詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

21歳にして虫歯だらけ。もう死にたいです

レス24
    (トピ主6
    🙂
    さく
    ヘルス
    初めて投稿します。
    21歳の女です。先日から冷たい物で歯が滲みる気がして数年ぶりに歯医者に行ったら、ほとんど全ての歯が虫歯になっていました。
    一本は神経を抜くほど重症、他にも神経すれすれのものが1~2本、あとはc1~c2です…。

原因はわかっています。昔から口が乾きがちで、普段は毎日2回歯磨きをして時々フロスもしていたのですが、高校生の頃から生理とPMSが重く、毎月3日から長くて10日はほぼ寝込んでいるような状態なのです。

そういう時は大学の講義をこなすので精一杯で、食欲もないので市販の栄養調整食品やおかゆ、食べられそうなお菓子などを流し込んでそのままベッドにダイブ、という感じです…。本当に重いときにはほとんど布団から出られず、何もできず、恥ずかしながら友人や実家の母にSOSを出したくらいです。

婦人科に行っても異常は見当たらないので病気ではなく恐らくそういう体質ですし、頭痛持ちのためピルも処方してもらえません。
    最近は市販の薬を上手く使うことでなんとか生活していますが、これまで生理中に寝込んだ期間に歯磨きを疎かにしていたこと、定期的に歯医者に行っていなかったことのツケが回ってきました。

奥歯は今まで銀歯はなかったのですが、歯と歯の間の虫歯も多いため一気にほとんど銀歯になりそうです。お金がないのでセラミックは使えません。前歯も一見わかりませんが歯と歯の間に虫歯があります。
    詰め物の下は磨けないため虫歯になりやすいらしく、今回全ての歯に詰め物をすることになるので、もう40代か50代には入れ歯になってしまいそうです。

ここしばらくは一日中虫歯について検索していて歯だけでなく精神状態も危ういです。特に何もしなくても健康な人が羨ましいです。
    今まで同じような状況になった方はいますか?よろしければどうやって立ち直ったか教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

がんばるしかない

🙂
    おじさん
    私は20代で不摂生をして、30歳辺りですべての歯が虫歯になり、奥歯ももちろん銀歯などの詰め物をしています。
    神経を取った歯もあります。
    しかし、30歳半ばで意識を変えて、少しずつですが、歯のケアを改善してきました。
    あれから15年以上たちますが、虫歯の再発なし、詰め物の不具合なしです。
    もちろん、歯の状態は悪くなっていますから、これからもずっと大丈夫とは思っていませんが、自分にできることをやるしかありません。

とりあえずは、虫歯をきちんと治しましょう。
    それと並行して、歯磨きの仕方や生活習慣の改善をしましょう。
    生理などについては分かりませんが、体質改善は必要なように思います(3食ちゃんととるとかそういうレベル)。

他人をうらやんでもしょうがありません。
    自分にできることを頑張りましょう

レスありがとうございます

🙂
    さく
    >おじさんさん
    まさか同じく全て虫歯になった人がいらっしゃるとは思っていなかったので驚きました。
    歯のケアを改善されて、詰め物の不具合や再発もなく良い状態を15年も保っておられるのですね、すごいです。
    ただ、今4箇所治療中で2箇所処置済みなのですが、処置済みの歯の詰め物にすでに不具合(?)が起きてしまっているので歯医者さんと相談したいと思います…。ここを処置してくださったのがどちらも若い勤務医の方だから仕方ないのかな…。

仰る通り、まずはどんなに体調が悪くとも歯磨きだけはしたいと思います。せめてc0の箇所を悪化させないようにとデンタルリンスや細い歯ブラシも使うようになりました。
    体質改善については、自分でも規則正しい生活を送るようできることはしているつもりなのですが中々……課題などに追われてやむを得ず不摂生な生活を送ってしまった時でも生理やPMSの重さは変わらず、むしろちょっと軽くなった?ように感じたので、もうどうしたらいいのか正直わかりません…。

全然たいしたことないと思うよ

🎂
    う~む
    とりあえず虫歯については、歯医者に根気強く長く通うことです
    そして、ある程度歳を重ねると虫歯になりにくくなるんですよ
    もっとも、ちゃんとケアーしていればの話ですけどね
    若い頃は虫歯ができるし、すすむんですよね
    歯磨き粉は、現在ではフッ素の入ってないものは珍しいのですが
    フッ素配合は必須ですね。国によっては、歯磨きのあと
    すすがない国がありますね。これって、せっかくのフッ素コーティングが
    はがれるからなんだそうです。
    おそらくネット検索で出てくると思いますけど
    色々調べてみると楽しいですよ

ずぼらには

🙂
    もちこ
    フッ素洗浄しかありません。
    朝夕するのです。
    あと定期的にキシリトールタブレットをとるのです。

私も虫歯持ちで、歯医者からこのまま行くと入れ歯と言われました。
    防止策で上記を言われました。
    ガンバ!

感謝する

🙂
    歯は命
    私も子供の頃から虫歯だらけで中学生でブリッジをする羽目となりました。

そのブリッジも片方の歯が虫歯となってしまい部分入れ歯かインプラントしか選択肢がなくなり仕方なくインプラントを選択しました。

他にも抜髄した歯も多いので40代半ばですが総入れ歯になる日もそう遠くないかもとビクビクしています。

ブリッジが駄目になった時はかなりショックでしたがどんな方法であれまだ治療法があると言うことはとても幸せなことなのだと気付きインプラントという最先端の治療法がある時代に生まれてきたことに感謝しました。

現在は残っている歯を守るため3ヶ月に一度クリニックで歯のクリーニングをやってもらっています。

トピ主さんのお住まいに地域は分かりませんが、仙台に神経に達するような虫歯でも抜髄せずに薬で治療する歯科医があるそうです。
    大抵の虫歯は1回で治療が終わるため遠くは九州から飛行機でやってくる患者さんもいるそうです。

私はそのクリニックで治療したことがないので実情はどうなのか分かりませんが、よろしければ「薬で治す無痛歯科治療法」で検索して見てくださいね。

奥歯がなくてもなんとかなっています

チュン夫
    63歳男性です。

子供の頃から歯磨きで嘔吐反射が強く、まともな歯磨きもできず、子供の頃は歯医者で口を開けなかったので、虫歯だらけです。

中学時代に意を決して歯医者へ通い、かなりの歯が銀で覆われ、奥歯も数本なくなりました。

その後も時々歯医者に行きましたが、嘔吐反射が強すぎて歯医者から「お断り」されることも多く、自分に合う歯医者を見つけるまでは歯医者に通えませんでした。

嘔吐反射が強くても治療してくれる歯医者が見つかっても、数年したら歯医者さんが転勤したり、休業や移転したりして、通えなくなる歯医者も多かったです。

今は奥歯は上下ともほぼなくなり、残った前歯も最近、全部かぶせたり、義歯(固定差し歯)になりました。

歯がなくなる毎に落ち込みましたが「立ち直った」のではなく、自分が原因なので「受け入れる」しかありませんでした。

ちなみに、全部「保険治療」の範囲です。全部が詰め物か差し歯、ブリッジなので「義歯」とはいえ(はずせる)「入れ歯」ではありません。

保険でも前歯はそれなりに白いので、審美上も変ではなく、食事での不便はありませんでした。

とはいえ、前歯のかみ合わせが悪く、肉を噛み切るときは両側の犬歯だけが頼りです。

本来は奥歯に(はずせる)「入れ歯」をした方が良いのですが、今まで奥歯なしでやってきたので、今更嘔吐反射の原因となりそうな「入れ歯」はしたくありません。

インプラントなら可能でしょうが、そこまでの金をかけるかどうか・・・。

トピ主さんは、まず、何ヶ月かかっても、全部の虫歯を治療して下さい。

治療したら、1年か半年毎(危ないと思えば3ヶ月毎)に歯医者で健診・掃除してもらい、少しでも虫歯ができていればすぐに治療してもらいましょう。

歯科医が言ってた事

🙂
    かんかん
    歯も歯茎も食べ物から栄養を摂って成り立っているものなので、たんぱく質不足や貧血などがあると治療の予後が良くないそうです。

婦人科では異常ないと言われても、実際には体が悲鳴をあげている状態です。
    検査結果を見て判断する西洋医学と違って、数字では解決できない体の変調については東洋医学は得意なんだそうです。

漢方は西洋医学の医師でも処方しますが、東洋医学をしっかり勉強した医師の処方は別格です。

私は心療内科で処方された漢方では効かず、内科を標榜している漢方専門の医師に処方された漢方で即日効果を感じました。

実は私も体調を崩して1ヶ月歯磨きを疎かにせざるを得ない時期があって、やはりそのうち歯も痛くなりました。
    だけど、しんどい時に歯磨きにまで気を配る余裕はありませんよね・・。

貴方も歯だけでなく、体調を整える事を一緒に考えて下さい。歯の治療にもとても大切な事です。

とりあえず、液体のデンタルウォッシュを追加して、しのいでみてはいかがでしょうか。

お大事になさって下さい。

2回目のレスです

🙂
    かんかん
    かんかんです。
    伝え忘れていたので2回目を。

もし漢方医にかかるのでしたら、今までの検査データを持っていって下さい。
    同じデータでも、医師によって見るところが変わります。

もし、お近くに漢方医がなければ、オンライン診療も考えて下さい。

もしくは、漢方を扱う薬剤師。オンラインやメールで処方するところもあります。ただ、保険適用外なので多額の出費になりますが。

でもこれからの人生は長いのですから、今のうちにしっかり治していただきたいです。

う~むさん

🙂
    さく
    レスありがとうございます。
    大したことないってことは無いかと…銀歯がいくつか入っている人は同年代でも見たことがありますが、さすがにこの歳でここまで酷いのは私くらいだと思います。しっかり歯医者さんに通って治し、その後のケアも気をつけたいと思います。

フッ素については、私も最近調べて初めて知りましたが、濯がないほうが良いらしいですね。
    小学校でフッ化物洗口が時々ありましたが、そういえばその後30分は飲み物を飲んだりうがいをしたりしないよう言われていたような気がします。色々試して、とりあえず50代くらいまでは自分の歯を残せるようがんばりたいと思います…。

🙂
    さく
    >もちこさん
    フッ素でのうがいは小学校の時にたまにやりましたね、確かに小学生時代は今より歯磨きが下手だったと思いますが虫歯はなかったような…。市販で買えるものがあったら試してみます。
    キシリトールもよく聞きますね、ガムは詰め物が取れてしまうので食べられませんが、タブレットならいける気がしますね。ありがとうございます。

>歯は命さん
    歯は命さんも苦労されてきたのですね…。入れ歯かインプラントか、、将来自分の歯が使えなくなった時の年齢と経済状況によりますが、今からちょっと考えてみようかと思います。
    今の所、神経に達した虫歯は既に抜髄して、達しそうな虫歯は応急処置をしてもらって「痛みが続いたら抜髄します」と言われていましたが、数日して痛みが落ち着いてきたので今回はセーフかな…?という感じです。仙台に良いお医者さんがいるのですね、調べてみます。ありがとうございます。

子供のころから虫歯だらけ

🙂
    とも
    昔は、今のような歯科衛生の概念がありませんでしたから、そこそこ良識的な親でも、子供の歯が虫歯だらけということは良くありました。

わたしも夫も、子供の時から虫歯だらけです。
    夫はなんと、夜歯磨きをする習慣がありませんでした!

夫は神経のない歯が多数。ほとんど詰め物。
    このままなら40代で入れ歯だろうと言われていました。
    でも、大人になってからケアをちゃんとするようになり、50代半ばですが、まだ一本も歯を失っていません。

わたし(50代)も10代の頃から前歯以外ほとんど詰め物。神経を抜いた歯は一本。
    銀歯が気になりますね。詰め物の不具合など出たタイミングで、少しずつセラミックに交換してきましたが。
    C1~C2のものは、保険でも、白い詰め物で済むものがあるかもしれませんね。

数年ぶりに歯医者は、放置しすぎましたね。
    半年に一度、無理でも1年に一度は検診やケアで通う習慣をつけたほうがいいと思います。
    PMSの合間を見て、1年に一度なら行けるでしょう。

それからやはり妊娠出産の時期は、虫歯が悪化しやすいです。よくよくケアを気を付けて。

これからケアをちゃんとすれば、早い時期から歯を失うことは免れると思います。目立つところだけでもいずれセラミックにできれば、見た目も気にならなくなりますよ。

レスします

🙂
    笑顔のために
    最近、歯医者に通い始めました。

元々子供の頃から虫歯になりやすくて口の中はボロボロです。50代です。
    もう歯科選びに失敗したくなくて探したそこは、予防歯科に力を入れていて虫歯になりにくい状態に持っていくと言われてます。

歯磨き出来ないときはキシリトールガムが良いそうです。唾液が少ないと多い人より虫歯になりやすいそうなのでガムがいいとも。
    歯磨き粉もフッ素含有量の高いものがライオンから出てます。ドラッグストアーで買えます。
    1450の数値が目印です。
    口ゆすぎは少量の水で1度だけ。

生理痛が酷いと辛いでしょう。体温を温めると少しは良くなるかも?
    素人なので医学的にはわかりませんが、漢方も体質改善に良いと思います。

歯医者に行く時は落ち込んでますが、今以上悪くしないため、治療が終わったらきれいになるって自分を励ましてます。

まだまだ20代、しかも今の医療は昔と違います。あまり悲観せず頑張って通院しましょう。私もがんばります。

おだいじに。

🐱
    たま
    まずは、とにかくしっかりと虫歯治療に専念ですね
    ご存じかと思いますが、インプラントは一生モノではなく、寿命がありますから、あまり若いうちにインプラントにしてしまって、あとのメンテナンスが大変になるかも知れませんから、十分に信頼できる歯医者さんの元、これからの治療を考えることをお勧めします。
    あと、もう一つの問題のPMSですが、私もあなた程酷くはありませんがPMS持ちですから、少し状況が分かります。『頭痛もちだからピルを処方してくれない』というのはどういうことでしょうか?
    今は、ピルの容量もメーカーも種類が増えましたし、ジェネリックも出てきていますから、試しやすいと思います。今通っている婦人科がどんな先生なのか分かりませんが、セカンドオピニオンのつもりで、他の先生の意見を聞いてみるのもいいですよ。
    まだ20代ですから、生理は今後あと数十年の付き合いです。虫歯と一緒に、こちらも上手に付き合っていければいいですね。

歯科医です。

🙂
    りょうこ
    30代の女性医師です。
    遊んでて磨き忘れちゃった!とかではなく体調不良が原因なのだからやるせないですよね。若い女性ならやっぱり見た目も気になるし、将来どうなるんだろうって不安にもなるだろうと思います。
    昔から口が乾きやすい、とのことですが、これも虫歯の原因の1つです。口腔乾燥症といって、最近認知されてきた病気でもあります。生理のことも含め、他の方が言ってらしたように漢方で治すのもテです。
    また虫歯の程度、場所にもよりますが、キャドカムという白い詰め物が保険でも出来るようになってきています。
    自費で行う歯科医院もありますが、保険でしっかりと治してくれる歯科医院もあります。
    今の歯科医院に不安があるなら他のところにいっても大丈夫ですよ。

お気持ちわかります

🙂
    うみ
    私も20代後半でほぼ全部の歯が虫歯になりました。
    奥歯は上も下も銀歯です。
    目立つところはなんとか捻出してセラミックにしました。

私が子供の頃は予防歯科などという意識もほとんどなく、虫歯になったら歯医者に行くという感じで、定期検診をすすめられようものなら両親は「金儲けのために通わせるよくない医者」と思っていたくらいです。

子供のころから母親のブラッシングが甘かったせいもあり、フロスの習慣も昔はなかったので虫歯はチョコチョコありましたが、本格的に増えたのは中学の頃にやった歯科矯正でした。
    ここの先生がおじいちゃん先生で、一癖二癖ある人で説教好き。
    行くたびに何かしら怒られるので足が遠のいてケアが疎かになりました。
    同じ歯科に知人も通っていましたが、その人もその医師に辟易して途中で行かなくなるくらいでした。
    そんなわけで、虫歯だらけになってしまいました。

今は、定期的に歯科に通ってケアをしています。
    また、フロスもワンタフトブラシも使って細かなところもケアしているので、虫歯は増えていません。
    それでも口の中はみっともないので大きく開けられないです。

面倒でも体がつらくても歯みがきはちゃんとされたほうがいいです。
    また、定期検診には面倒でも行かれたほうがいいです。
    歯周病も恐らくあると思いますが、歯周病菌は万病の素です。

子供には同じようになって欲しくないので、乳歯が生えだしたころから定期的に歯医者に連れて行っています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

虫歯にならない為の予防

🙂
      しらす
      私は小学生の頃までは虫歯になりやすくて、銀歯もありました。今でも忘れられないのが、気になる男の子に『あー銀歯だ!』と言われたことです。

それ以来気になってしまったので、二度と銀歯になりたくないと思い、半年に一度は歯科で定期検診を受けるようになりました。それ以来銀歯はありません。

費用面でセラミックが難しければ、銀歯ではなくて、保険適用のCADCAM冠はいかがでしょうか?全ての歯に適用できるわけではないかもしれませんが、相場は1本につき1万円しないと思います。

私は次の方法で、虫歯になりにくくなりました。
      1、フロス→歯間ブラシ→歯ブラシ→ワンタフト→電動歯ブラシ2分(ソニッケアーかなりおすすめです!1万円以上する種類もありますが、私は4000円位のもので十分です)
      2、日頃ジュースを一切飲まずにお茶か水。
      3、お菓子も食べない。
      4、食後にすぐ水で口をゆすいで汚れを落とす。

🙂
      さく
      >チュン夫さん
      嘔吐反射で歯のケアができなかったのですね…。本当に大変だったと思います。
      私もこうなったのは自分が原因ですし、なってしまったものはもう戻りませんから、現実を受け入れてこれからどうするかを考えていきたいと思います。
      今ある虫歯は全て治して、今後は定期検診にしっかり通いたいと思います。ありがとうございます。

>かんかんさん
      以前婦人科で漢方を処方されてしばらく服用していましたが、残念ながらあまり効果が感じられず…。漢方の専門医に診てもらえたらまた違うかもしれませんね。
      生理中は吐き気が強まったらどうしようと思うと食べられる物が限られてしまい、栄養が偏りがちな自覚があるので今後は気をつけます…。
      婦人科の検査データはこれまで貰っていませんが、以前の検査からかなり経っておりそろそろまた診てもらってもいいかなと思うので、次はお願いしてみます。
      歯をこれ以上悪化させないために、生理の方もどうにかできるようがんばります。ありがとうございます。

>ともさん
      時代によって意識の差はありますよね。私はこの年代でこの状態なので情けない限りです…。
      お二人ともケアをきちんとされていて自分の歯を保っていらっしゃるのですね、私もがんばりたいと思います。
      今少しずつ治療途中なのですが、白い詰め物で治療していただいていて、銀歯はまだ入っていません。目立つ所に入ったら、就職した後お金を貯めてセラミックにしようかなあと考えています。
      仰るとおり、本当に放置しすぎました…。
      恥ずかしながら、歯医者は歯が痛くなったら行く所だと思っていたのです。今後は定期検診に通い、ケアを頑張りたいと思います。ありがとうございます。

🙂
      さく
      >チュン夫さん
      嘔吐反射で歯のケアができなかったのですね…。本当に大変だったと思います。
      私もこうなったのは自分が原因ですし、なってしまったものはもう戻りませんから、現実を受け入れてこれからどうするかを考えていきたいと思います。
      今ある虫歯は全て治して、今後は定期検診にしっかり通いたいと思います。ありがとうございます。

>かんかんさん
      以前婦人科で漢方を処方されてしばらく服用していましたが、残念ながらあまり効果が感じられず…。漢方の専門医に診てもらえたらまた違うかもしれませんね。
      生理中は吐き気が強まったらどうしようと思うと食べられる物が限られてしまい、栄養が偏りがちな自覚があるので今後は気をつけます…。
      婦人科の検査データはこれまで貰っていませんが、以前の検査からかなり経っておりそろそろまた診てもらってもいいかなと思うので、次はお願いしてみます。

🙂
      さく
      >笑顔のためにさん
      予防歯科に力を入れている歯科医院は良い所だと聞いたことがあります。
      来年就職して遠方に引っ越すので、私も良い歯医者さんを探したいと思います。
      キシリトールガムやフッ素なども今後取り入れてみます。
      頑張って通院して、虫歯を全て治したいと思います。ありがとうございます。

>たまさん
      インプラントは歯をなくした時の年齢や状況にもよりますがやるとしたら最終手段ですね…。まずはブリッジか入れ歯から試すと思います。
      ピルの副作用として血栓症がありますが、前兆のある片頭痛を持っている人がピルを服用した場合、脳梗塞が起こる可能性が通常の人の10倍になるため、処方が禁止されているのだそうです。
      今は市販薬で対応していますが、今度別の婦人科にもかかって何か手は無いか相談してみようと思います。この生活があと二十数年は続くんだな~と考えると、割と本当に早く死にたいと思ってしまうので笑
      ありがとうございます。

>りょうこさん
      口腔乾燥症というものがあるのですね。もしかしたら私もそうなのかも…。
      生理についても、漢方がよく効く場合もあるようですね。検討してみようと思います。
      白い保険適応の被せ物があるのですね、目立つ所が被せ物になることになったらお願いしてみようと思っています。
      今少しずつ治療中なのですが、奥歯の歯と歯の間のもレジンを詰めて治療終了となった箇所があり、ほっとした反面強度的に大丈夫なのかな…?と少々心配でもあります…。最近のレジンは頑丈なのでしょうか…。
      今後の治療計画もわからないことが多く、色々歯医者さんに質問してみたいのですが煙たがられそうで不安です笑
      頑張って通院したいと思いますが、もし途中で無理かな…と思ったら担当の先生を変えていただいたり、歯科医院を変えることも検討してみます。ありがとうございます。

殆どの歯が治療済みですが、

女子大生の母
      50歳すぎましたが、入れ歯ではないので、今からでも頑張れば大丈夫です。神経を抜かなくて済むように、早い段階で治療して下さい。

ちなみに、夫は歯科医師です。虫歯の多い私とよく結婚したなぁと。

うちの娘も体調を崩して、半年以上酷い頭痛や吐き気に悩まされ寝てばかりだったのですが、歯磨きだけはしていました。歯列矯正していたので、小さい頃から歯磨きと仕上げ磨きはしっかりしていたせいかと。
      彼女は虫歯ゼロ。

お茶を飲んでも、軽く磨き、磨いた後は水しか飲みません。クセになると、何か味のある物を口にしたあとは、歯磨きしてスッキリしたくなるそうです。そうしないと、寝られない。お風呂みたいなものです。

今からでも遅くないですよ!

🐱
      らむ
      はじめまして、同じような状況になったことがありますのでお話ささせてください。
      私の場合幼少期から歯磨きが大嫌いで虫歯にもなりやすく歯医者に幾度となく連れて行かれ、上下ほとんど奥歯は被せ物でした。
      20歳を過ぎたごろから歯が痛むようになり、歯医者に数年ぶりに行ったところほとんど虫歯でした!神経を抜いた歯はなんとか1本で済みましたがほとんどの歯を治療しました
      その後も2年ほど適当にしか歯磨きをせず過ごしていたところ、歯茎の後退と知覚過敏もひどくなり、歯医者にかかったところ、このままだと早いうちに総入れ歯になるかもしれませんといい意味で脅されました
      そこから歯に対する意識を高め、歯ブラシ指導をしてもらいフロスも徹底しました!
      それから現在7年ほど経ちましたが虫歯はできていません。
      正しい歯ブラシとフロスでそれ以上進行しなくなりました!
      すごく辛いの分かります、、私も本当に当時は不安で不安で辛かったです
      フロスはどの歯医者さんでも推進していると思います!歯磨きと同じくらい大事です
      面倒ですが慣れてしまえば苦ではありません
      本当にお辛いと思いますが死にたいだなんて言わないでください
      まだまだ若いですし、医学もかなり進歩しています!悩んで向き合えているのは素晴らしいと思います!頑張ってください
      辛くなったらまたここに書いて愚痴らといいと思います。

PMSについて

🙂
      ゆめみ
      歯のことについては他の方がアドバイスしているので、私はPMSのことを。書いてある症状を見る限り、あなたのPMSは相当重い部類です。日常生活に支障が出ているようなので。保険適用で低容量ピルを処方してもらえるはずです。頭痛を理由に処方してもらえないなんて、ちょっとおかしな医者です。むしろ頭痛も重いPMS症状の一つなのでは?婦人科を変えることを強くお勧めします。

本文に書いていないだけで、別の持病による頭痛なんだとしたらすみません。そうだったとしても、生理を健康的にコントロールすることはこれから大学生活を満喫する上でも、社会人になる上でも必要不可欠になるとおもいます。早めに別の婦人科で診てもらい、頭痛の件も含めて相談にのってくれる医者にかかりましょう。妊婦さん以外を診ている婦人科の病院が良いと思います(産婦人科ではなく婦人科へ)。ネットで調べてみて下さい。歯の健康と、PMSのコントロール、どちらも良くなって主さんの大学生活が充実したものになりますように!

私もpmsがひどいです

🙂
      piano
      何となく似ているので涙が出ました。
      PMSの辛さは本人にしか分からないですよね。眠たすぎて何も出来ない気持ちほんとに分かります。むしろ、同じ方がいて心強く感じました。生理前の1~2週間は眠いし、不安になるし、部屋は散らかるし、、
      私も今むし歯があって、歯医者を予約してますが、PMSの期間に予約を取っているのでめっちゃ不安です。。。気になりすぎて、ここもむし歯かも、ここもぐらついてるかも、、と余計に落ち込みます
      虫歯がない人が羨ましいのめっちゃ分かります。。!
      私も辛くなると検索しまくります。
      PMSと虫歯に悩まされる方と初めて出会ったのでかかせて頂きました。このトピに凄く励まされました。
      ありがとうございます。お互いに頑張りましょう。

似たような経験があります

体調不良と不摂生からの虫歯、おつらいですよね。自分も似たような状況でした。

中三から歯列矯正治療を地元で始めたものの治療途中のまま上京。
      大学に入ってからは多忙で不摂生な生活となり、うつ病にかかって病院に行く気力もなく、重い腰をあげてようやく歯医者に行ったら全ての歯が虫歯で、神経治療が必要な歯も数本あり、このままだと20代で入れ歯になると告げられました。

私の場合は矯正器具を外さないと治療できない歯が多かったため結局21歳で退学して地元に帰って治療しました。

最近は、かつて神経治療を施した奥歯が折れて歯茎の中に隠れている根元以外無くなってしまいましたが、だましだましでなんとかなっています。全部保険適用内でやってもらいました。
      29歳の今は矯正も虫歯治療も完了し身も心も健康です。

歯を残したいなら今ある虫歯を徹底的に治療しつつ、虫歯の原因となっている生活習慣を改善していくほかないです。
      忙しくて体調も悪いのにちゃんと歯科や婦人科を受診していて偉いですね。
      余力があれば別の婦人科で診てもらうのも良いと思います。

歯痛も生理痛もPMSも頭痛もどれも軽視できないつらい症状ですよね。
      この中では原因が明確な分、一番歯痛が治療しやすいはずです。
      おばあちゃんになっても自前の歯を残せるようにお互い頑張りましょう。