い店では求めすぎだろうなと思います。

さて私はトピ主さんの意見に同意、全面的に賛成です。サービスにはお金(人手、人件費)がかかるので高いサービスを求めるなら高級店に行けばよろしい、まったくもってその通りです。
    ただ、世の中正論だけでは動かないのですよ。
    「高いサービスにはそれなりのお金が必要」という事実を知らない、知っていても感情が納得しない人は世の中大勢いるんです。企業が理想論として掲げる「自主的な目標」を「客が要求するもの」と勘違いしちゃう人もこれまた大勢います。いわゆる「お客様は神様だろう!と自分で言っちゃう客」が安いお店で高いサービスを求めるのです。

>皆さんのご意見をお聞きしたいです。
    店のランクと接客レベルと客層は密接に関係があり、概ね比例関係にあります。不満があるなら高い店に行け、は客にも店員にも言えることだなと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お金がどうとかいうより、人として

🙂
      リモネ
      確かに、不当なクレームだと思う気持ちもわかります。なぜなら、世の中には、いまだにお客様は神様と、お金を払うほうが偉いという価値観の人がいて、店に過剰なサービスを求める人も一部にはいるからです。
      一方で、いまは、スーパーなどで働く人をエッセンシャルワーカーと呼ぶように、むしろリスペクトの対象と考える人も増えてきていると思います。客も店も対等の立場だという考えが主流ではないですか?
      そういう人は不当なクレームはしませんが、
      こちら側(客)が丁寧な態度で接しているのに、相手側(店)が雑な態度で返してきたら当然、怒ります。
      私の考えとしては、お金は置いといて、人として感じ良く人に接するのは基本だと思います。それは客側、店側どちらも同じ。立場や仕事、プライベートにかかわらず、同じことです。
      クレームまで付けて他人に求めることではないかもしれませんが、そう言われたなら、気を付けたら?私ならそうします。

トピ主です

🙂
      みんみん
      初めのトピにも書いたのですが、私個人に来るクレームではないです。
      どちらも大手チェーンなので、本部からのメールで、自店舗から他店舗のあらゆるクレームが読めます。
      私が接客業が好きですし(喜んでくれたり、感謝してくれるお客様は好きだから)、愛想は悪くないと思います。名指しでクレームを受けたことも、直接言われたこともありません。店側に注意されたこともないです。でも、他の子が直接言われているのを見たり(その子の対応が悪いとは思えないのに)、メールを読んでいると嫌な気持ちになります。
      笑顔で対応することも嫌では無いです。でもそれをお客様側から要求されるのはおかしいと思ってしまいます。
      笑顔で接客することが良いに越したことはないです。だからといって笑顔で接客しない店が悪いとは思いません。
      店員の笑顔がないと料理が食べられないですか?スーパーで商品を買えませんか?

トピ主です

🙂
      みんみん
      私が店長だったころ、そういうクレームを時々受ける21歳の女の子がいました。
      笑顔がない、口角が上がらず無表情なので、とても冷たい対応に見えるんです。同じこと言ってましたね。
      →あなたが店長の店で働いていたその子が可哀想だなと思います。その子がそう言うなら、接客を求められるほどではない低時給だったのでしょうね。時給を上げるか、私だったらさっさと首にしてもらいたいと思ってしまう…

ちなみにコンパニオンの時給がいいのは笑顔のサービスが徹底しているからではありませんよ
      あなたが若い女性だからです
      実際一緒に働いているのは若い女性、しかも最低限のそれなりの容姿も求められていたでしょう。
      →違いますよ。40~50代の方もいましたし、やはり接客や談話も慣れていて上手なので、指名で呼ばれていることも多かったです。
      若い女性を高いお金を払って呼びたい層は、また別のランクのコンパニオンを呼んでます。(時給はさらに高い)
      あなたが思うコンパニオンじゃありません。

若い従業員さんが、小声で早口で無愛想にモゴモゴ話す時があります。
      聞き返す時もありますが、面倒臭いんだろうな、ということは伝わります。
      そういう人は大抵、オーダーをミスしたり、
      レジが遅かったりします

→笑顔で接客してる方にも業務のミスが多い方は普通にいますよ。
      でも他の方のレスで教えてもらったのですが、笑顔で接客してる方の方があなたが敵意を向けにくく、ミスも目に付きにくいんだと思います。
      そういう意味では笑顔で接客することにメリットがあるなと思います。

トピ主です1

🙂
      みんみん
      ご意見ありがとうございます。
      私なりに思ったことをレスさせていただきます。

少なくとも必要最低限、お客に不快な思いをさせる事なく接客する事が役目でしょ。
      →その通りです。私が働いているどちらのお店も最低限のラインは越えていると思います。
      お客様に喜んでもらいたいという気持ちもありますが、お客様側から要求されるのは違うと思います。

お客側からしたら、正社員もアルバイトも関係無いですよ。
      →アルバイトだから大目に見てもらえることにもなりませんが、正社員だからお客様に必要以上に対応する必要も無いと思います。

ムスッとした顔の、お客とすれ違っているのに、いらっしゃいませの一言すら出てこない従業員
      →確かにそれは論外です。ただ私のバイト先にはそんなことしてる人はいないと思います。

→わかりますが、個人としては、店員の覇気に重きを置く人面白いな感じてしまいます(笑)
      ちなみにバイト先の飲食店の売上は普通、スーパーの売上は好調です。

→近い方に行きます。飲食店で笑顔の無い接客をされたこともありますが、料理を食べることができたのでそれで十分です。不快にはなりません。
      海外留学したことがありますが、レジは座ったまま、金額だけ伝えられ黙ってお釣りを渡されます。接客に重きを置く人は海外ではどこのお店にも行けないですよね、、?

→アンケートではなく(アンケートは設置していない)、メールで来ます。
      「顔が気に入らない」「目つきが悪い」と直接言われた子もいます。

→感じの悪いの程度にもよりますが、笑顔がないくらいでは不味くなりません。

トピ主です

🙂
      みんみん

何事も経験である。
      →何事も経験というのは、そうですね。
      担当者全員が経験するまで、そんな客の相手し続けなくてはいけないのもおかしいなと思います…

笑顔でというか、接客技術で嫌な思いをさせない人と、そうでない人の違いを、素人が表現すると「笑顔」なのかもしれません。
      →ものすごく腑に落ちました!
      手際の悪さやミスを上手くごまかせる(まあいいか、と思わせる)のが笑顔ということですね。
      その考え方を知ると、笑顔で接客することに自分にメリットも感じます。

レジの方がマスク越しに早口・小声で、こちらの顔を見ずに何か(お箸はおつけしますか?など)言うと、聞き返してしまいますが、そういう時に、ベテランの店員さんは、客の顔を見て、ゆっくり、大きな声で繰り返してくれます。
      →ご年配の方が聞こえづらくなっているのも知っていますし、少なくとも私のお店では若い子だってみんなゆっくり繰り返してると思いますが…
      というか、この内容がクレームになる際に「笑顔がない」になるんですか(笑)
      「レジの店員の声が小さく聞こえづらい」って言ってくれればよっぽど改善の余地がある指摘になるのに…

バンケットコンパニオンなどとは接客の方向性が違います。業務をこなしつつ、客と話す必要がある時だけです。
      →だから、「業務をこなす」ことが仕事であって、客と話すことはその中の流れのひとつでしかないと思うんです…。その業務さえ遂行できていれば、「笑顔」「元気」みたいなのは必要ないと思うのです…

→それも理解できますが、接客に文句があるなら、他の接客が求められても仕方ないくらい高時給なお店を選んで欲しい…

多分、相当 感じ悪かった

🙂
      WT
      そんなクレームが来るなんてよっぽど感じ悪かったんだと思います。
      この暑い中、マスクやフェイスガードして手袋して、大変だなぁーって見てますもん。そんな中、クレームになるなんてよっぽどですよ。
      そもそもマスクしてるのだから、笑顔かどうかなんてわからないじゃないですか。

お給料の不満は雇用主に言ってください。
      お客に八つ当たりしないでね。

仕事を変えては

みつばち
      酷いスタッフがいても、わざわざメールする客は少ないと思いますので、メールが来る時点でクレーマー認定するなら、それでいいのではないでしょうか。

客のすべてがクレーマーなわけではありません。逆に、店員さんもクレームになるような酷いことをする人がいないとは限りません。

もしミスをしても、「笑顔」などでごまかした結果、客がまあいいやと思えば業務遂行、ごまかしきれずに不快感からクレームになれば、それは業務遂行できていないということです。

不満があるなら、客が無茶を言わない、客層の良い仕事だけ選ばれればいいのでは。

バイトだし笑

😉
      猫脚
      日本は接客に完璧な対応と笑顔を求める人が多いですよね。
      お客様は神様です!のモットーが、全国津々浦々に浸透しすぎて、トピ主さんの言う通り日常生活的価格帯のスーパーにも及んでいます。
      自分をいい気持ちにさせてくれる店を、店選びの基準にしている人にとっては、無愛想な店員に苛立ちを感じてクレームを言ったり、もう行かないという選択肢を取ったりする動機になるのです。
      客に選ばれる店になる為に、どこもかしこも客を神様扱いしていた結果なんだと思います。
      ただ、それを店側がどうこうする事は出来ないと思います。一度「神様」になった客が、その意識を捨て去るとは思えないからです。

そこで提案ですが、笑顔で接客する事のメリットをもっと自分本位で考えてみたらどうでしょう?
      クレームを入れられずに済むなら、自分の心が穏やかでいられる。→その為に笑顔でいる。
      笑顔でいれば、大抵相手も笑顔で返してくれる。→自分も穏やかでいられる。
      まあ、ズバリ自分の為ですね。
      理不尽と思える要求も、自分本位で考えれば楽に思えませんか?
      「お客様の為」は、社員に任せておけばいいのです。

それは勘違いだと思います

💄
      パン
      > 私たちは本当に接客だけが仕事でした。

と書かれている通り、バンケットコンパニオンへのクレームがあっても、いちいち知らせないのだと思います。

メールアドレスを公開し、そこへ来たクレームを皆に伝える雇用側の問題もあると思います。

サービス求め過ぎ

るう
      そろそろ風潮変えるべきだと思います。
      私は接客業ではないのでクレームについてはわからないのですが、貼ってあるお客様の声とか読んでると「ええ?!」って思うことがよくあります。
      ネット上でもクレーマー予備軍みたいな人いっぱいいますしね。
      働く時間とか海外と比べる人多いのに、サービス内容には厳しいですよね。
      マスクで声が通らないし、いつもより不快な状況で働いてるのに「元気がない」なんてウンザリしそう。
      いつまで「お客様は神様」精神を引きずってるのかと思います。
      店員が飲み物を飲んでたってクレームが来て「水分補給をするのでご了承ください」って張り紙を貼ったってネットニュースを見たときは呆れを通り越して同じ日本人として悲しくなりました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

それは雇う側の問題では

昆布
        トピ主さんが直接クレームを言われたわけではないですよね。
        内容を吟味せず、他店舗の分まで全バイトに知らせるなら、それは店側の問題だと思います。

コンパニオンの時も、クレームは来ていたけれど、よほどでなければ本人には知らせないし、他のバイトにも知らせなかっただけでは。

完璧というのはちょっとおこがましいと思います。

結局お互いの思いやりなんですよね

🙂
        レイ
        お店側は、いかにお客様に気持ちよく買い物してもらうか、過ごしてもらうか。
        客側は、自分もですが、他の客も気分良く過ごすために、ちょっとのことで店員に文句言わない、店のアラ探ししない。

だと思うんですが、最近双方出来てない人間が多いので、店側も客に対して文句が出るし、お客もクレーム入れやすくなる。

人間、他人の気に入らない所を探そうと思えば、いくらでも探せるんです。
        そういうのを無くして、双方感謝出来るようになればクレームや文句は減るのになあと思います。

最近増えている、態度の悪さやクレーム、暴言、暴力は他人に敬意を払うと言うか、尊重するというか、そういう教育が各家庭でできていないからなんでしょうね。

接客ならば

🐱
        猫じゃらし
        お客様に対応する時、自然に笑顔になりますよ。
        きっと、気持ちよく買って欲しいと瞬時に思うからかな。勿論、間違えのないようにお金の確認は一番大切だけど、最後にありがとうございました~と言う時は、目だけでも微笑むことがカラダに染みついてます。
        まぁ、日本独特ですけどね。
        海外ドラマのお買い物シーンは、店員さんが凄まじくぶっきらぼうですからね。それも面白いと思ってますが。売ってやるぜ~って姿勢が新鮮。

でも、ここは日本だしね。目か口元でニッと笑うのは簡単ですよ。
        他のクレームは、どうしようも無いクレーマーの戯言なので、基本スルーですね。

過剰に求め過ぎ

🐶
        ビネガー
        無愛想にお釣り投げて渡される、などは論外ですが普通のレストランやスーパーで店員さんに笑顔まで求めるのは過剰です。何を期待しているの?と言いたい。

海外から帰ってくると日本の店員さんのレベルが神に思えます。

トピ主です

🙂
        みんみん
        トピ主のレスが重複してしまって、見にくくなっててすみません。
        ちなみに、初めに書けばよかったのですが、自店舗に接客に対するクレームが来る頻度は年に1.2回、あるかないかくらいです。

クレームが来るなんて相当感じ悪かったのでは?
        →「相当感じ悪かった」がどのような内容を指すのかわかりませんが、そのクレームが「店員の笑顔がない」「元気がない」になるんですか?本当にそれを不快に感じてるならそれは求めすぎだし、他店に行けば?と思います。もし他に具体的に業務に関わる不備があったなら、それを指摘してくれればいいのに…

コンパニオンの時も、クレームは来ていたけれど、よほどでなければ本人には知らせないし、他のバイトにも知らせなかっただけでは。
        完璧というのはちょっとおこがましいと思います。
        →その可能性は普通にありますね。でも知らされなかったなら、本人たちに伝えて直してもらうほどの内容でもなかったのでは?
        完璧というのは、私たちが完璧な接客をしているという話ではなく、完璧な接客が求められるという話です。

最近増えている、態度の悪さやクレーム、暴言、暴力は他人に敬意を払うと言うか、尊重するというか、そういう教育が各家庭でできていないからなんでしょうね。
        →前提として、態度が悪い店員の話じゃないです…。例えば「ミスしたのに謝られなかった」というクレームなら「それはこちらが悪いな」ってなります。が、「笑顔がない」は「それがなにか?」と思います。
        思いやりは十分(業務に必要な最低限)持っていると思います。お客様によって座りやすい席に案内したり、商品の場所を案内したり、ポイントカードの所持の確認などもしっかり行っています。それ以上の「笑顔」などの愛想を求められるとおかしいと感じています。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  82
        次へ 最後尾へ
        全て表示