詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 夫が定年退職したら夜景の綺麗なタワマンに住みたい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が定年退職したら夜景の綺麗なタワマンに住みたい

レス75
    (トピ主1
    🙂
    塔子
    話題
    地方在住です。
    夫と夫が定年退職したら都内の夜景が綺麗なタワマンに住みたいねと話しています。
    都内には年数回遊びに行き、夜は必ず綺麗な夜景を見て帰ります。これが毎日見られたらどんなにいい事かと憧れてやみません。

そこでお伺いしたいのがエリアです。どこを見ても綺麗だと感じるので一体どこがいいのか見当もつきません。お勧めのエリアがあったら教えて下さい。

なお、予算は1億前後。1億5千万まではなんとか出せますが余裕を残したいのでできれば1億位で。タワマンのデメリットも理解しているのでそちらは大丈夫です。

ご回答頂ければ幸いです。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  75
    次へ 最後尾へ
    全て表示

賃貸で住んでみる

🙂
    うぃる
    予算が1億円と言うことですが、いわゆる都心部の港区とかではお望みのタワーマンションは厳しいかもしれません。
    多少都心部から外れるともしかしたらお望みのタワーマンションとは異なる可能性があります。
    また、夜景がきれいな部屋が良いとは思うのですが、実際には東京はビルが多くてかなり階数が高く立地も良くないと部屋から綺麗な夜景を(その予算で)実現するのは大分難しいです。
    千葉、埼玉、神奈川あたりも候補でしょうか?

ちなみに、定年後東京に住むのは良い選択だと思います。
    病院も非常に多いですし、交番の数も多いので。場所によってはとても安全です。
    一度賃貸で幾つかのエリアに住んでみてはいかがでしょうか?
    タワマンの賃貸調べるとたくさんありますよ。

都内も良いけれど

水瓶座
    横浜のみなとみらい地区も良いですよ。
    何たって周囲に元町・中華街、山手、野毛や足を伸ばせば鎌倉や三浦など退職後の楽しみに事欠きません。

どんな夜景がお好みなのですか?

🙂
    杏子
    トピ主さんは「都内のビル街の明かりが付いている夜景が見たい」のですよね?

都庁の展望台で夜景を見ることができるのはご存じですか?色んな方向を見ることができるので、ご自分が好みの夜景がどの方向かを見てからタワマンを選んでは如何でしょう?方向によっては夕日に映える富士山も見えます。もしくはレインボーブリッジを見たいとか東京タワーやスカイツリーを見たいとか希望はありますか?それこそ、高尾山から都内の夜景を眺めるのも綺麗で有名ですよ。

私は、ビル街の灯の夜景もそうですが、ビルの間の港(工場)の夜景が好きなんですよ。だから、横浜が希望。高さによっては工場の高い塔の上の航空機用のライトがチカチカするのも良いし。コスモタワーが見えたり。場所によっては大晦日の鐘の代わりに寄港している大型船の汽笛が聞こえるし。
    遠景となれば函館山や神戸の六甲山からの全体を見る夜景も良いんですよね。時間帯によってはイカ釣り船の出航の白いライトが動くのも良いし。

トピ主さんが都内で見られて綺麗だわ。と思った所はどんな所でしょう?うちも定年間近で終の棲家を探している所です。

賃貸でお試し

🙂
    胡麻油
    夜景も良いけど、地域や向きによっては夕景や花火なども楽しいですよ!
    どなたかも仰ってますが賃貸で試してみるのは如何?
    URは地上30階以上のタワータイプもわずかな初期費用で試し住みするのに最適。
    私は29階でしたが隣の老婦人は風にあおられて転ぶのが怖いのでベランダに出ないと言ってました。
    確かに気温も冬は一度は低いし、霧や風の強さなど普通の住宅用とは違いました。
    ちなみに、有名遊園地の夜景と海へ沈むん夕日のみえる部屋でしたが、半年で飽きて引っ越しました。
    お試し、オススメします。

災害も考慮して

🙂
    ともに
    首都圏35F在住です。スカイツリー、富士山を毎日見ることはできますが飽きました。夜景に感動するのは友人達だけ。それより昨日のような台風が押し寄せたらどうなるのだろうと恐ろしくなりました。風速7mぐらいでも玄関ドアを体当たりしないと開けられません。開けられたとしても押し戻されます。L字型はめ殺しの窓で風速50mの風がまともに吹き付けたら多分、角の部分から崩壊すると思います。3.11の時は建物全体がゆらゆらしてましたが、ゴムで制震しているので暴風でもかなり揺れると思います。
    最近タワマンが密集してきて自慢の夜景をいつまで見ることが出来るかわかりません。目の前がタワマンという地域もありますからね。
    それに停電が10日も続くかと思うと耐えられないので引っ越しを真剣に考えました。首都圏での災害で生き延びるのは難しいと実感しています。コロナに感染する確率も高いし。
    1億あれば賃貸住み続けるのはいかがでしょうか?家賃30万として1年で360万、20年で7200万。残りは老人ホームの資金にすれば良いでしょう。持家だと管理費、修繕積立金月5万以上、管理組合役員、町会役員が回ってきてストレス溜まります。マイナス面をまず考えて行動しましょう

郊外のマンションもお勧め

🐧
    東京在住
    利便性はやや劣りますが、23区外や川崎、横浜ならやや割安のタワーマンションがあります。

少し離れた方が、都心の夜景はきれいに見えます。
    郊外なら空気もきれいですし、天気が良ければ富士山も見れるかもしれません。

ただ、よく言われますが災害があった時は大変です。

停電や水道などのインフラが止まったら、階段で部屋まで往復できますか?
    東日本大震災の直後は、お台場のタワーマンションは空き部屋が続出しました。
    昨年の台風でも建物が大きく揺れたり、電源設備が浸水して停電になったマンションがありました。

夜景は素晴らしくても、安全性が二の次にならないように気を付けて下さい。

眺望を楽しむ為に

🙂
    老婆心
     例えば、渋谷、代官山、世田谷、自由が丘……。東京には、山や丘、谷といった語の付いた地名が多くあります。つまり東京は、凹凸の大きな土地の上に作られた街なのです。

タワマンでなくても、この凸部の上に建っているマンションなら、かなり魅力的な眺望が確保出来るでしょう。

しかも、こうしたマンションが住居専用地域にある場合、周囲の建築物は高さ制限がかかっているのが一般的です。

タワマンの場合、近所に同じようなタワマンが建ち、折角の眺望が遮られる例が見られますが、このようなマンションでは、その可能性はかなり少なくなります。

俗にヴィンテージマンションと言われるもので、上記の条件に適うものを探されるのも一案だと思います。

ところで、こうしたマンションのもう一つのメリットは、もちろん取得費用が安価な事です。予算が1億前後であれば、都内のマンションの他に、信州か伊豆にでも、別荘を用意する事が出来るでしょう。

のどかな自然と煌めく大都会。両方を往還することで、自然も都市も共に魅力を増すのではないでしょうか。

地方に既に自宅があって、必要が無いのであれば、そのお金は東京生活を楽しむ資金になります。

余計な提案をして、お心を乱したのならお詫びいたします。
     何れにせよ、素敵な日々が待っていそうですね。どうぞ、お幸せに。

飽きるそうです

🐱
    チョッパー
    眺望は1ヶ月もすれば飽きるそうです。
    何より、今までお付き合いのあったご近所や友人と遠く離れた所に暮らすのは、生活の張り合いがなくなります。
    いまのところと電車一本の利便性のいいところならまだしも、そうでなければ本当に縁が切れてしまいます。
    あと些細なことですが、タワマン周辺だと買い物する場所が限られる他、物価の違い、住民の雰囲気、集合住宅ゆえの他の居住者との煩わしさや決まり事など、さまざまな事が変わりますが、それでもお望みですか?

ならば、まずは定年前に、タワマンのマンスリーレンタルか高層ホテルの部屋に夏休みとか長期連休を利用して、一週間以上住んでみて下さい。
    横浜や新宿、品川や豊洲など、花火の見れる墨田区と台東区の川沿いとか渋谷区外苑とか。
    住んでみた中から夜景が綺麗で、日常生活用品の買い物もしやすいエリアを選んだらいいと思います。

タワマンは苦手です

🙂
    アカケン
    親戚が高層マンションに住んでいたので、20年ほど前はよく遊びに行きました。当時はまわりにほとんど高層ビルがなく、東京タワーや町のネオンがとてもきれいでした。

ただ、遊びに行くたびに思ったのは、地上に降りるまでが面倒だということです。一戸建てに住みなれていたので、エレベータの乗り降りや、地下駐車場で車を出すのに機械操作等で時間がかかる。

マンションは駅近くの便利なマンションでしたが、車を出すまでには10分、地上に降りるまでも5分程度かかり、いらいらしました。

1億かけるんだったら、ある程度の地盤の良い低層階のマンションに住み、夜景は好きなときに見に行く方がおすすめです。

素敵なトピですね。

ティータイム
    ここで聞いても良いですが実際不動産屋に頼んで何か所か見学されたらどうでしょうね。多分可能な筈です。
     広い窓のリビングルームで夕食後お二人で室内灯を暗くし景色を楽しみながらワインでも飲む生活素敵だと思います。
     東京ならば地震その他の災害のことも考え立地を決めればいいと思いますよ。ハザードマップ不動産屋に備え付けてあると思いますので参考にされたら良いと思いますよ。  
     素敵な老後になりそうですね。昼は都内巡り、夜は夜景を見ながら過ごす、いいですね。よい場所が見つかることを祈っています。

何階かによります。

💰
    通りすがり
    タワマンと言っても、階数が違えば状況は違います。
    高い買い物になりますし、夜景以外の点も
    毎日居住することを考えて、想像を働かせてみるのはいかがでしょうか。

・EVはなかなか来ない。
    ・停電になると階段しか使えない。
    ・給水設備(ポンプ)によっては、停電の際に水が出ないかもしれない。
    ・地階、1階が浸水しないか、ハザードマップの確認は必須。
    ・低層階では、タワマン感がない。
    ・高層階では、窓は開閉できない。
     ベランダで、洗濯物や布団を干すこともない。
     玄関先で、地上の天気や雨風が分からない。
    ・リビングから花火が見えることもあるが、間取りによっては完全な死角。
    ・地震、台風のときは免震構造により揺れる。
    ・タワマン集中エリアだと、見えるのは隣のタワマンか大手企業の残業風景。
    ・ゴミ出し、ちょっと駐車場に行くだけでも、気軽にサンダル履き、はない。

夜景の綺麗なホテルに宿泊するのとは違うという感じでしょうか。

うーん

ほむほむ
    私は六本木ヒルズが好きです。

でも、横浜や汐留のベイエリアも好き。

十分な資産があるようですから、しばらくはホテルや賃貸を転々として、お好みの場所を探されては?

個人的には、それ程の資産家ならば、このような掲示板で相談せず、提携の不動産、法律関係の専門家が内々に調べたりアドバイスすると思いますので、かなりフェイクが入っているのでは?

という観点からレスしてみました~

買うの!?

🐤
    ひよこ
    タワマンは賃貸でしょー!
    終の棲家ではないですよ。
    一億の準備ができるんだったら家賃も払えるんじゃありません?
    場所も賃貸だったら選びたい放題だし、ここって決めなくていいし。

場所ならお台場とかいいですよね~。
    私も一度は住んでみたいな♪

勝どきとか豊洲とか

🙂
    デンマン
    少し前に豊洲を冷やかしで見に行きました。2LDKなら売値はそこまで高くもないです。
    普通の感覚だと不便な場所ですが、タワマンがたくさんある場所は、
    人口が多いので住人向けの周辺施設が充実しています。
    それでも、都心で一般的に住みやすい街、に比べるとずっと不便です。

夜景重視なんだから仕方ないですよね。
    デメリットは理解してるというから、書きませんが、
    いずれにしても老後に住むのはどうなんでしょう・・・
    応援したいのですが、夜景以外の生活プランが何もないのでこれ以上アドバイスができません!

資産価値に関してはいろいろ言われますけど、トピ主が死ぬぐらいまでは大暴落まではないと思いますので、売ることもできるでしょう。子供に残すということなら分かりませんが。

場所、位置、方角にもよる

ゆどうふ
    タワーマンションが立ち並ぶ地区だと、周りに同じくらいの背丈の建物があるわけですから、部屋の回数と位置によりけりです。
    そうでなくても、どういう夜景がいいのかにもよります。海側?富士山が見える方?
    これはもう、片っ端から見学するしかないのでは?建設中の物件だと、想像図とか、ドローン撮影のものになっちゃいますけど、まあ雰囲気は掴めそう。
    ちなみに私は都心の、ほかにタワーマンションがないところで、富士山が見える側です。季節の移り変わりが富士山で見られます。
    弟はいわゆるタワマン群の地域で、吟味に吟味を重ねて、海がみえて遮るものがないところを探し当てました。
    ご自分の目でチェックするのが一番かと。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

🙂
      塔子
      沢山のレスをどうもありがとうございます!
      有り難く読ませて頂いております。

都内で夜景を良く見に行くのは新宿です。高層ビルからの夜景が大好きです。でもベイエリアのホテルに泊まるとベイエリアもいいなーとなるし、六本木の高層階で食事をすると六本木もいいね、となります。
      確かにどこが一番好きかを見極めないといけないですね。

あとタワマンはメインで住むことにはなりますが、今住んでいる地方の戸建ても残すつもりなので一年中そちらにいる訳ではありません。季節によって使い分け出来たらなと考えています。

うぃる様が仰る事は良く分かります。確かにこの予算では都心の高層階は難しいかもしれませんね。どうしても高層階にこだわるなら賃貸や中古も視野に入れないといけないのかなと考えています。

あと不動産屋にはまだ行っていません。不動産屋に行くとあちらが売りたいものを推されそうなのである程度ターゲットを絞ってからと考えています。

地方在住なものですから、実際に住んでいる人が身近におりませんので小町の皆様からのレスはとても有り難く感じています。ネットもよく見ていますので併せて考えていきたいと思います。

引き続きレスを頂けたら幸いです。

豊洲かなぁ…

🙂
      カナリア
      部屋の方向によりますが、東京タワーとスカイツリーが見えます。

ザ・夜景!

部屋から見えなくとも、タワマンにはだいたい居住者用の展望フロアがありますので、部屋から出ても良いかと。
      買い物も便利。

お台場や選手村方面のタワマンも綺麗ですが、買い物には不便かなぁ。
      夜景にメインにするなら、方向と上階に気を付ければ良いと思いますよ。

ホテルに長期滞在

ヨセミテ
      夜景の綺麗な高層ホテルに1~2週間お泊りなさってみては?

タワマンは飽きるとか、エレベーターが面倒臭いとか、デメリットのご意見もありますので、そういうったものが気にならないか確認しつつ休暇を楽しんでみる。

やっぱり良い!と感じられるか、何かしら手応えが得られるかも。

ラスベガスの高層ホテルに宿泊した際は、エレベーターが本当に毎回面倒くさかったです。
      室内からの眺めは良かったけれど、時々5分も見れば十分だったかな。でもずっと眺めても飽きずに楽しむ人もたくさんいらっしゃるでしょうね。

外に出なくなります

🙂
      ももた
      一番大きなデメリットと言えば
      外に出なくなります

エレベーターで高層階って結構面倒なんです

多分、うちだけじゃないと思いますよ

いいですね!

🙂
      まめ
      江東区の東京湾近くのタワーマンション、何件か見に行きましたが、中古で中層階でしたらご予算内で十分変えると思います。トップの方でなくても海が近いので、景色は十分みえますよ。
      タワマンは内廊下でホテルみたいで、気軽にコンビニに・・!が難しくなると思いますが、ご夫婦で楽しそうでうらやましいです!

私はタワーマンションではないですが、江東区のマンションで夜景がとてもきれいです。東京駅方面、丸の内あたりや、小さいですが東京タワーも見えます。

タワマンは賃貸物件のほうが気が楽

🙂
      はねこ
      誠に失礼ながら、その年齢でタワマンを所有するのはやめたほうがいいです。

どうしてもタワマンに憧れがあるのなら、都心のタワマンの賃貸物件を数年ごとに契約し直し、あちこちのタワマンを巡り続けるほうがマシです。

なぜならタワマンとは言え、数十年も経れば老朽化した高層建築物です。
      20年、30年後のタワマンを想像してみてください。
      そのときにトピ主さんたちは70代?80代?ですよね。
      老朽化した物件を売り抜ける自信はありますか?
      もちろん、保有後10年以内に売り抜けるつもりなら別ですが…。
      トピ主さんたちは60代ですからね。

それと、東京の自然災害(地震や豪雨冠水など)のことは真剣に考えておかれる方がいいと思います。
      一旦停電になれば、エレベーター復旧にどれだけ時間がかかると思いますか?
      タワマンは構造的に地下に配電盤などを設置してますので、冠水したら一発でオワリです。
      復旧までにとても時間がかかります。
      その間、若い方ならともかく、初老の方が何十階も階段で登り降りするのでしょうか?

何度もいいますが、賃貸にされるほうがいいと思います。

私なら

移動可能
      お金があるなら、都心の高級ホテルの見晴らしの良い部屋を月単位とか半年とかで借り切って住みたいです。
      掃除もしてくれるし、何より物の無いすっきりした部屋・・・(物を溜め込むくせに、すっきりした部屋が好きなのです)。
      もう亡くなった某有名人は、一流ホテルの一部屋を借り切って住んでいて、その時にはインテリアも好みのように移動してくれていたとか。
      憧れのホテル生活・・・
      長期借りると意外と安かった(当時は。今は知りません)ような記憶があります。
      どのタワマンか決める前に、上記の様にホテルに長逗留してみるのも一案かも知れませんよ。

ポイントを絞るといいかな

3階住み
      新宿だと土地も高くなっているので、ほんとに都内(だけでなく近県まで)が一望ですよね。

綺麗な夜景といっても人によって好みが違うと思いますが、私ならやっぱりレインボーブリッジが見えるところがいいなと思います。
      レインボーブリッジと湾岸のビルやマンションが見えるとなんか都会感がありますからね。それだと羽田空港発着の飛行機も、東京湾の船も見えるので、乗り物好きな人にも楽しいですよね。

といっても、この条件でもエリアは様々です。私が行ったことがある中では、日本橋のマンダリンオリエンタルホテルのレストランから絶景でしたし、文京区役所の展望台からもきれいに見えました。あとは晴海とか勝どきあたりかな。

たくさんある高層ビルの展望台やレストラン・バー等をハシゴしてお気に入りの景色を見つけて、それでエリアを絞られると良いのではないかと思います。ただ、タワーマンションだと展望台と違って一方向しか見えないので、御希望の側が空いているかはまた別問題ですけどもね。

また、今はタワーマンションも結構まとまって建てられているので、結局見えるのは隣のマンションということも多い感じです。なので、最近まとめて開発されたところよりは、少し前に地域の再開発なんかでつくられた場所の方が視界は開けてるかもなんて思いますが。
      私は高いところは苦手なので、あなたはタワマンに住んでも3階までだろうとからかわれるのですが、高いところが大丈夫なら良いですよね。いいお家が見つかるといいですね。

素晴らしい夜景でも、慣れてしまいます

🙂
      しまねこ
      都市圏育ちですが、夫の仕事の都合で定年までは地方在住予定です。
      気分転換用に都市圏でタワーマンション高層階を購入済みで、週末などに利用しています。

素晴らしい夜景ですが、すっかり慣れてしまい 殆ど見なくなりました。
      すごい!!と騒ぐのは、訪問者だけです。

タワマンのメリットは、便利な事かな。
      駅直結だと天気は関係ないですし、ゴミ出しは24時間OK、タワマンの外に出たらお店だらけで楽しいです。

デメリットは、停電になった時でしょうね。高層階は、ひたすら階段を上らないといけません。
      定年後に移住の場合、そんなに歩けないんじゃないかな。
      台風の時、高層階は揺れます。怖いです、、。

1億円だと、定年後ずっと満足するような素晴らしい夜景の部屋を買うのは無理な気がします。
      まずは、賃貸で試してみてはいかがでしょう。

夢がありますね

🙂
      みい
      芝、芝浦、汐留、大門あたりは東京タワーとベイエリアの間なので、両方向の夜景が楽しめます。

ベイエリア、特に豊洲は住みやすい街かと思います。新築系は駅から少し離れていますが、そこまで古くない中古で駅近もありますし、駅に隣接しているマンションもあります。買い物は豊洲から出なくてもなんでも揃うと思います。

麻布十番は閑静で住みやすそうですが、ベイエリアの夜景からは遠くなります。

夜景重視なら東京タワーベイエリアの間がおすすめです。あとご夫婦2人なら2LDKくらいですか?1億前後なら新築で充分あります。地方の感覚だと狭く感じるかもしれませんが…。

あとタワマン系は共有施設が充実している分、管理費修繕積立金が月5万とかします。しかも値上がりしたりします。駐車場代も4,5万したりします。なので、月々の出費とも照らし合わせて検討されると良いと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ホテルで良いのでは?

🐱
        もね
        タワマンに住んでしまったら一つの夜景しか楽しめないし、
        元の住居取っておくなら、
        あちこちの都内の高層ホテルに1週間くらい滞在していろんな夜景を楽しんでみてはどうでしょうか?

デメリットである災害時もホテルなら解決するかなーと。

その計画ならホテル一択

ディオ
        たまに帰る家もあるならホテルの賃貸部分を借りた方がよいでしょう。
        デメリットもご存じとのことですが、トピ主さんご夫婦のようなご老人がタワマンに住むと、びっくりするくらい健康寿命が縮まりますよ。
        私は仕事でいろんなところのホテルに長期滞在しましたが、快適ですよ。
        タ特定のタワマンを借りるよりいいでしょう。
        なにせ、特定のタワマンなら早ければ二週間で夜景なんぞ目もくれなくなります。見慣れてただの背景になります。
        転々とすることをおすすめします。

定年は待たない方がいい

😉
        juju
        まとまった予算をとれるなら、もう今から押さえて買ってしまえばよいのでは?
        年に数回でも立ち寄っていれば楽しみを前倒しできますよ。
        わざわざ定年は待たない方がいい、に1票です。

私は23区内で最も治安が良いとされるところの22階に暮らしていますが、周りに高い建物がなく、スカイツリーと東京タワーがどちらも見えます。
        なんといってもベランダの手摺が透明なんです。
        開放感と光の量が段違いでお勧めしますよ。
        私は個人的に飽きる感覚はありません。
        コロナの自粛中も、部屋の中にいても綺麗な景色で心が穏やかに過ごせます。
        真下にスーパーやコンビニ、薬局や本屋もあり便利です。

ちょうど近くのマンションの広告が入っていましたが5階の南東角部屋で1億480万円。
        管理費が月23500円修繕積立月8600円インターネットやスカパーなど月1000円くらいとのこと。
        高さは足りないけど住みやすそうな物件です。
        3年未満の築浅。
        どんどん不動産屋さんへ下見がてら行ってみたらいいと思いますよ。

新宿のあたりは予算不足になりそうかな。
        それから夜景は真っ暗なので、もともと好きな風景(山側なのか海沿いなのか)を選ぶ方がいいですね。
        タワマンあるあるとしては、エレベーターの数もポイントです(最低3基以上)
        災害時の水確保用にウォーターサーバーの契約してる家も多いです。
        実家が近郊の13階建1000戸程度のマンモスマンションですが、老後の暮らしにはピッタリかなと思ってます。
        いろんなサークルや集まりがあったり、中庭や体育館やカラオケルームなど。
        タワマンよりも人の結び付きは多いのかな。

海抜30M地帯・都心の武蔵野台地上なんか どう?

🙂
        躑躅
        ・六本木の高層マンション
        道路の夜景が綺麗。
        東京タワーが迫力。
        住人の親睦会が催され@屋上庭園、有名人も多い。

ネックは価格。中古も無理。
        閉塞感ありの1LDKを考えても
        少しマシな物件にはリセールバリューがついて値あがっていた。
        地方に家を持つなら車移動?とも思うのですが、
        駐車場代・平置きは10万以上。

・恵比寿の高層マンション
        方角にも依るが、自動車学校の日の丸マークがドンと目について笑える夜景。

・青山の高層マンション
        超極小のベランダからは、皇居の暗闇の杜が覗ける。最寄り駅は青山1丁目。

・永代橋麓の高層ビル。
        隅田川沿いで夜景もゴージャス。
        夏の花火も家で見物。
        外国(北欧)人が多く、まるで北欧の首都に住んでいる様。
        高層階は外資系航空会社の支社長宅だったり、TCATに便利だったから?
        プールもジムもあって夜景も川沿いで素敵だった。
        30年以上前の話しだが、家賃50万台(母が自腹じゃ住めないと言っていた)。築浅1△0平方メートル3LDK。
        天井が高かったので狭い感じはしなかった。

・白金台
        位置にもよるが、夜景はパノラマ状に広がり(建築建物高さ制限)品川駅のホテル群まで さえぎる建物なし。
        東京タワーも六本木のビル群も。
        レインボーブリッジ、お台場も。
        神宮花火大会の花火だけがみえる。
        そう、白金台は 海抜30M。中層階で ゴージャスな夜景が広がる東京唯一の地帯らしい。

どちらもネックは予算かな?
        中古っていったって、いい物件はリセールバリューで寝あがっているし。
        タワーマンションの価値は下がる一方なので、定年退職後なら冒険ですね~

どの景色かと、方角

🙂
        夜景ひとりじめ
        夜景に拘るようですが、定年後日中はどのような生活をイメージしているのでしょうか? 夜景なら北側だろうが、西向きだろうが関係ありませんが、購入し、日中の生活も部屋の中が多いとなると、どっち向きかは多きな問題と思います。

あちらこちらと夜景を楽しんでいらっしゃるようなので、その中で気に入った場所で探したら如何ですか。

ただし、元気に動き回れる日々は限られています。 あちこちに不動産をお持ちだと、維持・管理も大変だし、手放す手続きも歳をとると大変です。
        1億ほどの予算があるなら、ホテルに長期滞在のほうが、毎回違う夜景が楽しめ、現在の戸建てとの往復がいろんな点から便利のような気がするのですが。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  75
        次へ 最後尾へ
        全て表示