詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隠れて借金していた夫のお小遣い

レス29
    (トピ主2
    🙂
    まる
    夫婦
    夫は金遣いが荒く 同棲前すでに200万ほどの借金がありました。車のローンも毎月6万ほど支払っていると聞いていました。夫自身も自分の金遣いの荒さを理解しているので…同棲したらお金を管理してほしい カードも全部渡すといわれ、同棲始めると同時に私が家計を管理し夫のカードなど預かることになりました。当時の夫のお小遣いは3万円です。

入籍1ヶ月前に、また借金していることが発覚。携帯の記録からキャッシングしておりギャンブルで150万ほど使っていました。話し合いを重ねた結果、夫が "小遣い1万で頑張ってみる!もう絶対裏切らないから入籍してほしい!"と言うので…私もそこまで言うなら信じてみようと思い入籍することにしました。
    しかし 2ヶ月後には…1万じゃ足りない。お金がないのがストレス、たばこも増えてしまう。とのこと。 1万は無理だろうと思っていたし、職場の人にもお金を借りていたみたいだったので 2万にあげました。
    そして最近、また同じようなことを言い出したんです。周りはもっともらってる、周りに嫁が厳しすぎると言われる、ストレスがやばい…と。何回も何回も話し合い、あの時の反省の言葉はなんだったのか?など 私も問い詰めてしまいます。お金の話、夫の開き直った態度に疲れました…

今のところ離婚という決断には至ってません。
    このような夫のお小遣いの妥当な金額が知りたいです…みなさんならいくら渡しますか?

年収は 夫:約450万 ・ 私:約110万  夫関係の返済が月15万ぐらいあります。
    夫はお酒と食べることが好きで、たばこの量はかなり減りましたが辞めてません。お酒代 月3500円は家から出しており、夫自身が小遣いでやりくりするのは 酒 たばこ つまみ など 自分の娯楽?のためだけです。

長文失礼しました。

ランキング

レス

私なら10万くらい渡すかな?

🙂
    匿名
    結局、借金グセがあると分かってて結婚したのですから、そこは受け入れないといけないですよ。

で、本題ですが、1万とか2万じゃまた借金作ってしまいます。
    後で返済するとなると金利分無駄に払うことになってしまうので、私なら10万は渡しますね。
    それを補うためにも、トピ主さんすごく収入低いですから、とりあえず400万くらい稼げるようになりましょう。

ちなみに、
    >>みなさんならいくら渡しますか?
    と書いてありますが、私のところはお小遣い制ではありません。
    夫950万・妻480万、借金なし、財布共同型。
    お小遣い制ではなく、自由にいくらでも使って良いことになっています。
    夫は年間20万円ほど趣味の道具を新調します。
    私は月1万の課金と、たまに漫画を買うくらいで年間15万もいかないくらいです。
    服とかお酒(飲み会含む)とかお菓子なんかもすべて家計からでています。
    もしお小遣い制に無理矢理当てはめると、夫のお小遣いは2万円に満たないことになりますね。
    お酒とか服とか個人のものを含めても、月3万いかないと思います。

すでに破綻しています

💍
    ミセスシンデレラ
    年収は手取りですか?そうでないなら無理でしょう。
    何で入籍したのですか?そのうちあなたの名義で借金を始めますよ。

借金してギャンブルで150万。なかなかですよ。
    そんな価値観の人と結婚するなんて。

もうすでにお小遣いの話ではないですよ。
    この夫だと持ち家や子供、人生のいくつかを諦めなくてはなりません。
    そうでなければあなたが大黒柱になって働くかだけど、
    この夫の性格から金遣いがさらに荒くなるだけで解決方法には至らないと思います。

一番いいのは離婚です。一度離婚して付き合う。
    そうすれば少なくともあなたには被害がありません。嫌になったら逃げられます。

借金のハードルが低く自分の欲望を抑えられない人はどうにもなりません。
    ここまでの人が改心するにはよっぽどのことがないとでしょうね。
    離婚がそのきっかけになるかも。

離婚が選択肢にないなら別居でも何でもいいので、一度離れて冷静にこれからの人生のこと考えることをお勧めします。

老婆心ながら・・・・・

🐱
    ニャンと!
    収入に見合わないレベルの浪費癖や、返済の見込みが立たない
    のに借金を繰り返す悪癖は、治らないとの覚悟が必要です。

別れるか、一緒に行き着くところまで墜ちるかの二択です。

夫は一生変わらない、借金を残してこの世を去る

🙂
    パス
    限度いっぱい借りるとストップ、妻に泣きつけば尻拭いしてくれるからまた借金できるので夫は喜ぶ。

夫のギャンブルの借金の尻拭いの人生で良ければ離婚不要。自分で判断するしかないのですよ。

100万円貯めるの大変ではないの?

ギャンブルは…

🐤
    しま
    200万円、150万円、車のローンの返済はどうなりましたか。また、ギャンブルはやめていますか。住宅ローンを除く借金は、150万円以上で自己破産可能性の危険域にはいるのだそうです。
    カードを解約したり預けても携帯で借りられるのですから、油断できませんね。本当に自己管理できる人だけが生き残る時代になってしまったのだと思います。

離婚をおすすめしたいですが、まだ決心が難しいようでしたら…。
    入籍後ではありますが籍など書類上のことです。そしてお子さんはまだなようす。あえて避妊し、しばらく結婚を続けられる人かどうか様子を見ては。
    小遣いに関しては今は上げず、借金返済が終わったら上げるなどの条件にして、まるさんの覚悟も見せ、試練の期間を設けたほうがいいと思います。

ちなみに、小遣い額の相場としては、手取りの1割程度が目安だそうです。ただし、貯金もそれなりにできる健全な家計の世帯の場合です。

私の夫も「ザル」で非常に苦労しましたが、ギャンブルはなかったので続けられました。ギャンブルがあったら確実に離婚していたと思います。

選択ミス。

🐴
    マミ
    残酷な事言う様ですがこの手の人は一生このままですよ。

話し合いをいくら重ねても無理なんです、話し合ってる時は本気、でもあっという間に気持ちが変わるんですから。
    それが証拠にあなたは何度も約束を反故にされてきてるでしょう?もう同じことを繰り返すのはやめませんか?

おこづかいをゆうに超えた金額を使い、足りなければ借金も厭わない。
    計算の出来ない人なんですからいくらお金があってもプラマイゼロに出来ないんです、その上あなたが悪いと話をすり替える狡さ・・・これでいいんですか?
    もうおこづかいの金額の問題では無い、早くそこに気が付きましょう。

万が一の奇跡でも起きない限りあなたの望む未来はありません。
    ご主人とずっと闇の中で生きて行きますか?あなたはあなたの人生を生きていけるのに。

それでもいい、とおっしゃるなら止めませんが、あなたが正しい判断をされることを願います。

うーん・・

💋
    クロス
    >今のところ離婚という決断には至ってません。
    このような夫のお小遣いの妥当な金額が知りたいです…みなさんならいくら渡しますか?

お子さんが居ない内に離婚された方が身の為だと思いますが、主さんは彼のお小遣いの額を知りたいのですよね?
    お小遣いの額を決めても意味が無いですよ。
    範囲内で遊べない人だからずっと借金があるのです。
    5万円にしようが、10万円にしようが同じです。
    特にギャンブルをする人は負けを取り戻したくて更につぎ込みますから。

離婚をしないのなら、主さんの年収をもっともっと上げる事です。
    正社員を目指して就活をする事ですよ。

とにかく主さんの家庭は子供は作れません。
    なのでご主人によって散財されるお金を主さんが必死でこの先も稼ぎ続けるしかないのです。

いつか自分は何の為に・・となると思いますが、その時の為にも正社員になっておく必要がありますよ。

いやいや

🙂
    Baron
    同棲前に既に200万の借金と車のローンが月に6万ってのが分かってて、よく同棲に踏み切りましたね。驚きでしかないわ。
    で、入籍1ヶ月前にまた借金発覚で、それでも結婚したんですね、、主様も短絡的?楽観的なんですか?
    でも離婚を考えていないのなら、主様がもっと稼ぐしかないですね。他所に借金なんてされるよりもご主人の給料はご主人に全部渡せば?で、主様が稼ぐ。だって主様も悪いというか、借金癖のあるのが分かってて結婚したんだもんね。
    もう行く先が見えてますよ。借金まみれなのが。
    借金癖は直らないと思います。

夫を本当の意味で律するというのであれば

🐧
    されど空の深さを知る
    5万円渡して「その内から3万円貯金しろ」と言います。

現在の借金返済状況とかどれくらいの期間の話なのか全く不明なので
    夫の気構えが見えてこないのですが、その後はきちんと生活できているのですか?

月に2万円で我慢させる生活か5万あるけど2万円で暮らすことができるかでは
    大きな違いがあります。
    夫が本当の意味で己を律することができるのなら2万しか使わない生活ができるはずです。
    そうでなければ再び借金を繰り返すでしょう。というかそれができなければ
    結婚している意味はありません。独身で好きにすれば良い。

ただ毎日、毎月、毎年の楽しみは人それぞれです。
    一生懸命働いた報酬が月に2万じゃあ誰だってね。
    世の多くの夫たちはそれで生活してますけど。

ちなみに私は酒も飲めませんし煙草は嫌いだしギャンブルなんてとんでもない。
    月にお小遣い1500円、文庫本2冊で楽しく過ごせているから幸いです。

旦那様、計画性がない?

😣
    直子
    私も旦那が黙って借金していたので、お小遣いを辞めて現金支給にしました。旦那が欲しいものがあるときは「何円の何々が欲しい」と言って、その分を渡します。
    小学生のようですが、夫婦を続ける条件としました。

以来借金はしていないようですが、百パーセントは信用していません。

トピ主です

😨
    まる
    ご意見くださった方々ありがとうございます!

年収は手取り分を書いてしまいました。すみません…。 隠れて借金していたことが発覚した後はギャンブルしていません。車のローンもまだ残っています。弁護士さんに相談して自己破産も考えたのですが、夫の両親に止められました。

休日出勤 残業が多い月は収入も多かったり、節約もしているので ある程度貯金もできています。夫には貯金額を言ってないのですが 借金返済の目処も立っています(今すぐは無理ですが…)。それでも希望の額のお小遣いを渡さないのは、夫に自分でしたことの重さをわかってほしい、自分の発言を守ってほしい、借金した責任を取ってほしい、という思いからです。

離婚した方がいいという意見が多かったのですが…離婚については本当にたくさん悩んで 何回も話し合いをしてきました。私も夫のことを嫌いにはなれなかったので、すぐに離婚という考えはやめて どうすることが良いのか悩んでいたところ ここで相談させてもらおうと思いました。

お小遣いを多く渡すという意見もあったのですが 夫は持ってるお金は 全部使ってしまう性格です。貯金もしたいので 多くても5万以上は渡せないです…

扶養家族?

🙂
    匿名
    110万の年収って扶養家族狙いですよね

扶養してもらっている人に対して小遣いっておかしいです

家計を管理したいのならもっと働くべきです

なんで結婚しちゃったの?

💤
    おば
    同棲前に200万の借金があったのになぜ同棲したのですか?
    年収に対して200万借金があったら同棲するための、費用を賄えるような貯金もなかったのでは?

それでも懲りずに縫う咳前に借金が発覚して結婚するなんて
    お互い学ばない人なんですね

結婚してどれくらいなのかわかりませんが

ギャンブルのために借金する人は変わらないと思います

子供ができる前に別れるほうがあなたのためですよ

なし崩し的

水瓶座
    入籍に付けた条件が破られたのに何故に入籍したのでしょう。守るのを見届けてからでも良かったのに。
    その後もなし崩し的に約束を破っています。
    彼の浪費癖、借金癖は絶対に治らない。それを安易に信用したあなたの甘さだと思います。

無理

🙂
    きお
    私も元夫がそういう人で月に15万お小遣いを渡していましたが、それでも借金を隠れてしていましたよ。

いくら渡しても無駄だと思います。
    あったらあっただけ使う、なくても借金してでも使う。

離婚しかないように思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

この状況で、お小遣いの額の相談ですか?!

匿名
      借金癖、ギャンブル癖が分かっていての結婚なら、彼の稼ぎをメインに生活しようと思う事自体が誤りでは?

彼がどれだけ借金しようが、トピ主さんが支えるくらいの覚悟が必要だと思いますけど。

借金癖は、そう簡単には治りませんから。

>年収は 夫:約450万 ・ 私:約110万 夫関係の返済が月15万ぐらいあります。

夫関係の返済とは、一体何なのでしょう?

結婚してから、2人で拵えた借金ですか?

それとも、トピ主さんが結婚前にした借金ですか?

だとしたら、尚更驚きます。
      と同時に、ご自身にも借金があるのに、ギャンブル+借金の男性との結婚に、何の危機感もない事にも肯けますが。

トピ主さん自身も、借金をする事に対するハードルが低い方なのでしょうか?

お小遣いの額の話に戻りますが、一般的には手取り月収の1~2割と言われています。

ご主人には借金返済があるので、一般的な額を渡す事はできないでしょう。

しかし渡さないと、恐らくまた借金をします。

この際、ご主人の収入は借金返済と残りご主人のお小遣い、生活費はトピ主さんの収入とすればどうですか?

それでも借金は増えてしまうかもしれませんが。

>周りはもっともらってる、周りに嫁が厳しすぎると言われる、ストレスがやばい…と。

全く反省はしてませんね。

ご主人は、有れば有るだけ使う人ではなくて、無くても使う人ですよ。

トピ主です

😨
      まる
      金額について意見がもらえれば嬉しいです…
      借金した旦那に2万という額は少ないのでしょうか?

夫の職場の人達は私から見て ズレている人が多いなという印象があり(緊急事態宣言中にほぼ毎晩飲み歩く、マスクをしないなど)…そのような人達が 嫁は厳しすぎると言っている と言われても、は?と思ってしまいます。夫は職場の人達の意見が正しいと思い強気になっているようです。 かと言って私も世間の意見がわからないので、自分が間違っているのか?と思ってしまうこともあります。

レスします

😣
      通りますよ
      >みなさんならいくら渡しますか?

いくら渡しても同じ
      また借金してトピ主さんに泣きつく
      多く渡せば少しだけその時間が延びるだけ

>多くて5万以上は渡せないです…

では5万円渡すべき

十中八九また借金をするでしょう
      話し合いをしても無駄です

離婚するか、トピ主さんがお金を出し続けるか
      どちらかの選択肢しかありません

お金を出し続ける覚悟があるのならばいいのではないでしょうか

トピ主さんの年収が110万しかないのなら
      遅かれ早かれ破綻します
      なら早めに別れた方がいいですね

変わらないのでは?

🙂
      あずきあめ
      >夫は持ってるお金は 全部使ってしまう性格
      >多くても5万以上は渡せないです
      んじゃ5万でいいんじゃないですか
      1万や2万じゃまたキャッシングなり借金なりすると思いますよ
      5万だって足りなくなればどうにかして借金するでしょう
      いくら渡すって決めたところで意味ないですよ

月の返済が15万あって、そんな状態でも持ってるお金を全部使っちゃうのでしょ?
      夫は何の反省もしてないし生活も変えられないようなので、このまま破綻に向かうようにしか思えません
      返済の目途が立ったそうですが、反省しているのならそういう管理は本人がすべきです。
      そうしていない時点で今後も変わらないでしょう。
      話し合いも、本当は言葉巧みに言いくるめられているだけなのに、トピ主さんは『話し合った』と思っているだけなのでは?

大変、厳しいことを申し上げますが・・・・・

🐱
      ニャンと!
      お小遣いの金額を考えるよりも、もはや離婚について考える
      べき段階なのですよ?

皆様からのレスを何度も読み返して、現状認識とこれからに
      ついてよくお考え下さい。

夫の収入=おこずかい(但しあなたが稼げるなら)

今日は晴天
      厳しいことをいいますが、世の中には夫という名のヒモもいます。

私の夫も子供が生まれるまで「収入=おこづかい」の感覚でした。
      車のローンもあるのに、私に相談なく100万円使い、
      義父に相談したこともありました。

それでも離婚を考えなかったのは、夫が高収入で将来性があったことと、
      私自身の収入と貯金で、家計を支える自信があったことが大きいです。

残念ながら、まるさんの夫は自分の収入以上に使ってしまうので、
      結婚生活を維持したいなら、代わりにあなたが稼ぎましょう。

うちは5万渡しても借金されました。

🐴
      丙午の女
      夫の年収は手取りで500万。そのうちの100万は夫の小遣いです。
      月5万とガソリン代(交通費)1万9千円を渡してました。ボーナスの半分も小遣い。(車のローンや奨学金の返済などはないけど、ビールとタバコが大好き。あと多趣味です。)

しかし、気が付いた時には借り入れをしてる人。衣料品店の会員カード(クレカ)を持たせたら、すぐにリボで20万借りてたり。
      電気代が引き落とせなくて督促状が来て不思議に思ってると、通帳から数万円がいつの間にか引き出されてたり。銀行カードを勝手に持ち出していました。
      ある時は、私が作ったクレカの使用明細のメールが届いてすごく驚いたことも。だって私はまだ一度も使ってないのに8万円の請求。
      『おかしい!カード詐欺かも?』と心配になり、夜帰宅した夫に「警察に相談に行ってみる。」と言うと、「ゴメン、自分。」と白状。
      ネットの有料動画サイトで、私のカードをバッグから盗みだして使ったと。お金はボーナスから取ればいいだろと開き直り。この態度にも呆れました。

独身の時から多趣味なのは知ってましたが、結婚して子供が生まれたらある程度は自制するのではないかと・・。
      しかし3人兄弟の末っ子のためか我儘で自己中。我慢が出来ない性格なんだとあたらめて痛感しました。

その後、結婚10年目に転機があり、夫とは別々に暮らす事になりました。
      借金に怯えることなくストレスもなく、子供と平穏に暮らせています。

あればあるだけ使ってしまう人には、いくらあっても足りないのです。
      少なければ、どんな手を使ってもお金を手にしようとするでしょうね。子供がいたってお構いなし。自分の欲を優先する。40を過ぎても我慢が出来ない性分なんです。

トピ主さんには期限付きで様子を見て、変わらないようなら早めに見切りをつけることをお勧めします。子供がいたら、子供がかわいそうです。

離婚したくないならあきらめる

🙂
      アカケン
      借金とか浮気とかアルコール依存はよほど病院でもたたきこんで治療しない限り、繰り返しますよ。

トピ主さんはきっと私じゃないと彼を救えない、的な悲劇のヒロイン状態なんでしょうけど、一生苦労する覚悟があるんですか。

5万渡そうが10万渡そうが同じ結果になりますよ。

ただ、好きで別れられないなら自己責任ですね。

借金男と結婚したのは自分自身です。離婚できないのならば、一生お金で苦労すると思ってください。

お子さんは絶対に作らないでください。不幸な人間をこれ以上増やさないでください。子は親を選べないのだから。

お小遣い17万

🙂
      travershop
      で、借金とローンの返済は小遣いからお願いする。

外では小遣い17万もらってるけど、ギャンブルでした借金の返済をしていると言ってもらったら?

これだと、返済完了後も15万わたしつづけないといけないけどね。

気にしないで頑張って!

🙂
      はな
      旦那さんの職場の人からしたら、この稼ぎで小遣い2万円は少ないから奥さん厳しいな、となるんだと思います。
      でも、職場の人、毎月借金を15万も返済してるなんて知らないでしょ?

小遣い月2万は少ないけど、借金あるなら仕方ないですよね。
      職場の人に何言われようが、気にせずにしっかり家計を守ってください!

夫婦関係・離婚ランキング

その他も見る その他も見る

2度目です

🐤
        しま
        ギャンブルは止めておられ、返済の目処は立っていて、離婚はしないんですね。まる様は苦労の覚悟ができておられて立派だと思います。「自分でもっと稼いだほうが良い」説も分かりますが、桶の水はまず栓をしてから溜めるもの。ある程度管理できるようになるまで家で踏ん張るのもアリだと思います。
        うちのやり方ですが…小遣いは額だけではなく、渡し方も重要です。あればあるだけ使う人なら、いくらあっても月末には足りなくなります。だから細切れに渡すのです。例えば週5000円とか、一日1000円とか。奇数日のみ1,000円渡す、残りを予備として飲み会などの時だけに渡すとか。
        しっかり、がんばってくださいね。

2万でいいよ

🙂
        スープカレー
        足りない!と言われたら「借金の返済終わったらね!」と明るく返せば良いし。
        職場の人が冷たい妻だと言っている!と言われたら、「その人も借金返済中なの?」とニッコリ答えて下さい。

嫌みっぽくならないように、明るく、ニッコリ言う事をお勧めします。

自己破産しては?

😣
        たらこ
        自己破産をしてしまえば、キャッシングもおろかクレジットカードも持てなくなるので
        そのくらいやった方が良さそうですが。
        現在、持ち家だったり、車を所有してる場合は手放す事にはなりますが。
        うちの主人も、結婚前にキャッシングでの借金を重ね450万位ありました。
        当時は、返済も厳しい状況だったため自己破産を選びました。
        自己破産してしまうと、七年位は全てのローンも組めない(主人名義では)等々かなりのダメージはありますが、うちの主人のような人にはカードを使える状態にさせておくと、ほんの少しだからとキャッシングをしたりするので今では、自己破産させて良かったと思っています。
        現在は、お金も私が管理しており、お小遣いの範囲内でやれるよう自己管理も含めやってもらっています。

借金癖は直らない!

🙂
        ゆい
        今も借金は増え続けていると思います。

周囲にお小遣いが少ないと吹聴し、トピ主を鬼嫁扱いにしているのは夫ですよね?根源は夫借金なのに、その事は伏せて小遣いが少ないと愚痴を言うのは違うと思います。

借金癖は直らないと思います。月15万の借金を延々と払い続け、トピ主が貧しい思いをしていることを分かってませんよね?相手への思いやりがない人と一緒にいる理由は?

トピ主の収入が異常に少ないのは扶養扱いだから?こんなに借金があるのに世帯年収が少ないのも疑問。夫婦そろって返す気があるのですか?