詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

接客に対するクレーム

レス82
    (トピ主11
    みんみん
    話題
    現在22歳の女学生です。
    接客業のアルバイトに求めるレベルが過剰だと感じるのは私だけでしょうか?
    現在、飲食店とスーパーのアルバイトをしています。時給はどちらも850~1000円ほどです(田舎なので)
    私個人に対してはないですが、自分のバイト先や他店舗に来る接客についてのクレームに疑問を抱きます。
    飲食店なら「提供が遅い」「異物混入」「オーダーミス」、スーパーも「違う棚に商品があった」「会計ミス」「期限切れ商品や不良品」などは正当なご指摘だと思います。
    ただ、時々来る「接客に元気がない」「気が利かない」「笑顔がない」などの接客に対するクレームはなんなのでしょうか?
    勿論、基本的な敬語での応対などは必要だと思いますが、常に笑顔でいる必要あります?
    飲食店ではお客様が料理を食べる、スーパーではお客様が商品を選んで買うということを円滑に行えるようにすることで時給を貰っていると思っています。

今はコロナで無くなってしまいましたが、以前ホテルのバンケットコンパニオンの仕事(決していかがわしくなく、ちゃんとした仕事だった)をしていました。そこでは時給が3000円近くありました。準備から料理の提供、片付けはホテルの方がやってくれるため、私たちは本当に接客だけが仕事でした。そのため、完璧なマナーや接客が求められ、その分高時給でした。
    この仕事は「接客をする」ことが仕事だと認識していたため、勿論常に笑顔でいましたし、感謝されることも多く楽しかったです。クレームも入れられたことはありません。
    つまり、完璧な接客をするならそれ相応の時給が必要であり、その辺の時給の安い飲食店やスーパーの接客に高いレベルも求めすぎだと思います。もし接客に重きを置くなら、高級店を選べばいいと思います。

皆さんのご意見をお聞きしたいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

いやいや

🙂
    さくら
    常にニコニコ笑顔を貼り付けておけって話ではないでしょ。
    少なくとも必要最低限、お客に不快な思いをさせる事なく接客する事が役目でしょ。

私も高校生の頃にスーパーでアルバイトをしていましたが、お客側からしたら、正社員もアルバイトも関係無いですよ。
    アルバイトだから多目に見て貰えるなんて事無いしね。

明らかにムスッとした顔の、お客とすれ違っているのに、いらっしゃいませの一言すら出てこない従業員って実際居るんですよ。
    大概の人は気にもせずスルーするでしょうが、気にする人が居てもおかしくないと私は思います。

何処で誰に見られているか分かりませんしね、そのようなクレームが入る事を把握しているのなら、キチンと接客すれば良い話。
    笑顔を作る事ぐらい、どうって事ないでしょ??
    それも含めて接客業だと思いますけどね。
    不満があるなら工場などで働けばー?

要求は客の勝手。改善するかどうかは店の勝手。

🙂
    はりこ
    おっしゃるとおりで、嫌なら他の店にいきます。

そういう客が多ければ、その店は潰れます。

なぜか客足が伸びない。しかし原因がわからない。
    アンケートを見たら店員の覇気が足りないらしいことがわかり、声かけを徹底したら売り上げが伸びた。
    よくある話です。

トピ主さんは店員が笑顔の店とそうでない店があったら、どちらに行きますか。
    いつも笑顔の店長とむすっとした店長、どちらの店で働きたいですか。

アンケートに何を書くかは客の自由です。
    明らかに誰かの人格否定するわけでもなく、「改善点があればお願いします」と設置してあるアンケートに、思ったことを書いて何が悪いのですか?

もちろんそれを反映するかどうかは店の自由です。
    客足が伸びない理由が店員の態度ではないことが明らかなら、悪質なクレームととらえることもできますしね。

ところでスーパーはともかく飲食店で「笑顔がない」「気が利かない」は結構致命的なクレームだと思いますよ。
    感じの悪い接客されると食事が不味くなりません?
    もちろんコンパニオンレベルの接客は必要ないですけど、最低限笑顔は欲しいかなと。
    程度にもよりますけどね。

いまや、なんでもクレームになる時代

🎂
    う~む
    きちんと対応していても、うっそぉ~、そんなのでクレームなの
    みたいなことは、どの業界にいても経験しますよ
    なので、それがイヤなら接客業から離れることです
    顧客との担当になった場合、担当を変えてくれなんて
    よくあるのですが、これなんか結局担当者全員が経験するという
    なんだかなぁ~の世界である
    ある程度、相性みたいのはあるみたいですね
    言葉だけで解決してるうちは、まだ全然簡単です
    ひどいクレームになると、責任者出せ、損害賠償請求するぞ
    みたいのも、たまにありますね
    ここまでくると、担当者の仕事は終わり上司にバトンタッチなのである
    何事も経験である。それじゃ、頑張ってねぇ

表現は「笑顔がない」でも

ボンボン
    レジの方の手際が悪い時、例えば桃の上にトマトを置いたとか、手際が非常に悪いとか

> スーパーではお客様が商品を選んで買うということを円滑に

レジの方のせいで「円滑」ではない場合があります。

そういう時に、笑顔でというか、接客技術で嫌な思いをさせない人と、そうでない人の違いを、素人が表現すると「笑顔」なのかもしれません。

また、「袋は必要ですか」などレジ側からの質問が、マスクの影響もあって、よく聞き取れない時に、こちらが聞き返すと、早口で小声のまま繰り返すだけの場合、「接客に元気がない」と書かれるかもしれません。

> 完璧な接客をするならそれ相応の時給が必要

完璧など期待していませんが、若いレジの方で、上記のような点で「レジ業務として問題」と感じる方はけっこういます。

わかります

チコリ
    クレーム内容がです。

お若い方にはわかりにくいかもしれませんが、年をとると耳が悪いし、疲れていて聞き取り注意力も低下しています。

レジの方がマスク越しに早口・小声で、こちらの顔を見ずに何か(お箸はおつけしますか?など)言うと、聞き返してしまいますが、そういう時に、ベテランの店員さんは、客の顔を見て、ゆっくり、大きな声で繰り返してくれます。

これを、クレーム形式にすると、トピにお書きのような内容になるかと思います。

そもそも、バンケットコンパニオンなどとは接客の方向性が違います。業務をこなしつつ、客と話す必要がある時だけです。

気持ちは分かるけど

🙂
    まあね
    主の言いいたくなる気持ちは分かるけどね。

時給関係なく接客業なんだから、そう望まれても仕方ない。

こっちは安い時給で忙しくてそこまでやれんわ!と言いたいんだろうけどね。

でも、ブスッとして接客されたら、気分悪いと思いますけどね。

その通りです

🙂
    さくら
    ノーベル賞候補にもなった著名な大学の先生が言ってました。

「給料に見合った働きで良い。
    今は給料が少ないから60%くらいの力しか出さない」と。

私の彼はプロに対しては求める事も厳しいですが、ちょっと気の利かないアルバイトに遭遇すると一瞬はイラッとするようですが「アルバイトだからね」と割り切っているようです。

その方がこちらの精神衛生上も良いですしね。

庶民相手のお店ならその仕事で求められる最低限の仕事をきちっとこなしてくれればいいです。アルバイト頑張って下さいね。

接客業に長く携わって

🙂
    あす
    時給で考えると損をします。
    笑顔で接客って、自分の為にもなります。
    コンパニオンをするとこの時給で…となりがちだと思いますが、接客業は笑顔が基本です。
    どんな接客販売業も笑顔ですると、お客様も気持ちがよいものです。
    ムスッとした人には対応してほしくないです。
    買い物は気持ちよくしたいですから。
    同じものを買うのに、ムスッとしたひとと明るくニコニコした人なら、後者に対応してもらいたいですよね?
    無表情の店員とニコニコ明るい店員がいるお店、どちらで買い物したいですか?
    売上が上がるのは後者です。
    バイトだろうが、そこで働く以上はお客様が購入してくださるから、お給料をいただけるのです。
    口角をあげるだけでも、表情は明るくなります。
    基本的にそのようなクレームが入るということは、少なからずお客様に不愉快な感情を抱かせてるということです。
    私が店長だったころ、そういうクレームを時々受ける21歳の女の子がいました。
    笑顔がない、口角が上がらず無表情なので、とても冷たい対応に見えるんです。同じこと言ってましたね。
    他の人は受けることほとんどないのに。
    嫌ならそれでもいい仕事に変える方がいいと思います。
    接客業の笑顔の大切さは時給ではありません。
    声色にも表れるのです。

明るく対応してるレジだけ、長蛇の列…もあるくらいですよ。

どっちが楽か

🙂
    posuyumi
    クレームくるほど無愛想に仕事してたら、逆に疲れそう。

接客業は時間の切り売り。
    なるべくなら機嫌良くすごせば?

お客にとってアルバイトか正社員かは関係ないですよね

🙂
    あらかん
    明らかに言いがかり的なクレームなら問題だと思います。

>時々来る「接客に元気がない」「気が利かない」「笑顔がない」などの接客に対するクレームはなんなのでしょうか?

それがクレーマーとして問題あるなら職場の上司に相談しましょう。
    そうじゃなくて同じようなクレームを何度も受けるのであれば
    あなた自身が接客業にはそもそも向いていないという事です。

客側にしてみれば対応した相手が時給1000円のバイトなのか、賞与もある正社員、あるいはオーナーかもしれない
    なんてことは関係ないんですよ。

おなじ接客をする以上、その店の看板を背負っているわけです。
    時給1000円でそこまで言われてもと思うなら辞めておくことです。

時給3000円のコンパニオンをするといいでしょう。
    ちなみにコンパニオンの時給がいいのは笑顔のサービスが徹底しているからではありませんよ
    あなたが若い女性だからです
    実際一緒に働いているのは若い女性、しかも最低限のそれなりの容姿も求められていたでしょう。

そのあたりを履き違えないことです。

リピーターを手放す

🙂
    雨雲
    お店の従業員なら、一日に何回同じ事を言うのか、という接客マニュアルがあると思います。
    レジでカード払いの客に暗証番号を、
    ポイントカードがあるか、
    袋はいるか、
    メニューでおすすめの料理、
    日替わりランチの内容等々

そんな時、若い従業員さんが、小声で早口で無愛想にモゴモゴ話す時があります。
    聞き返す時もありますが、面倒臭いんだろうな、ということは伝わります。
    そういう人は大抵、オーダーをミスしたり、
    レジが遅かったりします。

元気がない、気が利かないということでしょう。

あなたが何を思って働くのかは自由ですが、
    あなたは店の看板を付けていることを忘れてはいけません。
    あなたの態度、考え方は、その店全体の態度、考え方だと、客は判断します。
    リピーターは、店の売り上げ、存続に大切な要素です。
    あなたの対応一つで、知らず知らずのうちに、リピーターを手放すことになっているかもしれません。

関係ないよ、というのであれば、あなたの考え方を受け入れてくれる所で働くのがいいと思います。

お客として

🐱
    ぷ~にゃんパン
    トピ主さんがお客さんとして飲食店を利用して
    対応した従業員が無表情 返事がない、オーダーを復唱しないという対応でしたら、どうでしょうか?

不安に思いませんか?

スーパーに行った時、不機嫌な店員がレジをしていて
    レジに商品を出すが「いらっしゃいませ」も言わない聞こえない。
    商品を通し終わったが、合計金額を言わない、聞こえない。表示をみろってことか?

お金を払い会計を終えたが「ありがとうございます」も言われなかった。

この店員に何とも思わない??

バイトで働いているなら
    自分が店員としてのと、お客様の立場も考えてみるといいと思います。お客様の立場になった時こういう時どうしてもらったらうれしいのか?
    他のお店に行き研究してみるといいかもね。

なぜ笑顔を求められるのか?が見えてきますよ。

なぜちょっとしたことでクレームが来るのか?わかってくるかもしれない。
    それだけ求められるのだと思います。

トピ主です1

🙂
    みんみん
    ご意見ありがとうございます。
    私なりに思ったことをレスさせていただきます。

必要最低限、お客に不快な思いをさせる事なく接客する事が役目でしょ。
    →その通りです。
    私が働いているどちらのお店も最低限のラインは越えていると思います。
    お客様に喜んでもらいたいという気持ちもありますが、お客様側から要求されるのは違うと思います。

お客側からしたら、正社員もアルバイトも関係無いですよ。
    →アルバイトだから大目に見てもらえることにもなりませんが、正社員だからお客様に必要以上に対応する必要も無いと思います。

ムスッとした顔の、お客とすれ違っているのに、いらっしゃいませの一言すら出てこない従業員
    →確かにそれは論外です。ただ私のバイト先にはそんなことしてる人はいないと思います。

アンケートを見たら店員の覇気が足りないらしいことがわかり、声かけを徹底したら売り上げが伸びた。
    →わかりますが、個人としては、店員の覇気に重きを置く人面白いな感じてしまいます(笑)
    ちなみにバイト先の飲食店の売上は普通、スーパーの売上は好調です。

トピ主さんは店員が笑顔の店とそうでない店があったら、どちらに行きますか。
    →近い方に行きます。飲食店で笑顔の無い接客をされたこともありますが、料理を食べることができたのでそれで十分です。不快にはなりません。
    海外留学したことがありますが、レジは座ったまま、金額だけ伝えられ黙ってお釣りを渡されます。接客に重きを置く人は海外ではどこのお店にも行けないですよね、、?

→アンケートではなく(アンケートは設置していない)、メールで来ます。
    「顔が気に入らない」「目つきが悪い」と直接言われた子もいます。

→感じの悪いの程度にもよりますが、笑顔がないくらいでは不味くなりません。

トピ主です2

🙂
    みんみん
    何事も経験である。
    →何事も経験というのは、そうですね。いつか諦めがつく日が来るといいなと思います。
    担当者全員が経験するまで、そんな客の相手し続けなくてはいけないのもおかしいなと思いますが…

笑顔でというか、接客技術で嫌な思いをさせない人と、そうでない人の違いを、素人が表現すると「笑顔」なのかもしれません。
    →ものすごく腑に落ちました!
    自分の未熟さを上手くごまかせる(まあいいか、と思わせる)のが笑顔ということですね。
    その考え方を知ると、笑顔で接客することに自分にメリットも感じます。

お若い方にはわかりにくいかもしれませんが、年をとると耳が悪いし、疲れていて聞き取り注意力も低下しています。
    →ご年配の方が聞こえづらくなっているのも知っていますし、少なくとも私のお店では若い子だってみんなゆっくり繰り返してると思いますが…
    というか、この内容がクレームになる際に「笑顔がない」「気が利かない」になるんですか(笑)
    「レジの店員の声が小さく聞こえづらい」って言ってくれればよっぽど改善の余地がある指摘になるのに…

バンケットコンパニオンなどとは接客の方向性が違います。業務をこなしつつ、客と話す必要がある時だけです。
    →だから、「業務をこなす」ことが仕事であって、客と話すことはその中の流れのひとつでしかないと思うんです…。その業務さえ遂行できていれば、「笑顔」「愛想」「元気」みたいなのは必要ないと思うのです…

→それも理解できますが、接客に文句があるなら、他の接客が求められても仕方ないくらい高時給なお店を選んで欲しいと思っちゃいますね…

正論だと思うし同意もします

🙂
    そら
    私も接客業をしています。トピ主さんの意見を見て、若さゆえのまっすぐさに微笑ましくなっていました。
    >常に笑顔でいる必要あります?
    接客中は笑顔の方がいいでしょうね。それ以外の時も笑顔でいるのも理想ですが、安い店では求めすぎだろうなと思います。

さて私はトピ主さんの意見に同意、全面的に賛成です。サービスにはお金(人手、人件費)がかかるので高いサービスを求めるなら高級店に行けばよろしい、まったくもってその通りです。
    ただ、世の中正論だけでは動かないのですよ。
    「高いサービスにはそれなりのお金が必要」という事実を知らない、知っていても感情が納得しない人は世の中大勢いるんです。企業が理想論として掲げる「自主的な目標」を「客が要求するもの」と勘違いしちゃう人もこれまた大勢います。いわゆる「お客様は神様だろう!と自分で言っちゃう客」が安いお店で高いサービスを求めるのです。

>皆さんのご意見をお聞きしたいです。
    店のランクと接客レベルと客層は密接に関係があり、概ね比例関係にあります。不満があるなら高い店に行け、は客にも店員にも言えることだなと思います。

お金がどうとかいうより、人として

🙂
    リモネ
    確かに、不当なクレームだと思う気持ちもわかります。なぜなら、世の中には、いまだにお客様は神様と、お金を払うほうが偉いという価値観の人がいて、店に過剰なサービスを求める人も一部にはいるからです。
    一方で、いまは、スーパーなどで働く人をエッセンシャルワーカーと呼ぶように、むしろリスペクトの対象と考える人も増えてきていると思います。客も店も対等の立場だという考えが主流ではないですか?
    そういう人は不当なクレームはしませんが、
    こちら側(客)が丁寧な態度で接しているのに、相手側(店)が雑な態度で返してきたら当然、怒ります。
    私の考えとしては、お金は置いといて、人として感じ良く人に接するのは基本だと思います。それは客側、店側どちらも同じ。立場や仕事、プライベートにかかわらず、同じことです。
    クレームまで付けて他人に求めることではないかもしれませんが、そう言われたなら、気を付けたら?私ならそうします。

トピ主です

🙂
    みんみん
    初めのトピにも書いたのですが、私個人に来るクレームではないです。
    どちらも大手チェーンなので、本部からのメールで、自店舗から他店舗のあらゆるクレームが読めます。
    私が接客業が好きですし(喜んでくれたり、感謝してくれるお客様は好きだから)、愛想は悪くないと思います。名指しでクレームを受けたことも、直接言われたこともありません。店側に注意されたこともないです。でも、他の子が直接言われているのを見たり(その子の対応が悪いとは思えないのに)、メールを読んでいると嫌な気持ちになります。
    笑顔で対応することも嫌では無いです。でもそれをお客様側から要求されるのはおかしいと思ってしまいます。
    笑顔で接客することが良いに越したことはないです。だからといって笑顔で接客しない店が悪いとは思いません。
    店員の笑顔がないと料理が食べられないですか?スーパーで商品を買えませんか?

トピ主です

🙂
    みんみん
    私が店長だったころ、そういうクレームを時々受ける21歳の女の子がいました。
    笑顔がない、口角が上がらず無表情なので、とても冷たい対応に見えるんです。同じこと言ってましたね。
    →あなたが店長の店で働いていたその子が可哀想だなと思います。その子がそう言うなら、接客を求められるほどではない低時給だったのでしょうね。時給を上げるか、私だったらさっさと首にしてもらいたいと思ってしまう…

ちなみにコンパニオンの時給がいいのは笑顔のサービスが徹底しているからではありませんよ
    あなたが若い女性だからです
    実際一緒に働いているのは若い女性、しかも最低限のそれなりの容姿も求められていたでしょう。
    →違いますよ。40~50代の方もいましたし、やはり接客や談話も慣れていて上手なので、指名で呼ばれていることも多かったです。
    若い女性を高いお金を払って呼びたい層は、また別のランクのコンパニオンを呼んでます。(時給はさらに高い)
    あなたが思うコンパニオンじゃありません。

若い従業員さんが、小声で早口で無愛想にモゴモゴ話す時があります。
    聞き返す時もありますが、面倒臭いんだろうな、ということは伝わります。
    そういう人は大抵、オーダーをミスしたり、
    レジが遅かったりします

→笑顔で接客してる方にも業務のミスが多い方は普通にいますよ。
    でも他の方のレスで教えてもらったのですが、笑顔で接客してる方の方があなたが敵意を向けにくく、ミスも目に付きにくいんだと思います。
    そういう意味では笑顔で接客することにメリットがあるなと思います。

トピ主です1

🙂
    みんみん
    ご意見ありがとうございます。
    私なりに思ったことをレスさせていただきます。

少なくとも必要最低限、お客に不快な思いをさせる事なく接客する事が役目でしょ。
    →その通りです。私が働いているどちらのお店も最低限のラインは越えていると思います。
    お客様に喜んでもらいたいという気持ちもありますが、お客様側から要求されるのは違うと思います。

お客側からしたら、正社員もアルバイトも関係無いですよ。
    →アルバイトだから大目に見てもらえることにもなりませんが、正社員だからお客様に必要以上に対応する必要も無いと思います。

ムスッとした顔の、お客とすれ違っているのに、いらっしゃいませの一言すら出てこない従業員
    →確かにそれは論外です。ただ私のバイト先にはそんなことしてる人はいないと思います。

→わかりますが、個人としては、店員の覇気に重きを置く人面白いな感じてしまいます(笑)
    ちなみにバイト先の飲食店の売上は普通、スーパーの売上は好調です。

→近い方に行きます。飲食店で笑顔の無い接客をされたこともありますが、料理を食べることができたのでそれで十分です。不快にはなりません。
    海外留学したことがありますが、レジは座ったまま、金額だけ伝えられ黙ってお釣りを渡されます。接客に重きを置く人は海外ではどこのお店にも行けないですよね、、?

→アンケートではなく(アンケートは設置していない)、メールで来ます。
    「顔が気に入らない」「目つきが悪い」と直接言われた子もいます。

→感じの悪いの程度にもよりますが、笑顔がないくらいでは不味くなりません。

トピ主です

🙂
    みんみん

何事も経験である。
    →何事も経験というのは、そうですね。
    担当者全員が経験するまで、そんな客の相手し続けなくてはいけないのもおかしいなと思います…

笑顔でというか、接客技術で嫌な思いをさせない人と、そうでない人の違いを、素人が表現すると「笑顔」なのかもしれません。
    →ものすごく腑に落ちました!
    手際の悪さやミスを上手くごまかせる(まあいいか、と思わせる)のが笑顔ということですね。
    その考え方を知ると、笑顔で接客することに自分にメリットも感じます。

レジの方がマスク越しに早口・小声で、こちらの顔を見ずに何か(お箸はおつけしますか?など)言うと、聞き返してしまいますが、そういう時に、ベテランの店員さんは、客の顔を見て、ゆっくり、大きな声で繰り返してくれます。
    →ご年配の方が聞こえづらくなっているのも知っていますし、少なくとも私のお店では若い子だってみんなゆっくり繰り返してると思いますが…
    というか、この内容がクレームになる際に「笑顔がない」になるんですか(笑)
    「レジの店員の声が小さく聞こえづらい」って言ってくれればよっぽど改善の余地がある指摘になるのに…

バンケットコンパニオンなどとは接客の方向性が違います。業務をこなしつつ、客と話す必要がある時だけです。
    →だから、「業務をこなす」ことが仕事であって、客と話すことはその中の流れのひとつでしかないと思うんです…。その業務さえ遂行できていれば、「笑顔」「元気」みたいなのは必要ないと思うのです…

→それも理解できますが、接客に文句があるなら、他の接客が求められても仕方ないくらい高時給なお店を選んで欲しい…

多分、相当 感じ悪かった

🙂
    WT
    そんなクレームが来るなんてよっぽど感じ悪かったんだと思います。
    この暑い中、マスクやフェイスガードして手袋して、大変だなぁーって見てますもん。そんな中、クレームになるなんてよっぽどですよ。
    そもそもマスクしてるのだから、笑顔かどうかなんてわからないじゃないですか。

お給料の不満は雇用主に言ってください。
    お客に八つ当たりしないでね。

仕事を変えては

みつばち
    酷いスタッフがいても、わざわざメールする客は少ないと思いますので、メールが来る時点でクレーマー認定するなら、それでいいのではないでしょうか。

客のすべてがクレーマーなわけではありません。逆に、店員さんもクレームになるような酷いことをする人がいないとは限りません。

もしミスをしても、「笑顔」などでごまかした結果、客がまあいいやと思えば業務遂行、ごまかしきれずに不快感からクレームになれば、それは業務遂行できていないということです。

不満があるなら、客が無茶を言わない、客層の良い仕事だけ選ばれればいいのでは。

バイトだし笑

😉
    猫脚
    日本は接客に完璧な対応と笑顔を求める人が多いですよね。
    お客様は神様です!のモットーが、全国津々浦々に浸透しすぎて、トピ主さんの言う通り日常生活的価格帯のスーパーにも及んでいます。
    自分をいい気持ちにさせてくれる店を、店選びの基準にしている人にとっては、無愛想な店員に苛立ちを感じてクレームを言ったり、もう行かないという選択肢を取ったりする動機になるのです。
    客に選ばれる店になる為に、どこもかしこも客を神様扱いしていた結果なんだと思います。
    ただ、それを店側がどうこうする事は出来ないと思います。一度「神様」になった客が、その意識を捨て去るとは思えないからです。

そこで提案ですが、笑顔で接客する事のメリットをもっと自分本位で考えてみたらどうでしょう?
    クレームを入れられずに済むなら、自分の心が穏やかでいられる。→その為に笑顔でいる。
    笑顔でいれば、大抵相手も笑顔で返してくれる。→自分も穏やかでいられる。
    まあ、ズバリ自分の為ですね。
    理不尽と思える要求も、自分本位で考えれば楽に思えませんか?
    「お客様の為」は、社員に任せておけばいいのです。

それは勘違いだと思います

💄
    パン
    > 私たちは本当に接客だけが仕事でした。

と書かれている通り、バンケットコンパニオンへのクレームがあっても、いちいち知らせないのだと思います。

メールアドレスを公開し、そこへ来たクレームを皆に伝える雇用側の問題もあると思います。

サービス求め過ぎ

るう
    そろそろ風潮変えるべきだと思います。
    私は接客業ではないのでクレームについてはわからないのですが、貼ってあるお客様の声とか読んでると「ええ?!」って思うことがよくあります。
    ネット上でもクレーマー予備軍みたいな人いっぱいいますしね。
    働く時間とか海外と比べる人多いのに、サービス内容には厳しいですよね。
    マスクで声が通らないし、いつもより不快な状況で働いてるのに「元気がない」なんてウンザリしそう。
    いつまで「お客様は神様」精神を引きずってるのかと思います。
    店員が飲み物を飲んでたってクレームが来て「水分補給をするのでご了承ください」って張り紙を貼ったってネットニュースを見たときは呆れを通り越して同じ日本人として悲しくなりました。

それは雇う側の問題では

昆布
    トピ主さんが直接クレームを言われたわけではないですよね。
    内容を吟味せず、他店舗の分まで全バイトに知らせるなら、それは店側の問題だと思います。

コンパニオンの時も、クレームは来ていたけれど、よほどでなければ本人には知らせないし、他のバイトにも知らせなかっただけでは。

完璧というのはちょっとおこがましいと思います。

結局お互いの思いやりなんですよね

🙂
    レイ
    お店側は、いかにお客様に気持ちよく買い物してもらうか、過ごしてもらうか。
    客側は、自分もですが、他の客も気分良く過ごすために、ちょっとのことで店員に文句言わない、店のアラ探ししない。

だと思うんですが、最近双方出来てない人間が多いので、店側も客に対して文句が出るし、お客もクレーム入れやすくなる。

人間、他人の気に入らない所を探そうと思えば、いくらでも探せるんです。
    そういうのを無くして、双方感謝出来るようになればクレームや文句は減るのになあと思います。

最近増えている、態度の悪さやクレーム、暴言、暴力は他人に敬意を払うと言うか、尊重するというか、そういう教育が各家庭でできていないからなんでしょうね。

接客ならば

🐱
    猫じゃらし
    お客様に対応する時、自然に笑顔になりますよ。
    きっと、気持ちよく買って欲しいと瞬時に思うからかな。勿論、間違えのないようにお金の確認は一番大切だけど、最後にありがとうございました~と言う時は、目だけでも微笑むことがカラダに染みついてます。
    まぁ、日本独特ですけどね。
    海外ドラマのお買い物シーンは、店員さんが凄まじくぶっきらぼうですからね。それも面白いと思ってますが。売ってやるぜ~って姿勢が新鮮。

でも、ここは日本だしね。目か口元でニッと笑うのは簡単ですよ。
    他のクレームは、どうしようも無いクレーマーの戯言なので、基本スルーですね。

過剰に求め過ぎ

🐶
    ビネガー
    無愛想にお釣り投げて渡される、などは論外ですが普通のレストランやスーパーで店員さんに笑顔まで求めるのは過剰です。何を期待しているの?と言いたい。

海外から帰ってくると日本の店員さんのレベルが神に思えます。

トピ主です

🙂
    みんみん
    トピ主のレスが重複してしまって、見にくくなっててすみません。
    ちなみに、初めに書けばよかったのですが、自店舗に接客に対するクレームが来る頻度は年に1.2回、あるかないかくらいです。

クレームが来るなんて相当感じ悪かったのでは?
    →「相当感じ悪かった」がどのような内容を指すのかわかりませんが、そのクレームが「店員の笑顔がない」「元気がない」になるんですか?本当にそれを不快に感じてるならそれは求めすぎだし、他店に行けば?と思います。もし他に具体的に業務に関わる不備があったなら、それを指摘してくれればいいのに…

コンパニオンの時も、クレームは来ていたけれど、よほどでなければ本人には知らせないし、他のバイトにも知らせなかっただけでは。
    完璧というのはちょっとおこがましいと思います。
    →その可能性は普通にありますね。でも知らされなかったなら、本人たちに伝えて直してもらうほどの内容でもなかったのでは?
    完璧というのは、私たちが完璧な接客をしているという話ではなく、完璧な接客が求められるという話です。

最近増えている、態度の悪さやクレーム、暴言、暴力は他人に敬意を払うと言うか、尊重するというか、そういう教育が各家庭でできていないからなんでしょうね。
    →前提として、態度が悪い店員の話じゃないです…。例えば「ミスしたのに謝られなかった」というクレームなら「それはこちらが悪いな」ってなります。が、「笑顔がない」は「それがなにか?」と思います。
    思いやりは十分(業務に必要な最低限)持っていると思います。お客様によって座りやすい席に案内したり、商品の場所を案内したり、ポイントカードの所持の確認などもしっかり行っています。それ以上の「笑顔」などの愛想を求められるとおかしいと感じています。

笑顔というか、好印象を持たれる店員がいいと思います。

🙂
    カカオ豆
    私は飲食店を経営しています。
    アルバイトさんが数名います。(みな学生)

表情が硬いバイトさんもいます。
    提供・オーダー取りに必死で笑顔になる余裕がないんだと思います。
    そういう人がテーブルに配膳してくれても
    お客様は何か聞きたいことがあっても聞きづらい雰囲気があります。
    聞いてもわからないかな?とか
    聞いたら迷惑かな?など・・・
    それがやがて「じゃ、もう注文するのやめよう」って事に繋がるのは明白です。
    理由はわかりますよね?

でも笑顔の店員には
    「とりわけの皿もう一枚下さい」とか
    「●●って料理、出来ます?」とか
    気軽に聞ける雰囲気があるわけですよ。

そうなると店員とお客様の間にコミュニケーションが生まれ
    結果・・・わかりますよね?

だから私のお店では、「笑顔で!」と言っています。

笑顔っていいと思いませんか?

笑顔で接客されたら気持ちいいと思いませんか?

私は外食も多くしますが
    店員が笑顔のお店だったら、とても好印象を持ちますし
    好印象だとまた行きたいとも思います。

私はお店の従業員には
    笑顔、つまり好印象を持たれる人なって、とお願いしています。

それがお店のイメージにもなるからです。

トピ主がジャッジする事ではない

🙂
    とおりすがり
    >他の子が直接言われているのを見たり(その子の対応が悪いとは思えないのに)、メールを読んでいると嫌な気持ちになります。
    笑顔で対応することも嫌では無いです。でもそれをお客様側から要求されるのはおかしいと思ってしまいます。

注意されているという事はそのお店では笑顔で接客するという方針だという事。
    そこで働いている以上お店の方針に従わないといけないでしょ。

嫌なら辞めたらいいだけ。

笑顔は思いやりの結果

🙂
    レイ
    自然に出てくるものなので、これはお客様への思いやりだと思います。
    来てくださるお核様に感謝。
    他人への敬意です。
    バイトか正社員か、店のグレードに関わらず、家庭での教養教育の結果備わる資質です。
    人として持っておかなければならない最重要要素です。

それは客の要望でしょうか?

🍴
    ぶなしめじ
    昔から、過剰なサービス要求や、見当違いのクレームはあります。
    それを取捨選択して従業員に伝えるのは、クレーム担当係や管理職の仕事です。

> でも知らされなかったなら、本人たちに伝えて直してもらうほどの内容でもなかったのでは?

逆に、わざわざ他人や他店舗へのクレームまで知らされるのは、店側が「(トピ主さんを含めた)本人達に伝えて直してもら」いたいと判断したからでは?

客のクレームに乗っかって時給相応以上のサービスを要求しているのはお店(雇用者)です。
    別にレジが笑顔ではないスーパーはたくさんありますよ。でも、トピ主さんの店ではそれをクレームとして紹介するのでしょう。それは店の方針です。

そんなにレジで店員の顔見ます?

ゆき
    皆さん、ちゃんと店員さんの顔を見てるんですねー。
    私は申し訳ないけど、お店の人がどんな顔してレジや陳列をしてるかなんて、ちゃんと見てない様で全く覚えてないです。

そりゃ、ぶっちょ面して雑に扱うのはダメですよ?
    でも、一生懸命陳列やレジを打ってる人にそこまで求める気にはなりません。

暇なお店なら
    「ちょっとくらい愛想良くすればお客様も来るだろうに勿体ない」
    とは思うけど、スーパーのレジっていつもそこそこ混んでいるので、テキパキしてくれるのが一番嬉しいです。

そもそもマスクをしながら笑顔って中々難しいですよね。
    会話があれば声の笑顔や表情で分かりますけど、レジの方だと「いらっしゃいませ」とか「袋はご利用ですか?」くらいでしょう?
    チェーン店だから、代表メールをしやすいだけじゃないかなーと、思いました。

私の職場も飲食店です。
    同業の友人達と話していると、どこのお店も無茶苦茶なクレームや難癖レベルの言いがかりが極端に増えてるそうです。
    (勿論、お褒めや温かい言葉も増えています)

気持ちよく利用して帰って頂けるのが一番なので、ある程度の笑顔や気配りは必要だとは思いますが、トピさんのレスを読む限り、普通に皆さん対応されてるんですよね?
    店側が問題あると判断すれば、当然注意されたり全店で改善するなど対応すると思うのですが、クレーム内容だけで会社の対応は記載されてないのでしょうか?

この暑さやコロナの影響で増えてる部分もあるのかなと思いました。

過剰反応では

🎶
    りな
    トピ主さんが名指しで「笑顔がない」と言われたわけではないでしょう。

クレームを言われた店員が、実際にどのような対応をしたか、見ていたわけでもありませんよね。

スーパー側がクレームとして紹介した中に、お書きのようなものがあっただけで、自店に毎日クレームがあるわけでもない。

嫌な思いをされたかもしれませんが、それは連帯責任みたいにクレーム内容を知らせる店のせいではありませんか。

お金を貰う貰わないは関係ない

🙂
    WT
    相当感じ悪かったのでは?と書いた者です。
    学生のとき居酒屋やホームセンターのレジをやったり、社会人になってからも営業や接客に携わったことがありますが、クレームなんて来たことありません。特別に笑顔を振りまいて愛想良くやっていた記憶はありません。普通にやっていただけです。
    クレームになるのは、他の人と比較して度を越してひどい、わざと意地悪、自分ならそんなことはしない、という態度、
    あるいは、人として一般的な挨拶や「すみません」「ありがとうございます」が言えない。人をモノのように扱っている、それが人に対する態度か?というような態度ではないかと思います。
    私ならそんなクレームが来たら恥ずかしくてやってられないですよ。社会人としてなってないと言われているようなもんです。

トピ主さんはそのアルバイトの面接のときは愛想良くしていたんでしょう?採用されてから態度を変えるなんてどうなんでしょうね。

賃金にこだわっておいでですが、その理論でいくと、客はあなたから1円も貰っていないので、客はあなたにひどい態度で接しても良いということになりますが、それで良いのでしょうか?

そう考えると、「お客様は神様」の人とトピ主さん、結局、根っこの部分は同じに見えてきます。
    私は、笑顔や気遣いは人間関係の基本のマナー、お金を貰う貰わないは関係ないと思います。

うーん?

🙂
    しじみ
    >飲食店ではお客様が料理を食べる、スーパーではお客様が商品を選んで買うということを円滑に行えるようにすることで時給を貰っていると思っています。

これはあなたが勝手にそう思っているだけでお店の基本理念ではないってことよね
    大抵のお店はあなたの言うようなことだけを理念として掲げてはいないでしょうね
    時給相応の仕事しかしないって言いたいのかもしれないけどあなたの勝手な解釈で働いてるのならそれは一部給料泥棒だよね

あとバンケットなんちゃらの仕事と同列に語られても…薄利多売のスーパーとホテルをいっしょくたにするあたりまだまだ青いな、と

だったらやめれば…

🙂
    らっこ
    客からいきなり怒鳴られたとかいう話なら同情しますが、自分以外が店長から指導受けてて、その原因がアンケートだったというだけでしょ。

あなたは同僚の働きぶりを全部把握してるんですかね?
    見てないところで客と何らかのトラブルがあったのかもしれないし、仮に店長の判断ミスだったにしても、仰るようにたかが笑顔ひとつでそこまで粘着質に世論を問うほどのことですかい?

店の方針が気に入らないなら辞めて他の働き口探したらどうですか。
    そして世の中のスーパーや飲食店から笑顔の店員が消える日を願いながら生きていくと良いですよ。
    笑顔の店員がいたら「笑顔迷惑」とでもクレームしてください。

客の方が偉いという勘違い

🐱
    ゆうの
    あなたの書かれていることはまったくその通りだと思うし、私自身は、日本の接客はやり過ぎとすら常々思います。「お客様は神様」みたいな感覚がまだあって、それはサービスの良さにもつながるけど、客は従業員と対等でない、客が偉い、という勘違いにもつながっているのかと。

店側から注意されたことはないです(トピ主です)

🙂
    みんみん
    「直接言われたりするのを」というのは、客から直接言われたということです。わかりにくくてすみません。
    笑顔どうこうを店側から注意されたことは、私もないし、他の子が言われてるのも見たことないです。(影で言われてる可能性も否定しきれないけど)
    店側から要求されるのは、むしろ素早さとかです。

自然に出てくるものなので、これはお客様への思いやりだと思います。
    来てくださるお客様に感謝。
    →確かに、良いお客様に出会えた時は自然に笑顔になりますし、感謝の気持ちも湧きます。自然に出てくるなら尚更、自然に出てきた時だけでいいじゃないですか
    逆に、笑顔を要求することはお客様側から「感謝しろよ」と言ってくることになりませんか?

私はお店の従業員には
    笑顔、つまり好印象を持たれる人になって、とお願いしています。
    →店側から要求されるのはわかります。店長から笑顔を要求されれば、時給を上げてもらうか、やめるか、それともここで働きたいと思って自分を直すか、選択します。
    でも時給の低い店側がそのような要求をしてくるのは、結局時給や店のランクに見合ってない接客を要求してくる客がいるからですよね?そういう風潮がおかしいと感じてるんです。

学生のとき居酒屋やホームセンターのレジをやったり、社会人になってからも営業や接客に携わったことがありますが、クレームなんて来たことありません
    →ほんとですか?同じようなバイトをしている友人の話を聞いてもクレームがない店なんて聞いたことないですが…全くないとなると運が良かったのでは?としか言えません…

トピ主さんはそのアルバイトの面接のときは愛想良くしていたんでしょう?採用されてから態度を変えるなんてどうなんでしょうね。
    →愛想悪い接客はしてないですよ。ですから態度も変えてないです。

過剰に反応しすぎだと思います

🙂
    イシダ
    >前提として、態度が悪い店員の話じゃないです…。(中略)それ以上の「笑顔」などの愛想を求められるとおかしいと感じています。

本当に、それ以上の笑顔で愛想を振りまけ、そう言われたんですか?まるでガールズバーみたいな接客をしろと?それならそう主張するほうがおかしいので、そういう意見は無視したらいいと思います。

普通の人はそこまで求めません。
    トピ主さんだってそう思うでしょう?
    それなのになぜそんなに怒るんですか。
    そんな、誰が見たっておかしな主張、普通は変な人もいるもんだ、でスルーでしょう。
    なぜそこまで気にするんです?

トピ主さんがちゃんとやっていると主張されるならそれでいいじゃないですか。一部、できてない人がいるだけでしょ。
    ちょっと気に障ることを言われたくらいで大袈裟な反応をする人がいますけど、そういうの、上司側としてはとても迷惑ですからね。
    素直に冷静に対処してくださいよ。

子供がちょっと叱られたくらいで人格否定だと騒いでいるのと近い印象ですよ。

クレーマーは論外として

🙂
    自由は彼方
    > つまり、完璧な接客をするならそれ相応の時給が必要であり、その辺の時給の安い飲食店やスーパーの接客に高いレベルも求めすぎだと思います。もし接客に重きを置くなら、高級店を選べばいいと思います。
    ↑トピ主さんの主張は店員さんとしてごもっともかもしれませんが、客側も経営者側も敬遠しそうな考え方ですね。
    そのへんの店でも笑顔は最低限欲しいです。
    日々のクレーマーに悩まされているのなら話は別ですが、ときどき来るクレームに疑問を持っただけですよね。
    その疑問から「笑顔」をハイレベルな接客の一つに含めてしまったということはトピ主さんが接客向きではないのでは。

> →だから、「業務をこなす」ことが仕事であって、客と話すことはその中の流れのひとつでしかないと思うんです…。その業務さえ遂行できていれば、「笑顔」「愛想」「元気」みたいなのは必要ないと思うのです…
    ↑これって論戦に夢中でつい出てしまっただけですよね。
    「笑顔でなかったために業務を遂行できなかったならそれは理不尽である」とまでは言いませんよね。

クレーマーは上の人に任せておき、笑顔を基本に働いたほうが良いと思います。
    必要ないなんて考え方していたら、テンパったときに態度に出てトラブルを招きますよ。
    あと、クレーム来た子のことはほっておいたほうがいいんじゃないでしょうか。どうにかしてくれと頼まれたのですか。頼まれてないことをしてその子に迷惑がられませんか。

「こっちは笑顔で接客しているのに、クレーマーってほんとうにいやですね」という話でしたら同意です。かといって、解決法として笑顔をやめるってことになるのなら、客としてはさっさとAI導入してほしいです。

トピ主です

🙂
    みんみん
    賃金にこだわっておいでですが、その理論でいくと、客はあなたから1円も貰っていないので、客はあなたにひどい態度で接しても良いということになりますが、それで良いのでしょうか?
    →酷い態度で接してもいいなんて言ってないです。お客様が払ったお金が回り回って時給になってる訳ですから、1円も貰ってない訳じゃないですし。
    「笑顔じゃない」「元気がない」ことって酷い態度ですか?

あとバンケットなんちゃらの仕事と同列に語られても…薄利多売のスーパーとホテルをいっしょくたにするあたりまだまだ青いな、と
    →薄利多売のスーパーなので、ホテル並みの接客を求めないでください、という話です。
    同列に語られてるのは、スーパーに接客を要求してくるお客様です。

あと私が仕事を辞めたいとかどうこうという話ではないです。
    接客もお店側の経営理念に含まれてるのでは?という話は分かりました。私は店側から注意されたことはないので、考えたこと無かったですが、もし注意されるようなことがあれば、時給が見合ってないと思うので辞めます。そもそも低時給なのに接客を求める店が存在すること自体、店のランクや時給に見合ってない接客を求めるお客様がいるからだと思うので、おかしいと思います…

海外では?それは勘違いです

🙂
    イシダ
    >海外留学したことがありますが、レジは座ったまま、金額だけ伝えられ黙ってお釣りを渡されます。接客に重きを置く人は海外ではどこのお店にも行けないですよね、、?

アメリカとイギリスに居たことがありますが、感じが悪いと思ったことはありません。
    むしろ、飲食店などはチップの習慣があるので、日本より愛想が良かったり、天気のことなど話かけてきたり、いつも頼むお気に入りのメニューのカスタマイズを覚えていてくれたり、気さくな印象でしたね。チェーン店でも。
    スーパーのレジは座っていても、ニコッと笑いかけてくれたり、フレンドリーでしたよ。

なので、あなたが「海外では」とひとくくりにまとめて評するのはおかしいと思います。

トピ主さんが何も言われなかったのは、言葉が通じないと思われたか、話しかけにくい雰囲気を出していたから、おそらくトピ主さんが笑顔ではなかったからでしょう。
    人は鏡といいますから、こちらが笑顔で柔和なら向こうも笑顔で返してくれるものです。
    海外のほうがそれを感じます。

なんだ、年に1~2回あるかないかなの?

🙂
    えのこ
    それで「接客業のアルバイトに求めるレベルが過剰」って言うの?

年間延べ何千人何万人来るお客の1~2人ってことでしょ?笑顔がないこの店では買う気にならないと思う人がいたっていいじゃない。

ちなみに私も接客業ですが笑顔くらいタダですからいくらでも作ります。笑顔は相手を安心させる、楽しい気持ちにさせる、不快感を呼び起こさない、と思います。コンパニオンじゃなくたって笑顔を作るくらいならできるから、笑顔を利用しない手はない。もちろんそれでお客様が楽しく過ごせればこちらも嬉しいわけだし。

ところでトピ主様がなぜそこまでイライラして攻撃的なレスをするのか今一つ理解できません。問題の本質は何なの?

同感寄り

おばちゃん
    にこやかで感じの良い接客まで商品価格に含まれるのかどうか、ってことですよね。トピ主さんは、含まれないとお考えなんですね。

私もそれに同意です。個人的な感覚としては、スーパーで言えば、高級スーパーなら感じ良い接客まで価格に含まれると思いますが、普通のスーパーなら「感じ悪い」のはイヤだなレベル、激安スーパーなら接客態度はそもそも判定基準外って感じです。実際のお店もそんな感じですよね。

ここでいう、スーパーの店員さんが「感じ悪い」というのは、言葉が乱暴・ぶっきらぼう・お金の扱い方が雑っていうような、ふつうの対人関係だとしても不快なレベルのことで、笑顔までは求めません。やることをやってくれれば良いです。別に普通のスーパーでオモテナシされる必要はありませんからね。

クレームを入れてくる人って、サービスはタダだと思ってるんじゃないかな。確か、資本主義経済においてはタダのものは無いのだって聞いた気がしますけどね。うろ覚えですが。

それにしてもトピ主さん、お若いのにとても理路整然としていて主張もぶれず良いですね。これなら外国ともしっかりやってけそう。なんか日本の将来に希望を感じます。学生さんとのことですから、しっかり勉強していってくださいね。

無理に接客業を選ぶ必要ないと思う

🙂
    リモネ
    過剰なほど笑顔や元気を出す必要はないと思うけど・・・。かといって、ないのも気になるわね。

客として日頃利用しているスーパーに一人、気になる人がいます。その方、言葉使いは丁寧なんだけど、トゲがあって、お年寄りとかに親切じゃないのよね。傍で聞いていて、そういう言い方しなくてもと思うのね。でも、言葉使いは、ですますございます、で問題ないわけ。何が違うかって、やっぱり意地悪な性格なんでしょうね。それが表情や態度に出てしまっている。

その方がトピ文のようなクレームを受けたら、やはりトピ主さんと同じような主張をすると思う。私は店のルール通りにやってます。スムーズな業務遂行に努めてます。そう言うと思う。

トピ主さんのような方は、接客業ではなく、製造業(工場)のようにミスが無く作業が早いことを評価される仕事を選ぶのが良いのではないでしょうか。
    事務なら、限りなく裏方の、書類のミスをチェックしたり、データ入力をしたりするアルバイトが良いのではないですか?

私は、笑顔で感じ良く振る舞うことなんてなんてことはない、それが普通、という人です。笑顔でいれば美人に見えるのに・・・。(レジのアルバイトで「美人さんだねぇ」とよく言われました。)
    トピ主さんのような方は損してるんじゃないかなあと思います。

好印象を持たれることはいい事だと思うけどな(二度目です)

🙂
    カカオ豆
    >時給の低い店側がそのような要求をしてくるのは、結局時給や店のランクに見合ってない接客を要求してくる客がいるからですよね?そういう風潮がおかしいと感じてるんです。

お客様の要求ではなく、
    お客様が居心地のいいお店にしたいと思っているから
    お願いしているんです。

お店のランクって・・・
    百均ショップでもスーパーでも、花屋さんでも・・
    笑顔で気持ちよく接してくれる店員さんがいるお店って
    好印象だと思いませんか?

好印象のお店にはお客が増える、
    その背景に店員さんの努力もあるのがわかるので
    (笑顔で接客、お客様の立場になっての接客等々)
    時給をあげるようにしていますよ。

店員の笑顔は、結果店員の時給に反映されるということはわかりますよね?

そうじゃないお店もありますが、
    そういうお店もあるということです。

トピ主さんの思い込みもあるのでは?

🙂
    リモネ
    >店のランクや時給に見合ってない接客を求めるお客様がいるからだと思うので、おかしいと思います…

そんな人、ごくごくまれでしょう?
    ここのレス見ても、感じ悪くなければ良いレベル、多くの人が求めるのはその程度じゃないですか?極端なこと言ってる人います?

店もそんな極端な客まで意識してないと思います。店長に確認してみたら?
    トピ主さんが勝手にあらゆる客のニーズに対応しなければいけないと思い込んでるのではないですか?

だから?

匿名
    どうぞお好きにご自分の主張を述べてください。
    トピ主さんがどう思うかも自由だし、その意見を聞く側がどう思うかも自由。

まあ、取りあえずトピレスに関しては
    他者のレスの引用文は>を左端に付けて区別できるようにしてほしいね…

あ、これもトピ主さんへのクレームでしょうか。
    全然お金は払ってませけど、幾ら払うなら受け入れてくれます?

なんて冗談めいて話をしても意味無いか。

トピ主さんはね、攻撃対象を間違えているんですよ。
    トピ主さんの主張は全てお店や会社に対して主張する内容です。

客の要求が高いんじゃなくて、店が客を選ばないだけです。
    それを営業形態としているんだから、まともなクレームも悪質なものも
    発生することは織り込み済みなんです。

そしてそのクレームをどう処理するかも店や会社の問題です。
    例えバイトの店員さんを名指しのクレームであったとしても、
    それをどう扱うかは店や責任者のやり方次第なんですよ。

このトピでさ、小町の皆さんのレスから一部分を抜粋して
    自分の考えていることを主張したいだけでしょ?
    な~んにも中身を感じない『だから?』としか思わないし
    読んでいて痛々しい限りの主張です。

本気ならここで主張することをバイト先の責任者に向けて話すべきですよ。
    責任者や店や会社がトピ主さんの主張に対してどんな回答を出来るか。
    それこそが間違いのない1つの答えですから。

思うに・・・

🙂
    リモネ
    バンケットコンパニオンと比べるからおかしなことになっているような気がします。その仕事を基準とした金銭感覚になってしまったのでしょう。
    誰だって割の良い仕事を知ってしまったら、割の悪い仕事なんて馬鹿馬鹿しくてやってられなくなるでしょう。それだけのことだと思います。不満が爆発するのもよくわかりますよ。

またバンケットコンパニオンのお仕事が再開すること、それがトピ主さんの希望ですかね。それがあれば、割に合わないバイトをしなくて済むのでしょう?

低時給云々でいうなら

🙂
    スマイル0円
    低時給でどうのこうのという話なら、そもそも笑顔のひとつくらいでぐちゃぐちゃ言うなよと思いますけどね。

他行きなよ。

そういうこと

ジオグラファー
    人様のレスを拝借して失礼を。

飲食店などはチップの習慣があるので、日本より愛想が良かったり、天気のことなど話かけてきたり

チップあるんやん。
    これがトピ主さんのいうところの対価そのもの。
    日本はチップの文化がないのにチップをもらっている国以上のサービスを求める。
    それについての疑問、問題提起でしょうに。
    チップがあるからだなんていったらそれがもう答え。
    チップも払わんと偉そうにサービスを求めるなってことです。
    サービスへの対価も払わずにやれ愛想だ笑顔だ明るさだ気持ちよさだを欲しがるとはおかしいんでねぇかってのがこのトピではないの?
    日本もチップ払ってるならそれでこのトピは解決ですよ。
    チップもらって愛想よくは当たり前。

誤解していらっしゃる方がいるようですが

🙂
    シマ
    欧米はチップがあるかわりに、もともとの給与は安いのです。言ってみれば、歩合制みたいなもんです。その言い方でいえば、日本は定額制、チップ込みの時給ということです。
    日本のサービス業も、歩合制にしたほうが良いのかもしれませんね。そしたら自発的にみな感じが良くなり、店員同士でサービス合戦になるのではないですか。働く人のやり甲斐になり、お客にとってはサービスが向上、店は無駄な社員教育をしなくてよい、まさに皆がwinwinですね。

社会人として当たり前のこと

🙂
    みーしゃ
    サービス業でなくとも、元気がない、笑顔がない、気がきかない、そんな人が社会で通用するわけありません。
    トピ主さんはまだ学生だからわからないかもしれないけど、言われてることは社会人として当たり前のことだからね。それにキレたり、プラスαのお金をもらおうとしていることがおかしいよ。

そこまで語るなら

🐱
    ぷ~にゃんパン
    自分で店を開いて、大きくしてみれば?
    何故お客様へ笑顔が必要なのか?
    上司の立場トップの立場になればわかりますから。
    ここまで語るなら、それが一番かと思いますよ。

スーパーは、よりお客様に来てもらうには。ライバル店よりお客様に来てもらうには
    またリピートしてもらうには、店側は必死です。

だから挨拶向上委員会など、教育も熱心です。
    こういう対応しなさい、笑顔はこう作りなさい
    学校並みに教育をしています。

あまり強くやり過ぎると人が辞めていくのでほどほどですがね。

それだけスーパーは多いから必死なんですよ。
    それだけお客様の声が多いから、対応するのに必死。
    スーパーだけではなく他のお店も必死ですよ。より来てもらうには
    よりお金を落としてもらうにはで必死です。

トピ主さんはクレームを受けたことはないというようですが
    受けた子のを見て、態度など気になる点とかなかった?
    自分がお客様になってその子が店員だったらどうなんだろうか?
    接客業に携わったことのある子って、同業者の子の態度ってわりと気になります。

こうだからクレームが来たのでは?とわかってくると思うけどな。

語るなら、とにかく自分で店を建ててトップに立って見て語ることです。

どこで働こうがいくら貰おうが従業員が疑問を持つ権利はない

🎂
    もち
    みんみん様、こんにちは。

接客態度に対するクレームにご不満とのこと

なんとまぁガチャガチャと…随分拗らせてらっしゃるご様子。

給料が高かろうが安かろうがそんな事は客の立場で見ればどうでも良く
    その店を利用し、サービスを受ける時点で客であることに変わりありません。

それが1円だろうが10万円だろうがそこを気にするのは経営者。
    いちアルバイト風情である貴女様が安いからこの程度でいいだろう
    高いからここまでやらなくてはと決めていいものではありません。

全てを決めるのは経営者の判断、それが全てであり現実です。

ですから高待遇な仕事でも
    経営者が求めるレベルが低ければあえてその通りにしなければなりませんし
    低賃金な仕事で過剰なレベルを求められるなら
    そこで働く以上そのレベルで仕事をしなければなりません。

それをつい先日成人したばかりの学生が
    どうして勝手な判断で仕事への態度を測り自分勝手に疑問を抱けるでしょうか。

疑問を持つ権利すらないのでは?

就労規則に賃金によって態度を変えても良いと書いてありましたか?
    トップの指示で君は給料が安いから笑顔なんてなくて良いと言われましたか?

そうでないのであれば、そこで働く事を決めた以上その企業の決まりに
    従うのが労働者の務めです。

貴女様が従うべきは雇用主であってお客様ではありません。

クレームがあろうがなかろうがそんなことはどうでも良い
    上が良しとするならそれが正解です。

貴女様が近場の店に行こうが態度の悪い店で食事をしようが
    本当にどうでも良いことなんです。

クレームは名指しであっても店という看板に対する苦情です。
    それをいちいち個で受け止めるからそうなるのでは?

従うべきは上、それだけですし
    貴女様が選べるのはそこで働くか否か
    それ以外を選ぶ権利などある筈がありません。

社会

🙂
    はる
    あなたの言っていること、子供だから仕方ない、と思って読んでいます。

あなたが言っていることを、医療にあてはめてみたらいかがでしょうか。
    保険で診療しています。
    医師は、サービス業ではありません。
    笑顔も要りません。
    笑ったからと言って、病気は治りません。
    で、いいですか?あなたが、かかる医師は、笑いませんか?
    医師は、接客業ではありませんよ。
    どうですか?
    それをバイトと社員、専門職、もらうお金が違う等と屁理屈で括りますか?

あなたは、求めていなくても、不快を受けとることはないですね。
    それはあなたに接する人が、当たり前の行為として、身に付けているものです。

その人の価値観、生きる姿勢の問題です。
    世の中には、向上心や、周り全体の事を自分のこととして捉える意識、関わる人の利益や幸福などについて、あなたよりも、ずっと真剣に考えて実行する人が沢山います。
    年齢や、バイト等という立場を越えて、考えている人は沢山います。

あなたがどの立ち位置で生きていくかは自由です。
    社会は、あなたが考えているほど、決して甘くはありません。

過剰なのはトピ主

🙂
    スマイルゼロ円
    年に1~2回のクレームを「過剰な要求だ」って、トピ主こそ話を過剰に大きくしすぎですよ

「そんな人もいる」だけの話ではないですか

レスの返し方も攻撃的ですね

とはいえ、言いたいことはとてもよくわかります

私は3か所、コールセンターの勤務歴があります

ひとつは外資系、ひとつは国内の有名メーカー、もうひとつは小さな会社のコールセンター部門

外資系は世界中にもコールセンターがあるので比較できるのですが、日本は
    ・メールやチャットよりも電話の問い合わせが圧倒的に多い
    ・通話も長め
    などの特徴があるそうです

毎月フィードバックがありましたが、特に愛想がどうのということは言われませんでした
    ちなみに、もっともやりやすかったです

メーカーのセンターは、時給にも反映される評価の中に対応の明るさ優しさみたいな項目がありました

小さな会社のセンター、ここは通話料お客様負担で、まずそのことへの文句から入る人が日に1~2件程度はあった印象です

これらを通じて実感したのは、日本人って無料のサービス、しかも優しさだの手厚いプラスアルファつきに慣れすぎているということです

特に、高齢であるほどに

商品を安くする=コストカット=人件費を抑えるってのはあるあるな構図なので、コールセンターが通話料無料で優しくてってのは矛盾でもあるのですが、人は安さも質も求めるものです

ところで、私はコールセンターにいた頃、あまり上司交代をしたことがありません

本来は冷たい人間なんですが(笑)、電話ではとても優しくて、お怒りだった人も最後には「聞いてくれてありがとう」

だから達成感こそあれど、嫌な客にあたった不満も少なかったです

接客も同じで、笑顔って自分にも循環する武器だと思うんです

時給安いのに笑ってられっか→笑顔がない→客ムカつく
    より
    適当に目を見て笑顔でやりすごせるなら安いもんです

トピ主です

🙂
    みんみん
    引用文が分かりづらかったこと、レスが攻撃的になってしまったこと、申し訳ないです。
    思ったよりレスが来て驚いてます。ありがとうございます。

まず、私はこの話を上司にしたこともないし、クレームが入った子になにかしてあげようともしてません。
    自分がずっと感じていた意見を書いて、他の方の意見も聞いて議論してみたいな、と思っただけです。

本質は「低時給の接客業に対してサービス(笑顔、愛想、元気など)を求めすぎではないか?」ということです。加えて「そういうサービスは当たり前じゃない」と言いたかったです。今見直すと書き方が悪かったです。
    私が時給に不満があるとか仕事を辞めたいという話ではなく、そういう風潮がおかしいという話です。

接客する側の方でも「笑顔くらいタダ」という方もいますが、実際日本でも笑顔や接客に対価が生じている職業(私が例にしたコンパニオンなど)もありますよね。その職業がある限り、飲食店やスーパーでは対価が貰えてないということになると思うのですが…

あと、疑問を持つ権利すらないという意見は、流石に失礼だと思います。要求と給料が見合ってないと思えば疑問を持つのは当たり前です。店員がいなければ、お客様も店側も困りますよね。
    ただ私にできることは働く場所を選ぶこと、仕事を辞めることだけなのは理解しています。ですから、店側に不満を伝えたことはないですし(店側も私に今以上を要求したことはないし)伝えるつもりもないです。でも風潮自体はおかしいと思ってるので、ここで意見を言ってみただけです。

トピ主です(ラスト)

🙂
    みんみん
    笑顔の接客が良いことはわかりますが、最低限の接客だけをする人にクレームが入ったり、お客様側から笑顔を求められるのは違うと思います。笑顔の接客をしている人がサービスを無料でしてくれているだけです。
    たまに飲食店などでお口直しの飴が無料で置いてありますよね。置いてあったら「嬉しいな」と思うけど、無くても別に問題は無いですよね?増してや「なんでここの店には飴がないんだ!置け!」なんて言う人はいないと思います。
    そして、店側が「飴を置きたいな~」と思った時に、「でも経費は落とせないので、皆さん自費で買って持ち寄ってください」と店員に頼んだらおかしいですよね?
    低時給の店員に客や店側が、笑顔やそのレベルの接客を求めることはそれと同じだと思います。仮に「飴くらい安いからあげますよー」って店員がいたとしても、飴を持ってこない店員が悪いとはならないと思います。
    最低限の接客をしている人を攻めるのではなく、笑顔の接客の人が評価されて対価が貰えるようになればいいと思ってます。
    かなり長くなってしまったので、私からの返信はこの辺で失礼します。
    目から鱗のような意見をくださった方もいて、勉強になりました。ありがとうございました。

それはですね。。。

🙂
    とーりすがーり
    人間って承認欲求ってのがありますので、笑顔で接客されるとそのお店の
    お客として認められたという深層心理が働くんですね。
    そしたら、また行こーとなる訳で。
    その心理を日本の企業はうまく突いてるんです。

海外ではー・・なんて仰ってますが、インバウンドで来られスーパーなどで日本のサービスを受けた海外の方が、自国に帰ってスーパー等のお店で貴方の仰るようなサービスを受けた際、何て思われるのか知ってます?
    「ちゃんと働きぃな」「スマホ見てべらべらしゃべってんじぇねぇよ」
    「日本では自分の仕事に誇りを持ってるのに」
    です。
    西洋東洋問わず、ブログやSNSにそんな話いっぱい上がってますので見てみるといいです。

低時給で、と何度も仰ってますが、その低時給のお店で働いているのが今のアナタの位置です。
    自分へのクレームでもないのにムキになっているのは、私には何だか自分への不満を置き換えているように読めました。

笑顔も仕事。

🐤
    ゆれあ
    接客業をするなら、常に笑顔でいるというのはそれも仕事の内、当たり前の事と思っていました。

私は、トピ主さんと同じ歳の息子を持つおばさんですが、若い頃は色々な接客業をやりました。
    私は元々愛想の良いタイプではなかったのですが、バイトに入る時は笑顔を心がけていましたね。
    それは何故か…あまり考えた事がなかったので、トピを見て考えてみました。

ただ単純に、それも仕事だから…ですかね。
    後は、自分のモチベーションを上げる為かな。
    安かろうが高かろうが、人様からお金を頂いて働いている以上、そのお店や会社の迷惑にならないように働く意識というか…

自ら接客業を選んでいるのですから、笑顔でいるのは当然かなと。

逆に言うと、笑顔が苦手な人が何故接客業を選ぶのか?と思います。

だって、笑顔でいなくてもいい職場はいくらでもありますよね。
    例えば、飲食店だったらホールではなく厨房に入るとか、スーパーでしたらレジではなく裏方さんのお仕事を希望出来ますよね。
    工場勤務とか、事務職なんかもあまり接客する場がなければ、常に笑顔でいなくてもいいかと。

なので、私としては、笑顔でいられない方は他の職業を選べばいいのではないかと思ってしまいます。

ちなみに、うちの息子があまり愛想が良くないタイプなのに、何故か飲食のホールのバイトをしています。
    でも家とは違い、仕事ではある程度は笑顔を心がけているみたいなんです。
    それはやっぱりお金をもらっている仕事だからという意識みたいです。
    私としてはいい社会勉強だなと思ってますけどね。

接客業に限らず、仕事をしていく上で笑顔でなくとも、せめて周りに感じ悪く見られないようにする事も社会人の務めだと私は思っています。
    感じがいい態度は仕事を円滑にしますよね。

お客様に喜ばれる喜びを知っているので、笑顔は仕事上最大限の武器として重要だと私は思います。

疑問を持つ権利すらないとレスした者です。

🎂
    もち
    いやはや、失礼と捉えられてしまったのなら大変申し訳ない。

申し上げた「疑問を持つ権利すらない」
    という言葉の真意はまさに貴女様の仰る笑顔の対価です。

例えば貴女様がアルバイトをした場合、
    勤続年数に対する対価は支払われないでしょう?

ただ、世の正社員達は大した仕事をせずともボーナスが支払われます。
    派遣や契約社員以下の仕事をしていても正社員のみです。

不思議ですよね、どうして同じ日数出勤したというのに片方は支払われて
    片方は支払われないのでしょうか。

それがまさに疑問を持つ余地です。

大前提として就労規則に則って業務を行なっているのですからそれに従い
    笑顔に対して給与を出す価値があると思う職場もあれば
    貴女様の笑顔になんぞ給与を支払う価値もない当たり前のこと
    と捉えている職場もあるということです。

その上で、上の指示で最低限の接客のみすれば良いと言われたならそれが正解
    笑顔を作るも愛想よくするも貴女様次第です。

ですが最低限の接客のみする様指示された場合は、どんなにやりたくとも
    やってはいけません。
    コレは完全に業務上命令違反ですね。

同じく笑顔で愛想よく接客せよと言われたならどんなにやりたくなくとも
    そうしなければなりません。
    でなければ業務怠慢です。

この指示に疑問を持つ権利がないというのは、
    なぜそうしなければならないのかという点のみであって、
    給与と業務が見合ってないのにここで働くべきなのか
    についてはご自身の選択するところです。

飴を持ってくる指示があったならそうすべきで従えないなら辞めるしかない
    笑顔に価値を乗せて欲しいならそういった規定の職業を選べば良い

それ以上の要求は労働者に求められる範疇を超えています。

それが就労の現実です。
    嫌なら経営者になるしかありません。
    店長クラスになって笑顔ボーナスを提案するのも良いかもしれませんね。

求めるだけなんでしょ?

🙂
    ささ
    求めるだけなんでしょ?
    それを受けて、会社が時給も上げずに要求を上げてきたので止めてやりました。と言うなら大変なことになりましたねとは思う。

言いたいこというだけなら、その人の責任のなかで自由なので。
    好きに言わせておけばいいのかなと思いますが。

全面的に支持したい

🙂
    おばさんより
    私はトピ主さんを全面的に支持したいです。

そもそも時給850円というのは、最低限、契約条件に書かれたものをこなすことだけが求められるべき水準のものです。

850円であろうと900円であろうと、顧客の健康被害につながるような、異物混入などはご法度です。当然。

でも、最低限しか求めちゃいけないと思います。

それ以上の目に見えないクオリテテイを求めるなら、それ以上を対価としてサービスを享受する側が払うべきなんですよ。

海外と比べるな、ここは日本だ、とお叱りうけるかもしれませんが、たとえばアメリカのロサンゼルスでは最低賃金が1400円程度です。オーストラリアのシドニーでは1500円強です。

これら最低賃金からみても、日本って賃金はあきらかに低いのに、顧客側からの暗黙の期待値が高すぎます。

特に、成果物がはっきり目に見えないサービス、たとえば接客、デザイン、コンサル、マーケテイングなどの仕事に対する対価も低すぎます。

先進国なのですから、顧客側がサービス提供側へ求めるものを高く設定する場合は、対価も高く設定すべきなんですよ。

客側の接遇レベルが高くなったからと考えます

🙂
    リモネ
    人は自分と同じ程度のものを相手に求める傾向にあると思います。
    例えば、あなたが近所の人に挨拶したのに相手が無視したら、気になるように。
    あなたが挨拶しない人なら相手が挨拶しなくても気にならないでしょう。
    横柄な客が笑顔を求めるのはサービスを期待しすぎと思いますが、感じの良い客に感じ良く返すのは当然と言えるでしょう。最近はお客さんも感じが良い人が増えたし、サービス業に従事してる人が客として来る場合もあります。お客さん側の接遇レベルが高くなってしまったからこそ、相手に求める水準が高くなってしまうのではないでしょうか。

あなたの言いたいこともわかりますが、私の考えは、そしたら、あなたの家族や彼氏、友達はあなたに笑顔や元気で接するためにお金や見返りを要求するんですか?って話になります。笑顔や元気で接する、そんなの人間として当たり前ではないですか?

笑顔や元気が人間として基本だと思えば、それができてないのはマイナス、できて初めて給料を受け取れるレベルと考えますよ。

バンケットコンパニオンを引き合いに出していますが、あれは、笑顔が時給になっているのではなくて、若い女性という商品価値が上乗せされていると思ったほうが良いでしょう。老若男女、笑顔と気遣いがあれば誰にでもできる仕事ではないですよね。それはモデルとかタレントも同様でしょう。比較する対象として不適切だと思います。

機械化されている今、人間がいる意味

🙂
    WT
    セルフレジでいいのに、あえて人間のレジ係を雇う意味。機械ではできない気遣いとか思いやり、手助けが必要な人への介助、そのためにいるのではないですか?
    機械と同じなら、セルフレジでいいですもんね。

追記

🙂
    WT
    機械化してコストカットできた分、人件費に還元してもらいたいですよね。
    少なくとも、時給1,000円以上じゃないと割に合わない気がします。
    なかなか労働者には跳ね返ってこないですね。
    トピ主さんのように現状に疑問を呈し、変えようと意欲的な方が、政治家やオーナーになって待遇改善に働きかけてくれると良いのですが・・・。
    それが、世の中を根本から変える方法かなと思います。

飴と笑顔は別物だと思います。

🙂
    カカオ豆
    飴と笑顔を一緒にしますか・・・(ため息)

飴はあるお店も、ないお店もあります。
    お客様に「飴ないの?」と言われたらないと答えられるもの。

でも笑顔はどうですか?
    お客様に「店員さん、笑顔じゃないね」と言われたら
    「当店の店員は笑顔じゃなくていいんです」って答えますか?

トピ主さんがもらっている賃金、
    低賃金とはいえ、最低賃金を下回っているわけではないので
    低賃金と言い切るのはどうかと思いますよ。
    最低賃金はその地域に合った賃金設定ですからね。

>もし接客に重きを置くなら、高級店を選べばいいと思います

一般的なスーパーや飲食店でも、しっかり接客している店員さんは多いですよ。
    単にトピ主さんの周りが違うだけではないですか?
    高級店しか完璧な接客をしていないと思っているのですか?

高級店だって、イマイチな店員さんもいるでしょう。

最低賃金でもお金を貰っている以上、
    「プロ」として働く、笑顔で働く、
    当たり前のことです。

もし、当店で「賃金に見合った接客しかしません」っていう
    バイトさんがいたら、辞めてもらいますよ。
    そういう人に限って、賃金以下の能力しかないんですもの。

>飲食店ではお客様が料理を食べる、スーパーではお客様が商品を選んで買うということを円滑に行えるようにすることで時給を貰っていると思っています。

それだけで時給を払っていると思っているなら大間違い。
    接客をきちんとこなしてもらうために賃金を払っているんです。

これから社会人になるまで、まだまだ時間はあります。
    社会人になるための練習を、沢山して下さい。

きっとまだ接客のプロじゃないから、
    笑顔なんて、って思うんでしょう。
    早く笑顔で接客が出来るようになるといいですね。

そもそも要求されてない

🙂
    マイプー
    どうも、「求める」「要求」のキーワードが目立つのですが、そもそも、

>「接客に元気がない」「気が利かない」
    「笑顔がない」

これは単なる感想ではないですか?
    例えば、「他店に比べて」そう感じるとか。

要求というのは、

元気を出せ、気を利かせろ、
    笑顔を見せろ

そういうのが要求ですよね。

要求なら、それを叶えるために対価を払えというのもわかりますが、

感想は・・・、
    自由じゃないのですか?

まして、

>店側も私に今以上を要求したことはないし

とのこと。
    もはや気にする必要あります?
    私には、誰からも要求されてないように見えるんですけど。

同意

🙂
    早起き
    >飲食店なら「提供が遅い」「異物混入」「オーダーミス」、スーパーも「違う棚に商品があった」「会計ミス」「期限切れ商品や不良品」などは正当なご指摘だと思います。
    ただ、時々来る「接客に元気がない」「気が利かない」「笑顔がない」などの接客に対するクレームはなんなのでしょうか?
    私もそう思います。
    ちなみに私は接客の仕事はしたことがなく、客の立場での意見です。

元気がなくても、きちんとすべきことをしてくれたら私はそれでいいです。
    気が利かないだなんて、幼稚な客ですね。
    こうして欲しいああして欲しいと自分から頼めばいいんですよ。
    笑顔がない?おかしなことを言うものです。
    仕事ができないのを笑顔でごまかされたくありません。

私は苦情を言ったことが過去数回ありますが、正当な指摘のみです。
    元気にふるまい、お客が不要と思っているのに余計なおせっかいして気を利かせていることをアピールし、笑顔を作る。
    私はこれに惑わされる客ではないのに、惑わせとけばたとえミスしても苦情を言いにくいあろうと思ってるのが感じ取られて嫌です。
    だから私はごまかされず、指摘すべき時はします。
    私が求めることは、きちんと仕事をしてほしいということ、それだけです。

全面的に支持します!

🙂
    takeko
    飴はたとえ話だし、コンパニオンの時給の話もすごくわかりやすかったです。感想(というかクレームというか要求)は、わざわざメールで送りつけているのですよね。

スーパーのレジの方がちょっと親切な方だと、延々話しかけて話し相手になってもらおうとする高齢者の方を見るたびに、話し相手が欲しいなら、おしゃべりを楽しめる相手をみつける努力をすればいいのにって思います。

家族を亡くした孤独な寂しい老人、かわいそうな老人、お話相手になってあげて!って言う方いますが、だったら、寂しい方同士でお話をすればいいわけで、ファミレスに行くとそういうお年寄りのグループをたくさん見かけますよ。

でなければ、有料の傾聴やコンパニオンを利用することもできます。

話し相手を探す手間も、お金もかけたくないので、無料の話し相手(愚痴こぼし相手)を、サービス業従事者に求めるのは間違っていると思います。

笑顔が欲しければ、自分から微笑みかけたらいいと思います。そしたら、レジの方も笑顔を返してくれるのではないですか?

笑顔や元気ハツラツとした受け答えを、数百円の買い物をした見返りとして求めているのだとしたら、お門違いだと思います。

飲食店やスーパーは、お客さまが必要とするものを仕入れて提供する場であって、笑顔やおしゃべりのサービスを提供する場所ではないですよね。
    そういう付加価値を求めるなら、高級スーパーを利用すればいいと思います。まったくもって、トピ主さんのおっしゃる通りです。

何度もいいますが、笑顔が欲しければ自分から笑顔を見せればいいんですよ。元気をもらいたいなら、他の場所で(お金と手間かけて)手に入れてください。と、思いました。

私もそう思う

🙂
    ななさま
    スーパーでも、コンビニでも、ファミレスでも、完璧な接客を求められますよね

普通の接客していても、もっと上を求める客は、デパートや高級スーパーやレストランに行けばいいんです

それに、本当のお金持ちのお客様は、心に余裕があるので、余程のミスをしない限りは、ガミガミと言われません

接客業してました

🙂
    みみこ
    今の職場で求められる接客をする必要性が分からないと感じるのなら、職場を変えればいいと思います。
    接客業に限らず、報酬に見合った仕事ではないと感じている人は多いと思います。
    でも他に自分の希望に合うお仕事(バイト)も無いし、、という感じなら求められる事をやるしかないのでは無いでしょうか?
    忘れてはならないのはお客様あってのお給料だということです。(お客様は神様だという事ではありませんが)
    お客様全員に納得して貰えるような接客は難しいですが、そのようなご意見が届いているのでしたら改善策を自分なりに考えるのが妥当だと思います。

高卒からサービス業に20年ほど関わっています。

🙂
    貴妃
    お客様からのクレームは何も、商品の不良品や破損に対しての損害請求、返品や交換、返金だけではありません。お料理の提供の遅延やサイドメニューやストロー、ソース、飲み物の入れ忘れ、調理不備だけではないのです。時々、お怒りの文句で言われるのは、不愉快になるために来ているんじゃないんだということです。いくら商品が良くて、料理もおいしくて提供や会計がスムーズでも、そこにお客様への思いやりがあるかどうかが関係します。
    笑顔や明るい表情は、お客様が安心出来ます。
    つまり、お店の雰囲気が社員や従業員を通して伝わることもありますし、お客様の呼び掛けに対する返事の仕方で、社員や従業員のやる気はもちろん、お客様に対しての思いやりの有無を判断されてしまうこともあるのです。どんなに、笑顔や明るい表情、挨拶や気配りに気を付けていても、クレームが発生する時があります。いわゆる突然の事故のようなものですね。
    起きてしまったことは、仕方ないんですが、要は後の対応です。例えトピ主様でなくとも、他の従業員の無愛想な態度や言動、困っているから声をかけたのに他人事のような態度や言動があってお客様がお怒りならば、謝った上で話を聞かないと感じが悪い、自分の会社やお店に対して責任のカケラもないと判断されてしまうのです。それが、いわゆる態度や言動に対するクレームなわけです。従業員や社員であるなら、会社やお店で起こることは、例え自分に直接原因がなくても、他人事でいてはいけないのです。お料理やスイーツ、和菓子ですと、美味しいとか不味い以前、スーパーであるなら商品が新鮮とか安い以前の問題におけるクレームとなるんです。商品やお料理も大事ですが、そこに携わる社員や従業員の姿勢も大切ということなんですよ。

世の中は不条理なもの

🙂
    すみこ
    トピ主さんは地方にお住まいとのことなんですが、近くに差別化できる高級スーパーがおありなんでしょうか。サービスを受けたい客は高級店へ行け、しかし、地方は選択肢が限られるでしょう。無理な話ではないですか。

>そういう風潮がおかしいという話です。

この辺に若さを感じますね。
    かつての私を見ているようです。
    店長と何度もやり合いました。いま思うと、本当に面倒くさい人だったな私、と思います。店長が人間ができた人で本当に良かったです。「世の中は不条理なものだよね」と忍耐強く聞いてくれました。今、思い返すと感謝しかありません。

世の中は様々な人がいますので、誰かが白になれ、白が正しいと叫んでも、世界が真っ白になることは永遠にありません。グレートーンの割合が変わるだけで、黒がゼロになることはありません。
    つまり、クレームをゼロにすることはまず不可能だということです。片方を立てれば片方立たずで、例えば、元気良くすれば「うるさい」とクレームがきたりします。
    万人受けしようとすることがまず無理なので、世間の常識がどうであれ、雇われている側は雇用主の考えに従い、ターゲットとしている層に受ける接客をすればよいだけです。

そういうことを知るのも大人になるということかなと思います。

大人になると世間に合わせて自分が変わるほうを選びます。我(が)を通しても損するだけだと経験から学ぶので、うまく折り合うすべを身に着けて行くのですよ。

クレームは要求だもの

🐤
    ぴよ
    笑顔がないといってクレームを入れるということは、笑顔で接客して欲しいという要求ですよね。
    私もいわゆる普通レベルの店にわざわざそれを要求するのは求め過ぎだと思います。

たとえて言うなら、ごく普通の飲食店やスーパーに来て、食器や内装が安っぽいと文句言うのと同じではないかなと。「笑顔で感じ良い、気の利いた丁寧な接客」はタダじゃないと思います。

もしそういう普通の店の店員さんがこういった接客をしてくれたなら、ほんとはチップをあげるべきなのかもと思います。日本にも昔は心づけという習慣がありましたよね。私も学生の頃、飲食店でバイトしていた時に頂いたことがありますけど。

ちょっと待ってよ

🙂
    積乱雲
    >「接客に元気がない」「気が利かない」
    「笑顔がない」

そういう意見でしょ?
    そこからとんどん話が飛躍して、モンスターカスタマーみたいになってますけど、それってトピ主さんの中で勝手に作った架空の客ですよね。 
    中には、高齢者の話相手なんてやる必要ないなんて極端な話を展開してる人がいますが、どこから出てきた話ですか、そんな人を容認しろという内容のクレームではありません。
    冷静に話を戻してください。

トピ主さんも完璧主義というか、被害妄想が膨らんでますよ。

トピ主さんがわかるのはクレームの内容が本部からメールで届くってだけで、客がどのような方法で回答したのかは不明じゃないですか?
    クチコミのコメントなのか、アンケートで「まあ、しいて言えば」なのか、それとも直接的に電話やメールをよこしたのか、想像の世界でしょ?

おそらくそれなりの熱量で直接的なクレームが来たら、責任者から言われます。
    しかし、それが無いということは、そういう感想があった、というレベルでしょう。

それに怒って「求めるな」、と言うトピ主さんがおかしいのです。言ってみれば、被害妄想ということです。

誰も求めてませんから。

ああ言えばこういう

🙂
    あす
    トピ主さん、接客業をあまりまだ理解してないようですね。知らないのに批判出来るのは、まだまだ視野が狭いです。
    接客業向いてないなぁと思います。他に行ったらどうです?
    時給が安いならその程度の働きでいいと思ってるなら、まだまだ未熟。仕事はそんな簡単なものではないのですよ。
    そもそも21才のその子は時給は悪くないですよ?まあ、クビにするにも色々と条件ありますし、店の状況もありますからね。想像力があればそんなこと言えないですよ。
    決めつけは良くないですね。
    そんなサービス求めるな!っていうなら、製造に行ったらいいのでは?
    百貨店にも勤務したことありますが、給料で接客変えたりはしないですね。
    より丁寧ってだけですし、笑顔でお客様が気持ちよく利用して頂き、時給以上の喜びがあるのが嬉しいので。ちなみに売上が上がれば、給料も上がります。
    アルバイトだって時給上がります。
    まだまだトピ主さん、経験が少ないので、反論せずに、色んな意見あるんだなと思えた方が成長しますよ?

自分の想像と推測で判断しすぎです。
    変なクレーマーも居ますが、気持ちよく利用できるお店はお客様が離れないですよ?
    クレームがあるうちが花。
    ホントに嫌だと皆さん何も言わずに行かなくなります。

年に1、2度なら単なるクレーム

nemo
    多分よほど腹の立つことが合って八つ当たりしたい時に、たまたま店員さんの態度が冷たく思えたのですよ。その人を特定して何度もクレームがくる、とかなら異常ですけど、その程度なら気にする必要はないかと。

実際私だって夏にアイスの箱を持ってレジに並んでいると、お年寄りがもたもたとお金を払っているのを見て「アイスが溶ける、早くしろ!」と内心で思ったりします。
    あるいは常連さんらしいお客さんと店員さんが袋詰めしながら談笑しているのを見て「さっさとしてくれない」とむっとすることだってあります。
    ただ何も言わないだけです。

苦情を入れる人はよほど暇なんだと思いますよ。

10件ずつ表示